« しまドラがやって来た! | トップページ | 共に生きて。 »

2016年1月10日 (日)

考え直す時がやってきた!


考え直す時がやってきた! 

さくら飯  3分クッキング

(最近の写真がないので以前のですcoldsweats01

なるべく 旬の物を多くとり入れてます。 by・シェフあやっち

Img_0521



葡萄の種のオイル・亜麻仁油は必須。

Img_0476




他にサプリ(関節用)もバリバリ食べてます。

時々 ドライフードも食べてます。

Img_2486



ここ 2年で 体重が5キロ減。  初めは喜んでいたのですが

最近 ちょっと心配(自分の体重は増える一方crying



(先日 越谷のレイクタウンで娘が人生最後のお年玉で さくらとりんごに

 高級缶詰とジュースを買ってくれました)

Img_2859

手作り食を始めた辺りから減っています。

現在  元気なのですが ちょいと痩せすぎかと・・・・shock

(獣医さんにも言われた)






色・艶 良好。  回数ok

Img_2906



なぜなんだ?   どうすればいいんだ? 

食の袋小路に迷い込んだ白い小鹿ちゃん(私のことよ)



自分の体重を減らし  さくらの体重を増やし・・・・

オーマイガットbearing

Img_0805

ガサツで すべて手抜きの私。 どうなるんだ!

このまま 減り続けたら・・・さくらは来年あたりチワワになってしまい

私は東武動物園のカバ園長になってしまうcatface (そ・・それは ちょっとイイ)

さくら姉さん  12歳3カ月   只今 2回食   24キロ


にほんブログ村

|

« しまドラがやって来た! | トップページ | 共に生きて。 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アルマと7㎏くらい違いますね。
そりゃ、スリムすぎるかも~

ブログのお友だちさんの1人の方も
アレルギー改善のために
手作りご飯にしたら、体重減ってしまったそうです。

手作りごはんは、わんこには
カロリーが低いらしいです。
その辺りの調整がむずかしいって言ってました。

私もさくらちゃんくらい痩せたい・・・
ヒトは手作りごはんでも太りますねぇ(>_<)

投稿: アルまま | 2016年1月10日 (日) 16時36分

総合運勢364位の母ちゃんです。私はもっとアバウトな人間なので…
《量を増やせばエエんじゃない?》としか思わないのですけれど…
みにむは3食にしていました。仔犬の時の3食から2食にするときにお腹をこわして…そのまま幼児のように3食が亡くなるまで続きました(笑)1日を10とすると、4:2:4 でしたけれどね。

さらはそれは大丈夫ですが、習慣とは怖いもので…仕事に行く前にヨーグルトとりんご♪とか簡単なおやつがお留守番の昼御飯代わりになっています。

さくらちゃんは一つまみ増やして、さらは一つまみ減らして、様子をみるのはどうでしょうか??

さらは長い距離を歩けないので、どうしても太りやすいのです。フード減らしてるんだけどな~と不思議でしたが…さくらちゃんのを見ると…さらは多いわ~( ̄▽ ̄;)
トッピングするから、フードの後ろに書いてある規定量の最小以下にしてるんだけどなぁ~(汗)
さくらちゃん…少ないわ~( ̄▽ ̄;)

足しで2で割るとふたりとも…花丸かな♪(* ̄∇ ̄*)
うちの獣医さん…言葉は厳しいんだけど…体重には甘いのよ~(笑)シニアは太ってる位でいいんだって言うのよ~(* ̄∇ ̄*)

私があやっちさんの作るご飯を食べたいです!!そしたら…ラブラTシャツだって…きっと…

投稿: さらの母ちゃん | 2016年1月10日 (日) 19時34分

ども(^^)
あやっちさんの手作り💕 愛を感じますよ〜!
で 体重が減っていると…

我が家は手作り⁇➕フード50gくらい(1食分)でフィンもキールも
ずーっと体重変化せずに来ました。
手作りだけで 必要な栄養素を摂取させられるか心配だったので
おおよそのカロリー計算して(ホントカイ💦)半分がフードです。
やっぱり手作りプラスの方が美味しそうに食べるもん🎵
時々手抜きするにで比較できます😁

さくらちゃん 4kg減は おおっーだけど
動きは軽快?
スタミナある?
筋肉量は?

2年前と加齢分引いて比較して見たらどうかな❓

ちなみに 来月12歳になるフィンはこの2年で大きく変化したのは…
休日一緒にいながらも 休憩睡眠充電時間が すっごく長くなりました。

さくらちゃんのために 悩んで💟

投稿: かすみ | 2016年1月10日 (日) 21時02分

素朴に質問~?
24キロって少ない・・・?^^?
足腰の負担が減って良し!・・・
とはならないか^^:
手作りってさ量より質!なイメージがあるわん!
さくら姐さんにお考え伺いたいわね~(笑)

も~やんも後ろ足の筋肉は減りました><
でも骨軟骨炎を考えたら食欲あるし元気に見えるし
13歳の年齢的には良しかな~
なんて思ってるところなんだけどさ・・・?
あ!も~やんは若い頃は22キロだったのー!
今は・・・たぶん25~23キロあたりだと思うんだけどね~

本当はも~やんの体重より自分の体重管理のほうが難しい!!

投稿: momoheartyママ | 2016年1月12日 (火) 09時14分

dogアルままさんへdog

りんごが病気になってから(遅いスタート)始めた
手作り食です。なかなか奥深いです。

確かに低カロリーかもです。シニアなのでその方が良い
とも思うのですが ちょっと減り過ぎみたいで獣医さんにも言われてしまいましたbearing
胃や腸に負担をかけ過ぎないように量より高カロリーの
食材をと思ってます。

はーーいweep 手作り食でも水でも太る私・・・
なかなか手強い体です・笑。

投稿: あやっち | 2016年1月13日 (水) 21時33分

dogさら母様へdog

おお! 参考になりました! そっか! 3食というのも
良いよね。(今は2回)消化の良い食品の量を増やして
様子をみてみようかな~sun

さすが 総合運364位の母様!! アッパレ。
だてに364位に君臨したわけではなかったんですね
(ぶははははsmile

そういえば さくらの獣医さんも少し太めの方が体力が
あるので病気に強いと言っています。
飼い主だけデブリンというのもね~smile
さくらにも可愛らしく ちょっぴり体重増やしてもらおうscissors
さらちゃん 減らしたいの?

投稿: あやっち | 2016年1月13日 (水) 21時44分

dogかすみさんへdog

かすみちゃん ありがとう!!

さくらは去年から関節炎を診てもらうため二カ月に一度の
割合で病院へ行ってます。それで あちこち診てもらってる限りでは異常なしで元気いっぱいです。
筋肉量はスゲー減ってしまってると思いますbearing

りんごが居なくなってから他の犬達と遊ばないし走ることもしなくなりました。散歩は好きなので毎日 歩いてますが若いころに比べると ゆっくりです。

フィンちゃん・キールちゃんはフードの他には魚が多い
ですか? パパさんが釣ってくる魚が羨ましくて
さくらにも魚をあげることが多いです。
フィンちゃん達の引きしまった体を見ると凄いな~と
思いますhappy02

体に触れるとゴツゴツ・タルタルしてるので・・・出来れば一歳の時の体重26キロに・・・と思ってます。

投稿: あやっち | 2016年1月13日 (水) 22時01分

dogmomo&heartyママさんへdog

ごめーん! お返事が超遅れてしまって・・・・coldsweats01

momoちゃんは さくらよりちいさいんだね!
さくらは目安となる体重が26キロなので(一歳の時の
体重)もう1キロくらい増やしたいです。
だんだんに減ってきてるので これ以上は減らさないでと思ってます。
最近は 少し太めの方が体力的には「良し」とする獣医さんも増えてきてますhappy02
人間も・・・・・あ~~~ そうならないかな~・笑。

投稿: あやっち | 2016年1月19日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/63395270

この記事へのトラックバック一覧です: 考え直す時がやってきた!:

« しまドラがやって来た! | トップページ | 共に生きて。 »