« 今 一番の悩み | トップページ | 親子ドンブリ »

2013年2月11日 (月)

味噌と茶太郎


毎年 好例になった味噌作りに行ってきました

口コミで有名になり 今年は3日間やるらしい

都内からも参加が多く わしら地元組は こそこそと

怪しく地味に行動

P1210834

材料は すべて無農薬 これでもかというほど素朴 ( ̄▽ ̄)ニャロメ!

P1210845

P1210843

大豆だけど ひき肉みたい

P1210847

にょろにょろ大豆と塩麹と少しのぬるま湯を混ぜてコネコネ うっふん

P1210849

怪し過ぎる 母と息子

P1210851

30分ほど  粘土遊びしたら 丸めてバケツに投入

P1210853

菌を防ぐために塩を振って 1キロの重りを乗せて完了

土用のうなぎの日に重りをとって 秋には食べられる \(^o^)/

何年もお昼寝させておけば 熟成したコクのある味噌っぺが

食べられるよ!

5キロで2500円   お食事付きで3000円(カモ汁・甘酒・漬物各種・

                      玄米餅・百年茶などなど お代り大歓迎)

私は美少女宣伝部長か?



ところで この農場には 犬がいる

名前は知らない     (聞いたが すぐ忘れた)

散歩中のさくりんに いつも 吠えるので あまり可愛くない

だから ここでは茶太郎

茶太郎は面白い  数十年前は こんな子が

いっぱい いたんだろうけど 今では珍しい?

カメラを向けると 視線をそらして怒っているし (`Д´)

低い声で唸っている

P1210855

この日は味噌作りだったので鶏は小屋の中にいるのだが いつもは

茶太郎と一緒に放し飼いにされている

茶太郎は 鶏を外敵から守っている番犬

(本犬には そんな使命感はないのかも・・・・だが)

だから 農場の前を時々 通る さくりんは 胡散臭い外敵なのだ

それにしても・・・・  不本意にもリードなる代物を装着されて

可愛い我が子達(鶏)の番犬が出来ない茶太郎は すごい不機嫌

10回くらいシャッターを押したのに 横向きばかり     やなヤツ!

P1210857

ふなっしー  知ってる?   大好き!!


にほんブログ村

|

« 今 一番の悩み | トップページ | 親子ドンブリ »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
相変わらず パワフルですねup

手作りのお味噌はおいしいですかnote

実家でも昔は手作りで味噌をつくっていました

今年は酵素づくりするのですか?

もし 定員がありましたら 声かけ願いますcatface

なるべく ひっきーにならないように しています
花ママさんやグーももさんからもアドバイスいただきましたupありがたいですねhappy01

投稿: てんこ | 2013年2月12日 (火) 10時27分

こんばんは。
お味噌の手作り。。。素敵!
なんて言いながらやらないと思いますcoldsweats01
主人の田舎では手作りをしていて昔ですけどね。
送ってもらった事があります。
わたしは町の真ん中で育ち母もそういう物お漬物とか
市場で買う物だと。
市場には桶に盛って売られているのを思い出しました。

茶太郎君を見ても思い出したんですけどね
昔はdogも自由気ままでしたよねhappy01
そばにあるのは屋根なしのおうちなのかな?
正面を撮れなかったのは残念bearing

↑てんこさん元気にしていらっしゃるのかな?
わたしもすぐにdownしてしまうので偉そうに言えませんが毎日笑顔で過ごしたいですね!
あやっちさんの人柄は周りの方を笑顔にscissors

ところで ふなっしー って何~???

投稿: 花ママ | 2013年2月12日 (火) 22時33分

こんにちは。モモパパです。
手作り味噌ですか~。
いいですね。
僕の父親の実家でも手作り味噌をつかった朝食の味噌汁がでてました。
でも子供の頃だったからあまりおいしいとは感じませんでしたが。
茶太郎ちゃん。
なんか気に入らないのかな。
やっぱりリードかな。

投稿: モモのパパ | 2013年2月13日 (水) 09時27分

あやっちさん、こんにちは!
全部、無農薬ってすごいし、嬉しいね♪

手作り味噌って、作ったところで熟成してくれるの?
自分家だとカビが生えて難しいですよね。
一年分のお味噌仕込んだのですかぁ~
毎日、美味しいお味噌汁、いただけるね♪

茶太郎君、いつもは自由なんだね!
鳥さんと一緒ってすごい!

あやっちさんの記事を読んでいて、この記事を思い出しました。
あやっちさんのブログにもリンクあるのでよみましたか?
http://www.dogactually.net/blog/2013/01/-vs.html
メガネ君の事も思い出しました。

投稿: gakun | 2013年2月14日 (木) 12時26分

dogてんこさんへdog

お元気で何よりです
てんこさんは やっぱり笑顔がお似合い
いつも 晴れやかな温かい笑顔を思い出しますhappy01

手作りの味噌は しみじみと美味しいです
去年作ったのがあるので お裾わけしますよ~
酵素は4・5月です
作る時はお誘いしますね!!!

投稿: あやっち | 2013年2月14日 (木) 21時43分

dog花ママさんへdog

味噌作りは一年に一回の楽しい行事です
自分で作った「マイ・みそ」は素朴で安全なので結構
気に入ってます
お近くだったら無理やりお誘いしたんだけど~smile

茶太郎スタイルの子は青森にも昔はたくさん居ました
昔は そういう大らかなところもあったんですよね~

ふなっしーは千葉県船橋市の非公認のゆるキャラです
梨の妖精ということらしいのですが目下 人気上昇中です
ゆるキャラ・・・・・大好きなんですhappy02
よく見ると「十六茶」のコマーシャルにも出演してるんですよ!!

投稿: あやっち | 2013年2月14日 (木) 21時54分

dogモモパパさんへdog

普段なにげなく食べているものを自分で作るという作業は
いろいろな意味で楽しい時間です
我が家は味噌汁が大好きなので あっという間に食べつくしてしまいますhappy02

茶太郎はリードが凄く嫌だったんでしょうね~
ずっと ご機嫌ななめでふて腐れてました!
自由を愛する男なんですねsmile

投稿: あやっち | 2013年2月14日 (木) 22時00分

doggakunさんへdog

ここの農場は米も完全無農薬で作っています
(カモが害虫を食べてくれるっていうやつ)

味噌のカビは大丈夫です
気持ちが悪かったら そこだけ取り除けば良いですよ
仕込んだ味噌は家に持ち帰り玄関とか暗い所に置いておきます
秋には美味しい味噌が食べられまーーーーすscissors

見ました見ましたよ~
まさに 素晴らしく頷けるコラムだと思います
どちらが犬にとっては「素晴らしい犬生」なのかは いろいろな考え方があると思うのですが・・・・
メガネ君は明らかに「今」を楽しんで生きているように思いました
逆にさくりんが少し可哀そうに思ったのも事実です
メガネ君は最近 またもや逃亡中
元気で走り回ってますよ!!

投稿: あやっち | 2013年2月14日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/49329447

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌と茶太郎:

« 今 一番の悩み | トップページ | 親子ドンブリ »