« 笑顔でワンツーパンチ | トップページ | 贅沢な生活 »

2014年9月18日 (木)

桃果旋風と津軽弁講座上級編


昨日  桃果ちゃん(和歌山から来て こっちに滞在中)が

やってきた sunsun

相変わらず パワフルで元気お嬢 happy02 写真を撮るのが大変!

Img_0485




久しぶりに 白黒コンビ復活。 

やっぱり 2頭がいる空間は活気があるあるgood

 

Img_0487




何をしても 嬉しそうに笑ってる桃果ちゃん。

グーももママさんは旅立ったグレイスちゃんの面影をさくらに見て

懐かしんだり

私は りんごに似ている桃果ちゃんの笑顔や仕草にドギマギしたりconfident

Img_0492





こんなステキなお花を頂きました。 ↓ 母82が狙ってますcoldsweats01

Img_0484



さて 次の日の掃除のサプライズ。

久しぶりに 白毛が ちらほらと落ちていて 嬉しさに小躍りrun

落ち葉は赤黄色だけど  落ち毛は やっぱり白黒色だよねscissors


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




青森の さくら親父さんから 有名な嶽のキミを頂きました。

(津軽弁でとうもろこし→キミ)

あやっちと母82の津軽弁講座・上級編 (キミを食べてdelicious

あやっち「め?」    (美味しい?)

母82 「め!」      (美味しいよ!)

母82 「く?」     (食べる?)

あやっち 「く」    (食べるよ)

母82 「め?」   (美味しい?)

あやっち 「わいは めじゃー」  (あらまあ 美味しい)





 

あやっち教授による津軽弁講座上級編のDVD絶賛発売(うそよ)

もれなく あやっち教授の全身ポスターと握手券がついてますsmile

Img_0483

さくら親父さん  いつも ありがとうございます。





桃果ちゃんとさくらも食べましたhappy02

Img_0491

Img_0494


グーももママさんの「・・・・・やろ」っていう訛り好き!

優しい感じが溢れてるね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 笑顔でワンツーパンチ | トップページ | 贅沢な生活 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

楽しそう~(*^_^*)

津軽弁?
ものすごーく短い言葉で、
いろいろ表現できるんですねぇ
すごい!!

寒い地方だから、
短く多くを語るんでしょうかねぇ?

さくらちゃん、うれしそうですねー(・∀・)

投稿: アルまま | 2014年9月18日 (木) 17時31分

うわあ~
おらもくーーーーっ!(笑)


・・・やろっておらもなんか好き♪

投稿: momo&heartyママ | 2014年9月18日 (木) 18時28分

津軽弁て暗号みたい~すごっ!

大阪弁やったら~

「おいしいん?」
「おいしいで」
「食べてみ」
「食べるわ」
「めっちゃおいしいやん!」
「おいしいやろ」
おんなじ表現でも全然ちがうねんなー。おもしろいなー。
犬も方言なんやろなー。

投稿: winico | 2014年9月18日 (木) 18時45分

めったらだ写真だじゃ^_^ ポスターと握手券3枚希望。

投稿: さくら親父 | 2014年9月18日 (木) 23時29分

どもども~♪

ぶっ飛び桃果、色々とやらかしましてm(__)m
しっかり訓示しときやした(すぐ忘れるんやろな~)

りんちゃん、遅くなってごめんね

さっき、うちもまねっこして黒毛さがし開催♪
細いやつが3本ーーー!!やったね!
ひさびさに涙腺解放~

お漬物、でら め!かったよん^^b
ごちそうさま~
お母さんに宜しくお伝えくださいm(__)m


投稿: グーももママ | 2014年9月19日 (金) 13時49分

こんにちは~。モモパパです。
桃果ちゃん。
かわいいですね~。
さくらちゃんと仲良しなんだ~。
お2人様。
楽しそう^^。

津軽便ってなかなか難しいんですね。

投稿: モモのパパ | 2014年9月20日 (土) 04時41分

dogアルままさんへdog

津軽弁は本当に凄いよね。イントネーションの違いで
同じ言葉でも何通りにも意味が変わってきます。
アルままさんが言うとおり 寒いので口を開くのも嫌だったという説があるようです。

久しぶりの桃果ちゃん来日でした。
イエローの女の子なので りんごといるようで楽しい一日
でしたhappy02

投稿: あやっち | 2014年9月20日 (土) 20時34分

dogmomo&heartyママさんへdog

くうのが?(笑) けっ(笑) やっぱ いいよね~
青森バンザイscissors

関西の言葉って良いよね~
あたたかい感じがして好きです。

投稿: あやっち | 2014年9月20日 (土) 20時38分

dogwinikoさんへdog

小さな島国なのに たくさんの方言があって面白い
ですよね~
津軽弁は聞き慣れないとチンプンカンプンですよねhappy02
青森で生まれて18歳まで育った私は津軽人です。
あっ!! 栃木の方が長くなったんだよね~coldsweats01

大阪の方言 大好きです。
大阪の人も好きです。 あたたかい感じがして すぐに
友達になれそうですheart

投稿: あやっち | 2014年9月20日 (土) 20時44分

dogさくら親父さんへdog

いつも 本当にありがとうございます。

母と二人でキミの皮をむきながら嶽に遊びに行った思い出
話しをしました。
温泉に2回くらい行ったんですよね~
今でもあるのでしょうか?

甘くて美味しくて・・・枝豆もグーでしたhappy01

投稿: あやっち | 2014年9月20日 (土) 20時48分

dogグーももママさんへdog

どもども いろいろとありがとうございました。

久しぶりに桃果ちゃんの笑顔にグッときましたheart01
桃果ちゃんの笑顔は周囲を幸せにしてくれるね!!!
ずっとずっと見ていたかったhappy02

母82は漬け物を褒められて すっかり気をよくして
「また漬けるからね」と意気込んでました~
また 遊びに来てね!

投稿: あやっち | 2014年9月20日 (土) 20時55分

dogモモパパさんへdog

桃果ちゃん すっごい可愛いです。
ずっと 笑顔で幸せを振りまいてくれましたhappy02
さくらも久しぶりの友達犬に興奮してました!!!

津軽弁は難しいですね~
方言としては難易度が高いと思います。 でもステキな
言語なんですよhappy02

投稿: あやっち | 2014年9月20日 (土) 21時02分

桃果ちゃん、可愛いですね。
まだ、若いのかしら。
さくらちゃんと一緒にいると、りんごちゃんを思い出しますね。
白い抜け毛もりんごちゃんがいるみたいなんですね。

津軽弁は一文字で通じるのがすごい!
たくさん、喋んなくてもいいんですね。
でも、津軽弁がわかんない人にはぜんぜん、わからないです。
津軽弁の初心者編もあるんですか?

投稿: みーたん | 2014年9月21日 (日) 17時00分

dogみーたんさんへdog

桃果ちゃんは確か7歳になったと思います。
いつも 笑顔で可愛い子なんですよhappy02
会うたびに好きになります!!

津軽弁は難しいというか短いので分かりにくいですよね。
イントネーションの違いで いろいろな意味に変わります。 初級編もあったら面白いですねsmile
いつか青森へ旅行してみてくださいね。きっと楽しいですよ。

りんごの思い出はまだまだ あちこちに落ちてます。
ずっとずっと抱きしめていたい思い出ばかり・・・confident

投稿: あやっち | 2014年9月24日 (水) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/57416479

この記事へのトラックバック一覧です: 桃果旋風と津軽弁講座上級編:

« 笑顔でワンツーパンチ | トップページ | 贅沢な生活 »