« もうすぐ11歳 | トップページ | 老犬ホームって必要?その2 »

2014年9月27日 (土)

老犬ホームって必要?


数年前 「ペットの高齢化が問題になる」というような事を言っていたゴリ。

まさに 数年後の今  人間・ペット共に高齢化が問題にbearing



高齢化の息吹を感じてるのか 黒ワンちゃん。  

Img_0498





ゴリ勤務の わんわんランドに 老犬ホームがある。

今年 開設したばかりだけど あちこちから取材があったり

日本中から 問い合わせや見学者があり すでに満室状態らしい。

(13頭くらいだけどねhappy02

Guideteras

個室・プレイルーム・病院・トリミング室・戸外のランなどの施設が

揃い 散歩や健康管理の他に いつでも飼い主と会える。

 

お金さえあれば不自由なく余生を送れそうだ。

奥さん   お金と美貌は大事よ(現実的smile


ただ 一つ  大好きな愛する家族が側にいない。 





老犬ホームなんて

まだまだ 後ろ髪引っ張られる抵抗感があるけど ゴリの話を聞いて

「ああ そうか」と思ってしまうこともある。

愛さえあれば・愛がすべてとは胸を張って言えなくなってきた近頃。

震災で自宅を失った人 病気になった年配者などの犬達も入居している。


まれに 犬を愛せなくなったけどお金持ちで保健所とかには

良心が痛み連れて行けない人などもいたりする・・・・gawk



犬は好きだけど

60歳以上・心身病弱・地震多発予想地域暮らし(特に関東地方)

生涯独身予定者は犬を飼うなと言われても難しい相談despair


一つのあり方として 今後 こういう施設が増えていくんだろうなと

思う今日この頃であります。






あこがれの柳宗理さんの片手鍋  購入 scissors

夏から あれこれ資金繰りに励み フライパンや鍋一式新調したら

料理の腕前もプロ並みに・・・・・・もちろん 錯覚smile

Img_0542

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« もうすぐ11歳 | トップページ | 老犬ホームって必要?その2 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

飼い主が高齢になったり、病気になったりしたら、
そういう施設、やっぱり、必要かも…

シェルターに連れていくよりは、
命の保証も、お世話の保証もあるから、
マシなのかな…

でも、今まで一緒にいた家族と離れるのは、
悲しいですよねぇ

年をとったら、人間もペットも、
いろいろと考えないといけなくなりますね。

お金のあるなしは、
快適に暮らせるかどうかを左右するんですねぇ…
快適…? ではあっても、
淋しさは変わらないのでしょうけれど…も…

投稿: アルまま | 2014年9月27日 (土) 11時13分

さすがわんわんランドですね~

色んな考え方があると思うけど・・・
選択肢のひとつでは大いにありますよねっ
飼い主の体力はお金じゃ買えないから(笑)

投稿: momo&heartyママ | 2014年9月27日 (土) 15時26分

考えさせられますね。
仕方が無い事情があるにせよ、ここの方がまし と思うのは人間の思うことで、犬はそれがどこであっても「飼い主の側にいれない」だけ。飼い主の側以外に安心できる場所はないのだから。
死ぬまで迎えに来てくれるのを待つんだね。
それにこちらのホームは屋外なんだね。冷たく硬い床だし。年老いてから過ごすには過酷な感じがするよ。せめて、もう少し優しい環境にしてほしいです。
災害、飼い主の病気は仕方がないかもしれないけど、飼い主の高齢は予知できない事ではないでしょう。
姥捨て山のようにならないように願うばかりです。

投稿: winico | 2014年9月28日 (日) 00時41分

あ、お鍋うらやましいです!
おいしいお料理ができそう。やっぱり道具はいいと、いいものができるよね、たぶん。(^^v

投稿: winico | 2014年9月28日 (日) 00時45分

dogアルままさんへdog

どんどん 増えてきてるようです。 栃木県にもあるんですよ。 わんわんランドでは短期預かりというのもあるので利用しやすいかと思います。

だけど やっぱり人間の都合が優先になってしまうので
考えてしまいますが 私も捨てたりシェルターに連れていくよりは・・・と思ってしまいます。

人間の介護ホームと同様な施設だと思ってほしいとゴリは
言ってましたが・・・・coldsweats01

投稿: あやっち | 2014年9月28日 (日) 17時09分

老犬になると、ひとりきりで置いて外出もしづらくなるし、かと言って病院に入院させるまででもないし・・・。
というとき、欲しいかもです。
人目のあるところで、お留守番してほしいという方もいるでしょうから、ショートステイは使いやすいかも。
私は、保育園がほしいです(笑)。
仕事場で作ってくんないかな~って、思いますよ^^

投稿: ぴょんこ | 2014年9月28日 (日) 22時33分

こんにちは~。モモパパです。
老犬ホーム。
考えさせられました。
事情があってどうしても仕方ないことはありますから。
こういう施設があってもアリだと思います。

投稿: モモのパパ | 2014年9月29日 (月) 04時43分

dogwinikoさんへdog

私も家族と一緒が一番だと思います。特にシニアになってから あらゆる環境が変わるなんて辛いですよねthink

ただ こういう施設は増え続けてるのが現状のようです。
ちょっと写真が悪かったのですが ここの施設は屋内で個室冷暖房完備・写真のランの他に4つのランや他の犬達と
遊べる室内ルームもあるし いろいろな子達と遊べるので
歩けなかった子が まわりに影響されて歩けたりするようです。
短期の預かりもあるので利用しやすいですhappy01
お友達の犬も(お父様が入院)10日間預かりなんですよ。

人間的にいうとお年寄りのショートスティや介護施設なんでしょうか。もちろん 生涯 この施設で過ごすことに
なる子も多いので飼い主さんとブログなどで連絡を取り合ってるようです。

鍋・・・・・sun さくら飯を作るのに丁度いいです。 すごく気にいって撫でまわしてます!!

投稿: あやっち | 2014年9月29日 (月) 12時14分

dogmomo&heartyママさんへdog

初めての事なので 毎日 会議して 「ああでもない」
「こうでもない」と大変だったようです。
まだまだとゴリも言うように課題は多いみたいです。
来年はショートで さくらもお世話になるかもですcoldsweats01
さくらも老犬なんだな~とあらためて考えちゃいました。

投稿: あやっち | 2014年9月30日 (火) 21時10分

dogぴょんこさんへdog

あっ! そうだよね 保育園っていいね。
きっと そういうのもあるのかな?

まだまだ課題は多く ゴリ初め皆も真剣で取り組んでいる
ようです。

さくらも来年 ショートで預かりになりそうです。
北海道の実家に行くので一週間くらいかな~coldsweats01

投稿: あやっち | 2014年9月30日 (火) 21時16分

dogモモパパさんへdog

本当は飼い主さんと一緒が一番なんでしょうが人生も
犬生も何があるか分からない時代coldsweats01

ただ・・・もう少しお財布に優しいと更にグットなんですがね~
大型犬は とてもバカ高いです!!!

投稿: あやっち | 2014年9月30日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/57503861

この記事へのトラックバック一覧です: 老犬ホームって必要?:

« もうすぐ11歳 | トップページ | 老犬ホームって必要?その2 »