« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

ああ 無情

近所の柴犬が 同居のお婆さんの指を噛んだらしい。



柴犬は まだ一才未満。








  

お爺さんは「小さいうちに悪いことをしたら

    イケナイと棒で叩いて教えなくては」と言っているらしい。

お婆さんは「可哀想だからヤメテ」とお爺さんに言ったのだが

お爺さんは「今のうちに ちゃんと躾なければ人間のいうことを

     聞かない悪い犬になってしまう」と。



盲導犬を傷つけた悪いヤツも棒で叩いて躾たら良い人になるのだろうか・・・



悪い犬なんていない。   でも 悪い人間は いっぱい。

P1150421

ブログでも更新したけど 数年前 散歩中 りんごは

自転車に乗った通りすがりのオジサンに頭を強く叩かれたことが

あった。 突然だったし 一瞬の出来事だった。

自転車に乗ったまま 手を伸ばして思いっきりゲンコツ typhoon



人間代表として 私は りんごに何度も何度も謝った。

りんごは人間不信に陥ることもなく 最後の最後まで 人間を愛してくれた。

P1160981




本日の さくらメシ。 夏野菜とレバーなどhappy02happy02  愛情の玉手箱(笑)

Img_0363

天国のナイチンゲールりんごより。

「悪い人間にはチックンするよ。 ドでかいやつ」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

相棒・5


急に涼しくなった さくりん地方です。

「今日から秋の開店です」といったかんじmaplemaple



久しぶりに さくらと一緒に ゆっくり 歩いていたら

きゅうり畑のオバアに会いました。

「あんれ  アンタ もう一匹どうしたんだい?」とオバア。

りんごのことを話すとオバアはシジミみたいな目をショボショボさせて

「供えてあげてくんろ」と言って きゅうりをくれました。


 

そして さくらに向かって「りんごちゃん また来てな」と。

Img_0367

オバアは さくらを「りんご」と間違ったけど

さくらは嬉しそうにシッポを振っていたし オバアの心の中で

いつまでも りんごに笑っていてほしかったので黙っていました。


出来れば 私のこともオードリーヘップバーンと間違ってほしかったが・・・

(春日じゃないよsmile

P1210435

さて  りんごが旅立って しばらくしてさくらの変異に気がつきました。


「もってこい」が嫌いで いつも まる無視してたのに 

なんでも持って来るようになったのです。 靴下・ボール・タオル

それも 約一か月の期間限定でcoldsweats01


 

その他に 玩具で遊び始めたり 嫌いな被り物を率先して被ったり。

顔も ほら 童顔 happy02

Img_0121

Img_0371

 
りんごが乗り移ったというより りんごのように振舞って

家族を元気付けようとしてるようでした。

それは 相棒の精一杯の優しさだったように今は思っています。


ところが あの頃は りんごが亡くなったことの他に

人間事情でも奔走しなければならなくなって さくらの事を

気にかけながらも思うようにケアが出来ないでいました。



 

姉さん・・・・・  うんと うんと 我慢してたんだよね。 あの時 think

P1240598

ある日


「うわっ   やられた」とゴリが叫びました。

既に時計の針は12時を回った深夜。

さくらは ベットで寝ていたゴリの体と私の布団に

オシッコをしたのです。

それは 寝ぼけたとか 尿漏れとか そういうことではなく

ワザとやったというかんじでした。

Img_0116

わんわん   わんわん さくらが  相棒が泣いて訴えて

いました。   「こっちを向いて  私の方を向いて 私はここだよ」



わんわん   わんわん    わんわん


深夜  黙々と オシッコまみれのシーツやタオルを洗いながら

泣いてしまいました。 

ゴリは体を黙々と拭いていましたが さくらの頭をグチャグチャと

撫でまわして 大きく一つ ため息をして再び寝てしまいました。


私は 自分の悲しみに酔い 自分の悲しみを最優先させ

相棒さくらの悲しみとか寂しさとか 分かってあげようともせず

ただ ひたすらに りんごの面影を追っていたんだと自責の念に

かられました。 

P1150293


「相棒」の話は今回で終わろうと思っていたのですが

文章を上手にまとめられなかったので もう一回だけ お付き合い

くださいね coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

ゴリの激しい夏土産


初めに言っちゃうけど ゴリは私の夫で娘達の父であります。

最近 ブログを見てくれてる友人が「ゴリって息子さん?」と・・・・

違う違う。 あんな ぶっさいゴリラを産んだ覚えはない  smilesmile



そのゴリ。  先週 北海道へ里帰り。

すでに こっちに帰ってきたのですが相変わらず 悲しいお土産大行進。

もと道民 何が嬉しくて買ってきたのか・・・・言わずと知れた木彫りの動物さん


こっちが眠いわいhappy02

Img_0358

北キツネと熊の貯金箱coldsweats01coldsweats01

どこぞの小学生に買ってきたのか・・・ゴリおじさん

なんとか嬉しいフリを出来るようになった娘達・・・・大人になった!

Img_0359


誰が着るのか 自衛隊のТシャツ  北海道バージョン。

Img_0361


気がついたら 3ダンボールになっていた 北海道菓子gawk


3ダンボールですよ ┐(´-`)┌ ┐(´-`)┌

やれやれ。

Img_0362


ゴリが北海道で無駄に衝動買いしてた頃

マダムは素晴らしく有意義に過ごしていたのであった!


「こんなに食べれない」と思ったが 楽勝で食べた ← 新たな自分発見

Img_0333


別腹

Img_0335




 

Img_0352

Img_0353

日光の天然氷  シロップは栃乙女100パーセントdelicious

Img_0355

( ̄◆ ̄;)  これもあった!

Img_0360


カニイクラホタテウニ  カニイクラホタテウニ ← なっかたshock

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

夏のシニア女王さくら様


朝食を食べながらテレビで土砂災害地区で救助活動する

犬達を母82と見ていた。

「母  見よ  犬達の頑張ってる勇姿を。

  犬は いつだって なんの見返りを要求することもなく

私達人間を助けてくれる素晴らしい動物なのだよ。

私達人間も そんな健気な犬達に何かをしようではないか!

たとえば 里親とかね」

昨夜の残ったジャンボ餃子を頬張りながら力説した私め。



そんな 私をマジッと見て一言 「アンタ また太った?」


聞いてやしない ┐(´-`)┌   娘の力説を。





そんな さくりん地方 連日 夜になるとカミナリ・竜巻注意報thundertyphoon

夜の散歩がままならぬということは 早朝散歩は とても大事。


朝5時20分。   すでに お日様ぎんぎらぎんsun


この季節 頭だって相当 熱くなる。   なんとかならぬものかと考えた。

Img_0329




チョコレートが入っていた瓶のフタの日避け帽子。

Img_0339

おっさん帽子。

Img_0343



カブトを被せようとしたら 逃げたので 食器棚を撮影してしまった。

Img_0344



やっぱり これだね。   ほっかむり。  りんご柄appleapple

Img_0345



なんだか とっても気に入ったみたい。

Img_0346




ただし 問題もある。  この子は いったい誰 ┐(´-`)┌

Cocolog_oekaki_2014_08_22_09_19


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

青森県無理矢理推進 栃木エリア支部長マダムより一言

「飲めば 貴女も津軽美人scissors」 

Img_0296

ゴリ  明日 (もう)帰還予定 ┐(´-`)┌

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

相棒・4


かつては乙女。  (しつこいですが後ろのデブッチョおじさんは

            私ではありませんsmile

P1150960


今では 太め。(よく見たら おパンツ見えてるし)

P1170642

このCMが ただ今 ツボです。 私。   happy02happy02



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから 本番です。



さくらとりんごが家族にエントリーしてから 数年が経ち

さくらは姉ちゃん  りんごは妹という永遠に変わることなどないように

思われた関係も ある事件で りんごが逝ってしまう数年前から

大きく変わりつつありました。

心優しき姉ちゃん さくらに対して

甘えん坊でチンピラだった妹りんごが 徐々に威張り散らす

ようになり 一時は ショックで りんごの側にもいかなくなった姉さんでした。

P1160584


ブログでも その時の様子をお知らせしたので

知っている人は知ってるし 知らない人は ぜひ知ってね。

(2012・12  2犬ギクシャク問題勃発)

ギクシャクしながらも 2頭の間では平和条約が交わされたようで

表向き 穏やかな時間が流れていました。

そう  りんごが病魔に侵されるまでは。

今年3月初め 抗がん剤治療が始まった頃   

まだ 2頭は普段と変わらずの毎日だった。

P1240470


それから りんごは急速に衰弱していき さくらと距離を

おきたがるようになりました。


2頭一緒の写真を撮れなくなった頃。 りんごが苦しそう・・・・・

P1240547


さくらも りんごの側で過ごすことはなくなり 部屋の隅に

いることが多くなりったので自然と人間達の目は りんご1頭に

注がれることが多くなりました。


手と手を取り合って励ます・・・・そういうことを考えて

いたので まったく 物足りなく感じていたけど 沢山の犬達を看取って

きているゴリが「そっとしておけ」というので結局 さくらもりんごも

最後の日まで ほとんど触れ合うことはなかったと思います。

りんごを見ようともしない さくら。  

P1240545

数か月の間 さくらは散歩時間が短くなっても

留守番ばかりでも文句一つ言わなかった。

りんごが亡くなった あの時も

さくらは隣の部屋に逃げ込み どんなに呼んでも りんごの側に

来るのを拒み続けました。

数日後     さくらは りんごのハウスにいました。

ハウスを撤去しようとしていた朝だったので ちょっと驚きでした。

Img_0061

気がつかれた人も多かったのですが どちらかというと

大人顔だった さくらの顔は この頃からパピーのようになり

行動も今までとは別犬のようになっていき 家族を驚かせました。

Img_0050


あの時 あの瞬間の 相棒さくらの心情を 今なら少し分かるように

思います。

ただ あの時は・・・・・ りんごを失った悲しみで

目が曇っていたのだと思ってます。




関係ありませんが 冷蔵庫が(中身が)好きな娘2号です m(_ _)m 

Img_0235

次で 相棒さくらの話は終わりです。 すいません。 引っ張ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

お盆の遠吠え


りんごが旅立って 二か月が過ぎて すぐの初盆。

気合いの 1個200円の桃 scissors 

(半額シール貼られる前の桃。ブログ用に見栄張った!!)

食べてね。 りんちゃん  気合い入れてsmilesmile

Img_0290_2



ほら 一緒に舐めた 秘密のペロペロキャンデーだよ。

Img_0321_2




父の仏前から ちょろまかしてきた お花 綺麗だね。

Img_0297_2


ずっとずっと 帰ってくるのを待ってたのに 特別の日なのに

りんごの気配を感じることはなかった。




cherryblossom「りんちゃん 来ないから桃 食べようよ」

Img_0209

ところが 3日目の早朝4時50分

ベランダに寝そべっていた さくらが急に空に向かって 

犬生初の遠吠えをした。





朝焼けでオレンジ色に美しく染まった空。 

眩しくて 少し泣きそうになった。

負けてなるものかと 私も人生初の遠吠えをした。   

Cocolog_oekaki_2014_08_17_10_35

感動的のようだが 母82から「朝っぱらから うるさい」と

こっぴどく怒られたsmilesmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

友達のところに梨を買いに行ったら ご主人が

オープンカーを見せてくれた。

Img_0291_2

乗りたい  乗りたい    乗りたいな。

これに乗って 空へ行きたい。 さくらと一緒にhappy02happy02

Img_0292_2

 

今日から ゴリは北海道の実家へ。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

おかえりなさい。


どこもかしこも お盆休み。

レッツゴー   サマーバケーションfujifujifuji


昔はキャンプしたり 那須高原にあるペットと泊まれる宿に

行ったり なんと! 家族でハワイ5泊7日の旅にも行ったりした。

友達ファミリーとハワイへ行った時は

ご近所さんに気付かれないように

 グラサン(ふるっ)したが動きが派手だったので すぐにバレた。
(家の周りをを三周ほど闊歩・・・・・・smile

ご近所「あら ご旅行ですか」

あやっち「もうやだわ。 おーーーーーほほほ。 ちょっと

      お忍びでハワイざんすよ」

                            
(ゴリは仕事・さくりんは わんわんランドに居候)

海外旅行には グラサンを忘れずに pig

Cocolog_oekaki_2014_08_14_10_38




ここ数年は 亡くなった父を迎えにいったり送っていったりで

家を空けるのが難しくなった。

今年は りんごも帰ってくるので 家族そろって 家でまったり。

昨日  父を迎えに行って来ました。

Img_0306



りんごには まるまる桃を。   さくらも食べたよdelicious

Img_0290





夜は せめて外食をしようということで久しぶりのトンカツpigpig

Img_0313



昔  娘2号はトンカツを好き過ぎて「とん・かつこちゃん」と呼ばれていた。

Img_0315


ポン酢につけてトンカツを食べたのは初めて deliciousdelicious

Img_0316




腹パンパンで帰宅したら  さくらが体重計を枕にして寝ていた coldsweats01

Img_0285


犬座流星群   おかえりなさい。  みんな confident

Cocolog_oekaki_2012_12_14_08_52thum

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

相棒・3


さくりん家 危なかったです typhoontyphoontyphoon

まじ   おったまげた。  先日の竜巻  巻きちゃん

凄い勢いで さくりん家の近所を通過していきました。(隣の市)

竜巻  気をつけようね 皆  (どうやって?)shock




 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて   さくらです。

実は 「相棒」関係は私とさくらなんです。

反抗期・思春期・更年期  一気にやってきて

凶暴で破壊魔で噛みつくし見かけは黒牛みたいな犬 coldsweats01coldsweats01

相性は最悪の始まりでした。  さくらと私。




正直言って 「なんなの コイツ」と思いました coldsweats01coldsweats01

さくらも「バカおばさん」と思っていたはず coldsweats01coldsweats01




あれから のたりのたり10年  相変わらず 相性はイマイチだし

意思疎通が出来てるかというと非常に疑問なのですが

気がつけば 側にいるし 一緒に夕焼け見たり 昼寝したり

散歩コースで議論したり オヤツ争奪戦したり オナラしあったりcoldsweats01coldsweats01



手を伸ばせば 黒子に当たる。っていう感じcoldsweats01coldsweats01

Img_0277

 

相棒さくらは りんごの体の異変に いつ頃から気がついて

いたのだろうか。  

P1210136


抗がん剤治療中  どんな想いで家族やりんごを

見つめていたのだろうか。

さくらは 私に教えてくれていたのかもしれない・・・・・

P1240596

悲しくて 切なくて  さくらの柔らかい背中に顔を埋めて

大泣きした日々。

酷いことを言ってたかもしれない。

傷つけていたかもしれない。


りんごが病気で苦しんでいた時 

いつも  この場所に陣取っていた さくら姉さん。

Img_0002


りんごが見えて  家族が見える位置。   

Img_0004


相棒は 吠えるでもないし わがままを言うわけでもないし

留守番も一頭で完璧にこなした。  

静かで 静かすぎて 時々 存在を忘れる時さえあった。

実際に忘れかけた時もあったくらい。



りんごの病状が いよいよ惨くなってきた時の さくらを

今では思い出すことさえ出来ない。

P1240584

もう少し 続きます。  今日は これからお盆の準備。

もうすぐ 皆が帰ってきますよ runrunrun

Cocolog_oekaki_2014_08_12_13_58

明日は 父を迎えに行って来ます。

家からチャリで20分!!! bicycledashdash

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

たんたん誕生日


台風だし さくらがゴリのベットで シッコ大量垂れ流したが

なんてったって今日は私の誕生日fujifujifuji  

国民的美少女あやっちが生まれた日virgo

そういう重要な日なのに やりやがった。



  

まんまと シッコよけシートを蹴散らし直球ド真ん中 垂れ流しcrying

Img_0152


cherryblossom「ママ~  ハッピー ブアーーースデーーーー」

ちっpout ママって誰じゃい。 (おお 私か)


その めんこい笑顔に免じて許してやろう(ゴリのベットだし)happy01happy01

Img_0286


娘からは これ↓   ↓   前から欲しかったクツ。

素足で履くと いい感じなの。

Img_0287

あっ   お空のりんごからもプレゼントがあったのよ happy02

車に乗ろうとしたら  あらヤダ  ころころと・・・

きっと 空から降ってきたんだわ。

Img_0281

そういえば 2年前 りんごがぶつかってきて不覚にも500円玉を

落としたことがあったけ。

りんごちゃん  あと400円よ。

 

大きな台風。 皆さん地方は大丈夫でしょうか?

今月は我が家の女性群4人の誕生日(これぞ獅子座流星群)

お盆には父や犬達も帰ってくるし・・・とてもとても嬉しい月です。

いよいよ パックしても なんの効果も見えない年になりました!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

オトメチックな夏散歩

お暑い日々 皆様 いかがお過ごしでしょうか。

暑さMaxの日中 クーラーの下でスイカとアイスの乱れ食いを

して「ハア~~ 極楽極楽」とやってたら ものすごい下痢腹になり

本当に極楽(あの世)にいきそうになった私め。coldsweats01

家事全般は年じゅう 手抜きだが 夏は特に念入りに手抜き。 

そんな私だが散歩は(だけは)至って生真面目。

出ました。  今年も 激派手ギンガムチェック犬happy02happy02

濡らして着せるタイプなのだが暑苦しく見えるの赤く燃える情熱?

Img_0244



首には「信用金庫」のタオルを巻き 10円で買ったエプロンを

腹隠しに装着。(突き出た腹 カモフラージュ)

ズボンは死んだ父のお下がり。

Cocolog_oekaki_2014_08_08_08_56

いつものオサルバッグの中には うんち袋やティッシュ。

このたび 「すいません。ここに連絡してくださいtelephone番号。

           10万円図書カード付き」と書いた

メモも持ち歩くことにしました。← シニアの常識。



これで急に倒れても お家に連絡してもらえるよ!!!

さくらには ダニ・ノミよけスプレー。

自分には 貧乏・ジイサンよけスプレー。

Img_0273

真夏の散歩コースの定番は  ここ  新幹線下の道路 punch

ずーーっと日陰で涼しい。 横を見れば 例の踏切が見えて

心底 震えるだけ涼しい穴場コースshock

Img_0183

よたよた のたのたと歩くと見えてくる さくりん家。

アパートの「入居者募集」のハタが「入居犬募集」に見える今日この頃。

壁だった母82の心は少し和らぎ本当に入居犬募集が出来そうです。 

(先日 誕生日で母81はメデタク母82になりましたsmile

Img_0185

早朝散歩。   辛かったり面倒な時もあるけど こうして

犬達と歩ける平和をいろんな神様に感謝する今日この頃です。

今日のさくら飯

Img_0268

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

相棒・2


 暑中 お見舞い・体脂肪お見舞い

     
    申し上げます。

by・夏のお嬢さんズ。

Cocolog_oekaki_2014_08_05_08_59


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて 前々回の続きです。

まずは さくらの生い立ちをざっくり。

今から10年余り前 茨城県にある 

つくばわんわんランドで産声をあげたラブラドル6頭のうち

一番 うすらボンヤリしていたのがさくらでした。

今は絶版になったであろう お馴染の100円ショップの本。

モデルは さくらの実ママhappy01  あきら。(女子なのに あきら)

Img_0271


父ちゃん(ゴリ)も 顔抜きで小さく出演 smile

Img_0272


生後三ヶ月半まで 実母と兄弟と共に過ごし

生後六カ月まで わんわんランドの数百頭の先輩犬達に

犬社会のいろいろを みっちり仕込まれて我が家にやって来ました。

P1160412

最初は「家庭」という小さな人間社会に馴染めず ありとあらゆる

抵抗をして 噛みついたり吠えたり・・・

自分の運命の理不尽に抵抗する小さな戦士といったかんじでした。

そんな さくらも徐々に人間社会で共に暮らすことに慣れは

したのですが やっぱり寂しそうでした。

ランに通ったり 友達犬を作ったりしたけど さくらには

寝食を共にする仲間が必要でした。

そんな時  我が家にやってきたのが りんごでしたapple

P1160013

天真爛漫で無邪気を絵にかいたような犬。 それがりんごでした。

「あっ! 黒いお姉ちゃん こんちわーー」と言うように さくらに

猛アッタクhappy02



さくらの犬生 第三章が ここから始まりました。

P1210091
         
         続く。  続んだ・・・ あたぼーよ。 引っ張りますぜ。




さくりん地方  昨日はとうとう37℃越えgawk

今朝5時・・・・ 暑くて暑くて さくらが怒ってました。

さくら「夏のオバカさーーーーーーーーんangry

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

大丈夫 ここにいるよ


昨夜は バドtennis仲間との暑気払い bottle

自宅から 「ほれ すぐそこ」にある  鳥キングで。

Img_0258


大好きな友達と飲む お酒は美味しかった。

Img_0259



大好きな友達と飲んだ後の〆は やっぱりこれsmile  私だけ。

Img_0265

先日 さくりん家前の線路で人身事故があった話は ブログにも

書いたけど 先日 またもや同じ場所で人身事故 think

しかも 今回は未成年の学生さんだったらしいと皆が話していた。



さて  帰りは チャリに乗って 人身事故のあった踏切を通らねば

ならなことに気がついたのは 生温かい風が吹く深夜11時過ぎ。


幼いころから 得体の知れないもの達に割と敏感だった自分。

Cocolog_oekaki_2014_08_03_09_05

梅酒2杯の酔いも醒め パフェの甘味も ぶっ飛び

自転車から降りて 肩にチカラを入れて深呼吸。

経験上 気構えなければ 何かのチカラで酷い頭痛と吐き気に

襲われ 数日 過ごさねばならなくなるのだ bearingbearing

周囲は田畑で踏切の前後は農道。 車も通れない小さな踏切は

まがまがしい気配に満ち溢れていた。

近づくにつれて あの嫌なざわざわが近づいてくるのが感じられた。




「大丈夫 ここにいるよ」

P1160600

一瞬  どこかでりんごが そう言ったように思った。


 

そして

踏切を渡り終えるまで りんごと一緒に歩いてるような感じがして

ならなかった。

いつの間にか ざわざわは遠退き りんごの気配もなくなり

夏の虫達が一斉に鳴きだした。



チャリを止めて 亡くなった人達へ手を合わせ無心に祈った。





自転車を押して 泣きながら夜道を歩いていたら 酷い顔に

なってしまって 玄関の鏡には世にも恐ろしい山姥あやっちが

映っていた    これが一番 怖かったかも・・・・ひえええええ~

Img_0184

りんご  ありがとう   愛してるよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

相棒 その1


あるところに  身長152cmだけど態度はデカく

体重はヘビー級のオバサンがいました。

オバサンは最近   大切な我が子を失い

悲しみという海で溺れ 何もかもが白黒に見えてしまうような

時間を過ごしていました。


それでも  お腹は空くし アクビも出るし 鼻くそほじほじするし

痒いところはかくし  足の小指をドアの角にぶつけて

悲鳴もあげるし・・・・・




最近では

「人間って たくましい」と小さく笑えるようになっていました。

Img_0236

さて

オバサンの家には 娘が もう一頭いました。  名前は さくら。

秋には11歳になります。

妹分の りんごが先に逝き とても ショックだったのですが

オバサンの派手な悲しみパフォーマンスだけが目立ち

さくらの小さな異変に気がついたのは ずっと後になってからでした。

P1160649

あの日  空への出発30分前   最後の会話。

これを最後に りんごの意識は混迷してしまいました。 

そして 今 思えば 混迷していたのは 「さくらも」だったのです。

Img_0013

やっと あの日から今日までの さくらについて書けそうです。

しばらく お付き合いくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さくら飯

フード・オリーブオイル・すりゴマ・関節サプリ・豆・人参・ブロッコリー茎

ワカメ・ジャガイモ・キャベツ・豚ひき肉・舞茸

Img_0252

教えて下さい!

ハーフ手作り食にしてから フケが増えました ( ̄○ ̄;)!

なじぇ?   なんか足りてないのかな?    なじぇ?




マカイままさん!  ありがとうです。 秋 楽しみにしてます!

Img_0248

 

8月    母・私・娘二人のバースデーあり!

「おめでとう」がいっぱい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »