« 追記 5 | トップページ | 追記 7 »

2017年7月24日 (月)

追記 6

   2017年 7月22日  12時40分

   さくら姉さん  天に召されました。

まことに良い相棒でした。   13年と9ヶ月 ありがとう。

Img_3487

少し 辛い お話します。

亡くなる前夜  さくらは数時間 恐怖に怯え

死に反発するように小さく声をあげて泣きました。

痛みというより 恐かったのだと思います。

背中をさすりながら こみあげてくるものを押さえ

楽しかった思い出を さくらに話して聞かせました。

朝方 呼吸は穏やかで 一見 何事もなかったかのようで

少し安心したのですが 間もなく 本人の意志とは関係なく

血便・血尿が出始まり 今度は寂しそうに泣き出しました。  

P1210804

数度 立ち上がろうとしたのですが もう前足にも

チカラがなく まもなくなんだということが 私にも

分かりました。

P1210139

長女がやって来て

まもなくして さくら姉さんの呼吸は静かに静かに停止しました。

数秒 遅れて心音も少しずつ 聞こえなくなり

「ああ 本当に逝ってしまったんだ」と 娘と2人で少しの間

泣きながら呆然としました。

控えめで ゆっくりで静かで 

まるで 小さな蝶が そっと飛び立ったような

そういう別れでした。

P1220342

ぺちゃ君ファミリーが お花を持ってきてくれました。

Img_5284

驚いたのは 犬嫌いの母84でした。

酷暑の中 わしわしと走り 

近くの畑に行って お花を貰ってきてくれました。

Img_5287

次の日  次女の車で 火葬場に向いました。

雨の中  みはねさんが参列してくれました。

Img_5288

今日は 朝から さくらのために沢山のお花が届いてます。

犬のいない生活がスタートしようとしています。


にほんブログ村

|

« 追記 5 | トップページ | 追記 7 »

ペット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/71227530

この記事へのトラックバック一覧です: 追記 6:

« 追記 5 | トップページ | 追記 7 »