« すべてはパンダの町から | トップページ | 今 一番の悩み »

2013年2月 7日 (木)

久しぶりに青森犬


ズバリ    こんこんこんこん   雪 降ったよー snow

(昨日の早朝)

P1210823

外を見てたら   あららら   娘2号に捕獲されてしまった 

P1210645


せっかくなので(ヒマなので) 津軽弁バージョン ( ̄▽ ̄)

わいは    ねっちゃ   やめでけ    めぐせじゃ

字幕・・・・・ 必要か?  欧米か?

(ヤダ   お姉ちゃん   やめてってば  恥ずかしいでしょ)

P1210799



もちょこちぇ    もちょこちぇじゃ

(くすぐったい    くすぐったいよ)

P1210797

なんぼ  はんかくせワラシだば

(もう すんごい  バカな子ね)

妖怪オカッパりんご

P1210801



かっちゃ   かっちゃ    このワラシ なんとかしてけろじゃ

(ママー  ママー この子 なんとかしよー)

P1210802

娘の髪の毛は ぼーぼーと伸び放題

りんごに覆いかぶさったら   あら やだ  ブログネタ ( ̄ー ̄)ニヤリ

似会い過ぎーーーーっ  ラララりんごちゃん  

Cocolog_oekaki_2013_02_07_09_28

余談

一年目は学年部長さん

二年目に研修部長さん

そして   三年目の今春より  副会長さん 決定

覚悟はしてたが偉くなったもんだ

どんどん 地位は上がり 来年は会長? 校長? AKB? キンタロウ?

4月からは自治会の班長の仕事もある

今年はボケてる場合ではないような・・・・・ そんな気配

ああ  青森に逃げたい ( ̄◆ ̄;)      へばね(じゃあね)


にほんブログ村

|

« すべてはパンダの町から | トップページ | 今 一番の悩み »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

4枚目で 爆笑!
でも りんごはおかっぱが似合うかも~(笑)
にしても津軽弁。。。私には暗号の様だわぁ

女子会にも参加したかった・・・
楽しいおしゃべりがたくさん出来たみたいだね~
美味しいもの食べて犬話が出来る友達っていいよね!


業務連絡
あと5日だから今日もお片付けやクレート配置やらバタバタ
でも迎える準備が進んでま~す!

投稿: みはね | 2013年2月 7日 (木) 10時56分

あっはっは~!
んだんだ逃げでこいねんが!(笑)

↑ん?とうとうXdayかしら♪

投稿: momo&heartyママ | 2013年2月 7日 (木) 11時03分

津軽弁って本当にわかりませんね。まめしぐのっ。へばまだ!

投稿: さくら親父 | 2013年2月 7日 (木) 16時37分

2号ちゃんの髪の毛が見事にマッチ!
しかも可愛い~♡
ふとした所にネタって転がってるモンよねw

うちも25年度自治会の班長なんですよ~っ><
4月にここへ越して来て丸9年。
その翌年に初めてやってるから、僅か9年間に2回って多くね?って、
世帯数の多い班を羨ましく思う今日この頃・・・

副会長さんとの兼務、頑張って下さ~い♬

投稿: purihana | 2013年2月 7日 (木) 17時15分

マダム~heart04

グハハハ…(笑)(笑)(笑)
おぼげだの~!りんちゃん、似合い過ぎだの~^^b

へば まだの~happy01

投稿: グーももママ | 2013年2月 7日 (木) 18時11分

方言ていいですねぇ~
でも、字幕が無いと全然解らないです。
だんだん、地方の言葉が消えていくのって寂しいですね。

りんごちゃん、似合いすぎ♪
かわいい~

役員大変だけど頑張ってね!
頭で考えるとやんなっちゃうけど・・・・
自治会の班長もやってみると、近所の人と知り合いになったりお友達になったりよいこともあったりしますよね。
家は、主人がやってくれないので私が集まりとか行事に参加してます。

副会長さんってすごいね!
あやっちさん、楽しく何でもできそう♪

投稿: gakun | 2013年2月 7日 (木) 21時07分

dogみはねさんへdog

りんごの暗い表情がオカッパ頭にマッチしていて大笑いでした
娘の髪の毛・・・・まるで「サダコ」です
テストが終わったらスッパリ切る予定happy02

落ち着いたら女子会やろうね
その前に落ち着いたらパピ男君heart紹介してね
大変な事も多いけど きっと楽しさは今より倍増!!
元気で頑張ろうscissors
気をつけて行ってきてね!!

投稿: あやっち | 2013年2月 7日 (木) 22時02分

dogmomo&heartyママさんへdog

なんだか ざわざわと忙しい一年になりそうです
大ボケしないように気をつけないと本当に青森に逃避ですよね~ (嬉しいけど)

んだんだ 来週だよ おっかさんhappy02
黄色のパピ男に決定しそうな気配です
仲間が増えるよ~

投稿: あやっち | 2013年2月 7日 (木) 22時07分

dogさくら親父さんへdog

んだんだ おらも わがらね~ (うそうそ)

実は・・・栃木弁も結構 奥深くて難しいです
電話だと何を言ってるのか分からない時もあるくらいです

投稿: あやっち | 2013年2月 7日 (木) 22時14分

dogpurihanaさんへdog

お久しぶりです
ブログ更新してないから心配してましたよ~
お元気で何よりfuji

りんごの表情が暗くて暗くて しかもオカッパだし~
ぜひとも 可愛いお孫ちゃまにもオカッパをやってあげてくださいね~smile

おお!! 班長さんでも繋がりましたね
ここは15年に一回くらいなんだけど神社の仕事もあるので「年番」という仕事もあるのです
田舎なので いろいろと大変です
学校から近くて しかも専業主婦には大役が回ってくるんですよね~   シクシクcrying

投稿: あやっち | 2013年2月 7日 (木) 22時27分

こんにちは。モモパパです。
津軽弁。
字幕なしじゃ分からないかも。
でも方言っていいな~。
こちら名古屋も名古屋弁で有名ですが。
語尾に「だら~」とか「だがや」とかつきますが津軽弁のような素朴さは感じられないかな。
大学時代に東京で名古屋弁を笑われたものでした^^。
りんごちゃんのお顔。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年2月 8日 (金) 09時50分

こんにちは。
津軽弁・解説がなければウ~ンンって感じわかれへん~coldsweats01
でも笑ってしまいました!
娘2号ちゃんはお勉強疲れかな?
髪が少々乱れていますねhappy01
それがまたりんごちゃんにお似合いだ事sign01
今日はこちらでも雪が降りましたよ~
積もらないけどね。
あやっちさんの故郷は雪国で雪おろしなどもされてたの?

いろんなお役目が回って来て大変ねbearing
キンタロウさんなら「まかせとき」って想像しましたsmile

投稿: 花ママ | 2013年2月 8日 (金) 13時48分

dogグーももママさんへdog

オカッパ犬 可愛いでしょう

ぜひぜひ グーちゃん・ももちゃんもオカッパ犬にして
お兄ちゃまに写真を送ってあげてねsun
娘2号のオカッパは いつでも お貸しします

投稿: あやっち | 2013年2月 9日 (土) 09時23分

doggakunさんへdog

方言は良いよね~
青森でもヤングの言葉は変ってきたように思います
そういう私も津軽弁を忘れつつあるのかな~と思う時があって淋しいですbearing

今月下旬には断髪(?)予定なので りんごのオカッパは
限定商品ですsmile
ちょっと 嫌がってかんじが良いですね

今年は忙しいです
この辺の自治会は神社の仕事もあるので大変です
その上に覚悟はしてたのですが副会長なんて・・・かなり
荷が重いですshock
これで痩せたら 嬉しいのだけどねー

投稿: あやっち | 2013年2月 9日 (土) 09時35分

dogモモパパさんへdog

そうだそうだ!! 名古屋も方言があるんだよね
親しい友達も出身が名古屋なので言葉のアクセントが
違います
それが 温かい感じで大好きですheart
方言を笑う人は ちょっと嫌ですよね
地方の言葉って すごく大切だし かけがえのないものだと思ってます

りんご・・・・オカッパ可愛いでしょうapple

投稿: あやっち | 2013年2月 9日 (土) 09時44分

dog花ママさんへdog

お国の言葉は それぞれに美しくて温かくて大好きです
津軽弁は 私にとって故郷そのものですconfident

娘2号の側に りんごはくっ付いていることが多いので
毎日のように遊ばれています
迷惑顔しながらも決して娘から離れない従順なりんごです
娘の勉強嫌いは ある意味 鉄板ですね
そういうところだけ私に似たみたいshock

とうとう そちらも降りましたね!!
北国の雪かき・雪おろしは大変でした
学校に行く前に一家総出でやらないと外に出られないのだから命がけでした~ 

投稿: あやっち | 2013年2月 9日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/49237792

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに青森犬:

« すべてはパンダの町から | トップページ | 今 一番の悩み »