« ラブラドルと天使 | トップページ | レントゲンで分かったこと »

2014年3月16日 (日)

神が不在だった日から



震災があった あの日 3月11日を

ある人が 「神が不在だった日」と記していました。


それで

自分のためにも書き残しておきたいと思います。

あの日  あの時間 

友人の運転する車に乗っていた。

「なんだか 車がオカシイ」と言いながら友人が小さな悲鳴を上げた。

車はふざけた様に縦に横にジャンプを繰り返し機械が軋んだ。

気がつくと 前方の信号機は垂れ下がり 左右の様様な店から

呆然とした人たちがゆっくり出てきた。

それから 繰り返しの大きな揺れ。   

どこかで何かが割れたり壊れる音。 ゴゴゴという足元の振動。


犬達は どうしているだろう






恥ずかしながら 2犬に思いが至ったのは一番あとだった

ような気がする。

P1240116

さくりんは日常の大半を2階で過ごしている。

家に帰ると 2頭はベランダから顔をのぞかせて

いつものように私を待っていた。


お互いの無事を確認し喜びあい一瞬 座り込んでしまった。

この日  さくりん地方は震度6強だったらしい。

P1240078

小さな細々した物が散乱していたが とにかく 2犬は無事で

ボロ家も崩壊を免れた。


2犬のフードやオヤツが床一面にこぼれていたが

食べた様子もなく散乱したままだった。

今   思えば  私は本当にバカヤローだった。


「いつものように待っていた」はずないではないか!



余震に怯え 頑なにハウスから出てこようとはしなかった日々。

そして

りんごは あの日から 何日か吐き続けていたのだ。





だのにだのに 大切なことに気がついたのは

丸3年も経った昨日。

P1230843

今回 りんごが吐き戻したのは 久しぶりに

地震があった日からだった。


ムツゴロウさんが「犬は感情豊かで それは人間よりも繊細だ」

言っていたのに・・・・・・・・


りんごは どうしようもなく 先日の小さな地震が怖かったのだ。

P1230798

もしかしたら 3年前のあの日を思い出したか・・・・・。


メンタルケアも出来ない情けない飼い主を諦めて

自力で快腸快便の今日 ( ̄▽ ̄)


まだ 油断は出来ない。 消化の良いベトベト愛情ご飯だ!!





あっ・・・・・・・・・・・・・  菜っ葉  もりもり食べてる (lll゚Д゚) 

喜んでよいのか? 急いで捕獲に行ったら 眩しい笑顔のりんごちゃんsun

P1240114

震災の日

ゴリは地味に大変だった。

なにしろ 断水・停電・エサなし・・・・犬  数百頭。

働く人間より 水・フードの確保に疾走した数十日間coldsweats01

大型免許が とーーーーっても役に立った日でした。働けゴリ! 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« ラブラドルと天使 | トップページ | レントゲンで分かったこと »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

リンゴちゃん、大丈夫ですか?
精神的ストレスから吐いちゃうことあるんですね。
すごく繊細なリンゴちゃん、地震は犬でも怖いんですよね。
震災のときはラブジャクも怖くて、動けなくなってました。
その後は地震が来ると、ラブちゃんはハウスに逃げて行きます。
また大きな地震が来たときのことを考えるだけで、怖いです。
わんわんランドも大変だったのですね。
最近は地震あんまりないけど、大きな地震が来ないことを祈るばかりです。

投稿: みーたん | 2014年3月16日 (日) 15時52分

こんにちは。モモパパです。
りんごちゃん。
地震にストレス感じちゃってるのかな。
地震は恐いですもんね。
人間が恐ければわんこも恐い。
りんごちゃん。
早く元気になってね^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月17日 (月) 05時17分

おはようございます。
りんごちゃん その後どう?
時間が過ぎるとひとはどんどん忘れていく事が多いけど
わんこは繊細だよね!
特に怖い想いは忘れない。
マリーの時にそれは感じていたのに花に対してはついつい無頓着になってしまっています。
震度6強。。。凄い揺れだったんですね!
ゴリさんの活躍には惚れ惚れしたでしょ?wink
地震が起こらないように祈るだけしか出来ないけど
さくりんちゃんにはこれからも元気に笑顔で過ごしてもらいたいsun

投稿: 花ママ | 2014年3月17日 (月) 08時15分

りんごちゃん、言葉には出来ないけど
深いトラウマになってるのかな??
早く良くなってね

しかし震度6とは・・・(汗)
今まで経験がないので想像出来ませんが
皆さんも言われぬ恐怖だった事でしょう
「神が不在だった日」まったくその通りですね
こんな悲しみは二度と起こらぬよう
祈るばかりです

それでもさくらちゃん・りんごちゃんが無事で
本当に良かった
私たちがしっかり守らなければ・・・
先日の地震で身をもって感じましたわ

ラブラドルと天使、見てるだけで癒されます♪
素晴らしいわっ!!

投稿: ダンクハハ | 2014年3月17日 (月) 14時15分

dogみーたんさんへdog

あれから3年。 お互いに忘れられない出来事。
犬達にとっても そうだったのかもしれないですねclover
犬側に立って考えてあげるということを怠っていたように思って反省してます。
実際のところ ちょっとした事がキッカケになってるということが多いのかもです。

そうだよね~
大きな地震がこないことを祈りつつ備えをしようね!!

投稿: あやっち | 2014年3月18日 (火) 09時00分

dogモモパパさんへdog

そうそう 人間が怖いことは犬はもっと怖いんですよね。

そういう単純だけど大事なことを忘れていたみたいで
ちょっと反省してます。
備えつつ 大きな地震が起こらないように祈ってます。

投稿: あやっち | 2014年3月18日 (火) 09時02分

dog花ママさんへdog

ちょっと反省してます。

いつもいつも一緒なので鈍感になっていたんですよね。
たぶん 小さな地震が引き金になったんだと思いますbearing
心臓がガラスで出来てるりんご姫。
とりあえず 昨日 病院に行ってきました。

いつもいつも ご心配かけてごめんね~

追伸・ ゴリは家庭を振りからず犬達に突っ走っていったので「それもなんだかな~」と家族の間では賛否両論でした~happy02

投稿: あやっち | 2014年3月18日 (火) 09時09分

dogダンクハハさんへdog

そうだよね! ダンクちゃん地方も先日 強い地震が
あったんだよね~

日頃 備えには気を使ったり支援のことを考えたりしてたのに 足元にいつもいる2犬の心を考えていなかったんだな~と反省してます。

それにしても地震は怖い!!

天使 可愛いでしょうfuji
ウイローツリーで検索してみてみて~
お気に入りが見つかるよ!!!

投稿: あやっち | 2014年3月18日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/55391456

この記事へのトラックバック一覧です: 神が不在だった日から:

« ラブラドルと天使 | トップページ | レントゲンで分かったこと »