« ロミオとジュリエット | トップページ | わくわくワクチン »

2013年4月 8日 (月)

ノミダニ爛漫


雨・風にも負けず(負けてほしかった・・・)

やって参りました

ノミダニ爛漫の季節 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


実際  正直 オロオロしとります



なぜなら ここ数年    ノミダニ対策を なーーーーんも

やっていませんでした (^-^;


今年になって ダニの恐ろしさが話題になり  さすがの私も

「はっ」となり gakunさんのブログを(「モカの日記」だよ)

読んで 「げっ」ってなって 更に 先日 草むらで ダニ君と

目が合ってしまい「だあーーー」となってしまったわけでして

ぶっちゃけ 今頃になって 心配が増幅してます

ノミダニ生息地帯は 犬族は大好き

去年 ここで遊んで さくらに飛びついたノミは 父ちゃんに惚れて

しまい 父ちゃんはプチパニックになった  

すぐ 捕獲できたので良かったが

ノミと父ちゃんの血を受け継いだノミ児が家中に増えていたら・・・・

きっと 離婚の原因になっていたかも   ワハハハ ヽ(´▽`)/

P1150793

散歩や外遊びから帰ったら 体中を点検して 不幸にも

ダニが体にのめり込んでいたなら 即効 獣医さんにレッツラゴー

また 不幸にも自分や家族にとり付いていたなら これまた即効で

主治医に泣きつく

また 一か月に一回  お背中にプチっとしたり スプレーしたりして

完全に駆除するということも出来るが犬達への薬害が心配

またまた 効き目は完全とはいかないけどナチュラル志向で

無添加タイプのものを使うか・・・・・・

今年は どうしようか?

P1220002

実は 過去 数年 お背中にプチっとタイプを使用していたことも

ありました

なぜなら 父ちゃんってば ノミに数回 好かれ( ̄▽ ̄)

さくらはダニー君に一回 しつこくされて大変だったということで

お手軽に駆除してしまったのです

だけど 今 思えば りんごは プチっとが嫌いというより怖いみたいで

逃げ回っていました

プチっと完了後も何かに背中を擦りつけていました


(太郎じいさん  まだまだ健在)

P1210597

幸運にも大きな被害がなく過ごしてきたわけですが やっぱり不安

今年は・・・・・・・ どうしようかと迷う私であります 

   (今更かと怒ってはイケナイ)

ちなみに 父ちゃんは お背中プチっとーーーーーと騒いでます

人生いろいろ  ノミダニ予防・駆除もいろいろ m(_ _)m

 

ここだけの話しですが 父ちゃんは虫が超苦手

自分なんか ゴリ男なのにね~  わははは


にほんブログ村

|

« ロミオとジュリエット | トップページ | わくわくワクチン »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ノミダニには困っちゃいますよね。
ワンコの大好きな草むらに住んでるから。
血なんか吸われてパンパンにふくらんだ状態をみちゃうと「ゲッ!」って思っちゃいますよ。
フロントラインの効果に期待しなくちゃ。

投稿: モモのパパ | 2013年4月 9日 (火) 05時26分

おはようございます。
そろそろ活発になってきますねcoldsweats02
去年花はお腹のところが化膿して原因はマダニ!
すでに姿はありませんでしたが・・・
それからは毎月フロントラインを。

父ちゃんはノミに好かれるの(笑)大変!
やっと寒い冬を乗り越えたと思ったらノミ・ダニ。。。
今年も毎月獣医さんに健康診断を兼ねて
予防をしてもらおうと思っています。

太郎ちゃん元気でなにより!
時々は自由散策を楽しんだりしてるのかな?

新鮮な野菜はいいね~dogrestaurant

投稿: 花ママ | 2013年4月 9日 (火) 08時25分

うちもどうしようか、悩んでいるところです。
ニュースになったマダニは怖いですよね。
以前、一度だけフロントライン使ったけど、効くのかなぁ。
ワンコに害のないスプレーを探してみようかなと思ってます。
確かわんのはなで売ってたいたかも。
何かいいのあったら、教えてくださいね。

投稿: みーたん | 2013年4月 9日 (火) 11時54分

dogモモパパさんへdog

ノミダニが活発にうごめく季節になってきました
嫌ですね~
特にダニは・・・・気持ち悪いですbearing

今年の予防・駆除を考えているうちに こんなに暖かくなってしまって・・・・なんとかせねば!です

投稿: あやっち | 2013年4月10日 (水) 09時37分

dog花ママさんへdog

今年は・・・と悩んでいたら すっかり春になってしまい
あせっています
花ちゃんもダニー君にやられたんですね~
さくらは頭にとり付いていましたbearing

太郎は元気です
先日 お父さんと一緒に散歩してました
足腰の丈夫さは天下一品です
今年 18歳になります!!

投稿: あやっち | 2013年4月10日 (水) 09時44分

dogみーたんさんへdog

やはり 一番はフロントラインですよね

わんのはなのハーブスプレーなどは予防になるわけですが
100パーセント予防というわけではないので体のチェックも
必要みたいです
でも 安全なのでグットかもsun
獣医さんからもフロントラインを勧められているんだけどね~
迷います

投稿: あやっち | 2013年4月10日 (水) 09時51分

今年も天然成分のものを使おうと思います。

フロントラインは、農薬成分を含んでいるのでそちらの方が怖いかなぁ~
ダニのニュースも恐ろしいですが・・・・・

フロントラインをつけてもダニが付かないってことはないし、ハダニには、効かないんですよね。

私のブログでリンクした記事の中でダニにプチプチ噛まれ免疫ができると書いてありました。
そういう考え方もあるんだ!と思いました。

レニームは、無臭でモカは、付けるのを嫌がりません。
天然成分なので舐めても大丈夫なようです。
傷やかぶれがあっても使えるようです。
でも、レニームをスプレーしてお散歩に出ても
ダニが付いている事があります。(泣)

投稿: gakun | 2013年4月10日 (水) 11時55分

doggakunさんへdog

ふむふむ  やっぱり gakunさんは偉い!!
今回のgakunさんのブログでいろんなことを考えたし勉強になりましたflair
あやっちも少し賢くなったかな?
同時に犬が生活している環境や外出の頻度・同居する人間によっても相当に違ってくるんだな~と痛感しました

さくりん家の娘達は大きくなったので多少のことは大丈夫なのですが80歳の母は虫刺されに弱いので さくりんには申し訳ないけど・・・母を優先しましたcrying
ナチュラル素材の安心スプレーと兼用しながら やっていこうかと考えてます
難しい問題ですね~

投稿: あやっち | 2013年4月13日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/51143026

この記事へのトラックバック一覧です: ノミダニ爛漫:

« ロミオとジュリエット | トップページ | わくわくワクチン »