« お寒い日の幸せ | トップページ | 耳よりな話し »

2014年1月30日 (木)

クジョーと狂犬病



スタンドバイミーやキャリーの作者スティーヴン・キング氏を

知っていますか?(個人的にはタリスマンが好きheart

彼の作品の中に「クジョー」という犬を題材にした小説があります。

(映画にもなったよ。)




要約すると セント・バーナードのクジョーが ボーっとしてたら

コウモリに鼻を噛みつかれ ズビズバーという間に

狂犬病を発症して人間を襲ったら人間も狂犬病になった。という

絶叫マシーンに5回連続 ゴリ男と一緒に乗ったような恐ろしい 

ストーリー ( ̄◆ ̄;)

普通の らぶらどる女子です ヽ(´▽`)/     フガーーーーー

P1150167

昨日 狂犬病について書かれてる本を読みました。


現在 日本を含め 狂犬病がないと報告されている国は

わずか12カ国。

毎年 3万人~5万人の人が亡くなっているらしく

発展途上国だけと思いがちだがアメリカやヨーロッパ

日本周辺国にも多いんだって shockshock





普通の ほっかむり らぶらどる女子です。  めごいべさ

P1190186

さて 日本は現在 狂犬病の予防接種を受けた犬達は

40パーセントを切るくらいだそうです。

もちろん  体が弱っている子を含め事情があって接種出来ない子も

いるので その子たちはしょうがないと思います。

 3年に一回で良いという考えもあったり なかには

登録なしの「隠れ飼い主」という凄い人達もいるらしい。




 

普通に美味しかったドーナツ  (o^-^o)


P1230720

狂犬病は 人を含む哺乳類すべてに感染する恐ろしい病気(゚ー゚;

この際 言っちゃうが貧乏より恐ろしい。

口蹄疫で殺処分された牛や豚

鳥インフルエンザで殺処分された鳥達の悲しい眼







 

あれこれ議論する気はないけど

小さな島国・日本は和食やアニメなどで ちょっとしたブームに

なり オリンピックだって開催される。


守ってあげたい     この笑顔

P1160441



貧乏より怖い狂犬病は予防接種でオサラバ。

(オサラバで思い出したが あのサリババという人は元気なんだろうか・・・)


P1230902

いつか 人間も狂犬病の予防しなくてはいけない日がくるのかな (゚0゚)




あっ  インフルエンザとノロウイルスにも気をつけようね flair



ここだけの話(7)

4月から消費税が上がるので こそこそと日常品や

パンツを買いだめ中 smile

まるで アリみたいです。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« お寒い日の幸せ | トップページ | 耳よりな話し »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
狂犬病。
恐ろしいですね。
ウチの2わんずは毎年予防接種受けてますが。
昔は野良犬がウロウロしてたのをよく見かけたのですが最近とんと見かけなくなりましたよね。

投稿: モモのパパ | 2014年1月31日 (金) 04時49分

おはようございます。
「クジョー」って知らなかったです。
狂犬病の予防接種は当然受けるべきと思って受けていましたが40パーセントをきると聞いて驚きですcoldsweats02
初代の最後の年はさすがに受けませんでしたが
いつまたその恐怖にさらされるとは限りませんね!
とは言え受けれない事情も考慮しての事ですが・・・

さくりんちゃんの可愛い事lovely
さくら姉さんのほっかむりはgood

そうそう娘のところにいた時久しぶりにミ〇ドのドーナツを食べましたーsmile

投稿: 花ママ | 2014年2月 1日 (土) 08時49分

こんにちは
毎日楽しく拝見させて頂いております。

狂犬病、恐ろしい病気ですね。ここカナダでも予防接種は義務付けされており、犬の登録も必ず必要です。たまにですが、保健所が見回りをしていて、登録(接種)しているかなどを質問されます。もし、登録していなかった場合痛〜い罰金を取られるんです。
出張などで犬をペットホテルに預ける際に、登録、予防接種がない場合は預けることが出来ません。
犬、猫は家族とみなされるため、ペットショップでの売り買いは認められておらず、店内で見ることなど出来ません。あの狭い空間に閉じ込めるのは虐待にあたるとされています。ただ、里親を探している猫ちゃんだけはたまに見かけます。
家族の笑顔を守る為にも、狂犬病がなくなるといいですねぇ。

投稿: ノア | 2014年2月 1日 (土) 23時17分

dogモモパパさんへdog

ああ! さくりん地方もいました! ノラ君達。
私が小さかった頃も沢山いました。
最近は とんと見ないですが 飼われている犬達の多くが
予防接種も登録もしていないということですねbearing

日本は小さな島国・・・・感染が見つかると飼い犬達は処分されるのでしょうか・・・・・ 怖いですよね。

投稿: あやっち | 2014年2月 3日 (月) 21時45分

dog花ママさんへdog

昔 人と犬が狂犬病に感染した映像を観たことがあります。
白黒映像だったのですが映画より ずっと恐ろしかったです。
残念なことに さくりん地方も接種率は低いです。登録していない犬ばかり・・・・
最悪の事態にならなければよいのですが・・・すでに危惧してる人達も増えているそうです。

ドーナツは父ちゃんが買ってきましたbread
たまに食べると しみじみと美味しいですね~
今度 一緒にミスドしちゃおうね!!!

投稿: あやっち | 2014年2月 3日 (月) 21時52分

dogノアさんへdog

日本はカナダに比べてのペット事情は「お子様レベル」です。 もちろん 予防接種や登録は義務付けられているのですが罰則も軽く受けてない犬が多いのだから呆れます。

臆病な私も受けていない飼い主には必要性を説明したりしてます。(ドキドキするのですが・・・・)

ペットショップも問題多しですね~
生体販売というのは違和感でいっぱいです。
残念ながら日本には沢山あってトラブルの原因になってる
ケースも耳にします。

日本は小さな島国です。感染が一例でも発見されたら大パニックshock
きっと犬達は・・・・想像しただけでも恐ろしく悲しいです。


投稿: あやっち | 2014年2月 3日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/54800712

この記事へのトラックバック一覧です: クジョーと狂犬病:

« お寒い日の幸せ | トップページ | 耳よりな話し »