« 足利市に行ってきた | トップページ | 犬を飼って後悔した瞬間 »

2017年6月 4日 (日)

ソファ山

毎朝   「ひよっこ」(NHKの朝ドラだよ)を観てると

さくらがやって来る。

ちょっと前には 余裕のジャンプ一発で上がれたソファなのだけど

今は ちょっとした山登り fuji

Img_5099


昔のようなジャンプは すでに出来ない。

前足をソファにあげて踏ん張って 後ろ足を一気に上に持ち上げる。

最近は 何度かソファの高さ(?)を確認したり

手伝ってほしそうに(?)躊躇したりする。

Img_5094

「この犬は 手伝ってほしいと思っているのか

それとも 案外 自分のソファから退いてほしいと思ってるだけ

なのか 介助したら一人で上がるというプライドを傷付けはしまいか」とか

老化した脳みそでグルグルと考えてしまう飼い主なのだ。

Img_5101




そんな悩める飼い主の心を見透かすように 

世の中を なめたような顔をする 怪しからん姉さん。

Img_5102

そして 数秒後

毎朝 思い切ったように自力でソファに飛び乗り

「今日も朝から縁起がいいや」とかなるのである。 両者で・笑。


飛び乗った瞬間を激写 cameraflair   大成功。

Img_5105

近い将来 このソファ山に自力で上れなくなるだろう。

Img_5106


大丈夫。   母の広くて肉厚な背中とケツを貸してあげるからね。

Cocolog_oekaki_2017_06_04_10_49


にほんブログ村

|

« 足利市に行ってきた | トップページ | 犬を飼って後悔した瞬間 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あやっちさんってやさしい~(o^^o)
すぐに手を貸してしまわずに
いろいろとさくらちゃんの気持を
おしはかるんですね・・・

プライドを傷つけちゃいけないとか・・・

わたしはもっと気をつけないといけないかも
・・・・です。
反省・・・(^_^;)

さくらちゃんがずーっと
何とか自力で
ソファにあがれるといいですねぇ

投稿: アルまま | 2017年6月 4日 (日) 18時51分

分かる・・・
も~やんもひと息入れてから(心の準備してる?)
よっこらしょって上ってます^^;

投稿: momoheartyママ | 2017年6月 8日 (木) 09時18分

dogアルままさんへdog

いつか・・・もうすぐそこまで「自力でソファに上れなく
なる日」がくるのかと思うと寂しいですrain

相手のことを考えて行動するのが苦手な私なのですが
(笑)犬のことを考えてという重要な課題を悔いなく
クリア出来るように心を細かく砕いて(smile
暮らしております。

投稿: あやっち | 2017年6月14日 (水) 10時16分

dogmomo&heartyママさんへdog

そうそう そういう感じです。
「よっこらしょ」なんだよね~
それはそれで愛らしくって好きなんだけど
昔の「何も考えない」ドバっと体当たりするように上って
くるのが懐かしいです。

投稿: あやっち | 2017年6月14日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/70761371

この記事へのトラックバック一覧です: ソファ山:

« 足利市に行ってきた | トップページ | 犬を飼って後悔した瞬間 »