« 嵐の後 | トップページ | どらえもん »

2015年9月14日 (月)

嵐の後2

鬼が怒る川   鬼怒川は昔 絹川という名称だったらしい。

昔から「暴れ川」で洪水の多い川だったので 鬼怒川と

表記されるようになったということです。←友が教えてくれました。



これは さくりん家から ほど近い思川。 ギリギリの水量です。

この川も水が溢れだし あちこちに被害をもたらしました。

Img_2336


白いエントツの向こう側に さくりん家があります。

水没したグランドや畑・・・・・ 

Img_2338



大雨の二日後 友達と歩いていたら  後ろ足を引きずった犬が

走ってきました。

Cocolog_oekaki_2015_09_14_08_54



ハチミツ色をした その子は 私達を見ると 怯えたような顔を

して 大きな建物の陰に隠れてしまいました。

どうやら 被害の大きかった地区から逃げてきたようでした。

Img_2337

何度も呼びかけたのだけど その子の警戒心は強く

足を引きずり 必死で逃げて行ってしまいました。


心を残しながらも どうしようもなく 

その場所を後にしたのですが 自分の不甲斐なさが情けなく

昨日は一日 どっぷり落ち込みました。

P1220834

大きな災害が続く日本。

四季折々の美しい自然と背中合わせに厳しい自然があることを

忘れてはいけないと切に思った自分でした。


ハチミツ色の子・・・・・  次の日も探しに行ったのですが

とうとう 見つけてあげることが出来ませんでした。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 嵐の後 | トップページ | どらえもん »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

宮城や福島は震災のときから災難続きですよね。
栃木も隣接していて、同じように大変ですね。

それでも、あやっちさん、
今回も無事でよかったですね。

そのハチミツ色の子は、
よっぽど怖い体験をしたのでしょうか?
無事でいるといいですね。
離ればなれになった家族を探していたのかな?

そうですね、
日本人は平和ぼけしている場合ではないです。
備え、必要です。
そして・・・どこかで役に立てる自分でありたいです。


投稿: アルまま | 2015年9月14日 (月) 12時58分

宮城や福島は震災のときから災難続きですよね。
栃木も隣接していて、同じように大変ですね。

それでも、あやっちさん、
今回も無事でよかったですね。

そのハチミツ色の子は、
よっぽど怖い体験をしたのでしょうか?
無事でいるといいですね。
離ればなれになった家族を探していたのかな?

そうですね、
日本人は平和ぼけしている場合ではないです。
備え、必要です。
そして・・・どこかで役に立てる自分でありたいです。


投稿: アルまま | 2015年9月14日 (月) 12時59分

こんにちは~。モモパパです。
足をひきずったわんこちゃん。
その後どうなったんでしょうね。
警戒されるってことは命からがら生き延びてきたのかな。
なんだか切ない思いでいっぱいです。
無事飼い主さんと出会えたのかな。

投稿: モモのパパ | 2015年9月15日 (火) 00時42分

災害、大変なことにならなくてよかったですね。
鬼怒川が氾濫するなんて、思いもよらなかったです。
うちの方は昔田んぼだったので、至る所で冠水してました。
もし、仕事だったら、職場に辿りつかなかったと思います。
うちは普通の生活ができて、幸せですよね。
災害に遭われた方々は1日も早く、普通の生活ができるように祈ってます。

投稿: みーたん | 2015年9月15日 (火) 22時28分

dogアルままさんへdog

迷子dogは何処へ行ったんでしょうね・・・
二日間 探したんですが結局 見つけられなかったので
家に帰ることが出来たんだと良い方に考えてます。

栃木の被害も大きく 野菜・米の値段もうなぎ昇りですcoldsweats01
イチゴ農家の打撃も大きかったのでクリスマスのケーキの
イチゴが減るかな・・・・

ホント!平和にボケきってます。 特に私。
備えるということは大切だと実感してます!!

投稿: あやっち | 2015年9月20日 (日) 09時04分

dogモモパパさんへdog

二日間 探したのですが とうとう見つけてあげることが
できませんでした。
今は・・・きっと 家に帰ったんだと良い方に考えてます。 怯えていたのですが 目は人懐っこい感じでした。

きっと 迷子になった子や流された子・・・被害の大きさを悲しく感じてますthink

投稿: あやっち | 2015年9月20日 (日) 09時09分

dogみーたんさんへdog

ご心配おかけしました。 さくりん家は被害も断水くらいで 人も犬も元気で本当にラッキーでした。

川をはさんで向こう側は被害が大きくて今も大変です。
特に農家の方々は農作物が・・・sad
今年は・・・イチゴも少なくなりそうです。

みーたんさんとこも無事で良かったねsun

投稿: あやっち | 2015年9月20日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/61602433

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後2:

« 嵐の後 | トップページ | どらえもん »