« いきなり病弱人間 | トップページ | 三連休の嫌がらせ »

2013年7月21日 (日)

いつまでも忘れないよ


我が家が お世話になっている病院は少し離れたところに

障害者のための施設を持っていて そこで椎茸栽培をしてたり

パンを作ってたりしていて大きなパン屋さんも最近オープンした。

以前から週に一度 出張販売(病院前)もしていて  ちょうど

散歩コースにあったので よく利用させてもらった。


まだ さくらが一頭だった頃のお話し。


戸外で販売していたとはいえ 病院前だったし

大きな黒い犬を怖がる素振りを見せる子もいたので

初めはパンを買いたかったけど遠慮していた。

Cocolog_oekaki_2013_07_21_07_27

パンの販売に来ていた子達は ほとんどが子供特有の

自由奔放でキラキラの心を持ったまま 体だけが大人になった人達。

そして 補助の先生が一人か二人。

遠い昔  幼稚園に勤務する前に2年間だけだが

私は そんな柔らかな心達に囲まれて支えられて 仕事を

していたので とても懐かしくって いつかパンを買いたかった。


以前 ブログに更新したように思うので 大まかに書いて

しまうのだが さくらを怖がっていた子も 次第に

さくらに心を開き ついには病院前を通ると さくらちゃんコールが

起こり いつの間にか さくらは看板犬になっていたのである ヽ(´▽`)/

病院前の小さなパン屋さんの さくら

Cocolog_oekaki_2013_07_21_09_00


さくら効果も少しはあったようで(親バカ^^) 素朴な味のする

パンは好評で とてもよく売れた。

こうして 一年ほど さくらは皆と楽しい時間を共有した。

残念なことに りんごはラテン系の陽気さと激し過ぎる愛情表現が

アダとなり 看板犬にはなれなかった。 (^-^;


そんな訳で 2犬になって しばらく ご無沙汰していたのだが

先日 「さくらちゃんのママ~」と呼ぶ声にビックリ!

最後まで さくらを拒否していた男子が 心はそのままで

外見はオッサンになってニコニコ笑顔で呼んでいたのであった。

あれから7年・・・・・・・・   「さくらちゃんのママ何してた?」

      「さくらちゃんは?」「さっちゃん 良い子ね~」

皆     みんな    さくらのことを憶えてくれていた!


嬉しくて   嬉しくて  気持ちの収集が出来なくて

久しぶりに 天使達が作った 優しい味のするパンを買ってきた。

P1220870

さくらは10月になれば10歳。


まだまだ 元気溢れる女子だが さくらのことを こうやって

いつまでも憶えていてくれる人達と出会うと近頃 物凄く感動してしまう。

なんだか 訳わからなくて 意味不明の感情が温かい波のように

押し寄せてきてしまった。


「秋になったら さくらとりんごと一緒にパンを買いに来るね」と

約束してバイバイした。


さくらに 「今度 パン屋さんに行こうね」と言ったら 大きくノビノビした。

どうやら「パン」と「行く」という言葉だけ分かったようで

「今すぐ行く」と大ゴネして 吠えまくって ベランダから 私の

パンツを2枚も落としました。  コノヤロー ( ̄◆ ̄;) 

P1220621

 

ラテン系?


にほんブログ村

|

« いきなり病弱人間 | トップページ | 三連休の嫌がらせ »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マダム~heart04

「柔らかな心達」「天使たちの作った優しい味のするパン」…
すんばらしい表現力!!!
同じように生を受けて、どうしてこうも違うのだろうと思う私sweat01

「ラテン系の陽気さと激し過ぎる愛情表現」
うん!うん!ぴったしカンカンなgood
桃果を思い浮かべて読んじゃいました。
まさしくラテン系だすな~(笑)

さっちゃ~んsign01パンツ2枚って
もしかしてパン2個(ツー)欲しかったのーーー? アハ

投稿: グーももママ | 2013年7月21日 (日) 14時30分

んだ。
ラテン系だすな、間違いなく。
ヘイ!ビバサンバ♪
何て素敵♪
陽気なラテンは情熱の魂。
熱く優しい気持ちは、天使たちにも伝わっていたのですね^^
はじめてのお使いとか見て涙して、汚れちまった大人のハートに、つくづく反省するこの頃です。
アイスでも食べて、頭を冷やそ~っと(^皿^)

投稿: ぴょんこ | 2013年7月21日 (日) 22時08分

子供たちにもさくらちゃんの気持ちが伝わって
怖くないんだって分かったんだべの~❤
基本純真無垢は一緒だもんね♪

↑パンツー=パン2個(ツー)
おらもそう思う^^

投稿: momo&heartyママ | 2013年7月22日 (月) 15時47分

こんにちは。モモパパです。
いいお話ですね。
胸がジ~ンと熱くなりました。
さくらちゃん看板犬。
みんなが心を開いてくれたおかげですね。
イヤ。
さくらちゃんがみんなの心を開かせたのかな^^。

投稿: モモのパパ | 2013年7月23日 (火) 06時35分

おはようございます。
一度読ませていただいたんですがコメントできませんでした。
夏に弱くそのうえ7月になるといろいろ思い出され・・・
とは言うものの笑いあり涙ありのあやっちさんの文章には感心するばかりです!

こころを込めて一生懸命焼いたパンさぞ美味しかった事と思います。
近所ではこうして売っているところがありませんが
たまに見かけると買っています。

さくらちゃんは10歳になるんですね。
先日娘が帰って来た時マリーはひとっぽくて末っ子だったよねと話していましたが
さくらちゃんを見ていてもなんだかそんな気がします。
こころをよく理解してわんこはやっぱり最高lovely
もちろんりんごちゃんもネ!
パンツを落とすなんてひと以上~にユニークhappy01
秋にはさくりんちゃんといっしょに美味しいパン食べようねbreadgood

投稿: 花ママ | 2013年7月24日 (水) 07時52分

dogグーももママさんへdog

褒められて飛び出てジャジャジャジャ~ンsmile
いや~ 褒められると嬉しくなる年頃です
(わはははは~)
さくらが看板犬させて頂いた時から7年も経っていたなんて ちょっと茫然としてしまいました。
それにしても・・・嬉しいですね! 変わらず憶えてくれていたんです。
パンは本当に素朴で優しい味なんですhappy02
今度 ご馳走・・・一緒に買いに行こうね!

桃果ちゃんheart ホント りんごと同じでラテン系ですね~
そこがもう メチャクチャ可愛いんですよね~
さくら・・・そっか! パンbreadツーだったんですね。 違いの分かる黒子だ!

投稿: あやっち | 2013年7月24日 (水) 09時14分

dogぴょんこさんへdog

ハイ ぴょんこ姉さんの何十倍も汚染されてる私の
ハートも浄化されました。happy02

あの頃から「散歩のさっちゃん」のさくらはパンのケースが置いてあるテーブルの足元に ゆったり座ってることが出来たので老若男女に可愛がられました。

りんごは可愛がられるとサンバを踊りだしテーブルを
ぶっ飛だしそうになるのでshock・・・すぐに解雇されました。
う~~~ん! ロッキー少年は どっち?
りんご系? さくら系?

投稿: あやっち | 2013年7月24日 (水) 09時26分

dogmomo&heartyママさんへdog

わははは パンbreadツーはウケた!!
そっか! さくらは そういうお笑も理解出来る黒子
だったんだ!

パンは とてもとても売れて工房とパン屋が一緒になったお店が出来たのです!
それも なんと! さくりんの病院近所です!

業務連絡
学園都市のコストコ すでに凄い人気sun
友達が偵察に行ってきてイーヤスのバーゲンで散財して
きたそうですよ~

投稿: あやっち | 2013年7月24日 (水) 09時37分

dogモモパパさんへdog

さくらは小さい頃から 落ち着いた感じの犬だったので
小さなパン屋のテーブルの側に じっと坐ってました。
買ってくれた人にも何度か嬉しそうに控えめにシッポを振るくらいだったので最高の看板犬でした(親バカ)

最初 怖がっていた子も心を開いてくれて嬉しかったのを
憶えています。
あらためて やっぱり犬はグレイト!と叫びたいです。
りんごは・・・・・ちょっと残念でしたが この子はまた
別の意味でグレイトなんですよね~fuji

投稿: あやっち | 2013年7月24日 (水) 09時45分

dog花ママさんへdog

花ママさん! 大丈夫ですか!
コメントなんてよかったのに~ 心身共に草臥れたり
しんどい時は ゆっくりしてくださいねconfident

昔 障害者と言われる皆と割り箸を袋に入れたり 豆まきのオニの面に紐をつけたりしてました。
宝物のような時間で多くの事を学び心の清らかな友達が増えました。
さくらと一緒にパン屋さんの手伝いが出来たことや そういう時間を再び体験できたことは本当に喜びでした。
マリーちゃんは きっとステキな看板犬が出来たと思います~
花ちゃんは・・・りんごと一緒のラテン娘? うふふ!

投稿: あやっち | 2013年7月24日 (水) 09時56分

心温まるお話しありがとうございました。
素敵です。

投稿: ノア | 2013年7月25日 (木) 11時57分

dogノアさんへdog

お元気でしたか!
こちらは今夜もカミナリが凄くてパソコンも自由に使えないほどなんですよ~

お褒め頂き ありがとうございます。
毎日毎日 散歩をしてると時として嬉しい事もあるもんです。もう一つ 忘れられないエピソードがあるので また
聞いてくださいねhappy01

投稿: あやっち | 2013年7月27日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/52540868

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも忘れないよ:

« いきなり病弱人間 | トップページ | 三連休の嫌がらせ »