« 今年最後のコストコ | トップページ | ミカンちゃん »

2015年12月 2日 (水)

老いの階段

ついに恐れていたことが起こりましたgawk


さくら姉さん  階段を踏み外しました。

P1210355

二世帯住宅のため 日頃 二階に住んでる さくら姉さん。

緩やかとはいえ 12歳。 確実に足腰が弱ってきて 去年より

サプリメントや痛みどめに頼ってます。

階段を上がる時に二段を踏み外し ズリっとなりました coldsweats02


うっかりとか考え事をしてということではなく 足が思い通りに

動かなかったというズリズリ感gawk

こういうことを危惧して 階段の上り下りをする時は

私か娘が一緒に上り下りするようにしていたので

転がり落ちるということはなかったのですが

さくら姉さんの自信みたいなものが富士山頂から

転げ落ちてしまいました。

Img_2742

次の日  階段の下で ピーピーと鼻を鳴らして

怖さを訴えていました。



 

後ろに娘   前に私と配置。 それでも上がれませんgawk


これから 毎日 26キロを背負ってか・・・と思いつつ 試しに

煮干しを一匹 見せると・・・・ あらら  

「私 煮干しに命を懸けるわ」的に階段を上がってきました。

(階段を下りて行く黄色ケツが超可愛かったheart

P1240447

今回は煮干しに惑わされましたが確実に慎重になってきました。




一日に数回の上り下り。  自由にさせてあげたいと思う。


いつかは出来なくなることだけど なんとか助け合いながら

さくら姉さんをサポートしていきたいと思ってます・・・・・・と

偉そうに言っていたら 昨夜  ズリっと。 ハイ。 私でがすcrying





お姫様だっこが得意のマッチョなイケメン募集。 

イケメンです! 絶対happy02happy02

Img_2448


昨日 近所の爺様がホウレンソウと白菜・さつま芋を

直後に友達が今年最後の柿を持ってきてくれました。 

その後 北海道から長いも・青森からリンゴ・山菜ビン詰めが

送られて来ました。

幸せを噛みしめてますcatface


にほんブログ村

|

« 今年最後のコストコ | トップページ | ミカンちゃん »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・大変!
さくらちゃん、大丈夫ですか?
あやっちさんも大丈夫ですか?

さくらちゃんが自信をうしなった話、
心がずぎゅん!と痛みました。
老いって、少しずつだけど、
いろんな衰えが出て来ることなんですね・・・(´д`)

我が身も・・・ですよ。

さくらちゃん、気をつけてね・・・
もちろん、あやっちさんも~\(・_・)

投稿: アルまま | 2015年12月 2日 (水) 21時56分

あれま~!
我が家でもついこの前ちょこっと外してました(笑)
あ!も~やんね!^^

投稿: momo&heartyママ | 2015年12月 4日 (金) 17時15分

痛み止を増量しているさらの母ちゃんです。
さくらちゃんの踏み外し…さぁ~あやっちさん、DIYしましょ♪すぐしましょ♪
階段に蓄光タイプか反射材のような、暗闇でも光るものを先ず貼りましょう。
派手こいテープを貼っておけば、昼間でもわんこの目に飛び込んでくるかもしれません。

お洒落にはほど遠い生活になりますが、安全第一★工事現場のようなお家にしてね♪(* ̄∇ ̄*)

上から下からの声援も素敵♪おやつ付きなんてもっと素敵♪さくらちゃん、そのまま甘えてもよいよ~と言いたくなります。世の中には煮干しより美味なものがあることを、耳打ちしに行きたくなりますけれど…(笑)

さくらちゃんより10キロ重いさらは、このまま1階で生活してもらおうと思います…(汗)

投稿: さらの母ちゃん | 2015年12月 5日 (土) 19時42分

dogアルままさんへdog

同感です。 じわじわと・・・・という感じですね。

そのうち 散歩も嫌がったら・・・と思うと悲しくなるやら寂しくなるやらsad
毎日 効き目が怪しいマッサージをしてあげてます。

私達も犬より緩やかとはいえ・・・・日々 若さを保つ
努力(?)をして元気で頑張ろうねscissors

投稿: あやっち | 2015年12月 7日 (月) 20時31分

dogmomo&heartyママさんへdog

も~やん先輩!! ズリっと・・・涙でる~
頑張ってるんだねshine

ママも・・・・ズリ? それともドサっと?smile

お互い 体を鍛えておこうね。

投稿: あやっち | 2015年12月 8日 (火) 21時16分

dogさら母様へdog

そっかー  さくらも適量の半分(?)なので 獣医さんが近日中に増やすことになるかもと話してましたgawk

派手な蓄光タイプのテープですね!! ジャカスカ貼りますよ~。 婆さんのサロンパスみたいにsmile
一年中クリスマスですぜxmas

最近 魚系が好きなんですよね~
シーチキンの缶詰とか開ける時 そばから離れないので
困ってしまうくらいです。年をとると味覚もかわるんでしょうか・・・・

追伸・さらちゃん・・・・36キロcoldsweats02
  ビッグ・レディだったんですね! 会いたい!!
 

投稿: あやっち | 2015年12月 8日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/62775998

この記事へのトラックバック一覧です: 老いの階段:

« 今年最後のコストコ | トップページ | ミカンちゃん »