« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

老い老い考えてます

りんごの耳裏の充血に「じぇじぇじぇ」となった夏の終わり。


26キロの泣きぐずる赤子を小脇に抱きかかえ 母は深夜の病院のドアを

泣きながら叩いた。 ← お願い  信じてヽ(´▽`)/


こんなに菌はチビになってました。

P1230097_2

7歳過ぎくらいから 体から出る脂が多くなるらしい。

そうすると 菌が繁殖しやすいそうです。



 

ああ! 人間も脂ギッシュになるもんね (^-^;

そんな 脂ギッシュな お犬様の耳掃除に これ一本!

P1230100

いぼっこのレクチャーも受け 財布は緊急事態になったけど

来週 もう一回の通院で終わりそうです。

ご心配おかけしました!


一番下の娘だと思ってた りんごだけど 気がつかないうちに

「老い」が「おいおい」とやってきたようです。

そして・・・・・・   ここに もう一人。


 

見た目はキューティハニーか?   峰富士子か? (ふるっ!)

そして その実態は? ( ̄Д ̄;;

あやっち    このたび  老眼鏡デビュー ( ̄Д ̄;;

P1230106

人生にも犬生にも 確実にやってきた「老い」 

老いを拒むより 上手に付き合っていこう!

それが若さの秘訣かも (* ̄ー ̄*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

親ばかチャチャチャコーナー 

今月81歳になった私の母であるが 先日 どうしても

犬の散歩をしてみたいと無謀なことを言った。

そこで 登場

「散歩のさっちゃん」

見た目は普通の太ったラブラドル。

P1230102

教えたわけではないのに 人に寄り添って歩く。

母を気遣いながら ゆっくりゆっくり歩く姿を見てたら

すごく嬉しくなって 「よっ  散歩の天才!」と声をかけたくなった。


 

(イラストなので カラー・リードは省略^^)

Cocolog_oekaki_2013_08_28_10_05

 

年齢と共に2犬のニオイも変ってきたように思える。

さしずめ  大草原を駆け回るハイジ臭だったが 最近は

場末のスナックで気だるそうに水割りを作るママ臭と

いったところか・・・・・・・・・ なんじゃ~  


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

ゴリ 帰る


北海道の実家に行っていた ゴリこと父ちゃんが帰って来た。


悪天候が続き 刑事ゴリさんのように

太陽に吠えろ・・・とはいかなかったようだ。

それでも 友達に会ったり 久しぶりに親孝行したりと充実した

一週間だったらしい。

お義母さんが毎年 送ってくれる美味しいカボチャん。

P1230086

ゴリが買って来た 「炭水化物ばっかりじゃん」的お土産。

P1230088

ゴリがもらって来た「自衛隊」的お土産。

P1230093

自衛隊のうちわの裏側が凄いよ!

「この海と 君を守る。

  海上自衛官募集」と大文字で書いてある。

ちなみに 自衛隊坊やのストラップは自衛隊から一番 遠い

母がキーホルダーにしてました ( ̄▽ ̄)

皆で お土産を開いたり 北海道での話しを聞くのは楽しい。

りんごも超嬉しそう。 一週間ぶりに会うゴリのことを見つめている。

あれ

さくらがいない ( ̄Д ̄;;

P1230089

父ちゃんの帰りを毎日毎日  そう 家族中で一番に

楽しみにしていたのに 風で二階のドアが閉まり

閉じ込められ お土産バカ騒ぎに参加できなかった。

一頭  二階のハウスでいじけていたので 

写真を撮った!!  あら 可哀そうだけど可愛い (わははは)

P1230037

夏休みもあと少し。 けいとうの花も咲き始めた さくりん地方

気が付いたら あちこちに小さな秋の気配。

P1230078

早朝・夜散歩も あと少し

P1220887

夜中 何かの気配で目が覚めると ゴリのベットをジっと見つめる

さくら姉さんがいる。 毎夜 数分 考え込むように見つめていた。

一方 りんごは グゴーグゴーとはら天で朝まで熟睡 ヽ(´▽`)/


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

菌と金と梨


      気がつきゃ  真っ赤なサルのケツ状態 (lll゚Д゚)

P1230068


    菌菌 きらきら菌 お耳は菌が増殖中 (lll゚Д゚) 

P1230067

4本足 一日おきのシャンプーに加え あらたに一日一回3滴の

耳薬投下(とーか?)

P1230064

金金   きらきら金・・・・・・・・・・  


 わおーーーーーーん 遠吠えは飼い主様 (lll゚Д゚)

P1230066

お耳さん  お耳さん 早く 治れ。

P1230069

幸水梨  一袋1000円    

P1230073


ハネ梨   0円        この夏一番の幸せ ( ̄▽ ̄)

P1230075

P1230072

明日  北海道からゴリ男が帰ってくる。

夏も もうすぐ終わり。 それはそれで ちょこっと寂しいね。  


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ああ  幸せ


どうしようもなく愛してしまうと許せるカテゴリー 


 

  それは      ザっ・破壊  (* ̄ー ̄*)(* ̄ー ̄*)

P1230043


一昨日  ゴリ男は単独で北海道に行った。

ゴリなのに飛行機に乗れるのか心配だったが変装が成功したらしく

無事に実家に到着 ヽ(´▽`)/

ゴリがいないので ベットの大掃除をしたら マットの

大穴が見つかった。  幼年期のさくらの仕事 (^-^;

出会った頃は酷かった破壊行為と咬みつき。


半年近く犬社会(わんわんランド)で育った犬が私ごときに

すべてを委ねるはずもなく

心を閉ざしたまま お互いを知ろうともしないで概念ばかりに

とらわれていたあの頃。




犬にたいして不器用だった自分

人間にたいして不器用だった犬




ああ  懐かしい・・・・   大穴を見てホロリ。 そして記念撮影。







あれから数年     不器用ながらも こうして寄り添える心も体も。

それが 幸せ        ああ  ほっこり あったかい(暑いワハハハ)

P1220874

ゴリがいないので 娘達と初めてのカラオケ ┗(^o^)┛パーン

  ↓  西はじめ   キクちゃん(懐かしく思った君は同世代)

P1230049

あやっちママの熱唱に娘達はバタバタと倒れ 十八番の津軽海峡冬景色

なども季節に関係なく歌った。

それにしても 今のカラオケって凄いね!

消費カロリーまでも分かっちゃうんだ。

P1230060

 歌って踊って楽しい2時間でした。

  ↓ 風 大左衛門だよ

P1230050

あっ  娘達のナイスな写真もあったのだけど ブログに

熱唱姿の写真はヤメテと言われたので・・・・・・ 大泣きしながら

諦めました (u_u。)

 

まだまだ 暑いです! 皆さん 熱中症に注意しましょう。

今日も 最後まで見てくれて感謝感激パンダコアラ。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

夏の早朝散歩


さくらとりんごが主役のブログなのに最近 ゴリ男の露出が

やたらに多くなってしまったので 今日は2犬が主役 ヽ(´▽`)/

この夏  

散歩は早朝と夜の2回。

 

オジイが草刈りしてくれたので りんごは

「幸せの早朝ひとっ走り」が出来る。

さあ  遊んでおいで!   ↓ 喜び走り3秒前

P1230009

大きな鳥がたくさんいて それを蹴散らすのが

目下のマイブーム・・・・ ちょいワルりんご ( ̄▽ ̄)

P1230010

左下の黒い物体が さくら姉さん 

マイブームは 弾けるりんごを眼を細めて見学すること (^-^;

P1230011

「おいでー」と言うと ひょこひょこ走って来る姿は毎日 愛おしい。

P1230012

それから 2犬と一緒に歩く。

角を曲がって ニオイを嗅ぎ 次の曲がり角で

「今日は どっちに行こうか」と相談する。

りんごが「こっちこっち」と言う。

さくらが「あっちあっち」と言う。


P1230014


畑のオバチャンからキュウリを一本ずつ貰って食べたり

歯医者さんちのチワワに吠えられたり カラスにムカついたり。

遠くには連れて行けないけど 散歩から帰ってくると笑顔の2犬。

P1230032

P1220953

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ご近所にドコモショップが出来た。


「涼しくてー マンガ本がいっぱいでー

 飲み物タダで飲み放題だしー 大型テレビで高校野球見れるしー」の

友達情報に胸をときめかせて行って参りました。 \(^o^)/ 

P1230020

まず 最新設備のトイレに入り直行して感動の雄叫び (* ̄ー ̄*)

トイレから出てきたら 「お客様 本日は・・・」と言われ

「遊びに来ました」と言いそうに・・・・・・ わははは

美しいお姉さんに整理番号の紙をもらって 座り心地の良い

ソファーに坐り 無料のメロンソーダーを2杯飲んでいたら

すぐに呼ばれた。(そっとしておいてほしかった)

無料の電池交換をお願いしたら  あやっち携帯をパカっと開いて

美しいお姉さんの顔が一瞬 ダぁぁぁあーーーーっとなった。


なぜなら    待ち受け画面が これのままだった (。>0<。)

P1220982

メロンソーダーを飲み過ぎて この後 ゆるくなったマイ腹。

3杯目のコーラを飲んだあたりでピーとかグルグルっと ( ̄◆ ̄;)


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

それぞれの夢


ここ数年 人として進歩がないまま生きてきたように

思うのですが ある特技を努力もせず身につけました。




見たい夢が見れる


横になって3秒で深い眠りに入れるのは もとより

約30パーセントの確立で見れるのです ( ̄▽ ̄)


自分が忍者になった夢だったり 青森に行った夢だったり

先日は大好きなソフトクリームを美味しく食べてる夢まで極めました。

そんな特異体質を生かして(?) お盆だし 父とジュニアの

夢が見たいと念じて寝たら・・・・・ 

(生前のジュニアとゴン)

ジュニアに似たような犬が夢に登場 (* ̄ー ̄*)

横をすり抜けて忙しそうに行ってしまったのだけどね。

(あと 父は母の夢に出演中だったらしい( ̄◆ ̄;)  

P1170235

昨日 夜中3時頃     女の人が泣くような声が聞こえたので

びっくりして起きたら  さくらだった。

なんか 悲しい夢をみてるのかな    かわいそうに 

体を震わせて「ふぇぇん うぇーん」って泣いていた。

P1220983

犬って 

時々  悲しいとか切ないと思える声を出して寝てる時があるよね。

さくらを抱き寄せて 抱きしめて寝た。

しばらく うとうとしてたら    ドスンと何かが落ちた ( ̄○ ̄;)!

ゴリ男がベットから落ちたらしい。

ベットの下に落ちたまま 「さくらに蹴飛ばされた」と3回言った。

Cocolog_oekaki_2013_08_15_10_31

どうやら  また 寝ぼけているらしい。




先日は 「オレの笛  オレの笛がない」と意味不明の寝言を言っていた。

お前は笛吹童子か!! ┐(´-`)┌


今日は終戦の日。

母のお兄さん2人は特攻隊だったそうです。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

焼肉屋は熱かった

家族で焼肉屋なんて・・・・・ 何年ぶりっこだろう (* ̄ー ̄*)

しみじみと


    

額に汗が噴き出るほどの緊張感と

程よい腹減り感と



ひとり2000円というセコイ予算を各自 頭に叩き込み

行って来ました。 焼き肉屋pig

P1220992

次々と運ばれてくる肉達に感動のヨダレを垂れまくり 運んできたオネエサンに

手を合わせる家族達。

そして 誰しもが脳内にある計算機を叩く。 (2000円2000円2000円)

P1220994

嬉しいんだか 悲しいんだか 各々 緊張感が走り眼も血走る。

ゴリと1号の無駄のない見事な箸さばきに ご注目 w(゚o゚)w

P1220999

自分も霜降り体型だが 最後の一品。

P1230004

おっと  81歳の母!  残った ご飯に塩を振って

焼きおにぎりを制作という荒業。  ← 良い子はマネしちゃダメよ。

こうして 予算ひとり頭2000円の焼肉を食べ スタミナをつけたような

消耗したような気分で帰宅しました。


留守番組には もちろん  スペシャル \(^o^)/

P1220732

P1220733

ブタミミは特別オヤツ・・・・・・・ だが 次回からはアチラモノから

国産にしようと心に固く誓う あやっちであった。

しつこいが 予算2000円 \(^o^)/

P1220734

今日は お空の仲間が帰ってくるよ。 


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

はっぴーぶぁーすでぃ


皆さん   日本列島  どこもかしこも暑いなか

こっそりと 一歳 年をとりました。    私だったり 娘だったり。

来週は 2号が青春の1ページを更新・・・・・ (^-^;

年々 正直に自分の加齢を祝えなくなってきた自分が悲しい┐(´-`)┌

Cocolog_oekaki_2013_08_11_16_47

 

娘1号から。

P1220967

P1220990



娘2号は携帯電話の待ち受け画面を変えてくれました。

「ほら  お母さんの若い時」

P1220982


今夜は 家族で豪華絢爛・高級焼肉店に行きます。

注・ あっ  知ってた?  小山市のブランド豚肉の名前は

     「おとん」って言うんだよ!  見つけたら食べて見てね。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

イボッコ太郎


このたび 思いがけなく心臓が弱ってるという事実に

驚き桃の木山椒の木ーーーーってなった自分 ( ̄Д ̄;;


そういえば さくらも心臓に微かに雑音が・・・と言われている。

P1220975

10月には さくら10歳だし 明後日 うん十うん歳になる私だもの

体の注意事項も増えてくるわけで・・・・

あっ   思いだした!


今月の6日は グーももパパさんも誕生日でした。

謹んで おめでとうございます (* ̄ー ̄*) 

後日 ママ様がお戻りの際には「ブラボー8月生まれ」の

祝賀会を開催いたしますので ご夫婦でのご出席をお待ち

申し上げております birthdaybirthday







いつも お邪魔させてもらってるブログの犬ちゃんが最近

心臓が悪くてペースメーカーを考えているらしい。

詳しい事は省くがペースメーカーは凄く凄く 高価で

アメリカで40万円位

日本では100万円位だそうです。(あやっち調べ)

P1220901

この犬ちゃんの場合  ペースメーカーを装着(?)すれば

あと 数年は生きられるらしい。

「う~む う~む」と考えていたら 足のカイカイが始まった

りんごが甘えてきた。

P1220980

町娘が好きな悪代官気分で 「おおおお~  めんこいヤツよのう

        ちこう 寄れ  ちこう 寄れ」などと言いながら

体を撫で撫で (*^.^*)

ん?       んんん?  なにこれ?

    

P1220976

P1220978

町娘の体(足の関節付近)に イボッコ発見!  二つも!

イボッコイボッコイボッコ     イボッコ太郎

P1220659

実家から送ってきたメロンの皮をしゃぶっていたゴリ男に

「りんごがイボッコになった」と話した。


ゴリは人間には疎いが犬の事は詳しい。(だが講釈が長い(゚ー゚;)

何を言ってるのか お前さん  わたしゃ  全然 分からんよ (゚Д゚)ハァ?

とにかく 「うろたえるな」ということだけは理解出来た。


「心臓」の他に「イボッコ」の心配カテゴリーも増えたけど

ペースメーカー100万円というカテゴリーは・・・・・・どうしようか?と

思う酷暑厳しい今日この頃です。

皆さん   暑さとイボに負けないで頑張ろうね!

   

昔 友達だった男の子の名前は「安保(アボ)くん」

もちろん 「イボくん」と呼ばれてました。


にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

命の始まり


バドミントンで炒めた痛めた手首も2頭との散歩に支障が

出るほどではなくなった本日の早朝 ヽ(´▽`)/

さくりんと一緒に さくさくと歩きながら 8月6日という今日に

心を沈める。

P1220898

あれ   ネコ?


昔  ネコが死んでいた草むらに 子猫が2匹 楽しそうに

じゃれていた。 小さなパンケーキみたい!


白地にキャラメル色の背中・・・・・・・ そういう色合いをなんていうの

だろう。

朝     6時前だったし  さくりんしかいなかったので

声を出して 少し泣いた。

Cocolog_oekaki_2013_08_06_10_13

子猫が遊んでいた同じ場所で 数年前に ネコが死んでいた。


心まで凍ってしまいそうだった寒い2月の朝

動かないネコの隣りに寄り添うようにいた黒いネコ。

左側の木々には数羽のカラスが「それ」を待っていた。





あの日  さくらと私は小学生の登校を見守るという

ボランティアをしていて 子供達と一緒に草むらにいた

ネコ達とカラスを言葉少なに見ていた。


2日後の朝  ネコの亡骸は2匹になっていた。

そう あの黒いネコも死んでいたのだ。

「それ」を待っていたカラスの数は増え ネコ達の上で重なるように

飛んだり跳ねたりしていて腸を喰らっていた。

(涼しい日   散歩で立ち寄り^^)

P1220916

ネコのことは

以前 ブログに更新したので憶えてくれている人もいるかな?

牛のようなオバサンの泣き声にびっくりしたようで 後ろの方から

大きなネコが現れて子猫を連れて行ってしまった。



あの場所で途絶えた命に はじめて

手を合わせた。  

いろいろな想いが交差する今日という日に すべて無のままで

手を合わせた。

P1220913

P1220917


草むらに おしゃがみして手を合わせてたら  りんごが

引っ張ったので 「グエッ」と言って後ろに尻もちをついた( ̄◆ ̄;)

なんと    草むらの隣りは 太郎の家。

びっくりした 19歳の太郎じいさん・・・・・ 訳も分からず

とりあえず ハウスの横っちょでオシッコをしていた・・・・ ( ̄Д ̄;;

 

今日はmomo&heartyママさん・モカちゃん・家の母などの

誕生日でもあります^^

皆さん  おめでとうございます!!


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

床の問題


大型犬と共に暮らすようになって考えねばならなかった

ことの一つが滑る床のことだった。

我が子の足に負担はかけられぬという親心 ヽ(´▽`)/

日常の掃除が簡単で安心価格。 2犬の肉球にも優しい床材を

探して旅に出た日々 ← フランスとオーストラリアとスイスとイギリスに青森。




余談ですが 壁に人が入れる程の大穴を2つ開けた勇者犬だった2頭。
 

バリバリと音がして 壁は見事に崩れ去った・・・・・

何年か前までの 2犬のぶつかり稽古が懐かしい (*゚ー゚*)

(壁は大工さんに頼んで強度アップ!!)

P1210788

数年前に2犬が いつもいる部屋の床半分はコルクのパネルに!

クッション性が高く驚くほど滑らない優等生。




 

取り外しが出来るので掃除もしやすい。

破損したら 安心価格なので そこだけ取りかえられる。

P1170178


唯一  夏 寝ころぶのには暑いざんす ( ̄▽ ̄)

なので 二畳分はこれ!   先日 新しいのに替えました。

娘2号とゴリの協同作業 ヽ(´▽`)/ 

P1220938

 

変ったことが大好き。 好奇心いっぱいの黒子。

P1220939

大がかりな事が始まると 「じぇじぇじぇ」と動けなくなる小心な白子。

P1220630


コルクも敷物も「お値段以上」が売りのニトリで購入 \(^o^)/

木の床材のままが良いのだけど 2犬の足腰を重視して

こうなりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

近くに出来た鳥キング(鳥の王様)で友達と暑気払い。

P1220961

ビールの友は やはり これ ↓    ↓

P1220964

別の日  回転寿司屋で娘がオーダー \(^o^)/

P1220965

間違いなく血を分けた親子だと思った!!!    うんうん。

右の手首を捻挫 ┐(´-`)┌

昨夜は久しぶりに ゴリ男が散歩担当。

今日は娘達担当。  散歩係がいっぱい! 

 


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »