« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

至近距離

苦手は「泣く」ことだったのに

毎回毎回 嗚咽をこらえるのが大変な時間がある。


小さな窓に顔面を貼り付けて すごい形相で

りんごの姿を懸命に探し せめて気配だけでもと

五感を尖らせる1時間少しの飛行時間 airplaneairplane

Img_3858



今ね  お母さんは 雲の上にいるんだよ。


お願い  見つけて。   ほら  こっちだよ。


魔じょっこ りんご 「あっ  かーさん!」

Cocolog_oekaki_2016_09_27_10_00

北海道への往復は いつも ゴリに頼んで 窓際の席を

予約してもらう。


  

「窓際の席 取れなかった」なんて

ほざいた日には 逆さつりにして鼻フックしてやる。

Cocolog_oekaki_2016_09_27_10_10

注・ 鼻フックとは 人差し指と中指を相手の鼻穴に

思いっきり突っ込みグリグリしたり 

上にグイグイと持ち上げたりする拷問。

相手の鼻はイチゴのように真っ赤になるという

恐ろしいダイナミックな技でもある。 ぜひ 夫で試してみよう!


切なくてやるせない話しから 鼻フックの説明という

いつもながらの幅広い内容に 自分でも呆れるcoldsweats01 すまぬすまぬ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コストコに行って来ました。

Img_4010






さくらのラム肉も買ってきた~smile

Img_4011

 

来月は ゴリ父の三回忌。 また飛行機に乗って

りんご探ししたいけど 今回はゴリ1人で行くことになりました。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

命が消える前に

おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?

おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?

P1220266

おかあさんからの返答

よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、

ササミちょーだいだの、

みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?

おかーさんもおとーさんも、

にいちゃんねえちゃんかて、

ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、

いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ

そういえば、

おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…

はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、

行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…

ほら、身体、つらいんやろ?

もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、

もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよ。

「行ってらっしゃい。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと シェアさせていただきました。

久しぶりに どっぷり泣き崩れ 鼻水も涙もヨダレも

ごっちゃになりました。  まじ。

 


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

雨のちバーコード

雨続きで しみったれた気分 rain

そんな時 ドライヤーが壊れた!

    


おやびん       てーへんだ chick

髪の毛まで しみったれた毎日なんて耐えられない。

ゴリと一緒に 電気屋さんにGO bullettraindashdash

娘達も大きくなり独立したり 稼いでくるようになり

我が家の財政にも ようやく 春の光がきらめくようになってきた。

(微かだが)

この辺で 太っ腹なところを見せよう。 (特にブログでsmile

夢の消費税込み12000円の高価ドライヤー 購入だぜい。

さんきゅっぱ越え成功 scissors

Img_3997

ところが 電気屋で見知らぬ爺さん

ダイソンの40000円ドライヤーを お試ししていたbearing

すぐ 横で。

Yjimage_2

グオオオオオーーーーっと凄い風に吹かれて

爺さんは満足げにお買い上げの様子 gawk 


心の声・ 「それ買うの?  なんのために?

       髪の毛 お寂しいバーコードなのに」


盛り盛りに盛り上がった12000円だったのに・・・・

見知らぬバーコード爺さんによって 気分は またもや

しみったれた感じ gawk


なので 突撃スマホでびゅー。

Img_3991


「一番 高くて ポケモンGOが出来る電話を下さい」と言ったら

ゴリに阻止され 一番安いスマホを持たされました。

Img_3996




なんか 結局 しみったれた1日になってしまったので

初 ポケモンゲットだぜーと張り切ったのですが

家の周囲は ほとんど田畑なので なーーーーんもいませんでした。

あ・・・・・   すいません

一頭も出てきませんでしたcoldsweats01coldsweats01

なので この子に登場していただきましたよ。

P1220803


にほんブログ村

あっ そういえばね  母84の実家は

電気屋さんだったんだよ。

ナショナル坊やがいた店。

Yjimage_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

もうすぐ13歳

最近 ビシバシと機敏に動かなくなった さくら姉さん。





好奇心だけは いまだに衰え知らずで嬉しいけど 少し厄介 coldsweats01

Img_3984




戸棚の上のカップ麺を獲ってくれろと大騒ぎの姉さん。

夜中2時過ぎgawk

ペコちゃんも寝不足?

Img_3985


ナメテみたい ニオイだけでも嗅がせろと毎朝

切なげに訴える。

Img_3983


実をいうと 検便採取した日  あの容器に異様に興味を

そそられたようだった。 ああ 魔の食糞なんてことになったら shockshock

Img_3947

恐ろしすぎて 私 カッチリとチカラなく笑い崩れましたよ。あの日は。



聴覚・視覚は日々 衰えてきたけど臭覚は鋭くなってきたようなshockshock

あれもこれもと老いることを嘆くは人間。

老いより 「今日の牛乳 薄い」と嘆くは犬。

Img_3981



指折り数えるのは この子の誕生日。 もうすぐ 13歳。

Cocolog_oekaki_2016_09_18_09_03

生きてれば りんごは11歳のヤンキーバアサンに

なっていたんだよ!


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

久遠

先日  末期の癌を患っていた近所のオジイが亡くなった。

次の日  認知症で体の不自由なオジイの奥さんオバアも施設で

亡くなっていたらしい。

Img_2330

生前  ケンカばかりしている2人だったけど

オバアが認知症になってしまって オジイは とても心配

していた。

オジイが迎えに来て オバアを連れて行ったのか

オバアが ちょっと遅れて小走りでついて行ったのか・・・・・



2人一緒の別れの会で 祭壇に飾られた2人の写真は

なぜだか 恥ずかしそうに笑ってるように見えた。

ねえ   お母さんが死んだらね



P1220515

華々しい旅立ちしたいから  御神輿で迎えにきてね。

虹の橋から 下界に札束 ばらまくのって どーかしら・笑。

Cocolog_oekaki_2016_09_15_09_19




あっ・・・・・・・・・・・・・・   ゴリゴリをどーしよう・・・・・ 

Cocolog_oekaki_2016_09_15_09_30

オマケ

娘が群馬のコンニャクパークや富岡製糸場に行ってきたよ。

これも コンニャクなんだって!

Img_3967


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

田舎館村の兄さん

朝夕  秋の気配を感じるようになってきました。

(日中は まだまだsunsunだけどね)

先日  いつも お世話になってる銀行の担当者が

代わり 新しい銀行兄さんが挨拶に来てくれました。

(小さい銀行なので高齢者がいる家には定期的に来てくれまっす)


なんと!  青森の赤坂と呼ばれる  田舎館村出身。

 

四人兄弟の長男ということが分かり おおいに

盛り上がりましたよ。 津軽弁でねhappy02


メロンゼリーを食べながら 田舎館30歳兄さん

「しゃっこくて めなーdelicious」って。(冷たくて美味しい)





そんな 盛り上がった声が二階の住人・・・住犬にも

聞こえたようで 「私も私も」と暴れていた・・・・が茨城県生まれ

なので無視したcoldsweats01



茨城県 出身   栃木県育ち。

Img_2236




田舎館村の兄さんが帰り 二階へ戻ってみると

あらま   離れ島 happy02happy02happy02   コルク島。

Img_3949

コルクマットの上で 激しく暴れたらしい。

本日   さくらは絶好調。





食欲の秋に備えて 久しぶりに オヤツ購入。

(お試しサイズだよ)


 

待ちきれずに食べましたけどね smile

Img_3950

健康診断で私のお腹の中にポリープがあると分かり

ゴリは「ポ」と聞いただけで ビクンとするsmile

ご飯の「ご」と聞いただけで ビクンとするラブラドルみたいだ・笑。 


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

胃カメラ ゴー!

昨日は 便ちゃん持参で行ってきました。 健康診断run

Cocolog_oekaki_2016_09_08_08_46

他に超音波検査と採血と胃カメラごっくん。

超音波は妊娠中 やったので大丈夫。 赤ん坊 いなかったよ。

採血も怖くない怖くない。

便取りは悪投苦戦したけど しっかり成功・・・・だと思うhappy02

(犬用オシッコシート使って めでたくキャッチ!・赤裸々告白 )



最後に胃の検査



白い液体で乾杯後  シュパーっと麻酔攻撃されて

いざ  まな板のトド。

トドというより ガマガエルshock 

 

ぐえーぐえーっと呻きもだえる shock


アレーーーーー お代官様 お許しを。 

Cocolog_oekaki_2016_09_08_09_06


ところが   「ん?」

検査中の医者様の「ん?」ほど怖いものはないよね bearing



「あっ その長い針金 何?」

Img_3487

十二指腸に めんこいポリープが一つ見つかって

念のため 針金みたいので組織採取して検査することに

なったらしい。

なんと! 胃カメラとか言いながら こっそり十二指腸まで

のぞかれていたのだ! 油断大敵。






地味に辛かった胃カメラ 初ごっくんでした。



今日は疲れた疲れた。



胃カメラより  やっぱり 犬カメラがいいなー。

私用のカメラは さくらばかり撮ってるから 犬カメラsmile

Img_3939

 
あっ   十二指腸のポリープは ほとんどが良性らしいです。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

大・便子ちゃん

初めに お断りしておきます。 食事中の方やら

これから なんか食べようとか考え中の方は見てほしいけど

見ないことをオススメします smilesmile


最近    私の心は お寂しい茜色。

姉さんの便処理も忘れてしまいそうになるほどの茜色think

Img_3940

なぜなら  ほら   これ  ↓   昔はマッチ箱だったよね。  

Img_3947

べべべべーーーーーん。

これでは まるで 便器で乗馬 bearingbearing   ハイヤーハイヤー。

Img_3948

この年で まさかの検便。

もうダメだ。  便採取なんて そんな クッサイこと出来るかよ。

P1170642

介護士の娘2号に「獲ってくれ」と可愛く切願したが 逃げられた。

よそのジジババの世話をしてるくせに 親には冷たいsnow


姉さんは いいよなー

青空の下  気持ちよく排便して 袋に入れてもらえるんだから。

Img_3940_2

お母さんなんて 地味に乗馬だし

くいくいっと 小さい棒に なぶるんだよ。 しかも2回分shock


初検便  採血・尿検査・胃カメラ食べ放題 その他 恐怖の連続。


「元気なうちに やっときましょーねー」って・・・・ 医者様。

いってきます 水曜日。  命がけの健康診断cryingcrying   べべん。

Img_3942

胃カメラも初めてなんだよ。  怖いーーーー。

  


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

母84のステキなボーイフレンド

稲刈りが始まった さくりん地方です。

大風の爪痕は凄まじく 作物にも悪影響が出ていると・・・think

母84の男友達は(母はボーイフレンドと呼んでいる・笑)

老人会でナンパした男達は母84の魅力にメロメロ・・・なのかshock

夏野菜を大量にプレゼントしてくれる。 特に

今頃は 最後の夏の収穫物を頂けるので とても有り難いsun



袋いっぱいの プチ過ぎるトマトhappy02

丁寧に洗って ヘタをとる

Img_3934



煮て アクをとって 冷まして  スープごと小分けにして

冷凍保存。

Img_3938



ちょっと育ちすぎのモロヘイヤ・いんげんも軽く茹でて 小分け冷凍。

Img_3933

Img_3932

甘さが足りない 南瓜も小さくカットして小分け冷凍。

Img_3937


オクラも茸も少しずつ冷凍するよ。

Img_3936

誰かの健康を祈りながら 料理をするのは楽しい。


すべては なんでも「美味しい美味しい」と嬉しそうに大切そうに

食べてくれる この子のため happy02

Img_3893







あっ     おお!!!   出たんだよ! 野菜効果だべか?

Img_3928


「ただで貰った物は無駄にしない」   我が家の家訓。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

泣いて笑って出産

このたびの台風で被害に遭われた地方の皆様

お見舞い申し上げます。

ゴリ実家は猫達も母も元気です sun



ところで 大風が吹き荒れる数日前

ケーコさんちの 愛ちゃん8歳が出産しました happy02



実際 見てないので 「生まれたそうです」が正しいですね。



夫の レン君。

Img_3843


獣医さんやら親しい人達を巻き込んでの 高齢出産。


死産の子が一頭。

生まれて 数時間で亡くなった子が二頭。


ピチピチ元気で生まれた子が二頭。



その間  ケーコさんの心は乱れに乱れ 

獣医さんを ぶっ飛ばし  夫に顔面パンチの連打。





見てはいないが  おおかたの 予想はつく。





ゴリ母の話だと ケーコさんは 泣いたり笑ったり怒ったりと

痩せる思いだったらしく スマホをトイレに落として流して

しまったらしい。

Cocolog_oekaki_2016_09_01_09_11

ところが 5000円のマンゴーを数個

食べまくった後  高齢出産した愛ちゃんってば

お乳を欲しがって泣く 2ベビちゃんを丸無視したらしいshockshock 


育児放棄したが マンゴー好きは放棄出来てないらしい。







さり気にホッケ。

Img_3805

2時間おきの授乳やら いろいろ。

夜間  ケーコさん担当。

日中は なんと 顔面パンチされたであろう夫(ゴリいとこ)が

職場に連れて行き イクメンしてるらしい happy02happy02




見てはいないが 想像しただけで奮闘ぶりが可笑しくもラブリー。






さり気に ゴリ実家付近のマンホール蓋。

Img_3817




さくりん地方も昨日今日と やっと晴天。

もう 台風はヤダーーーーー!


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »