« ノミダニ爛漫 | トップページ | 拝啓・神様 »

2013年4月11日 (木)

わくわくワクチン


昨日  少し遅れて さくりんのワクチン接種に行ってきました

自宅の塀に車を擦って 父ちゃんの車は入院中 ( ̄◆ ̄;)バカバカ



大したキズじゃーございませんのよ 奥さん

たかだか 脇っぱらに5Cm程の線が4本くらい

クレヨンで塗っておけっつーのよね~

顔に深く刻まれたシワ  数Cm   あるわよ 私にだってねー

そんなに大事なら 包装紙で包んで赤いリボンでも結んでおけ!と

私は言いたい



はっ?  あやっちの心の声        聞こえましたか smile





そんな訳で 今回 初めて娘1号の小さな車に どうにか

さくりんを詰め込み 病院に行ってきましたよ

診察室に入ると いきなり お地蔵さんのビビリーりんご  (^-^;

P1220222

嬉しくて大興奮のさくら  獣医さんに抱きつきます (^-^;

P1220221

秋には10・8歳になる2犬の年齢も考慮して血液検査の

項目を増やして頂きました

ワクチン接種・採血が終わり 触診をしながら 獣医さんにも

ダニの話しをしたり 最近の さくりんの話しをしました

さくりんは 今年から8種から5種混合ワクチンに切り替えです

P1220223


仲良く 同じニコニコ代金9500円×2     チャリンflair

P1220224


2犬揃って 1キロの体重増加に反省しながら 今年も無事に

ワクチンが終わりました

後は検査結果のお手紙が・・・・・ 毎年ドキドキです


オジイの空き地は 先日 オジイ2号によって耕されていました

雑草がないので ダニも少し減ってるかな?

P1220226


いろいろと考えたけど ノミダニが一番 多い季節のみ

フロントラインプラスワンを使用

その他の季節はナチュラルなスプレータイプの物を使うことに

しようかと思ってます・・・・が まだ悩んでます(しつけー) ( ̄◆ ̄;)

最近  専業主婦は巷で社会のダニのようだと

言われてるらしい・・・・・  ダニ→あやっち? 

こうなったら ダニのように強くたくましく生きてやる!


にほんブログ村

|

« ノミダニ爛漫 | トップページ | 拝啓・神様 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ダニに過剰反応しそうな今年!
まあ今年に限らずちゃんとケアしてあげなさい!ってことですが……

ワクチン。。。
8種から5種になった訳はあるのですか?
年齢???
家は週末 フィンが受けにいきますが
まだまだ 山に足を踏み入れるので やっぱ8種かな???
りんごちゃんの……
特殊健康検査の項目!
なんだか 足先がそろってしまいます。。。。
さくらちゃんも受けたんですよね。

予防的診察料っていうのも 面白い項目だわ??

なんか特別〜〜・

これで 安心元気を継続するのみだね。
おつかれさま♡

投稿: かすみ | 2013年4月11日 (木) 23時07分

こんにちは。モモパパです。
さくりんちゃん。
ワクチン接種でしたか~。
病院での待合室での表情。
さくらちゃんりんごちゃん。
それぞれ対照的ですね~。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年4月12日 (金) 05時56分

こんにちはー!
2犬飼いだとお財布も加速してぺっちゃんこになるよねっ><
ワクチン等々お疲れっすー❤
娘ちゃんだいぶ運転の腕上がってますね(笑)

あ~我が家も悩んでるのさ・・・
ノミダニどすべのぉ?

投稿: momo&heartyママ | 2013年4月12日 (金) 12時37分

獣医さんに対して、りんごちゃんとさくらちゃんで違うんですね。
正反対なところがそれぞれかわいいな。
ワクチン、なんで8種から5種になったんですか?
金額も安くなるのかなぁ。
血液検査も項目が増えると高くなるんですよね。
動物病院へ行くとお財布軽くなっちゃいますね。

投稿: みーたん | 2013年4月12日 (金) 22時57分

dogかすみさんへdog

本当にね~ ちょいと今年は特に過剰反応かも!

ワクチンを5種にしたのは 最近のさくりんの行動範囲や
年齢を考慮して決めました
ノミダニには疎い私ですが昔 幼稚園に勤務してたので やや詳しいです (ちょっとね!)
昔 3種混合ワクチンというのがあって幼児に接種していたのですが副作用や体に異常を起こす子が多発して中止になりました
現在 ワクチンは1種ずつ接種が殆どです
なのに犬は8種ですからね~coldsweats01
本来なら犬も分けて接種するのが望ましいと本にも書いて
ありました(ちょっと神経質なんですけどね・・・)
ノミダニにはフロントラインを使うとか矛盾しちゃってるんですが・・・共存しているわけなので しょうがないかなって思ってます

血液検査は・・・人間用の検査する所に出して もっと細かく検査するようです
結果が来週あたり送られてくるのでドキドキですshock

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 09時57分

おはようございます。
2犬の領収書を見てcoldsweats01
夢の多頭飼いは無理かな!?
身体もついてゆけないけどね。
さくりんちゃんの病院での様子の違いに思わずsmile
おうちでの様子とはまた違う様子で・・・
昨日狂犬病の予防接種を受けに行きましたが去年接種した後吐いたりしたので心配でしたが今回は大丈夫でした。
予防接種・必要であると思うと同時に心配も多々ありますね!

投稿: 花ママ | 2013年4月13日 (土) 10時41分

りんごちゃんのドヨーンしたお顔が可愛い!

モカは、主人に抱っこされて病院に入ります。
みんなに笑われています。

モカは、てんかんの持病があるのでワクチンは、接種できません。
狂犬病も・・・・
日頃から、健康管理に気をつけたいと思います。

前の記事。
太郎ちゃん、元気でなによりです。

さくりんちゃんも太郎ちゃんに負けずに元気で長生きしてネェ~

投稿: gakun | 2013年4月13日 (土) 11時57分

dogモモパパさんへdog

いつもいつも 病院ではこの表情の2犬です
病院で しみじみ思うのですが やっぱり「りんごはヘタレ」なんだとhappy02
さくらは獣医さんに飛びついて行き離れません
大興奮です
メガネをかけた男の人が大好きなんですよ!!

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 17時44分

dogmomo&heartyママさんへdog

うんうん お財布・・・カルガモーーー わははは
もう 笑いしか出ないですね

娘も結構 遠くまで運転するようになり 私も手に汗握るということもなくなりました
そろそろ 娘2号の「免許取得」も考えねばならないので またもや財布に羽が生えて飛んでいきそうですshock

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 17時51分

dogみーたんさんへdog

お財布が軽くなる春ですね~

ワクチンは8種でも5種でも金額は一緒です
ただ 年齢を考慮して体に余計な負担をかけないように
5種にしました
行動範囲が広い子達は8種でしょうが さくりんは超狭いので大丈夫だと思います
血液検査は割高になりました
今回 初めてなのでドキドキしてます~coldsweats02

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 17時57分

dog花ママさんへdog

2犬だと この時期は大変ですが なんとかやってます
(火の車だけどねhappy02
病院によって金額もまちまちなんでしょうが さくりんの病院は ちょっと高いと巷での噂です
それでも 長年のお付き合いで さくりんのことを安心して診てもらえるので・・・・

体のためにと思う薬やワクチンですが薬害や副作用なども
当然 心配せねばならないのは犬も人間も一緒なんですね
考えながら上手に付き合っていくしかないんだと思ってます
さくりんの体にもリスクをかけてしまうけど・・・人間と共存するために ちょびっとはしょうがないですねsad

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 18時10分

doggakunさんへdog

わあ! モカちゃんを抱っこしてみたいheart01
めんこいね~  (近頃 モカちゃん風の子が好き)
りんごも抱っこしてほしいみたいらしいけど(?)私が整骨医院に行かなければならなくなるので丁重にお断りしてますsmile

そっか・・・モカちゃんは接種が出来ないんだね・・・・
私達母親の心配は尽きないね~
その点 太郎は凄い!
ノミダニ駆除やらワクチンなんて無縁の爺さまfuji
今日も穏やかな顔で昼寝を楽しんでました

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/51182173

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくワクチン:

« ノミダニ爛漫 | トップページ | 拝啓・神様 »