« 相棒・5 | トップページ | 小脇にニラを抱えて »

2014年8月30日 (土)

ああ 無情

近所の柴犬が 同居のお婆さんの指を噛んだらしい。



柴犬は まだ一才未満。








  

お爺さんは「小さいうちに悪いことをしたら

    イケナイと棒で叩いて教えなくては」と言っているらしい。

お婆さんは「可哀想だからヤメテ」とお爺さんに言ったのだが

お爺さんは「今のうちに ちゃんと躾なければ人間のいうことを

     聞かない悪い犬になってしまう」と。



盲導犬を傷つけた悪いヤツも棒で叩いて躾たら良い人になるのだろうか・・・



悪い犬なんていない。   でも 悪い人間は いっぱい。

P1150421

ブログでも更新したけど 数年前 散歩中 りんごは

自転車に乗った通りすがりのオジサンに頭を強く叩かれたことが

あった。 突然だったし 一瞬の出来事だった。

自転車に乗ったまま 手を伸ばして思いっきりゲンコツ typhoon



人間代表として 私は りんごに何度も何度も謝った。

りんごは人間不信に陥ることもなく 最後の最後まで 人間を愛してくれた。

P1160981




本日の さくらメシ。 夏野菜とレバーなどhappy02happy02  愛情の玉手箱(笑)

Img_0363

天国のナイチンゲールりんごより。

「悪い人間にはチックンするよ。 ドでかいやつ」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 相棒・5 | トップページ | 小脇にニラを抱えて »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

棒で叩いて躾ける訓練所が近くにあります。
何週間か預かり訓練するところです。辺り一帯を高い塀て囲まれていて様子を伺うことができないのです。
友人が知らずに保護した捨て犬をそこに訓練に出したら、脱走したらしく連れ戻した時に見てしまったそうです。
そこには預けられている犬が数頭、大型犬が多く、みんなすごく怯えていたそうです。何人かの訓練師がこん棒のような棒で犬をバンバン叩いていたそうです。
友人は「叩くなんてひどいことはやめてください」と言ったら「これがここの訓練方法です。犬は厳しくしないと駄目なんです」と。
友人の犬はすぐに退所しましたが生涯人間不信で誰も近づけることができませんでした。
「叩く躾け」は存在し、一部の人には支持されていることは事実なんです。
その訓練所は今もそのやり方でやっていて、それを知っていてそこに入所させる飼い主がいるのです。
かなしいです。

りんごちゃんかわいそうだったね。ひどいことする人間がいっぱいいてごめんね。
ママの愛情はそんなりんごちゃんの心の傷も包んでくれる大きなものだったんだね。( ;∀;)

投稿: winico | 2014年8月30日 (土) 12時39分

ひどい!(T_T)
酷すぎます!!

棒で叩いたら、信頼関係なんて、築けませんよ。
体罰で良い子に育つわけがない。

人間だって、暴力で育てられたら、
心が傷だらけじゃないですか…

なぜ、そんなことがまかり通るのでしょう…
虐待ですよ。
そんな人たちに犬を飼ってほしくないです。(;.;)

投稿: アルまま | 2014年8月30日 (土) 13時03分

今 近所で犬の落とし物 じゃなくて飼い主の忘れ物問題が
発生して‥‥‥
毎日 始末を強いらノイローゼになりそうだと。

犬の飼い主として 私も責任の一端を感じ先日拾いました。。。
でも 何の解決にもなりません==  今日もまたあった(怒)

例外もあるかもしれないけど……
犬ほど純粋な心を持った生き物を!と考えた時。
飼い主の向き合い方。

誰かがきちんと教えなきゃダメなのだろうか??
必要ならば 飼う前にリーダーとしてもレッスンを
強制にして欲しい!!

盲導犬の事件も 本当に悲しい。。。。

あ〜〜
勢いで私事を書き連ねてしまった!!!! ごめん。

さくら 良いもの食べてるね♪

投稿: かすみ | 2014年8月30日 (土) 21時40分

訓練所卒業時の犬の引き渡しのときに、バットも一緒に渡されて、「これがあれば大丈夫です。」と言われて唖然とした、なんて恐ろしい話を聞いたことがあります。
訓練が必要なのは犬じゃなく、飼い主なんですが・・・。
訓練するなら、飼い主と犬が一緒に訓練受けないと意味ないんですよね。
猫に対してはそんな恐ろしいことしないのに、犬になると偏執的訓練が存在していて本当に怖い。
そもそも信頼関係があれば、犬からの攻撃ってないですし。
日常生活が普通に送れるストレスマネジメントが出来ていれば、軍隊みたいな命令を聞かせる訓練て必要かいな?と思う一面もあるんですが・・・。
あくまでも個人的意見です。

日本て、犬飼っちゃいけない国なんじゃないだろうか、と暗い気持ちになってしまいます。

投稿: ぴょんこ | 2014年8月31日 (日) 10時03分

こんにちは。モモパパです。
棒でたたいて果たして躾になるのかな。
痛い思いをすると余計に凶暴になっちゃうと思うんですけど。
そのおじいさん。
躾ってのを理解してないのかも。

投稿: モモのパパ | 2014年9月 1日 (月) 04時57分

おはようございます。
りんごちゃんの写真見てると優しい目をしてキュンとなる!
りんごちゃん人間不信にならなくて良かった!
昔マリー時代・散歩中カサで突かれそうになったの。
それ以後長い棒のような物に過剰なほど反応してた。
ほんの数名の方にしかこころを開かなかったけどそんな風になってしまったのはひと・自分のせいなのかとも思った。
皆さんのコメントを読ませていただいて感じたのは
躾直さなければならないのは人間かも知れないね!

投稿: 花ママ | 2014年9月 1日 (月) 08時18分

dogwinikoさんへdog

うん そうなんだよね。 叩いて脅かしてやる躾教室は
さくりん地方にもあります。
びっくりなのは それを望んで預ける飼い主も多いんですよねgawk
ニコちゃん地方にもあるんですね・・・悲しくなります。
私は上下関係をはっきりさせる躾は嫌いだし馴染めません。

りんごが叩かれた時 私は怒りに震えました。
今度 その自転車男を発見してら自転車ごと倒してやると
腹黒いことを考えてましたよ。

投稿: あやっち | 2014年9月 2日 (火) 21時00分

dogアルままさんへdog

アルままさんの言うとおりだと思います。
暴力から生まれるのは悲しみと怒りだけです。

それでも 棒と体罰で躾ける躾教室も あちこちにあり
そういうことを支持する人間も多いみたいです。
さくりん地方にもありますpout

日本は こういうことに於いては本当に後進国だと思います。恥ずかしいです。

投稿: あやっち | 2014年9月 2日 (火) 21時07分

dogかすみさんへdog

かすみちゃんの気持ち 痛いほど分かるよ~

放置うんちは なくならないですね・・・昨今では「きれいな日本」と世界から見られているのに・・・
(かすみちゃん! 偉い!!)

ゴリも言ってるけど飼い主の躾教室が必要だと切に思います。 うんうん。 強制だねscissors

盲導犬オスカー号のこと 大いに騒いで国中で 大いに
考えていく必要があると思います。
それにしても・・・人間って酷いし怖い。

投稿: あやっち | 2014年9月 2日 (火) 21時23分

dogぴょんこさんへdog

それそれ 卒業時にバットを一緒に手渡す訓練所は さくりん地方にあるんですよangry
それを支持してる人間も多いらしく呆れてしまいます。

日本は犬に関しては後進国だと思います。
犬をなんだと思っているのでしょう!
ぴょんこさんの言うとおり人間の躾教室が必要です。
 
この際 徹底的に考え直していく必要があるんだと強く
思います。

投稿: あやっち | 2014年9月 2日 (火) 21時31分

dogモモパパさんへdog

一言でいえば 昔ながらの考えというのでしょうか?

今でも 体罰を与えて・・・という躾(?)を支持し実践
している人間も多いみたいです。

悲しいですね。 暴力からは何も生まれないのに・・・

投稿: あやっち | 2014年9月 2日 (火) 21時35分

dog花ママさんへdog

わあ! マリーちゃん 危機一髪だったんですね!

怖いですねbearing やっぱり人間が一番怖くて
酷いですね。
りんごは叩かれても いつもと変わらずフレンドリーだったので良かったのですが 皆さんが考えるように私も
躾が必要なのは人間だと思います。

盲導犬オスカー号の痛ましい事件を通して考え直すことが
いっぱいあるはずです。日本はこういうこになると後進国だと思います。

投稿: あやっち | 2014年9月 2日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/57226604

この記事へのトラックバック一覧です: ああ 無情:

« 相棒・5 | トップページ | 小脇にニラを抱えて »