« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

2015年どんどこどん

いよいよ 今年最後のブログ更新になりました beer

皆さま 今年度も ちょろへぼいブログに最後まで

お付き合い頂き ありがとうございました。

Cocolog_oekaki_2015_12_30_08_29





それでは また!!    あさってsmile

P1170674

オマケ・ ゴリは元旦から わんわんランドで犬まみれsmile

遊びに行ってあげてね!

Cocolog_oekaki_2015_12_30_09_09



コメント欄は閉じてますclover これから さくらと娘と

最後の散歩に行ってきます。


にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

しまむらホイホイ

クリスマスに さくら姉さんにも何かプレゼントをと思い

しまむらへ行った。 なぜ しまむら?と考え込むアナタ!


何度も公表してるが 私は「しまらー」 それも20数年の筋金入り。

とりあえず しまむらsmile  なにがなんでも しまむらsmile 


今回は 珍しく 目的があって しまむらへ行ってきました。

一つは パンツの大安売り。  きゃあああ  見ちゃダメ 2枚組。

Img_2845





そして もう一つは さくらのプレゼント。

その名も   しまむらホイホイ

Yjimage


人用なのだけど なぜか犬ちゃん・ネコちゃんに大流行らしい。

新しく友達になった 柴犬のサクラちゃんも

ママに買ってもらってたしhappy02

 ↓   ↓    ねっ    いいでしょconfident  幸福図

Cocolog_oekaki_2015_12_25_08_03

ところが・・・・・・・  さすが しまむら。

しまむらホイホイは 世界中で(笑)大人気になり

地球規模で売り切れ状態coldsweats01coldsweats01


しょうがないので パンツだけ買って帰ろうとしたら

あーーーーら 奥さん。   見つけちゃったわ。

(さら母様~happy02 サイズは・・・・・フリーflair) 

Img_2844



娘1号がケーキと一緒に来日。 今年いっぱい 家泊。

今年は姉妹揃って クリぼっち・・・・・ ぶははは。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

思いだした!

年末 皆さん いかがお過ごしですか?

我が家はゴリが車3台のタイヤ交換をして ゴリが洗車して

ゴリが押入れの掃除をしました。

Img_2824

Img_2826



その間  私は数々の爆食・爆酔をこなして 合間に爆睡。

Img_2819

Img_2823

Img_2837

何かと お互い忙しく すれ違いの多い夫婦 ( ̄▽ ̄)





チキンは生協に頼んだし ケーキは長女が買ってくるし

クリスマスも完璧・・・・・・・   なーーーーんか・・・・




なーーーーーーーんか     なーーーーーーーんか

忘れてる・・・・・・







あああああ----------------っ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| 

P1210251

狂犬病の予防接種  忘れてた・・・・・・・。




一昨年から12月にしてるんだよ!


にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

レイラ姫は歯の治療中

先月初っ端から チワワを飼ってる歯医者さんに

お世話になってます。   週いちでscissors




付き合いが永いし  近いし  本の貸し借りするしで

意外と仲良しなのですが ムカっとすることもあります。

(今頃 年賀ハガキの絵柄と格闘中bearing

Cocolog_oekaki_2015_12_21_11_41


歯の治療をガーガーしながら

「ねー  ペットの永代供養だって。 笑っちゃうよね~

 しかも すごい料金なんだよ。健康診断とかってビックリだよ。

ペットにそこまでする気持ちって わかんないな~」

 


なんで 笑うか・・・・・・・・  女先生よ。(夫婦でやってます)

いいではないかバカタレ と言ってやりたいのだが 

非常に無防備な格好で安楽イスに寝かされ 

大口 開けてるので何一つ言えない不利な私gawkgawk

(お獅子の さくら姉さん・・・・・可愛くないbearing

Cocolog_oekaki_2015_12_21_11_58

いろいろ 反撃してやりたいのだが 先生の手元が狂って

神経にグギっとなって天井突き抜けて天国まで飛び上がったり

全部 キラキラ金歯(笑)にされては大変なので うすら笑いで

誤魔化しているのであーーーる。



治療が すべて終わった暁には お仕置きだ!!by・レイラあやっち

(スターウオーズのドーナツ。 素直に すぐ買う私smile

Img_2831

さっき 歯医者さんとこの駐車場で タヌキと遭遇happy02

さくらもタヌキも普通にしてたよ!


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

さくらと太郎


ナツメロ  「昭和枯れすすき」

歌うは さくらと一郎


leo貧しさに負けた。   virgoいいえ  世間に負けた。

貧しさにも世間にも負けてない   さくらと太郎。

偶然に  名前もかぶった2犬。  

Img_2808


leo この街をおわれた  (追ってないが)

virgo いっそ きれいに死のうか (目指せ! ご長寿)

Img_2809


virgoチカラの限り生きたから   未練などないわ (腹は減ってるが)

Img_2811

leovirgo 花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき 

Img_2812





枯れすすきーーーーー    げっ  私も?

Cocolog_oekaki_2015_12_18_09_36



やっと 2犬一緒の写真が撮れました。 まったくと言って

いいほど動きがないcoldsweats01

3・4枚の動きがあった写真を撮るのに15分も粘った。

動画とか絶対 無理な2犬snail   それでも仲良し老犬コンビ。



よく見ると 太郎の首輪に狂犬病の予防接種済みの

青いプレートがhappy02  パパと二人で会場まで歩いてる姿を

思いだして うるっとしました。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

お鼻ほじほじ

暖冬の さくりん地方も明日は いよいよ

北風寒太郎が到来するようです。

  

あっ!  ちょこざい嘘つき豆知識を一つ。

ウイルス撃退のため外から帰ったら「手洗い」と言いますが

肝心の「手洗い」をする前に お鼻ほじほじをしたら

いけませんpig 手についた菌をダイレクトに鼻の薄い粘膜に

擦りつけ 菌を自ら植え付けているわけですpig

ほじほじしたアナタ・・・・・ 確実に風邪を引きますね。

これを「冬のソナタ」と言いますpig

信じるも信じないもアナタ次第  ぶーーーpig



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

友達4人で道の駅にある レストランへ行きました。

(注・ 柱に縛り付けられているのは友達ではありません。

    カカシですsmile

さくらレストラン happy02happy02

Img_2788

Img_2791




ところで 留守番が苦手になった 家のさくら姉さん。

留守番中  「泣きまくる」というマイブームは飽きたらしく

最近は 私の洋服を運び 寝床を作るという嫌がらせを

してます。

今回はモノトーンなかんじでまとめたらしい。

アクセントは やはり白靴下かsmile

Img_2804

出かける前 大好物の煮干し一個ずつ

クッションや膝がけの下に隠しておきます。
 

留守番  →  楽しい煮干し探しfuji

少しでも気が紛れたらいいなと思ったり・笑。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

青春の欠片


友達から軽トラを借りて いっきに不用品をゴミ集積場へrvcardash

Img_2798

小山市は大型の不用品など集積場に持って行くと

係のおじさんやお兄さんが優しく案内してくれて一緒に

分別してくれる。 

その上 なんと無料なのですよ。

(市民のみだよhappy02



ゴリと娘と一緒に詰込みしてたら  あらら  

娘が高校生の時 乗っていた自転車と

私が高校生の時 夢中になっていたギターが・・・・coldsweats02

(あの頃 流行した白いギターではないよsmile

Img_2794_2

Img_2797

ちょっと 見えてるので バラすけど 

ゴリに騙されて結婚する前の苗字は「矢作」← ヤハギ。

そう   矢作あやっちbellbellbell  お笑い芸人ではないよhappy02

あの頃 珍しい苗字だったので一回で読める人が少なかった。






娘は自転車。  私はギターや父の使ったシャベル・テント一式。

ゴリもダイビングウエァやカヌーのパドルを捨てた。

それぞれ 青春時代の欠片に別れを告げたのだ。


そして 青春に別れを告げた一行は ゴミ集積場を後にして

その足でインフルエンザの予防接種をしたのであった・・・・ 終わり。


年中 青春時代の うげげげ姉さん

不用品を詰め込んでる時  庭で遊んでいて3回も快便しました。

Img_0848

ヤハギだから あだ名は もちろん「ヤサク」「ヨサク」

美少女だったのに この あだ名で笑い提供しっぱなしだったsmile

ちなみに 木こりはしていなかった!

 ヨサクは木を切るーーー とんとんとーん


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

不可解な老犬

うーーーん

どうした 太郎。    立ってますdespair

Img_2783





最近  散歩の途中に立ち寄ると 家の方を見て立っています。





「おい 太郎」と呼んだら 何度めかで こっちに気がつきました。

Img_2784


後足にチカラが入らないので 老犬特有の前のめり立ちです。

ワイルドな風情の爺さんですcoldsweats01

Img_2785



今年の夏 ほとんど寝てました。

立ってる太郎を見かけることは皆無でした。

Img_2163

昨日は 

太郎の不可解な「動かないで立ってる」に付き合い

さくら姉さんも一緒にボーーーっと立ってましたsmile

Cocolog_oekaki_2015_12_11_08_29

動きの少ない・・・・・・全然 動かない2老犬の背中に

冬にしては珍しい穏やかな光が当たり ちょっとの間

別の世界にいるような気がしてクラクラしました。





先日 さくらの散歩仲間のハッちゃん(ミニチュア・ダックスフンド)に

会いました。 なんと もうすぐ19歳に

なるそうで最近は夜中に徘徊するようになったと言ってました。

ハッちゃんはヨタヨタと歩き さくらを見て ウケケケと笑いましたhappy02happy02

P1240387

実は ハッちゃん  この辺で有名なデブダックスなんです。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

泣かないで 子犬ちゃん!

今年最後の断捨離してます。

収納する場所が増えると「物」も増え 整理整頓が大変に

なりムシャクシャしてしまう私・・・・ bearing

ナマケモノの私には「整理整頓」が出来ないhappy02




断行  捨行   離行   自分の心と向き合う。← 知的な響き・笑

来年も「物」に執着し過ぎないで何もない空間や不便とゆとりを

楽しみたいと思ってるのであります。(たんに貧乏なのだが)

Img_2780


ご飯とオヤツと寝床と母ちゃんの愛情があれば他には

なにもいらない

潔い見本・さくら姉さん      昨日は散歩日和でした。

Img_2779



数日前 散歩中  子犬を飼い始めた ご夫婦に聞かれました。

夜泣きして 4日間 家族が寝不足だと。  でも 本には

決めた寝床に寝かせましょう。

そのうち 諦めて泣かなくなるので 今 甘やかしてはダメだとgawk





ちょっと 抜粋したのですが これはムツゴロウさんの考え。


子犬のときの行動をとりあげて、夜泣きしても無視する、
というようなことは
人道に違反します。命の道に背くことなんですよ。
泣く・・「どうしたの?」といって抱いて、泣くのが止まるでしょ?
それでいいじゃないですか。
それこそが、人と人、命のつながり方なんです。

そうすると、子犬の時に悪い癖がつく、というようなことを言う人もいますが
これは違うと思います。

最初の方にも言いましたが、子犬というのはどんどん大きくなっていくものなんです。
子犬のときは人恋しいんです。
もっとお母さんにべったりくっついていたいんです。
そうしないと危険が多いんです。
だからお母さんにくっつく・・当たり前のことなんですよ。
それは、悪い癖じゃなくて、いい癖でしょう?
  


あやっち  大賛成です。 娘も さくらも りんごも

泣く子は この胸に抱きしめました。

大きくなった今でも 

言葉より抱きしめてあげることが大切だと思ってます。

Img_2743


夜泣きをしていた子犬は その夜  ママが一緒に寝たそうです。

すやすやと眠り 続いていた下痢も治まったそうです。 パチパチ。


にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ミカンちゃん

フルーツといえば 日本一の青森のりんごだけど(断じて)

この季節 アレも食べたいね。

ねっ ねっ  みんなhappy02   

Img_2755

そんな お口が寂しい今日この頃

和歌山に引っ越しした 桃果っちんのママが激甘ミカンを

いっぱい 送ってくれましたhappy02happy02

Img_2757

桃果っちん   と   ママの細手   懐かしい~

Img_0492

大好物のミカンに緊張する さくら姉さん。

Img_2762_2

この日は 美味しいパンも勢ぞろい。

Img_2765

ミカン食べて さつま芋パン食べて 幸せいっぱい腹いっぱいの

さくら姉さん。

Img_2766

まさか この後   不幸のどん底に転がり落ちるとは・・・・shockshock

あやっち    忘年会へrvcardashdashdash

Img_2767



どん底中・・・・・・

P1160760

 

ピリピリと剥がすタイプのパック剤が少し残ったので

お腹にパックを施してみたflair  ちょっと ツルツルのお腹に

なったが・・・・自慢することも出来ないし変人みたいなので

(すでに変態)ブログで自慢してみたよ! 写真はないけどpen


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

老いの階段

ついに恐れていたことが起こりましたgawk


さくら姉さん  階段を踏み外しました。

P1210355

二世帯住宅のため 日頃 二階に住んでる さくら姉さん。

緩やかとはいえ 12歳。 確実に足腰が弱ってきて 去年より

サプリメントや痛みどめに頼ってます。

階段を上がる時に二段を踏み外し ズリっとなりました coldsweats02


うっかりとか考え事をしてということではなく 足が思い通りに

動かなかったというズリズリ感gawk

こういうことを危惧して 階段の上り下りをする時は

私か娘が一緒に上り下りするようにしていたので

転がり落ちるということはなかったのですが

さくら姉さんの自信みたいなものが富士山頂から

転げ落ちてしまいました。

Img_2742

次の日  階段の下で ピーピーと鼻を鳴らして

怖さを訴えていました。



 

後ろに娘   前に私と配置。 それでも上がれませんgawk


これから 毎日 26キロを背負ってか・・・と思いつつ 試しに

煮干しを一匹 見せると・・・・ あらら  

「私 煮干しに命を懸けるわ」的に階段を上がってきました。

(階段を下りて行く黄色ケツが超可愛かったheart

P1240447

今回は煮干しに惑わされましたが確実に慎重になってきました。




一日に数回の上り下り。  自由にさせてあげたいと思う。


いつかは出来なくなることだけど なんとか助け合いながら

さくら姉さんをサポートしていきたいと思ってます・・・・・・と

偉そうに言っていたら 昨夜  ズリっと。 ハイ。 私でがすcrying





お姫様だっこが得意のマッチョなイケメン募集。 

イケメンです! 絶対happy02happy02

Img_2448


昨日 近所の爺様がホウレンソウと白菜・さつま芋を

直後に友達が今年最後の柿を持ってきてくれました。 

その後 北海道から長いも・青森からリンゴ・山菜ビン詰めが

送られて来ました。

幸せを噛みしめてますcatface


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »