« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

イカンゾウ

梅雨真っ只中です。

先週から今週にかけて「毎度オヒマなあやっち」も

忙しく過しておりました。

1. さくらがゲボして下痢った。

2. 検査したら 肝臓がイカンゾウになっていた。

3. フィッシュ&ポテトと薬でゲボも下痢も治まり

  口臭がなくなった。

4. 再検査の結果  徐々に回復の傾向にあるが

  まだ イカンゾウ。

5. この辺から さくらの偏食が始まる。

6. 犬生始まって以来の偏食に驚き轟き さくらと一緒に

  タマゴドーナッツを1袋 食べた。

7. 再々検査で あと少しで数値が正常になりそうだが

  3週間分の薬をもらう。

8. はい。 ここから重要。  メモってね。

  先生が肥料の会社に電話をしてくれて調べてくれたのだけど

  どうやら 肥料は無罪だということが判明wobbly

  殆どが骨粉で 「一度に一袋食したなら腹の調子も

  悪くなるけんど 犬がそったら食うわけねーべ。がははは」と

  いうのが肥料会社の回答だったらしい。



動物病院で血を抜かれた黒犬と少し痩せたが小太りの次女子。

Img_5184

シニアとなり 食べる楽しみは生きる楽しみ。

只今 目だけ星飛雄馬になり 足腰・肝臓に優しくて美味しい

さくら飯を開発中・笑


友達がウニちゃんと遊びに来ました。  めんこいね~

Img_5191

きっと さくらの肝臓は働き過ぎてオーバーヒートしたんだよね。

 


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

混乱してます

混乱してます gawk

正直に言うと ここに登場する「あやっち」より

リアルあやっちは数十倍混乱してます gawk

ここにきて さくら姉さん

定番のオヤツ 納豆・バナナ・キュウリを拒否。


ついでに獣医さんからタダでもらった

フィッシュ&ポテトも拒否。



直訳すると(笑) 魚とイモざんすよ。

Img_5172

犬達の食に関しては いっこも厳しさがなく アマアマだった。

正直に言うと 大好物はアンコや唐揚げ・チクワcoldsweats01

そう ほんの少しと言いながら チビチビとあげていた私。

それが フィッシュ&ポテトという清く正しいフードを

突きつけられ 柱に何度も頭を打ち付けた(嘘だが)


りんごと一緒に こんなご飯も食べたな・・・・

P1240616


これは去年の今頃。 今は野菜も肉も小さくカットして

サプリやキノコが入ってますhappy02

Img_3911

ゴリに相談したら「腹 空けば 何でも食うよ」と

殴り飛ばしてとどめを刺したろかと本気で思うような

ご意見を頂戴した。


 

魚とイモか・・・・・   肝臓に良いのだろうな。 きっと。


そう思いながら 甘食(わははは)と一緒に少しずつ

食べさせたけど 「嫌々 食べてるの」オーラが半端なかった。

寝床は自分で作るが ご飯は自分で作れない姉さん。

Img_5159


だが 嫌われ魚とイモのフードも 良いところがあった。

なんと 口臭がまるでなくなったのだ!!! きゃーー!

美味しいもの  いっぱい食べさせてあげたいな。

一緒に分け合って食べるのって楽しいな。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ストロベリームーン

今年のストロベリームーンを見ることができましたか?

今月の9日 さくらと一緒に わくわくしながら

ベランダに出て 体操お座りをして 夜空を見上げてました。

夜10時頃 こういうふうに見える予定でしたが

いつもの白い「お月」が雲の隙間から 

ちょろっと顔をのぞかせたくらいでした。

Image

ストロベリームーンを見ることが出来ると幸せになるそうです。



さくらは元気になりました。

ストロベリームーンを見れなくても幸せです。



  

立派な大便子を出産しているところをスクープしました・笑。

Img_5142

 

皆   ありがとう happy01

Cocolog_oekaki_2017_06_24_14_49


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

さくら 弱ってます 2

二日続けてブログを更新するのは久しぶりです。

今日は早朝から激しく雨が降り まるで私の心模様typhoon

さくらは血液検査で肝臓の数値が特に悪く

昨日 もう一度 検査したのですが 

「もう安心」という数値には戻っていませんでした。

「何か 特別な物を食べたとかなかったですか」と獣医さんに

聞かれていたのに初診の日は思い出せないでいましたbearing

(昨日の病室での さくら姉さん。 ニオイを嗅ぎまくってます)

Img_5168

どうしたんだろう・・・・ 目の前の弱った・・・正確に言うと

腹が空きすぎてヒネモグラのような我が子を見つめて

途方に暮れる母一人というかんじだったのですが

昨日 病院に到着する直前に「あっ あれかも!」と思い当たる

ことを やっと思い出しました。


これ・・・・・ 母84が育てているプチトマト。

なんと その名も母84と同じ名前・アイコちゃんfuji

Img_5170

なんと 

さくらは 下痢やら嘔吐が始まる前に 蒔いてあった肥料を

一口 食べてしまったのですsad


ホームセンターの園芸コーナーで売ってる一般的な肥料。

Img_5171

リン酸・窒素などおどおどしい名前が肥料の袋の裏側に

記載されていました。

幸いなことに さくらは危険状態を脱していて

今日は 数種類の薬と獣医さんから頂いたフードを

ふやかして食べました。

Img_5169


大量に食べたら重篤になる子もいるので どうか皆さんも

気をつけてくださいね。

Img_5172


さくら姉さんには本当に本当に申し訳ないことをしました。

まだ 肝臓の数値は悪いのですが 入院するほどでもなく

安静を保ち アイコ(母84にも・笑)には決して近づかないように

心がけていく所存です。


本日の姉さん。  ご飯を食べたので嬉しそうです。

Img_5173

 

ご心配おかけしました。 元気玉 ありがとうございました。

無知な飼い主です。 いっぱい反省してますです。 


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

さくら 弱ってます

  さくら姉さん 弱ってますgawk

Img_5160


ベジな大便(野菜が残る・・・ ほら アレですよ 奥さん・笑)から

始まって 昨日はゲロッパレードrunrun 

落ち着きなく不安そうに動き回り ヨダレもポタポタcoldsweats02

ちょこっと出た大便も またもやゆるゆる。

一日 絶食させて 健康な大便に復活していたので

いつもの半分のドロドロ食から始めたのに・・・・こんなことに

なるなんて bearingbearing    

Img_5161


長女が職場から直行で 一緒に病院へrvcardash

病院での画像がないので 緊張感を緩和するために

あやっち推薦の担々麺でも ご覧くださいnoodle

Img_5112



血液検査と便摂取の結果は 私が思っていた以上に

芳しくなく 微熱もあり 横腹も痛いようでした。

とりあえず 吐き気止めの注射をしてもらって

再度の絶食weep

本日 夕方 再診します。 数値が悪いままなら入院することに

なりましたweep

今朝の さくら姉さん。

ご飯がもらえないのでふて寝中。

Img_5165


見守るだけという愛情は いつもながら一番に難しいね。

今は そーーーーっと見守ってます。

Img_5167

昨日は長女が駆けつけてくれ 今日は次女が来てくれます。

仕事帰りにゴリが獣医さんのところに寄ってくれたりして

家族って有り難いです!





今度 美味しい担々麺を ご馳走せねばnoodle

Img_5116

今日はコメント欄を閉じてますflair


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

娘の決め手

次女が一人暮らしを初めて今月で3か月め。

Cocolog_oekaki_2017_06_18_09_55

ものすごく頻繁に実家に帰って来るので

さくらにしてみれば「コイツは時々 いなくなるけど

       どこかへお泊まりして美味しいもの食べてるな」と

思っているようなかんじであるのだけど・・・・・ smile


さて 次女がアパートを決めるとき

いくつかの条件があった。

(二階の角部屋とか家賃4万円までとか・笑)

実はその中に不動産屋の姉ちゃんもぶっ飛ぶ決め手があったのだ。

(引っ越し中の娘のアパート)

Img_4692

いくつかの物件を見学して 最後に見たのが

今 住んでる写真の部屋。



築28年のボロだったので娘は少し迷ってたようであったが

突然 「ここにします」と叫んだのであった。

Img_4691


後から聞いたのだが

どうやら 犬の声が外で ずっと聞こえていたのが決め手

だったらしい。


不動産屋の姉ちゃんは「ちょっとここは・・犬の声がね」と

渋い顔をして言ったのに 急に娘が決断したので

びっくり仰天したのではあるまいか。

犬と一緒に育った娘にしてみれば

「犬が身近に感じられて理想の住み処だわ」と思ったそうです。

回転寿司と犬が何より好きなヤング女子というのも

やや心配なのであるが・・・・

Img_5134

オマケにアパートの向いの一軒家のジイサンが数頭のネコを

飼っているという嬉しさ倍増のオマケがあったらしいhappy02happy02

私なら 男子(美男)だらけのアパートなんかがいいなーー。

貧乏暮らし体験中だけど本当は大金持ちの息子だといいなーー。


娘は 「動物園の飼育の仕事がしたかったな」と話すときがある。

父親がゴリラ似だからなのかshockshock


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

5秒間のヘコタレ

隣町の料理屋さん(kokyu)で ご飯を食べました。

昭和初期の民家だったらしいです。

趣のある建物。  住宅地の中に ひっそりと。

Img_5123

Img_5121

Img_5119

Img_5127

Img_5129


赤い お帽子を被った野菜達からスタートします。

Img_5125

帰りにスタバして 家に戻りました。

Img_5132

家に戻って ようやく 心の引き出しを そっと開けました。

そして

さくら姉さんの一番柔らかそうな毛のところに

顔を埋めて 5秒だけ 泣きました。

そう   この日は りんごの命日でした。

P1190973


さくらケツには感謝です。 ここ数年 お世話になってます。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

お庭のスイス

犬を飼う前は 四畳半の部屋の片隅で読書をするのが

好きだった。

そして 海外に飛び出して行くのも好きだった。

(それほど行けなかったけどねcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2017_06_11_15_16

かつて ヨーロッパ諸国を巡業中(力士ではないが)

スイスの山に立ち寄った。

(白ジャケが私)

Img_5135

Img_5136

 

その時 拾った石ころ coldsweats01  

マヨネーズの瓶に閉じ込めて数十年。 

とうとう 「もう一度 行きたい」というスケベ心と一緒に

ゴミ置き場に埋葬。 

Img_5111

青春の(結婚してたが・笑)イチページを無理矢理

自分で閉じてしまったような空しさがフツフツ・・・・・・と

思ったら・・・・

次の日 庭にスイスが散らばっていたhappy02happy02 

Img_5133

「きれいな石がゴミ置き場にあったから拾ってきちゃったわ」と母84。

娘が捨てた青春を偶然にも

取り戻してきた 何も知らない母85であった!


そーして 無関係なのだが この男(ゴリ)のバカらしさがムカつく。

修学旅行のお土産gawkgawk

Img_5108

目も出る。

Img_5109



にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

犬を飼って後悔した瞬間

生まれて初めて 犬を飼ったことを後悔した。

(センセーショナルでしょhappy02

Cocolog_oekaki_2017_06_08_08_56


後悔するなんて  なんてことなの!!

犬ブログ界において あってはならないことよ 奥さん。

ここからは 少し お寂しくもあり 

悲しくもあり 神々しくもある内容になるので

ぜひ 大好きなスイーツなんか食べながら見て下さいね。


思えば 昨日の夕方   やや  柔らかめだった大便こ。

Img_5107

迂闊だったgawk    まっさか

あーいうことになるなんて。


夜中 便意を感じ 自分専用のトイレに行ったが 間に合わず

ポトポト垂れ流し歩き回ったらしい さくら姉さん。

朝 起きたら あちこちに 未消化の野菜のカケラ入り大便こがhappy02

(ちょっこっと見せちゃう・笑)

Img_5118

ここまでは 余裕で笑えるところなんだけど

ここからが凄くてよ。

朝方 ポタポタを拭きながら 頬に感じたベジタブル感・・・shock

Cocolog_oekaki_2017_06_08_12_11

なんと ホッペに  

さくら姉さんの肛門を通過した 未消化の野菜達が

張り付いてましたガオーーー runrun

よく 見たら 髪の毛にも 未消化の お仲間が

仲良く張り付いていたガオーーーー runrunrun

しかも 梅雨入りしたばかりだというタイミングで

敷き布団なんかにも オクラだの キノコらしき物体がガオーーー


出し切って スッキリ姉さんは 私のバッグの中身を点検したまま

爆睡gawk

Img_5042

もう 怖いものは 何もなくなった・・・・

大便めーーー  団体でかかってこい  がおーーーーsmile


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

ソファ山

毎朝   「ひよっこ」(NHKの朝ドラだよ)を観てると

さくらがやって来る。

ちょっと前には 余裕のジャンプ一発で上がれたソファなのだけど

今は ちょっとした山登り fuji

Img_5099


昔のようなジャンプは すでに出来ない。

前足をソファにあげて踏ん張って 後ろ足を一気に上に持ち上げる。

最近は 何度かソファの高さ(?)を確認したり

手伝ってほしそうに(?)躊躇したりする。

Img_5094

「この犬は 手伝ってほしいと思っているのか

それとも 案外 自分のソファから退いてほしいと思ってるだけ

なのか 介助したら一人で上がるというプライドを傷付けはしまいか」とか

老化した脳みそでグルグルと考えてしまう飼い主なのだ。

Img_5101




そんな悩める飼い主の心を見透かすように 

世の中を なめたような顔をする 怪しからん姉さん。

Img_5102

そして 数秒後

毎朝 思い切ったように自力でソファに飛び乗り

「今日も朝から縁起がいいや」とかなるのである。 両者で・笑。


飛び乗った瞬間を激写 cameraflair   大成功。

Img_5105

近い将来 このソファ山に自力で上れなくなるだろう。

Img_5106


大丈夫。   母の広くて肉厚な背中とケツを貸してあげるからね。

Cocolog_oekaki_2017_06_04_10_49


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

足利市に行ってきた

友達と遊びに行って来ました。

足利フラワーパーク

世界一の藤の花が終わって 薔薇の季節sun

白薔薇

Img_5056


ピンク薔薇

Img_5072

Img_5066

Img_5079

Img_5072_2

留守番の黒薔薇・笑。

Img_5046

花が終わった藤棚もグリーンが美しい。

Img_5074

子供達も美しい。

Img_5080

そして 最も輝いていたのが 藤の花ソフトクリームribbon

北海道で食べたラベンダーソフトクリームと瓜二つだった件は

美味しかったので許すよ。

ヤキソバや串に刺さったソーセージなんかもツヤツヤと輝いてたけどね。

Img_5081

ソーセージを我慢して

ココファームで ご飯を食べた。 我慢した甲斐があった。

大きな大きな骨付きソーセージが笑っていた delicious

Img_5088

ワインが有名なんだけど 葡萄のジュースも美味しいよ

Img_5086

緑 眩しい葡萄畑

Img_5085

帰る途中

お菓子の直売所に寄り道。

無料の大麦茶やコーヒーもあって この日 一番に

テンションが上がった場所だった smile

Img_5092

足利市といえば 

世界一の藤の他に日本最古の学校「足利学校」なんかも有名です。

あっ  尊氏くん・・・・・・ 惜しい! 誰も知らない・・・・

Yjimage

ゴリは一泊で生徒さん達と富士急ハイランドへ行ってます。

まだあるのか? ドドンパ

Yjimage_2


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »