« 100歳まで犬と一緒がいい1 | トップページ | 100歳まで犬と一緒がいい3 »

2013年3月18日 (月)

100歳まで犬と一緒がいい2

お家のぬりぬりの準備が始まりました ヽ(´▽`)/

興味津津      さくら姉さん

職人さん  よろしくです(犬友のご主人)

P1220100_2



屋根や壁の色を決めるのは楽しい作業  (* ̄ー ̄*)

 

P1220095

さて    先日の続きです

父ちゃんの伯父夫婦は管理人だったのですが その後

こういう コロニーのようなところは 世界中に沢山あるということを

知りました

人妻あやっちは(ワハハ) あの日 そこでの生活スタイルに

おおいに興味があり  正直  うろちょろする汚い犬などには

まるで興味がなかったのでした

今でも 鮮明に思いだすのは 独特の空気の流れや時間・静けさ匂い

伯父夫婦の笑顔だけで 犬のことは輪郭さえ思いだせないのです

たぶん   犬は それだけ そこに溶け込むように普通に

当たり前に生きていたのではないでしょうか

誰かの犬という特定はなく とても自然に生きていたように思うのです

(父ちゃんは一年に一回だけ卒業式に花束をもらえます)

 P1220084

私のブログで何度も何度も繰り返し書いてきた 高齢者と犬のこと


去年  「やんちゃな お孫さんみたいですよ」とペットショップの店員に

言われて二割引で フレブル(フレンチブルドッグ)を買った 老夫婦

神経痛が悪化して とうとう 娘さんに譲渡したそうです



80歳を目の前にして 奥さんが犬嫌いなのに 庭で柴犬を飼った

老夫婦

ご主人 旅行が多く  嫌々 散歩を担当していたのが奥さんなのだけど

膝が痛くなり通院しながらの散歩を なんとか頑張っていますが

最近 弱音を吐いているらしいです



ご夫婦で認知症になった家の老犬・太郎は最近 寝てばかりで

少し心配しています

(今日は暴風で散歩が大変だった  私が避難したいくらい)

P1220010


さくりん地方   

「飼いたいけど 犬はもうねー・・・・・・」と寂しそうに呟く

お年寄りが多いこと多いこと いーーーーっぱい Σ(;・∀・)

我慢できなくて 飼ったけど お手上げの高齢の方もいます

さてさて  すいません   お昼寝の時間になりました

シャキっと寝ます   おやすみなさい m(_ _)m

 

 

老人予備軍の私・・・・・・・・ 非常に危機感でいっぱいです


にほんブログ村

|

« 100歳まで犬と一緒がいい1 | トップページ | 100歳まで犬と一緒がいい3 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
お家の塗り替え作業が始まったんですか。
足場なんか組んでしばらくはちょっと不便になりそうですね。

いやいや。
あやっちさん。
老人予備軍だなんてまだまだ早いですよ~^^。

投稿: モモのパパ | 2013年3月19日 (火) 07時47分

おはようございます。
犬と一緒がいい!
先日ご近所の方と久しぶりにお会いし
去年暮れに旅立ったと・・・
老ではないけど「もう飼わない」っておっしゃっていました。いろんな事情があるけど
老夫婦に一歩一歩近づいて。。。いや急速に近づいて腰痛が再発したcryingわたしはそれでもやっぱり
犬と一緒がいいlovely

前記事の芸術家の卵が集まるような場所
以前テレビで観た事がありますが素敵だなぁ~と思いました。

父ちゃんが花束を抱えりんごちゃんが傍らにいる様子
絵になる~smile

投稿: 花ママ | 2013年3月19日 (火) 07時49分

おひるね、おやすみなさい。
でもお話の続きはあるんですよね?
私はこの先も犬と一緒に暮らしたいと思ってます。
無理かもしれないけど、自分が死ぬまで。
でも大型犬はラブちゃんで最後かなって…
ジャックんがいるときはラブちゃんが先に虹の橋を渡って、そうするとジャックんとふたりで暮らすんだなって思ってました。
それがジャックんが先にいっちゃって、ショック。
でもジャックんの代わりを飼うつもりはないからラブちゃんには長生きしてもらわなきゃです。
すみません、自分のことばかりになりました。

投稿: みーたん | 2013年3月19日 (火) 10時54分

ひっひっひっ!昼寝か〜。三食昼寝付きとはこの事なのかっ! ^_^ 続きはもったいがらずにすぐ書いて下さい^_^

投稿: さくら親父 | 2013年3月19日 (火) 18時50分

こんばんは~。

私もずっと犬を飼い続けていたいと思っていますが、
高齢になると考えますよね。。。

今、保護活動のボランティアをしているので、
高齢になったら「預かりさん」をしようかな~
なんて思っています。

投稿: ベーママ | 2013年3月19日 (火) 21時46分

dogモモパパさんへdog

いえいえ 住人も家も すっかり年寄りなんですよ~

さくらもりんごもシニアになり若い時と違った楽しさがあります

塗装は大変ですが蘇る自宅を見るのが楽しみですsun
私も・・・塗ってもらおうかな~

投稿: あやっち | 2013年3月21日 (木) 09時22分

confidentdog花ママさんへdog

先日 昔のアルバムを見ていて思いだしたのですが どんな犬だったかが思いだせないのですbearing
その他のところは良く憶えていて古い校舎や勉強机・椅子などがあったり壊れたオルガンがホコリまみれだったり・・・
校庭は雑草で覆われ 眩しいほどの緑だったり・・・
何もない贅沢というものに感動でした
この年になって しみじみ思う これからの事・・・
犬と一緒にいたいと切に思いますね

投稿: あやっち | 2013年3月21日 (木) 09時31分

dogみーたんさんへdog

いえいえ 私なんて最近 自分の事を優先して考え行動してるんですよ~

この先 どうなるかは分からないけど生涯 犬と一緒にいたいと宣言しますscissors
そして それを目指して日々 精進(?)せねばと思っております

投稿: あやっち | 2013年3月21日 (木) 09時43分

dogさくら親父さんへdog

ひっひっひ~  三食昼寝付きですよ~
これで 生涯 犬と一緒にいられるならば幸運度マックスですねflair

投稿: あやっち | 2013年3月21日 (木) 09時49分

dogベーママさんへdog

初めましてです

実は・・・・私も ずっと ベーママさんと同じ考えでした
すっかり 犬達にはお世話になったので「恩返し」したいと思っていました
ところが それにも年齢制限があることを知り おおいに納得したりガッカリしたりcoldsweats01
それでも なんとか役に立ちたいと考えています

ベーママさんのようにはいかないかもしれませんが想いは同じです
あやっちオババも頑張ります!!

投稿: あやっち | 2013年3月21日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/50822496

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳まで犬と一緒がいい2:

« 100歳まで犬と一緒がいい1 | トップページ | 100歳まで犬と一緒がいい3 »