« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

足っこズキズキ

さくらの足のことでがすrun

お金や美貌は大事だが 足も すごく大事。


自分で乗れる。     「よっこいしょ」の掛け声が必要だがsmile

Img_0830


のろのろだけど 自力で上がり下りする。 

外階段

Img_1664

家中 階段 

Img_1665

だけど  散歩中  後ろ足を引きずる音が スチャスチャと

聞こえてくるbearing   

足の悲鳴に聞こえてくる。

たぶん さくらが生きている間に

徐々に酷くなることはあっても完治することは難しいのだと思う。

(八重桜  満開だった!)

Img_1606


ならば 「痛み」から解放してあげたい。 今すぐに。 この瞬間に。


 

(花の命は短い。 今日は ほら!)

Img_1659


これから  さくらは鎮静剤を飲み続ける。 飲ませ続ける。

獣医さんから良いこと・悪いこと聞いてきた。

Img_1374




痛みから解放  三日後

朝   お弁当を作っていたら  さくらが階段を下りてきた。

お弁当のオカズを見て 仏壇の供え物を点検して二階に

上がっていったhappy02

Img_1609

ちゃっちゃっちゃっ  リズミカルな足音を聞くのは久しぶり。

残りの(まだまだ)犬生  お気楽極楽で過ごしてほしい。



美味しいもの いっぱい食べてねsmilesmile

Img_1264

Img_1582



連休  穴場は犬のテーマパーク  つくばわんわんランド

ケバブー売ってるし ゴリ男も働いてるよsmilesmile

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

財布の中身は258円

春の連休が始まりましたね sun 


 

娘2号   成人式に着る着物選びです。


昔は笑顔が得意の巨大児だった。

Img_1656



今は食う寝るが得意の巨大女になった。

Img_1628

次の日の日曜日は犬娘の病院。


purihanaママ式ダイエットで体重も1.2キロ減 

だけど やっぱり痛い後ろ足のために いよいよ投薬開始です。

Img_1653

去年から五種混合ワクチンになりましたよ。  

そして6月からのフィラリアの薬と足の薬を頂きました。

Img_1654


家に帰ったら 頼んであった娘の車が着いたと・・・・・shock

連休の始まりに 札束が舞い散った さくりん家。

もう ない。 なーーーーーーんもない。 


 

三度目のティーパックみたいに色も出ないcrying


春って 貧乏には辛いよね~

もう 舞ってくれる札束もないわい。 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

老犬会結成

老犬会  会員ナンバー1番  下痢薔薇(腹)さくら姉さん

結成式に向かう途中   緊張のあまり 下痢腹 bearingbearing

Img_1616




4月吉日   由緒正しき神社にて 結成式は粛々と執り行われました。

会員番号 2番レックスくんheart  3番アトラスくんheartheart 

Img_1617



そして 老犬会 名誉会長 プリンちゃん

Img_1618

狛犬様のもと

Img_1622




さい銭は5円と ケチったが世界の老犬の幸せと老犬会の繁栄を

ありったけ ビビビっと祈りましたよ。5円分カッチリと。

Img_1620


その後 第一回 老犬会開催。 さくりん家のしょぼい庭でcoldsweats01

栃木老犬会   規約

           ・オヤツとご飯の時だけ人間のいうことを少し聞くが

           後は聞こえないふり・耳が遠いふりをする。

           ・都合が悪い時は寝たふりをするが一分もすると

            本当に寝てしまう技を身につけている。

          


           ・面倒くさいことは もう絶対にやらない従わない。

            「お犬様」になるため ゆるい余生を楽しんでいる。

さあさあ    規約を守れる そこの老犬の皆  入会 待ってるよ!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さくりんのブログを見て下さってる方と待ち合わせをして

昨日 「初めまして」とお会いしました。

なんと! 同じ県内にお住まいで 盲導犬協会で

長年 ボランティアされている方で レックスくん・アトラスくんも

盲導犬として活躍していた子達fujifuji

穏やかで ほっこり笑顔の子達。
 

家の中を見てますhappy02happy02

 

足が弱っていて 2階の上がり下りが困難なため 狭い庭でと

なりましたが ママ様のお話しは楽し過ぎで いつまでも

聞いていたいほど happy01happy01

Img_1624


今度は一緒に遊びに行こうねと約束しました。

Img_1623_2

今年は会いたい人と犬達がいっぱい。

車を運転しない私なので 何かと迷惑かけてしまうのだけど

出会いって やっぱり嬉しいね!

レックス・アトラス・プリンママ! これからも仲良くしてね!

ありがとう sunsunsun 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

優しさに包まれて

りんごが帰って来ました happy02happy02



どうやら  あちこちで遊んでいるうちに迷子になったらしい。

南方に住む らぶらどるのママが発見してくれて

私のもとに送ってくれました。

おかえり  happy02happy02happy02

Img_1593





この子も一緒 happy02happy02happy02

Img_1590



この指名手配(笑)の絵をブログで見て ぴんときたそうです。

Img_1527



ほら   ぴよ子ちゃんとりんご

Img_1588


偶然 見つけて下さった みにむさらママさん ありがとう。



ステキ過ぎて 嬉しすぎて 胸の中が熱くなりましたconfident





ところで   ちょっとした不思議もありました。

優しい目をした 黒い子が しばらくの間 りんごに

頬・・・・・・・ 鼻をよせて話しかけてました。 

Img_1597




気がついたら りんごを誘拐(笑)しようとしてました。

食べ物以外  興味薄になっていた さくら姉さんだったので

ちょっとした不思議行動でした。

Img_1599



大切にします。

Img_1586

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

太郎のお話しを少し


スコーーーーンと晴れた日。 

Img_1572


わくわくして 外へ飛び出した オババーズ。

私    さくら

紫外線を吸収中の さくら姉さん sun   ホカホカ 黒饅頭 sun

Img_1522





たんぽぽの花を足に擦りつけると俊足になると小学生の頃

信じていた。

 

関節炎にも効能ありか?

Img_1570


さてさて  もう少し行くと 福士君と向井君が待ってるよ。

あっ!  いた!!!      見えたかな?  福士君 heartheart

ビル登りの練習中。

Img_1573

ドキドキしながら 福士君を見ていたら 同じオレンジ色のツナギを

着た アンガールズが声をかけてきた gawkgawk

そう・・・・・・・ いたのよね。  アンガールズむかって右男似も。

「おはようございます。」って きびきびした声。   声だけ男前。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして 太郎。

写真は ちょっと前のですが元気でがすよ scissors

太郎は 抱きしめられるという行為を とても嫌がりますが

それでも 抱きしめたくなります。 

特に最近は拝みたくもなります smile

 

 

中型犬の太郎ですが すごく不思議! まるで羽のように軽く

見た目では分かりにくいけど その体は細い針金と皮と

優しさだけで形成されてるようです。

Img_1490

この 爺様の生命力と崇高な魂に震えるほど感服します。

体のあちこちに数年前から シコリがあったのですが 不思議な事に

現在は消滅して見当たらなくなりました。

やっぱり 仙人・・・・・・・・・・いえいえ 仙犬だ! 

懐かしい懐かしい一枚。 逆ナンしてます。  偉そうな りんごapple

P1210110

太郎のことを気にかけてくれてる「太郎ファン」が多いことを

知りました。 太郎レポートも引き続きしていきたいと思って

ますhappy02happy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

おおむね健康


ここ数日の間に嬉しいことが二つもありました。

一つは娘2号  無事にrvcarの免許を取得。

もう一つは 懐かしいdogフレンドが いつも このブログを

見て下さっている方と縁を繋げてくれました。

とてもとても らぶらどるを愛するheartheartがいっぱいの方で

あやっち 久しぶりに鼻穴が三角になりましたscissors

お会いできる日が楽しみですfujifuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで  ちょっと前に さくらの血液検査の結果が

さくらの先生から郵送されてきました。


おおむね健康  ← 小学生の成績表みたいです。

             (よく出来ました・おおむね出来ています

              頑張りましょうってねsmile

Img_1559

「健康」の二文字が鎮座している いつもの位置に「おおむね」が

新たに登場。


秋には12歳になるオババだし 「おおむね」と付いたって

しかたあるまい。私もオバデブだし。とか思ったら呆れるよね。  皆。

Img_1560

関節炎も肝機能の数値も第一に「太り過ぎ」が大きな原因に

なっているようです。 去年より200グラム減だったので

安心してたけど しっかり 管理してあげないとね私。 

Img_1561

「食べる」ことがなにより楽しみな さくら姉さんflair

「空腹」が何より不幸な さくら姉さんflair

Img_1064

量を減らさず ヘルシーで健康な美味しいご飯を作って

あげたいと思ってます。  (自分も)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

半魚どんの思い出

お寒い日が続きます。


先日 お隣の茨城県の浜辺に約160頭のイルカが

打ち上げられたというニュースを見て昔々のことを思い出しました。


ささ  梅コブ茶でも啜りながら お聞き下さい japanesetea



今から 数十年前  ある小さな水族館に ごまふアザラシが

一頭いました。 担当者は見事な半魚どんで

傍を通るだけで味付海苔の香りがする男の人でした。

私と 誕生日も年齢も一緒だという超ラッキー男でしたが

残念なことに ヌボっとしていました。

Cocolog_oekaki_2015_04_14_09_18

その頃  ゴリはスキューバーダイビングにのめり込み

「永遠に沈めたろか」と思うほど 休みのたびに「海海海」と叫び

半魚どんと一緒に出かけていたので 我が家も磯の香りが

漂う日が続いていたのでした。


(前の写真でがす。 今は犬臭がします。)

P1200152

ある日 半魚どんが ゴリと私を真夜中の水族館に招待

してくれたことがありました。



今となっては おおかたの思い出は褪せてしまったのですが 

小刻みにざわめく青い水中で泳ぐ ごまふアザラシの

ごまちゃんと彼だけは 今でも心の中に宿っている思い出です。






彼の気配を感じているのか ゴマちゃんのせわしなく泳ぐ水音が

館内に響き渡り 私達は 急いで ゴマちゃんに会いに行きました。




突然 

彼は本当に突然 当たり前のように水槽に飛び込んだと思ったら

二人は水の中で抱き合い 垂直に真っ直ぐ沈んで 一つに

溶けあい そして 長い時間 いつまでもそうしていました。

(犬足イチゴ?)

P1160311

「ああ 二人は愛し合っているんだな」と唐突に思い

そう思った自分が恥ずかしくて心の中で 少し笑ってしまいました。

小魚の入ってるバケツに けつまずいて 水槽に落ちそうに

なったゴリを発見した時は腹の底から盛大に笑ったけどね smilesmile


それから一年後   ゴマちゃんは病気になり 彼の不眠不休の

看護の甲斐も虚しく 空へと泳いで逝ってしまいました。

水中で彼に抱かれて 月の出る夜 眠るように

逝ったそうです。

P1190045


それから しばらくして 小さな水族館は閉館になり 取り壊され

ショッピングモールになりました。 そこに水族館があったことさえ

今では思い出せる人は少ないと思います。






あれから  数十年 runrunrun    今でも 時々 真夜中の水族館を

思い出します。

あっ!  半魚どんは 南の方の小さな小さな水族館で今も

働いています。 それとも 魚になったか!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

春雪

先日 雪が降った。  春の雪だから春雪(シュンセツ)というらしい。

すごく 綺麗な言葉。 

(日本人に生まれて良かったと縁側でこぶ茶を啜りながら思う)

ベチャ雪・ジャージャー雨が降ったら散歩は休み。

部屋の隅で体操お座り。      これは さくりん家の鉄則punch  

(ただし 現金が降ってきたら 家族総出で奪い合い。)




ほら  雪  降ってるよ。  ねっ  今日は散歩中止。

さくら「便器も壊れそうになったけど ベランダもバリってなったんだよね。

    ガムテープ貼ってるし。 ママ野郎がやりました」 (キー!お黙り!) 

Img_1553






散歩に行けないショックで打ちひしがれる さくら姉さんに

うんこ帽子を被った りんごちゃんを描いてあげたり

Img_1549

安らかに一日を過ごせるように寝床も作ってあげた。

Img_1531

散歩はサボるが良い飼い主ではないか!


 



実は 散歩に行けない訳が もう一つあった。




断捨離せねば ( ̄▽ ̄)  限界・・・・・ 

Img_1555

いつかは着れるだろう・ いや 着てみせようホトトギス。

そう思ってため込んで すでに飽和状態のタンス。



note思い出のアルバムの替え歌で。


いつのことだか思い出してごらん。   9号サイズ 11号サイズ

あったでしょう。

ゴムが切れたこと  ボタンが飛んだこと

今になったら  むなしいだけ~



春雪の日   

 母は20枚の9・11号サイズとお別れしましたとさっ!

Img_1542

 

久しぶりに9号サイズの洋服を見た!

子供服かと・・・・・・・・・・・・・・・・びっくらこいた!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

引き継いだ執念


雪が降ってますsnow    4月なのに。

昨日も今日も 散歩に行けてないので 家のベンキーちゃん

ちょっと 可哀想coldsweats01 




  

それでも ちょっと嬉しいこともありました。

さくら改めベンキー 「りんごapple 姉ちゃん とうとう やったよ」

Img_1538

ベンキー 「裏の畑は掘れなかったけど 柱と戸を掘って掘って掘りまくり

とうとう 開けられるようになったよ」



(数年前から 共同でピッタリ閉まった戸を開けようと粛々と

自主訓練しておりました。 家のハイジとクララ)  

Img_1539

二人で始めた共同作業    2015・4・吉日 完了。









在りし日の2頭・・・・・・・・・・・って さーくーらー  何やっとんじゃい。

P1220943



閉めて行ってくれたらパーフェクトなんだけどねcoldsweats01

Img_1543



4月に雪が降るなんて! 寒いよーーーー!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

犬が邪魔な時・2

皆にハガキ入りの手紙を出したら このたび

料金不足で 見事に手元に戻ってまいりました coldsweats01coldsweats01

お待たせした上に この有り様・・・・・・ coldsweats01coldsweats01 もう少し待ってね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日    そう  コメント欄を閉じたあの日

誰もが呆れる いつもの食べ過ぎで 

ピーピーゴロゴロドッカンドッカンしておりました。

二階はトイレがリビングの隅っこにあるので 特急ゲリ腹の時は

言い表せないくらい便利 shineshine


ほらね。

Img_1537






ドアを開けると

ゲリ腹の時も トイレで 優しく微笑む らぶらどるが迎えてくれる。

肛門も ホッと伸縮する楽園 catfacecatface

Img_1533




右の壁には 出ないのに まだ出そうな感じ 残糞感?を

優しく慰めてくれる ゲリ腹の友  heart04heart04 

Img_1534

Img_1535


ところが 

ゲリ腹に苦しむ 私の一連の行動を ツブさに観察して

トイレに一緒に疾走する さくら姉さん。

Img_0369


あの日は 便器に座り苦しむ私に 

思いっ切り飛びついて乗ってきたshock


「ぎょえええええええええええええ」と絶叫して 後ろにのけぞったが

時はすでに遅し

Cocolog_oekaki_2015_04_06_09_24


フタはバリっと悲鳴を上げ 便器は持ち上がった。

しばらく 腹痛も忘れ放心。 身も心も脱フン状態。

                  (どこまでも汚いsmile

P1160359

らぶらどる  らぶらどる  らぶらどるの神様の試練に

時として耐えられそうもないと気がする。




今月  この らぶらどるを 「ベンキーちゃん」と呼ぶことにします。

(キッパリ)

家のベンキーちゃん  クッキーが大好き。

Img_1532

 すでに「ベンキーちゃん」と呼ぶとトコトコとやってくる。

今月限定の新しい名前が気に入ったようだ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

いのちの記憶


   いのちの記憶(ジブリ・かぐや姫より)

いまの すべてが 過去のすべて

必ず   また 会える

懐かしいあの場所で






りんごが好きだった窓辺で happy02 

Img_1530



そっと スケッチしたよ。

そして 想いが溢れて 描いたよ happy02happy02

Img_1527

Img_1528


 

  また  おいで。

P1220691




生前 りんごは この窓辺から よく 空を見ていました。  

今朝  りんごの窓辺に 一羽の雀がちょこんと止まっていました chick

さくら姉さんと何を話していたのかな?

じっと 見つめあっていましたsunsunsun 






お供え物の おっとっと・・・・取りに来たのか!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

犬が邪魔な時・1

四月です happy02      散歩にはgoodな季節

自然と足が向くコースには 昨年 引っ越ししてきた

さわやか男子の職場  消防署がありますhappy02







情熱ほとばしるオレンジ色ツナギと清涼感あふれる白ヘルメッチョ。

いなせな火消し め組・男子run







これは出来たばかり時の写真。  

P1240180


福士くんや向井くん・・・・・なかには ちょっと惜しい男子もいるが

総合的に合格ラインsmile

裏側の高い建物にロープだけで上る訓練をしてる時があって

さくら姉さんと一緒に見るのがお気に入り。





建設中の消防署。   りんごも楽しみにしてましたよ。

P1220447

ところが ある日 さわやか笑顔を そこいらじゅうに振りまき

福士くんが 私とさくらに話しかけてきたーーーーーーーっhappy02

(生きてて良かった)



福士くん消防士 「可愛いですね」    えっ 私?heart

福士くん消防士 「何歳ですか」     ゲッ 私?heart


福士くん消防士 「おいで おいで」   私よね私私私ーーーー。







ご主人様(私)を押しのけて 福士くんに飛びつき ホッペペロンした

ふしだらな  さくら婆さん poutpout

Img_0345


思うよね。

誰だって思うよね。    この邪魔者めって。


なんと 消防署の隣に警察署も建築中fuji

セキュリティばっちり

正義の男子増殖中   あやちゃん  危うし!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »