« 春雪 | トップページ | おおむね健康 »

2015年4月14日 (火)

半魚どんの思い出

お寒い日が続きます。


先日 お隣の茨城県の浜辺に約160頭のイルカが

打ち上げられたというニュースを見て昔々のことを思い出しました。


ささ  梅コブ茶でも啜りながら お聞き下さい japanesetea



今から 数十年前  ある小さな水族館に ごまふアザラシが

一頭いました。 担当者は見事な半魚どんで

傍を通るだけで味付海苔の香りがする男の人でした。

私と 誕生日も年齢も一緒だという超ラッキー男でしたが

残念なことに ヌボっとしていました。

Cocolog_oekaki_2015_04_14_09_18

その頃  ゴリはスキューバーダイビングにのめり込み

「永遠に沈めたろか」と思うほど 休みのたびに「海海海」と叫び

半魚どんと一緒に出かけていたので 我が家も磯の香りが

漂う日が続いていたのでした。


(前の写真でがす。 今は犬臭がします。)

P1200152

ある日 半魚どんが ゴリと私を真夜中の水族館に招待

してくれたことがありました。



今となっては おおかたの思い出は褪せてしまったのですが 

小刻みにざわめく青い水中で泳ぐ ごまふアザラシの

ごまちゃんと彼だけは 今でも心の中に宿っている思い出です。






彼の気配を感じているのか ゴマちゃんのせわしなく泳ぐ水音が

館内に響き渡り 私達は 急いで ゴマちゃんに会いに行きました。




突然 

彼は本当に突然 当たり前のように水槽に飛び込んだと思ったら

二人は水の中で抱き合い 垂直に真っ直ぐ沈んで 一つに

溶けあい そして 長い時間 いつまでもそうしていました。

(犬足イチゴ?)

P1160311

「ああ 二人は愛し合っているんだな」と唐突に思い

そう思った自分が恥ずかしくて心の中で 少し笑ってしまいました。

小魚の入ってるバケツに けつまずいて 水槽に落ちそうに

なったゴリを発見した時は腹の底から盛大に笑ったけどね smilesmile


それから一年後   ゴマちゃんは病気になり 彼の不眠不休の

看護の甲斐も虚しく 空へと泳いで逝ってしまいました。

水中で彼に抱かれて 月の出る夜 眠るように

逝ったそうです。

P1190045


それから しばらくして 小さな水族館は閉館になり 取り壊され

ショッピングモールになりました。 そこに水族館があったことさえ

今では思い出せる人は少ないと思います。






あれから  数十年 runrunrun    今でも 時々 真夜中の水族館を

思い出します。

あっ!  半魚どんは 南の方の小さな小さな水族館で今も

働いています。 それとも 魚になったか!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 春雪 | トップページ | おおむね健康 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とてもメルヘンチックなお話ですね。
本当に、海の上にぽっかりと
月が浮かんでいる光景がありありと・・・

何やら切なげに、
潮の香りとお魚のニオイがしてきました・・(^_^;)

ところで、そのイチゴは、
ホンモノなのですか?
大きいですね~

投稿: アルまま | 2015年4月14日 (火) 21時59分

dogアルままさんへdog

すいません! ちょっと娘がパソコンを使っていて お返事が遅れました。

ごまちゃんと半魚人の彼の思い出は娘が生まれる前なので
ずい分 昔なんです。 でも・・・時々 思い出すんですよね~
今では夢のような時でした。

イチゴsmile 去年の写真なんですが栃木ならではの
イチゴです!! 楽しい形のが沢山あるんですよ!!

投稿: あやっち | 2015年4月18日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/59638617

この記事へのトラックバック一覧です: 半魚どんの思い出:

« 春雪 | トップページ | おおむね健康 »