« 友達 | トップページ | すべてを悲しみのせいにして太った! »

2014年6月30日 (月)

骨・ホネ問題

単刀直入に言うと  遺骨のこと

りんごの原型?  抜け殻?  スケルトン?



この国では 今現在 火葬がほとんどで 人と一緒に

暮らしてきた動物達も火葬されて空へとぶっ飛んで行く子が多い。

りんごも先代犬ジュニアも火葬だったが ジュニアの母犬ゴンや

姉妹犬チッチは庭の隅で今も眠っている。(土葬)

(小さなシュークリームhappy02

Img_0115

昔  お坊さんに聞いたことがある。

「人と犬は一緒のお墓に埋葬できないのか」と。


細かいことは忘れたが 人と動物では死後 歩いて行く道が別で

住む世界も違うので一緒に納骨はできないし供養も別である。という

ようなことを言っていた。


時を経て 宗教観の違いや考えの違いはあるにしろ

最近では ずい分変わってきたと思う。

相変わらず 「あっ ペットの死骸は袋に入れてゴミの日に」という

ところもあるけどね( ̄◆ ̄;)  ペット霊園で眠る子・家族と一緒に

埋葬された子・まだ 家族と一緒にお家にいる子など さまざま(o^-^o)




お堂に眠っている子達もいたよ。(わんわんランドのペット霊園)

Img_0026



普通のお寺さん。 ここにペット達が眠っているよ。

(お寺の駐車場の側だけどね。)

P1190638

とてもとても プライベートなことで 私ごときが あれこれ

言うべきではないので ここでは りんごの遺骨のこと apple


あの日  火葬されて 夜には骨になって戻ってきた りんご。



皆で ギュっギュっと骨壷を抱きしめて「おかえりなさい」と言って

泣いた。



49日間 家で一緒に過ごしたのち  

りんごは 父犬リュウと先代犬ジュニア

わんわんランドの犬達が眠る ここに一緒に眠る予定です。


数年前に父が亡くなって 今月 りんごを見送って 残された「骨」に

ついて考えた。

P1200603

骨は ここで眠っているけど 魂は自由

骨は 土に還るけど 魂は不滅

難しいことは分からないけど そういうふうに今は思っている。





娘2号が りんごに香りの小瓶を作ってきた ヽ(´▽`)/

(消臭力に似てる?)

Img_0128


みはねさんから お花を頂きました tulip  

Img_0125

みはね家の長男・りっくんと長女・恋奈ちゃん

ありがとう!   また 遊ぼうね。

Img_0124

 

コツコツ   コツコツ   おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 友達 | トップページ | すべてを悲しみのせいにして太った! »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
我が家の庭にも僕が子供の頃の家族の一員だったわんこが二匹眠っております。
それからの歴代犬はペット霊園で眠ってます。
そうですそうです。
体はみれなくなっても魂までは無くなること無いと思いますヨ。

投稿: モモのパパ | 2014年7月 1日 (火) 04時40分

おはようございます。
わたしも聞いた事があるよ。
ひととわんこは別々のところへ行くって。。。
それに魂は自由で6分身もあるって!
だからこころの中にいるのはもちろんの事強く想ったりする時はそばにすっ飛んで来てくれてるってねhappy01
目の前から姿が見えなくなるのは本当に悲しくて寂しくて辛い!
今は立派なお墓を作ってあげるような時代になったけど
(我が家は無理やけどcoldsweats01
愛した気持ちに皆変わりないものね!
少しづつ元気になってね。

お花がとても素敵shine
りんごちゃん喜んでるね!

投稿: 花ママ | 2014年7月 1日 (火) 09時05分

こんにちわんこ~♪

お骨・・・かぁ~
おら的にはうちの庭に土葬したいんだけどね~
毎日会えるし土に返っていくのを見れる?から
自分が少しづつでも納得して行けるかな~って・・・
でもたぶんそうはしないんだろうな・・・^^;
これもまた答を決められない問題なんだろうなー

良い香り・・・きっとりんごちゃんも気に入ってるね♪

投稿: momo&heartyママ | 2014年7月 1日 (火) 18時39分

dogモモパパさんへdog

そうでしたか。 モモパパさんも沢山の犬達と暮らして
きたんですね。
葬る方法はいろいろですが魂は不滅ですよね!
そう思うと 温かい気持ちになれますclover 

投稿: あやっち | 2014年7月 3日 (木) 20時45分

dog花ママさんへdog

6分身ですか!(分身の術~) ステキです。

りんごも自由に あちこち旅行中かなhappy02
いつも一個 私の周りをプカプカ飛んでいてほしいです。

立派なお墓がいっぱいありますね。 我が家も無理だけど
死後も大切に祭るという気持ちは好きです。
りんごが眠る予定のお墓から筑波山が とても綺麗に見えるんですよ!! 

投稿: あやっち | 2014年7月 3日 (木) 20時53分

dogmomo&heartyママさんへdog

うんうん! ステキ! あのイチジクの木の下がいいよ!

我が家の狭い庭にも2頭 眠ってます。(あっ! 金魚のキンちゃんもだ)

いろいろ考えるよね。 大切なことだものclover
お骨が安らかに眠れるようにっていうのが大事なんだと思います。(偉そうでゴメンゴメン)

投稿: あやっち | 2014年7月 3日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/56653241

この記事へのトラックバック一覧です: 骨・ホネ問題:

« 友達 | トップページ | すべてを悲しみのせいにして太った! »