« 四十九日 | トップページ | 大丈夫 ここにいるよ »

2014年8月 1日 (金)

相棒 その1


あるところに  身長152cmだけど態度はデカく

体重はヘビー級のオバサンがいました。

オバサンは最近   大切な我が子を失い

悲しみという海で溺れ 何もかもが白黒に見えてしまうような

時間を過ごしていました。


それでも  お腹は空くし アクビも出るし 鼻くそほじほじするし

痒いところはかくし  足の小指をドアの角にぶつけて

悲鳴もあげるし・・・・・




最近では

「人間って たくましい」と小さく笑えるようになっていました。

Img_0236

さて

オバサンの家には 娘が もう一頭いました。  名前は さくら。

秋には11歳になります。

妹分の りんごが先に逝き とても ショックだったのですが

オバサンの派手な悲しみパフォーマンスだけが目立ち

さくらの小さな異変に気がついたのは ずっと後になってからでした。

P1160649

あの日  空への出発30分前   最後の会話。

これを最後に りんごの意識は混迷してしまいました。 

そして 今 思えば 混迷していたのは 「さくらも」だったのです。

Img_0013

やっと あの日から今日までの さくらについて書けそうです。

しばらく お付き合いくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さくら飯

フード・オリーブオイル・すりゴマ・関節サプリ・豆・人参・ブロッコリー茎

ワカメ・ジャガイモ・キャベツ・豚ひき肉・舞茸

Img_0252

教えて下さい!

ハーフ手作り食にしてから フケが増えました ( ̄○ ̄;)!

なじぇ?   なんか足りてないのかな?    なじぇ?




マカイままさん!  ありがとうです。 秋 楽しみにしてます!

Img_0248

 

8月    母・私・娘二人のバースデーあり!

「おめでとう」がいっぱい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 四十九日 | トップページ | 大丈夫 ここにいるよ »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわんこ~♪
暑い8月だけど嬉しいおめでとうがたくさんあるね!
(おらも混ぜてねぇ~^^)
さくら姐さん・・・
きっと色んな思いがあるんだろうな・・・

投稿: momo&heartyママ | 2014年8月 1日 (金) 14時15分

わんこたちって、ヒトさまよりも
繊細で、感じやすいですよね。
何だか痛々しい… (T_T)

手作りごはん、豪華ですね~
手間暇かけて、素晴らしいです~(o^^o)
私も、見習わねば… (・∀・)

投稿: アルまま | 2014年8月 1日 (金) 15時05分

こんにちは。モモパパです。
りんごちゃんが居なくなったこと。
さくらちゃんにも分かるんでしょうね。
さくらちゃんとりんごちゃんは名コンビでしたから。
なんか切ない・・・。

投稿: モモのパパ | 2014年8月 2日 (土) 04時39分

知らない人にや多頭飼いでない人に「一匹亡くなっても、もう一匹いるからよかったね!」とよく言われませんか?

その子の代わりはいないのにね・・
残された仔がとてもとても不憫に思えて辛いのにね・・
悲しみの中、その子のためにいつもと変わらない日々を送らなければいけないしんどさ・・
そしてやっぱり、今生きている仔のメンタルケアがとても大切なことがあるよね!
がんばろうね!(^_^)ノ

ご飯。フードは完全食なので、なるべくフードに含まれて意いない材料をプラスしたほうが、栄養過多や取り過ぎがふせげるかもです。
食事が原因でフケが増えたのなら、油分不足かな?と思ったけどオリーブオイル入ってるし・・・
合わないものがあるのかな?豆?納豆とか・・
アレルギー反応検査してもいいかもですよ。

投稿: winico | 2014年8月 2日 (土) 09時33分

りんごちゃん笑顔でさくらちゃんにお話し、してるよね。
この写真見る度にすごいなぁと思います。
さくらちゃんもりんごちゃんがいなくなるって受け入れないでしょうね。
さくらちゃんのお顔がパピーになってる!
お話の続きを待ちます。

フケの原因は、ストレスかな?
手作り食に変えると目ヤニや鼻水、体臭、口臭が強くなる事があるそうです。デトックスされてるからだそうです。
もう少し様子をみてもいいかもです。
皮毛に良いのは、鳥の皮の部分。
モカが足を痛めた時に手羽先や手羽元をスープにして与えていました。
毛がツヤッツヤになりましたよ。コラーゲン効果だと思います。
体重が気になる様でしたら、羊の肉も良いようです。
野菜では、ブロッコリー、にんじん、カボチャなどが皮膚に良いそうです。

投稿: gakun | 2014年8月 2日 (土) 14時36分

dogmomo&heartyママさんへdog

んだんだ 情熱の8月女は皆で暑苦しく御祝いだべさ。

さくらは未だに混乱したり考えたりしてるみたいです。
「今」を生きる犬達だけに人とは違う思考回路があるのかな~なんて考えつつ ちょっと整理してみようかと思ってます。

投稿: あやっち | 2014年8月 3日 (日) 20時17分

dogアルままさんへdog

さくらは「我が子」というよりパートナーとか相棒という
かんじがします。
それだけに我慢を強いてしまったことが多く りんごが逝ってから混乱してるみたいです。
やけに反抗したり 赤ちゃん返りしたり・・・・coldsweats01
絡まった感情の糸を ゆっくり解してあげることが出来るか・・・・飼い主の正念場です!!

さくら飯・・・頑張ってます! 料理が苦手なのが泣ける
ところですsmile

投稿: あやっち | 2014年8月 3日 (日) 20時24分

dogモモパパさんへdog

一時期は見ている私達も辛くなるくらい混乱していた
さくらです。
今は徐々に落ち着きつつあるのですが・・・coldsweats01
なかなか難しいです。 さくらももうすぐ11歳。立派な
シニアです。
飼い主の正念場ですね!!

投稿: あやっち | 2014年8月 3日 (日) 20時27分

dogwinikoさんへdog

うんうん。 言われた!!

たぶん 慰めてくれてるんだろうなって思うのだけど
そういうことではないんだよね・・・・
りんごの代わりはいないもんねbearing

さくらの混乱は意外と大きく未だに戸惑ってる感じがしたり反抗的だったり 赤ちゃん返りしたり・・・・
なかなか しっくりしないようなかんじです。

さくら飯! なかなか奥が深いです。
winikoさんが書いてくれたように油分が不足してるみたいです。なんかパサパサしてるのでオリーブオイルを増量中です。
本日 フケも少し落ち着いてきたみたいです。

投稿: あやっち | 2014年8月 3日 (日) 20時53分

doggakunさんへdog

うんうん。 ちょっと混乱してるみたいです。
急に反抗的になったり 赤ちゃん返りしたり・・・なにかこう・・・しっくりこないのが気になります。
あらためて さくらにとっての「りんご」を考えてます。
アドバイスがあったら教えてくださいね。

あっ!! いつもありがとうhappy02
参考になるよ~
オリーブオイルとか油分が少ないみたいです。
ちょっと毛もパサパサしてるので増量中です。
今日 カボチャやラム肉を買ってきて小分けで冷凍しましたよhappy01
皆がアドバイスしてくれるので助かります。
これからもよろしくです!!

追伸・モカちゃん 元気そうでなによりですclover
   

投稿: あやっち | 2014年8月 3日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/56958483

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 その1:

« 四十九日 | トップページ | 大丈夫 ここにいるよ »