« ダーニーくん来日 | トップページ | 益子を楽しもう »

2013年5月29日 (水)

泥棒



オジイやオバアの大切な畑に野菜泥棒が出没します。

りんご 怒ってます。

P1220543






ホント   まじ  怒ってます。

P1220546

お豆達も 一昨日の朝  オバアが収穫にきた時には

すっかり 摘み取られていたそうです。 

P1220517

大根は引き抜かれ  葉物も摘まれ  若い人参は捨てられて。

この花は  ごっそり なくなってました。

P1220491


オバアは 野菜と一人分の年金で細々と暮らしてます。

オジイは去年 梅の実を盗られ

友達は植えたばかりのタマネギの苗を抜かれ

出荷前の梨を もぎ取られ・・・・・・   まだまだ いっぱい




泥棒は 百人くらいもいるのだろうか?

深夜に収穫することは楽しいのだろうか?

心は痛まないのだろうか?





オジイの空き地は ダニ草原から 土の絨毯になっていた。

P1220560

P1220562

バフバフと土埃。

土の感覚が嬉しいのか 何度も何度もジャンプ ヽ(´▽`)/

荒らされた畑を見て

「しょうがねぇな~」と オジイもオバアも呟く。

しょうがない しょうがない しょうがない

しょうがない事を積み重ねて ため息ついて 一休みして

それでも ちゃんと ご飯を食べて元気が出れば幸せだと

オバアが教えてくれた


現役オジイとオバアの言葉は 時として もうすぐオバアの

あやっちの魂を鋭く揺さぶる (゚0゚)


にほんブログ村

|

« ダーニーくん来日 | トップページ | 益子を楽しもう »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お花まで、持って行ってしまうってひどすぎ!
良き昭和の時代って、玄関の鍵かけないで出かけても大丈夫でしたよね。
畑のものが盗ませるなんて事は、なかったのにね。
なんか、寂しい世の中になってしまった。

「しょうがない事を積み重ねて ため息ついて 一休みして

それでも ちゃんと ご飯を食べて元気が出れば幸せだと

オバアが教えてくれた」

あやっちさんが書いたこの言葉。
私も魂にしみ込ませ忘れないようにしなければ・・・
大衆に飲み込まれないように、いつまでもこの気持ちを大切にしていきたい。

あやっちさん、暖かい記事をありがとう♪

もう梅雨入りだね。
さくりんちゃんもあやっちさんもご飯をたくさん食べて元気でね♪


投稿: gakun | 2013年5月30日 (木) 10時34分

すごい被害ですよね。
田畑のものを盗むなんて、ぜったいに許せないわ。
しょうがないでは済まされないことだと思うけど、オバアの教えはなるほどです。
神のようなお言葉ですね。
草刈りしてあって、ダニの心配なく、さくりんが走れるようになってよかったです。
フロントラインやって、ダニ対策万全ですね。
うちもフロントラインやった方がいいかな…。

投稿: みーたん | 2013年5月30日 (木) 11時26分

こんにちは。
りんごちゃんが可愛いhappy01
って笑っちゃいられない事ですね!
プランターで細々育てていても育ってゆく楽しみは大きいのに収穫前の泥棒。。。最低!!(怒)
お花まで!!
どこのどいつだぁ~・・・
でもオバアの言葉って凄いねsign03
諦めとかそんなんじゃなくてもっと深いところに染み入って来る気がしました。
あやっちさんより一足先にオバアになる花ママは
どんな事も受け入れられる心の広~いオバアになりたいと思いましたshine

投稿: 花ママ | 2013年5月30日 (木) 14時27分

doggakunさんへdog

年金暮らしのオバアは来月の観劇にお豆を茹でて持って行くと楽しそうに話していたんです
一年に一回  老人会で温泉付きの観劇が唯一の楽しみなんです
本当に切ないですapple
2犬と散歩していると お年寄りと話す機会が多く 最近は こっちが元気をもらったりしてます

梅雨・・・・・きましたね~
栃木は昨日も今日も朝から雨が降ってますrain

投稿: あやっち | 2013年5月30日 (木) 17時55分

こんにちは。モモパパです。
野菜泥棒だけでもじゅうぶんひどいのにお花まで抜いてってしまうとは!
ひどすぎる!
せっかく丹精こめてつくったお野菜なのに。
何者が盗んでいくんだろう。
良心は痛まないのか。
ここはひとつさくりんちゃん達にパトロールしてもらおうか。

投稿: モモのパパ | 2013年5月31日 (金) 06時40分

dogみーたんさんへdog

毎年 作物の被害は多くなってますね
オジイやオバアが一生懸命に手入れをしていたのを見てるだけに悔しいです
お年寄りの話しは面白く 時には切なく そして心を揺すりますhappy02

ダニは心配ですよね~
今年は特にテレビでも大々的に取り上げられていたので・・・見つけたら病院へ!が基本だと思います

投稿: あやっち | 2013年6月 1日 (土) 07時18分

dog花ママさんへdog

わははは  大丈夫 大丈夫 同年代だもの
一緒にオバアになろうね~smile

ねっ  酷いでしょ!
花ママさんは特に怒ってるよね!
盗まれる前に オバアからお花を貰っていたので悔しさ倍増でした

オジイもオバアの話しは面白く心に染みるような事もありますsun 最近は本当にしみじみとします

投稿: あやっち | 2013年6月 1日 (土) 20時03分

dogモモパパさんへdog

ねっ 本当に酷いですよね!

2犬を可愛がってくれるオバアだし 野菜を頂いたりしてるので 先日から窓から見える畑を注視してます

これぞ「人情 紙風船」ですよねpout
オバアが可哀そうです

投稿: あやっち | 2013年6月 1日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/51820303

この記事へのトラックバック一覧です: 泥棒:

« ダーニーくん来日 | トップページ | 益子を楽しもう »