« 疑惑の鳥猟犬 | トップページ | ゴリは脇役 »

2016年5月 9日 (月)

ちょこっと骨話し

去年  友人の お母さんが亡くなった時

ペットとして飼われていたdogcatの骨も一緒に納骨するかが

問題になったらしい。

その後 どう解決したのかは詳しく聞かなかったけど

先にお墓に入っている ご先祖様の中にdogcat

とても嫌いな人がいて 親族が反対したらしい。

唯一  子である友達だけが「母の最後の願い」を叶えて

ほしいと訴えたが却下されたらしいcrying


お寺さんによっては一緒に入れてもらえないところも

あるらしく 理由もいろいろらしい。

Img_3423

ブログで仲良くして頂いているwinicoさんが ちょうど

ペットのお墓について更新していたので 思いだしました。





そういえば

数年前  近所で長期の発掘調査があって なんと

江戸時代の棺桶が発掘されたらしい。

こんなのcoldsweats01      体操お座りなんだよね。

Yjimage

参加していた友達は相当に 「びっくらこいた」らしいが

担当の教授(らしきオヤジ)は しょっちゅう見つけている

らしく さっさと開けたらしいshock

Img_3402

中には 水と数本の髪の毛。


ミイラとか骨とか小判が出てくると思って友達は

興奮したらいが・・・・・・  座棺というらしけど

これだったら dogcatも一緒に眠れるかもね。

日本は小さな小さな島国なので 何かで掘り起こすと

あちこちから 昔の人骨が出てくるらしい。

数百年後   私の可愛い骨も発掘され・・・・・ヤダ。骨美人。



母の日に 娘が初給料で梅酒を買ってくれた。

Img_3444

お母さんが死んだら 棺桶はイケマッチョの写真で

いっぱいにしてほしいと 娘達に頼まねば!!!


にほんブログ村

|

« 疑惑の鳥猟犬 | トップページ | ゴリは脇役 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まぁぁ~
初めてのお給料でプレゼント!
あやっちさん、感激の時でしたね。
素敵~!!!

しばらくは飲めませんね(*^_^*)


ほほぉ~、本当に桶なんですね~
窮屈そう・・・

私は体を丸めて入るより
やっぱり
ゆっくり眠れる棺がいーなー

よかったわ・・・
今の時代で・・・(^_^;)

遺言、最後の望み・・・
やっぱりかなえてあげたいですよねぇ

投稿: アルまま | 2016年5月 9日 (月) 12時23分

dogアルままさんへdog

わははは。 すぐに飲みました!
しかも許せんことに買ってくれた娘が ほとんど飲み
干したんですよ~・笑。

私も寝るタイプがいいな~
最近 葬式に興味があって それに関する本を読んで
ます。なかなか面白いです。

あっ!! 北海道もこちらと少し違うところがあるんですよね。

投稿: あやっち | 2016年5月14日 (土) 20時09分

普通はペットと一緒に納骨できないみたいですね。
でも、最近は一緒に納骨できる墓地が増えてきたとか。
座棺なら、ペットを抱っこして、入れそうですね。
私は散骨してほしいけど、そのとき、ジャックんや、ラブグレもお骨になってたら、一緒に散骨してほしいです。
私の場合、誰が散骨してくれるのかが、問題なんですが。
エンディングノート、作成して、書いておかなきゃです。

投稿: みーたん | 2016年5月25日 (水) 23時55分

dogみーたんさんへdog

これから そういうシニカルな事が問題になりそうですね。
子がいてもいなくても理想通りに人生を終われるか・・・
先に逝くであろう犬達より人間の方が残念なことになってしまうかもweep

まあ 虹の橋の真ん中あたりで さくら達と出会えれば
すべてOK牧場だと思ってますhappy02

投稿: あやっち | 2016年6月 7日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/65390427

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと骨話し:

« 疑惑の鳥猟犬 | トップページ | ゴリは脇役 »