« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

さくら夢

ある日の寒い夜   空から 黄色の犬が落ちてきた。

よく見ると りんごちゃんだった!

Cocolog_oekaki_2016_11_28_16_28


妖精がクリスマス用に作ったジンジャークッキーを

盗み食いしていて 空から落ちてしまったらしい。

りんごちゃん  おかえり。

  

さくら姉ちゃん  ただいま。


りんごちゃんが凍らないように さくら姉ちゃんは

ふかふかのマフラーで りんごちゃんを抱きしめてあげた。


ぬっくいね。

うん。  ぬくぬく。



ずっと こうしてたいね。

うん。 ずっとね。 ずっとずっとがいいな。

Cocolog_oekaki_2016_11_28_16_58

満天の星々を見つめながら眠ってしまった さくらの

夢を 少しだけのぞいみました。




今年は作ろうかな!

Cocolog_oekaki_2016_11_28_17_19


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

貧しいという意味を考えた

ある獣医さんがブログで 「貧乏人はペットを飼うな」という

発信をしたら 瞬く間に ブログが炎上したらしい。

もちろん この獣医さんの考えに賛同する人達も多くいて

いろいろなところで物議を醸しだしているようだ。


りんごの闘病には三ヶ月で40万円。

娘達の進学と重なり 財布の中身は飢餓状態が続いたcoldsweats01

そして お金では買えない 溢れるほどの愛と勇気いう宝物を

頂いた。 (みんな~  ありがとうsun) 

P1240460

ご飯も与えられないほどの 貧乏なら 飼わない方が

懸命だと思うが 心が貧しい人は絶対に飼ってはいけないと思う。

それが オババの持論 snail

近所に住む 4歳くらいの男の子は

毎日毎日 悪さをする。 道の真ん中で裸になる。 

毎日毎日 駐車場の真ん中で大声で泣いている。

毎日毎日 さくらに石をぶつけるフリをして舌を出す。


皆 心配してるけど 誰一人 声をかけない。


その子の親が ちゃんとしてなくて

たくさんの 厄介な問題を抱えていて

攻撃的で 怖いから。 皆 心配してるけど

どうしたらよいのか 分からないでいる。

ある日

男の子が 垣根越しに さくらを 「抱っこしたい」とせがんだ。

Cocolog_oekaki_2016_11_27_09_08
「あたたかい」と小さな声で呟いた。

「生きてるって 温かいことなんだよ」と言いながら

私は4歳児に何を言ってるんだろうかと可笑しくなった。

その後  男の子は 祖父母の家で過ごしたり

こちらに戻って来たりと あちこちを転々として暮らしている。

Cocolog_oekaki_2016_11_27_09_39

それにしても  年の功。  体温だけで 4歳児に

愛を説くとは!  恐るべし  らぶらどる愛。

お金は必要

だけど 愛は 最も必要。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

銀杏並木

昨日は さくりん地方にも雪が降り 気象庁発表の

天気予報の正確さに たまげました。

カラー感なし。      白黒写真みたい snowsnow

Img_4349



雪の日の だらけたラブラドル smile

Img_4351




雪が降る数日前に 獨協医大前の銀杏並木道を

堪能してきました。 

Img_4269


実が落ちる頃には 激臭い道になるのでしょうか?

Img_4272

獨協医大といえば 壬生町(みぶまち)

壬生町といえば 大好きな斉藤和義さんの生まれ故郷で

おもちゃを製造する工場が建ち並ぶ町なので おもちゃの町とも

言います。

(一年に一回 おもちゃのチャリティーやってます)


銀杏並木を見ながら 久しぶりに おもちゃ博物館のある

わんぱく公園へも行ってきましたrvcardash


わーわー  

Img_4275


はっぱちゃん。

Img_4277

普通の日なので 人もまばら。 犬と一緒に散歩も出来るよ!

Img_4280




ほらね。   散歩中。

Img_4284



この公園内に おもちゃ博物館や恐竜博物館があります。


恐竜になった りんごを発見 smilesmile

Img_4287




しんゴジラを館内の片隅に発見。

Img_4290



もっと へんな恐竜を発見したかったのだけど

人っ子 一人いない館内で 夢中になって激写するオババというのも

不審だし 一緒に行った友達が不機嫌になっていたので

普通のオババのように 紅葉した木だの どうでもいい花を

撮った。

Img_4285

Img_4294

花木もいいけど 個人的には 犬や恐竜関係が楽しいsmilesmile

だけどね



  

撮って楽しい  食べて美味しい   これが一番!

Img_4297

土曜日  インフルエンザの予防接種してきたよ。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

大きな地震

朝 起きて 早朝ツムツムしてたら ぐらっと揺れました coldsweats02

Yjimagej318jwaf

ツムツムやり過ぎて おかしくなったかと思ったら地震 coldsweats02


さくりん地方は震度4くらいだったと思うのだけど

老化しまくってる 姉さんは気がつかず

食後の爆睡中でした。

Img_4252

ゴリは 6時ちょいと過ぎには出勤。(犬達が心配だもんね)

皆さん地方は大丈夫でしたか?

やはり スーパームーンの影響なのでしょうか・・・・

それにしても この格好で寝ていたゴリ

Img_4233


そして 妻も この格好(恥を忍んでみましたhappy02

しまむらで買った コスプレパジャマ(スーパーマン)着用してました。

Cocolog_oekaki_2016_11_22_14_57_2


夫婦 二人で戸外に避難・・・・・   ターザンとスーパーマンshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

青森から 続々とりんごが届きます。(親戚flair

新しい品種のりんごapple   

まずは りんごにりんごをsmile  

Img_4175


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

タヌ吉親分

出ました。

この子に似たゴーストではありません smile

P1230790



あやっちでもありまん。(腹はパッツリと出てますが。)
    

タヌキが出ました。 そう・・・・ 風もないのに ぶらぶらの。

Yjimage



裏庭の 重しをのせたゴミ箱のフタが器用に開けられ

生ゴミが荒らされていたのです。

  

その上  玄関前に可愛らしい大・便子が正座してました。coldsweats01coldsweats01

タヌちゃんの置き土産でしょうか・・・・・

さくらが数日 熱心に何かを見ていたので 写真を撮ったのですが

どうやら タヌキだったようです。

Img_4239

近所の奥さんが さくりん家の庭から出てきた大きなタヌ吉親分と

バッタリ 遭遇したと教えてくれました smile

そろそろ 食べたくなりました。 おでん。  関係なさ過ぎるのですが。

Cocolog_oekaki_2016_11_20_09_19
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘がサンリオ・ピューロランドへ行ってきましたhappy02

Img_4262



大都会に住んでるアナタへ



野生のタヌキは人に移る病気を持ってることがあるので

注意が必要だよ。 (疥癬など)


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

母性愛VS父性愛

「一つの命を授かり力を尽くして育て やがてその命を

看取ることなく死んでいく母は 悲しいほど偉大な存在だ。 

この不条理ゆえに母性愛があるのだろう。」  著・金澤泰子

これは ダウン症として生まれ5歳から書道を始めた

金澤翔子さんの母の言葉ですconfident

Img_4244


犬娘は 母より先に死ぬ。

その命を看取らなければいけない母の悲しみ。 

その不条理さえゆえに母性愛があるのだと思う。

Img_4246

看取られるのも 看取るのも悲しい。 

この世が すべて吸い込まれそうになるほどの夕日を

見ると 自然と手を合わせたくなる近頃の私。

どうか  どうか  お願いです。

 

この娘と

一歩でも多く 一緒に歩かせてください。

一秒でも永く 一緒に生きさせてください。

Img_4245



いい話しの後には 必ず 登場 smile

全身 サバイバルファッションのゴリ。(汚ねーー)

Img_4233

なんというか 全力で辞めさせたい この感覚bearing

Img_4232


このオゾマシイ姿で 風呂上がり北海道の牛乳を飲むのが 

目下 最大の幸せらしい。

Img_4256

そんな ゴリを全身全霊で愛する犬娘。

Img_4231

犬娘の愛に父性愛は芽生えたか?・・・・・・ 

気持ちわり~~~  決して芽生えないでほしい。 shockshock


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

行方不明

昨日  掃除してたら さくら姉さんが居ないのに気がついたshock

Cocolog_oekaki_2016_11_13_09_19

いつも 鬱陶しいほど べったりくっついて歩き 

文句タレ流してたのに・・・・・

 

どこだ?   どこへ消えた? 悪を蹴散らす黒い影。 

あちこち 探したけど見つからない。

台所にもいない。   玄関にも庭にもいないshock

娘の部屋にも 母84の部屋にも 仏壇前にも姿はなかった。

不覚にもに涙がこみ上げてきた。

あっ!

Img_4235




ベットの上に重ねてあった 毛布の中から モソモソと

さくらが出てきた。




あっ! 母ちゃん おはこんばんちわ。

Img_4236


 
おお  さっちゃん   おはこんばんちわ

Cocolog_oekaki_2016_11_13_10_14

実際 こうも泣けてくるとは思わなかったです。

さくらを不意に失うという怖さ・・・・ いやもう 何がなんだかです。 


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

オババのススメ

夜半に降り始めた雨は どうやら今日一日

降り続きそうな気配 rainrain

11月の雨風は さすがに冷たく 空気の入れ換えにと

開け放った窓も早々に閉めた。

6時起床のゴリは 起きて直ぐに換気扇の下へ直行して

朝のsmokingを楽しむわけだが 窓を閉め切った部屋では換気扇を

回しても 煙が流れてくる。




禁煙して5年経っても 正直に言うと 煙のニオイは

ほっと落ち着くし 嫌いなニオイではないが しっかり禁煙できて

今は良かったと思っている。

勤務先はnosmokingだし 家の中でも換気扇の下のみsmokingとなり

本数が随分と減ったゴリではあるのだが・・・・(一日3本くらい)

昨日

さくらと散歩してたら 外人二人組が歩きタバコをしていた。

「せーんせいに言うてやろう」と思ったが教育指導歴15年の

激太まゆ毛の先生が側にいなかったので コソコソと道の端に寄ったcoldsweats01

Img_4220

友達が室内で犬を飼うということで いろいろな人に

きつく勧められたのが夫婦揃っての禁煙だったらしいcoldsweats01coldsweats01

夫婦揃って愛煙家の友達は 犬を飼いたいけど禁煙には

自信がないらしい。 たまたま 禁煙に成功した私は 他に自慢

することがないので この際 腹を突き出して「禁煙の素晴らしさ」を

語ってやった smile


 

ちょっと 太り気味の姉さんbearingbearing

禁煙も難しいがダイエットも難しさは☆三つ。

Img_4222

ペットの受動喫煙のリスク (真面目にしらべました。)

鼻腔癌・肺がん  気管支炎・喘息になり易い。

酸素不足・ニコチンが血管を収縮させ血行を悪くする。

有害である一酸化酸素が血中のヘモグロビンと結びつき

酸素不足になる。

煙を吸い込むとビタミンCが壊れ活性酸素が増えるなど老化を

早める。

しかもタバコに含まれる有害物質は 煙が消えても床や壁に

蓄積され 普段 床の近くで生活している小型犬などは

影響を受けやすいそうです。



姉さんは 最近 この電柱周囲が大好きheart

しばらく フガフガやってます。 

Img_4224

よけいなお世話だけど 深刻な話し。

一箱1000円になる前に ぜひ 禁煙に挑戦してみてみて!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


娘と一緒に食べ放題restaurant

Img_4183

ここは デザートが凄いんだけど 娘の食べっぷりに脱帽。

この後 お代わりしました。  

Img_4185


わかっちゃいるけど辞められないことって結構 いっぱい

あるよね。 偉そうで失礼しました。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

白いトイレ

若妻virgoとよばれていた頃 (あったんじゃよ。)

とても とても 憧れていた年上の女性がいた。

その人の笑顔や立ち振る舞いが とても自然で

ステキ過ぎて くらくらする程だったhappy01

いつも 真っ白な洋服を着て真っ白なネコと一緒に

白を基調にしたインテリアに囲まれてキラキラと生活をしていた。

Cocolog_oekaki_2016_11_09_08_51

そういう女性に憧れて 目指したはずなのに 


飼い犬は黒一色 happy02

Img_4225


私も娘達も腹黒 happy02   

P1160359




せめて せめて  便所だけでも ホワイトにしてみた shine 

Img_4228

便器の後方に鎮座してる 詰まったときのズッポン(本名なんだっけ?)が

多少 気になるが・・・・ なんとなく 白っぽいでしょ。


あっ・・・・・・・・・・  そういえば ゴリは

私が抽選で例の 焼き肉セット当てたのに嫉妬して

自分も抽選に参加したんですよ。


見事  嬉し恥ずかしの5等(ハズレ)のポケットテッシュ6個 smilesmile



意外と 白マッチョで ピュアな心のゴリ王子。

だだ黒い ドロドロが足りないんじゃよ。

Cocolog_oekaki_2016_11_09_09_33

歳末のビッグな抽選会は ダーク騎士団会長の

魔王あやっち様が 黒オーラを出しまくり 温泉旅行を引き当てるのだ。




って・・・・・・・・・・・・・・ らぶらどるカテゴリー内で

なんの話しをしてるんだか この私 dashdashdash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





これは さくら飯の食材。 サケは なんと青森産!

Img_4215


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

犬は友達 犬友祭

今年も行って来ました。(娘のボロクソ車が壊れ 

みはねさんちの高級車に便乗させて頂きました)

犬友祭 sunsunsun

Img_4186


今回で9回目。  つくば国際ペット専門学校の生徒さん主催の

イベントです。  この日は卒業生の参加も多く 

犬達もすごい頭数happy02 特に凄い   ラブ数。

まるで 渋谷のスクランブル交差点。 すれ違う人々の群れが

すべて らぶらどる。 ← イラスト描くの面倒なので(笑)

                  各自  想像してみよう!

およそ1600人の入場者の ほとんどが犬連れなので

本当にビックリぽん。 

犬と一緒の楽しいイベントもあった!・・・・・・が

体で「不参加」を必死で訴えた さくら姉さんであった smilesmile

Img_4187



名前はふせるが(笑) 「飼い主を探せ」で 

見事に愛犬にスルーされた(怖がられた)オバサンもいた。

Img_4197

生徒さん達の食べ物屋さんがいっぱい。

今年も収益金は 盲導犬育成のために使われるそうです。

Img_4200


こんな 可愛いハンバーガーもありました。

_dsc5155s

_dsc5108

201610311721089f9s

祭りより ベンチ下がお気に入りの犬もいました coldsweats01coldsweats01

Img_4201

よそ様のヤング犬との絡みも めっきり少なくなり

犬なのか 人間なのか はたまた ネコなのか 当の本人も

分からなくなってきた シニアな今日この頃。

ブログ「・・・永遠に花咲くように・・・」の 

シニア仲間 ハナちゃんとだけは 一年ぶりだけど

打ち解けた姉さんでした。




ご長寿会。  会員募集 smilesmile

断じて 打ち解けてマッスル・笑。  ハナちゃんと姉さん。

Img_4208

ハナちゃん  とわちゃん

Img_4205

とわちゃん  久しぶり! 

この子は いつ見ても シュっとして凜々しいんだよね~

Img_4203


さくら姉さん 絶対 拒否の集合写真 happy02happy02

Img_4209

今年は ダントツ ラブラドルの頭数が多く 

数百頭はいたであろうかと。(あやっち 独断リサーチ)

ラブラドルもフレンドリーだけど なぜだか ラブラドルを

飼っている人達もフレンドリーで(笑) なぜだか

ずっと前からの知り合いだったように話せるよね。 今回は

人見知りで物静かな私も(ああ?) 勇気のオーラを出しまくり

たくさんの飼い主さんと話しをしました。

来年も さくらと一緒に行けたらいいな!

Pa290085

おっと  忘れていたが ゴリ勤務の学校祭でした。

ここ一週間の準備とかで 疲れてしまって この日は

寝言で「オッペケー」と二度も叫んでました。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »