« 悪性リンパ腫と向き合う9 | トップページ | 悪性リンパ腫と向き合う11 »

2014年6月 9日 (月)

悪性リンパ腫と向き合う10(早期発見)

やっとの晴れsunです

元気に歩けるうちに散歩をさせてあげたかったのに・・・

昨日は お隣り佐野市に避難勧告があったほどの大雨でしたrainrain




さて

突然ですが 昨日 「ああ そういえば」というのがあったので

書き残しておきたいと思います。


今日は 文章と関係なく 元気な2犬の写真を見て

おおいに盛り上がりましょう(あっ! 私だけか?)

(外を通るパトカー確認中の皆様方)

P1190232


悪性リンパ腫という病気は寛解はするけど完治はしない

恐ろしい病気です。 ただし 早期発見・・・・出来れば

獣医さんのカツラも飛ぶほどの早期発見は飼い主しか出来ないのだから

私のようにウスラバカアホマヌケな飼い主にならないように気を

つけて頂きたいと思うわけです。 (こぴっと偉そうでゴメンゴメンcoldsweats01


(ドスコイさくりん    わんわんランドで)

P1160273


早期発見といえば  リンパ腫の腫れ・食欲不振・下痢・嘔吐

などがあげられますが もっともっと前に見落として

しまうほどの変化が隠れています。


(この時期 お姉ちゃん交代か?と思われた。偉そうなりんご)

P1230798

まずはリンパ節の腫れ。

多くのリンパ腫になった子のブログでも取り上げていましたが

グリグリ・ポコポコとした腫れに気がつく以前に

イビキとは違う・・・・・・喉鳴り。

喉の大奥で「グーグー」と低く小さく鳴ってるかんじ。静かなところで

一緒に寝てると気がつきます。

りんごも今年早々  昼寝中に気がついたのですが

ただのイビキだと思っていた私でした。これは すでに

喉のリンパに異常があることが多いようです。

一月に そういう異変がリンパ腫という病気につながるという

ことを知っていたら 抗がん剤治療が効き 今頃 寛解していたのかも

しれないと思うと悲しくなります。



(ガリボリガリボリと芋虫のように よく食べました)

P1220002



そして 「舐める」という行為です。 これもリンパ腫で体内が

貧血状態になっているとコンクリートの床や りんごに至っては

散歩中 フェンスを舐めていました。

また 味覚が微妙に変わります。 大好物を食べなくなり 今まで見向きも

しなかった物を食べたりします。

(さくらと追いかけっこが大好きでした)

P1160651

そして 元気がないを「落ち着いてきた」と勘違いして

「嘔吐」と「吐く」の違いも分からず 気が付いたら

抗がん剤が効かないほどになっていたのが りんごでしたcrying

抗がん剤は怖い薬ではありますが リンパ腫には良く効く薬です。


でも りんごのように重症になってからだと なかなか効きにくく

なる可能性が大です。

どうか 毎日の健康点検を怠らずにしてあげてください。

そうして いつもと違うようなところがあったら 小さなことでも

獣医さんに相談したり受診することを強くオススメします。

P1230839

実は 今日の朝  りんごは酷い状態でした。



病院で先生と話して 何かあったら往診してもらう約束を

してきました。 帰りに 好物の高級風98円プリンを二つ買い

ながら涙が溢れそうになりました。

もういい   もう プリン 食べてもいいよ。 そんな気持ちの今日です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 悪性リンパ腫と向き合う9 | トップページ | 悪性リンパ腫と向き合う11 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/56449543

この記事へのトラックバック一覧です: 悪性リンパ腫と向き合う10(早期発見):

« 悪性リンパ腫と向き合う9 | トップページ | 悪性リンパ腫と向き合う11 »