« 犬神家の散歩 | トップページ | いつまで犬を飼えるのだろうか »

2013年2月21日 (木)

ドキドキ・トンビ


去年12月27日のブログで(今年最後のワイルドな事件)

トンビが狙ってる?的な事を更新してから

トンビは黒い物体が好きheart

とか

「私も老人会の運動会で弁当をねらわれた」

とか  (身内80歳の証言(^-^;)  

数々の(2件だけだが)情報が得られた

小学3年生のたて笛のテストが あの「飛べ飛べトンビ」だったので

なんとなく親しみのある鳥という感じだったが・・・・・

これは お借りした写真だが 割とワイルドなのでビックリした

去年の暮だった

Tobi

さくりんの頭上を飛んでいたのが妙に気にはなっていたが

すっかり忘れていた矢先

春を探す2犬 (そんなことするわけねーよとか思ってはイケナイ)    

P1210923

頭上から あの 鳴き声

はい     皆さん     問題です

トンビの鳴き声は何番でしょう?

1. カネクレーーー   カネクレーーーー

2. ヤセローーーーー  ヤセローーーーーー 10キロー

3. ピーヒョロロ   ピーヒョロロローーーーー

もちろん  答えは3番   (私的には2番で応援鳴きしてほしいが)

Cocolog_oekaki_2013_02_21_09_38

娘の「マテ」も聞こえてはいるが 気持ちも目線も頭上のりんご

P1210930

私にも はっきり聞こえるくらい 3羽のトンビは鳴きながら接近してきた

P1210928

ボロカメラなので分かりにくいが 左上にトンビが3羽

この時は かなり遠くに行ってしまったが 接近中は怖くて

カメラを構える余裕もなかった Σ( ̄ロ ̄lll)

P1210926

我が家の可愛い2犬が狙われたら・・・・・  おおおお 恐ろしや~

改めて

トンビは 本当はトビ・鳶という

最近 人間に慣れ あちこちで問題になっているらしい

戸外で飲食の際には気をつけようという事なのだが

トンビは いまや雑食で ライバルのカラスとは「犬猿の仲」らしい

前にも書いたが 小型犬は持っていかれることも増えて

いるらしいのでピーヒョロロロには気をつけましょうね!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


またもや 初心者2人と一緒にコストコ

先月 行ったばかりだったので 今回は余裕のよっちゃん(あやちゃんだが)

思わず こんな物を買ってしまった!

袋に書いてある通り美味だった・・・・・・・が遥々 コストコへ行って

木村屋のパンを買うなんて・・・・・ でも やっぱり美味美味モッチモチ

P1210941

期末テスト中で留守番の娘には「母の愛のメッセージ」を一発

そして 母は心おきなくコストコを楽しんだのであった ニコニコ

P1210938

コストコのチーズケーキが お買い得で980円

思わず買ってしまったーーーーーーっ  食べてから一人反省会


にほんブログ村

|

« 犬神家の散歩 | トップページ | いつまで犬を飼えるのだろうか »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カラスと違ってトンビはゆるーい
イメージしか持ってなかったけど・・・
そうでも無いんだね><
気を付けねばっ!

コストコ行きたいなぁ❤
木村屋のパンも売ってるの???

投稿: momo&heartyママ | 2013年2月21日 (木) 11時01分

dogmomo&heartyママさんへdog

トンビ マジ おっこねがったよ~

なんでトンビ?とか思ってたら近年 増加中らしいです
ラブは大きいので大丈夫だとは思うのですが急接近した時は怖かったですshock

コストコ!! 私にとってはデズニーランドみたいに楽しいです
夏には学園都市にもopenなので買い物できるね!!
木村屋のパンケーキが人気なんだよ~kissmark

投稿: あやっち | 2013年2月21日 (木) 19時49分

こんにちは。モモパパです。
ウチのワンズのお散歩コースにトンビらしき鳥の巣があります。
ウチのワンコは全く気に留めませんが近づくたびに警戒心丸出しで飛び立って頭上をぐるぐる。
いつか襲われやしないかとハラハラドキドキ。

投稿: モモのパパ | 2013年2月22日 (金) 07時03分

こんにちは。
最近野鳥撮りにはまってるのでいろいろ教わる事があるんですがトンビに似たノスリって言うのもあるんですよ。
近所のチワワ飼いのママさんも言ってらっしゃいましたが
海でトンビが旋回して向かって来そうだったと・・・coldsweats02

わたしのこころの鳴き声は1番かなcoldsweats01

コストコは近所になくて兵庫まで
一度行ってみたいわ~
モチっとしたパンは6個入りだからモチろんみんなで
いただいたんでしょうね~sign02smile

投稿: 花ママ | 2013年2月22日 (金) 13時09分

あっやちさん、こんにちは!
とんび、家の方ではめったに見かけません。
とんびって、ピーヒョロロ、ピーヒョロロと優雅に飛んでいるイメージしかありませんでした。

人間がえさを上げちゃったのかなぁ~
カラス以上に怖いんですね!

コストコ、TVでやっているのを見て一度行ってみたいです。
でも、量が多いんですよね。
お友達、何人かと行って分けるの楽しそう♪

投稿: gakun | 2013年2月22日 (金) 14時06分

dogモモパパさんへdog

うんうん 一応 注意した方がいいかも!
幼児がケガをしたということも増えているようです

惚れ惚れとする美しい鳥なのだけど・・・これも自然破壊をする人間が悪いのですよねbearing
いまや雑食でカラスの天敵らしいです

投稿: あやっち | 2013年2月23日 (土) 20時21分

dog花ママさんへdog

そうですか!  やっぱり!!
なんか 小型犬くらいだと持っていかれるので要注意らしいです
美しい鳥なので残念なのですが カラスの天敵になるほど
雑食化してるらしいです
人間が悪いんですよね・・・・・

もちもちパンは・・・ もちろん 一人で食べました~
どこも混雑していて大変ですが ぜひ行ってみてくださいねhappy01
チーズケーキがおすすめですよ~

投稿: あやっち | 2013年2月23日 (土) 20時29分

doggakunさんへdog

トンビは これからの季節 多くなるようです
とても美しい鳥で見惚れるくらいなんですが 最近ではカラスの天敵になるくらい民家の上空を飛んでいるらしいです
きっと トンビのテリトリーを人間が破壊してるんですよね・・・・・despair

gakunさん地方にもコストコがあるんですよね!
確かに量は多いですね
年会費も4200円なのだけど どういうわけだか家族全員が大好きでハマっていますsmile

投稿: あやっち | 2013年2月23日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/49549217

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ・トンビ:

« 犬神家の散歩 | トップページ | いつまで犬を飼えるのだろうか »