« またね! 北海道 | トップページ | 母84の夢は夜開く »

2016年8月18日 (木)

北海道の母

調子よく終わってしまおうかと思ったけど 北海道編の 

このバカマヌケブログが いつもより多くの方々に

読んで頂いているようなので 一緒に考えてほしいと思う。





字を読むのが苦手なキミ!

大丈夫よscissors  とっておきの写真があるわよ。 おほほほ。

(ボタン海老) 

Img_3803

ゴリ母は ゴリ父が逝ってしまってから 病気の 6cat達と

周囲に支えられながら暮らしている。

84歳となり 足腰が弱り もう一人で出かけるのは到底 無理だが

ネコ達の世話で毎日 楽しく暮らしている。

大勢の人達が朝夕と様子を見にきたり 世話をしてくれているのは

母84の人徳だと私は思う。


一番ヤング のら 推定4歳。  この子は ゴリ母に何かあった時

顔見知りのケーコさん夫婦が引き取ることになっている。

Img_3734


その他 3匹のニャンズは18歳fuji 

もう 2匹も すでに14歳と12歳。 それぞれ 体に

深刻な病気を抱えており 毎週 通院している。

(しまホッケ)

Img_3805

ゴリ母が


「私が先に死んだら 残ったネコ達を安楽死させて 私の棺桶に

一緒に入れてほしいの。」と呟いた。



台所でトマトを洗っているときに さらっと言ったので

最初は 冗談かと思ったのだけど ゴリ母の目が濡れていた。




これは・・・・・・  私へ?        へ?  へ?



  

「そうしてほしいの。 残していけないの」と ゴリ母。

イワユル  「ああ  あれは母の遺言だったのね」ってヤツ?

Img_3768






老いても なお 地上で もっとも美しい命を捕まえて

死へ導き 母と一緒に あの世へ送り出せるのだろうか。この自分が。

(アスパラガスdashdash

Img_3807

「お母さん  もし 私に何かあったら さくらを安楽死

 させて 私の棺桶に入れてくれますか」と鬼嫁(私sad


「無理・・・・  私には出来ない」とゴリ母が小さく呟いた。

この話は これで打ち切りとなったけど

ゴリ母に ヒドイ事 言ってしまったなー   とか

じゃーさー  どーすればいいのさー     とか

こちゃこちゃと 少ない脳みそをかき集めて考えてしまうgawk




(ほかとろ  じゃがもち)

Img_3811

老いても 犬や猫と一緒に暮らせるというのは

私にとっても理想的だし そういう世の中であってほしい。

ゴリ母は人にも動物にも愛情深く 尊敬する人だ。

母も猫達も心穏やかな今を生きてほしいと思っているのだけど。


実は りんごが悪性リンパ腫で苦しんでいる時

獣医さんに 「もう見てられない。 これ以上

苦しむなんて・・・もう 眠らせてほしい」と言ってしまった

ことがあった。bearingbearing

私は自分勝手な人間なんだなーと思う。


にほんブログ村

|

« またね! 北海道 | トップページ | 母84の夢は夜開く »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いわゆる遺言。考えさせられますね。でも自分なら生きてる命を安楽死になんて絶対にできないなっ。 元気長生き(^_^) あっ、青森のかやの茶屋の長生きの茶を3杯飲ませてあげて~

投稿: さくら親父 | 2016年8月18日 (木) 18時04分

いいえ、いいえ・・・
ちっとも自分勝手じゃないですよ~

それは
あやっちさんのやさしさです。

お母さまの言葉も、
愛情から出てきた言葉。

おやっちさんが断ったのも
猫ちゃんたちに対する愛情。

みんなやさしい心で
それぞれに自分の愛しい仔たちを
慮っての言葉。

苦しみながら
涙を流しながら
心を痛めながら
思いが
彷徨ってしまうのですよね・・・

あまりにも
大切な仔たちだから。

投稿: アルまま | 2016年8月18日 (木) 22時42分

確かにゴリ母の言うことが分かるかも…
私ももっぷ君を飼う時、りーこと娘夫婦に私が居なくなったら引き取ってくれる事を確認してから飼いました。

又、あやっちがりんごちゃんの気持ちを考えて出た言葉は、本当の優しさからつい出てしまった事と思います。
りんごちゃんはきっと、そんな言葉を聞いても恨んだりしなかったと思いますよ❗️だって、生前、おやつをくれたりお出かけに連れて行ってくれたりして可愛がってくれたんだから❣️
お互い、まだわんこを残して死ねませんねぇ❗️健康第1❗️美味しいモノを食べて元気でいましょう(笑)

投稿: ぺちゃのんもっぷママ | 2016年8月20日 (土) 00時47分

dogさくら親父さんへdog

おお! 長生きのお茶japanesetea
そういうのは私が飲みたいですね~

人も犬も元気が一番bell
北海道の母にも元気でいてほしいです。
最近 特にそのように しみじみと思います。

投稿: あやっち | 2016年8月22日 (月) 20時28分

dogアルままさんへdog

猫がいるから元気で楽しい毎日のゴリ母。
ゴリ母がいるから幸せそうな猫達。

ずっとずっと 元気でいられたら・・・
毎回 考えさせられる問題です。 ゴリ母の好きなように
させてあげたいと皆 思ってるのですが難しいですね。

りんごのことは今でも忘れられない思い出です。
自分はヒドイ人間なんだと ずっと思ってました。
ブログで公表して少し 気が楽になりましたcoldsweats01
ありがとう  アルままさん!

投稿: あやっち | 2016年8月22日 (月) 20時42分

dogぺちゃのんもっぷママさんへdog

うんうん! 健康でいなくちゃね~
(美味しいもの 食べに行こうよhappy02

そっか・・・ もっぷ君を迎える時は やっぱり娘さんに
確認したんですね。 これからは必要だよねapple
私も2頭目を考え中ですが本当に慎重になってます・笑。

ゴリ母は足が弱ってきてるので いつまで世話が出来るか・・・ 毎回 行く度に心配です。
だけど「愛」は深く深くなってるんだよね~

投稿: あやっち | 2016年8月22日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/67059732

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の母:

« またね! 北海道 | トップページ | 母84の夢は夜開く »