« いつも心にムツゴロウさん | トップページ | 昨日は成人式だった »

2013年1月10日 (木)

ギグシャク問題の終わり

去年  ゴリ男の過ちで 突如 表面化した ギクシャク問題

さくらは心にキズを負ったまま新しい年を迎えました

初めは 隣りの部屋のベットから降りてこれなかった (;´Д⊂

P1210346

数日して  おずおずと やってきたが  りんごが

動くと 隣りの部屋に素早く避難 (ノ_-。)

P1210324

大好きな台所にも来れないで 階段の上からのぞいていた

P1210355

皆さんからアドバイスを頂いたり ゴリ男が言ったように

犬同志に任せることにしようと心を決めた

クリスマスの後

ほら  2犬の距離も縮まりました \(^o^)/

まだ ぎこちないけど 去年の暮は こんな感じだったんですよ

P1210488

それから 一進一退を繰り返しながら 2犬の関係は

修復されつつ 変っていきました




さくらの日当たり最高のソファも りんごは今年になって

さくらに返還しました 

P1210379

実は 元サヤに納まったのではなく 2犬の関係が変ったのだと

思っています


さくらは 秋田犬が2頭いる家の前を通る散歩コースが嫌いでした

それは 檻の中から吠える秋田犬が怖かったからなのです

子犬の頃は ガタガタ震えて大変だったのです ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

それでも りんごが一緒だと「緊張顔」で頑張っていました

ところが・・・・・・

何日か前  秋田犬のいる家の前で まるで 小さかった頃に

戻ったように震えて動けなくなってしまったのです

そんな さくら姉さんに歩み寄り 鼻を体に擦りつけ

さくらを優しく誘導する りんご

「まるで 映画のワンシーンを見てるようだったね」と娘と話しました

この日を境に一挙に2犬の距離は縮まったように思います 

P1210487

ほら  サラダバーでも一緒に食べられるようになりましたよ

P1210416


こんなことがあって 2日後くらいの夜から  さくらは

大好きな台所に戻ってきました

そして  なぜだか・・・・  今まで そんな事はなかったのですが

台所で  オシッコを大量にしました ┗(^o^)┛パーン

P1210412

さくらの大ションベンを見て 何故だか笑いながら 泣きそうな

淋しく 嬉しく   いろいろな感情が押し寄せてきて

さくらを抱きしめました


りんごと上下関係が逆転したとか 上とか下とかという考えは

違和感いっぱいで馴染めません

私達 家族にとって  さくらはさくら    りんごはりんご

どちらも大切な存在

それが一番大事に思える近頃の自分です


いろいろな意味で翻弄され 「なにがなんだか オラ わがらねぇ」と

思っていたのは りんごだったのかもしれない・・・・・・ (^-^; 

P1210486


一カ月の間

人も犬も いろいろな意味で節目だったような気がします(しみじみ)

節目といえば 13日は娘の成人式

よくもまぁ 20年も育てたもんだと自分を褒めてあげたい

なんか 文句ある?

P1210397

   

昨日は娘と二人でプチお祝いしました


にほんブログ村

|

« いつも心にムツゴロウさん | トップページ | 昨日は成人式だった »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

めでたし めでたし
さくらちゃんも りんごちゃんも めんこいのぉ~♪
そして
お嬢さんの成人式 おめでとうございます!
父も母も よく頑張りました!
そして そして
ほんとにお金がかかるのは これからどすぇ~(笑)
チャンチャン♪

投稿: Spaママ | 2013年1月10日 (木) 10時51分

よかった!よかった!
さくらちゃんにもりんごちゃんにも何だかの変化があたんだね!
これからは、りんごちゃんがさくらちゃんを守っていくのかなぁ~
りんごちゃん、がんばれ~

いつも強く、頑張りやさんなさくらちゃん。
これからは、頑張りすぎないで、穏やかな時間を楽しんでね♪

なんか心温まるお話をありがとう!

お嬢様の成人式おめでとう。

ビーフシチューが美味しそうdelicious

投稿: gakun | 2013年1月10日 (木) 13時46分

まずはめでたしでいいのかな^^

きっとさくりんちゃんの間でも、
どっちが上で下でって言う事もないんでしょうね。
これまで頑張って姉業を務めたさくらちゃんにとっては、
これからは力まず気楽に「姉」をしていればよくて、
りんごちゃんはこれまで通り天真爛漫な「妹」であればよくて。
怖がるさくらちゃんに対して、「大丈夫だよ」って教えるりんごちゃん。
それは決して上からではなく、妹からの励ましだったんでしょうね^^
その場面を想像すると、目頭が・・・ぅうっ

娘1号ちゃん、成人式なんですね!
おめでとうございまーす♬
うちの兄ちゃんは来年だけど、
子連れで行くのかしら・・・


あ、遅ればせながら、
あけましておめでとです♬

投稿: purihana | 2013年1月10日 (木) 14時00分

老いては子に従えバージョンなのかなぁ~?!
我が家もお泊りお願いしているサロンに行った時
momo!ハーちゃんをお願いね!って
声かけたら・・・サロンの方が
今はちょっと違うんですよ~
ハーちゃんをも~やんが頼ってる感じなんですって
おっしゃっていたのを思い出しました^^
どっちにしても2ラブ一緒に居るのが
心地よいってことなんだから
<良し>なんだべなぁ^^きっと・・・

投稿: momo&heartyママ | 2013年1月10日 (木) 18時15分

よかった。
さくりんのちょっと切ない経験は
私にも多くの事を投げかけていました。
だから‥‥
本当によかった。

上下関係じゃなくて 
お互いの役割が噛み合ってるかどうか?
その役割は時間とともに変化する事を学びました。

あやっちさんから さくりんにありがとう♡って
伝えておいてね。

投稿: かすみ | 2013年1月10日 (木) 21時15分

こんばんは。
さくらちゃんとりんごちゃんの関係に変化があって
それもよい方向へ向かった事やれやれですね。
dog飼いの経験がないので
あやっちさんのブログを読みながらこういう悩みも抱えるようになるんだなぁ~と思いながら
よい関係にと祈るばかりでした。
一匹でもまた最初から・・・とそんな毎日を過ごしていますが
さくらちゃんはさくらちゃん
りんごちゃんはりんごちゃんなんですよね。。。

娘1号ちゃん おめでと~shine
子育てもなんやかや翻弄される事が多かったけど
そっちは一応卒業です。
娘1号ちゃん 頑張ってねぇ~happy01
(伝言板coldsweats01gakunさん・お気になさらずにね~scissors

投稿: 花ママ | 2013年1月10日 (木) 21時39分

ぎくしゃく問題 時間がかかりましたね

さくらちゃんは繊細なんですね

ラブはどちらかというと 性格はリンゴちゃんに近いかな

空気が読めなくて ミーちゃんを怒らせ 猫パンチされていますcatface

成人おめでとうございますhappy01

成人式当日は朝早くから着つけがあったり なんやらかんやら 結構疲れた思いがあります

インフルとノロがかなりはやっています(てんこ地方)
無事に成人式が終わりますようにsign01

投稿: てんこ | 2013年1月10日 (木) 23時18分

dogSpaママさんへdog

ぐえええ~ もう 貯金も底をついた・・・・
それにしても いつになったら老後貯金が出来るのやら・・・・心配になってきました
なにしろ もう一人いるわけだしね~
根性と現金いるねwobbly

すっかり ご心配おかけしましたが ようやく2犬も落ち着きを取り戻しました
なんだか 役に立たない自分が一番にワタワタしてたみたいですcoldsweats01

投稿: あやっち | 2013年1月10日 (木) 23時21分

doggakunさんへdog

ご心配おかけしました! (いつも ありがとう)

取りあえず落ち着いた感じです
こういう時って なんていうか・・・役に立たない自分が
虚しいですねbearing
オタオタしてる間に2犬で解決しちゃった!ってかんじです

ビーフシチューの美味しい季節ですね~
(私は一年中 美味しい)
ちょっと 奮発してお腹いっぱいでした

やっと 娘 20歳smile
看護学校は3年なので もう一年は学生です
卒業後は独立すると言ってるので同居もあと少しです

投稿: あやっち | 2013年1月10日 (木) 23時32分

dogpurihanaさんへdog

ご心配おかけしました

とりあえず 終焉を迎えたというか オタオタしてたら
2犬で解決してしまったような・・・・
purihanaさんの言うとおりだと思います

うんうん 目頭 熱くなってしまって・・・(これホントの本音)
情熱の赤いボール時代を過ぎ のんびり散歩・探索が楽しい今日この頃・・・・
デコボコしながら 壁にぶつかりながらだけど楽しく生きていきたいです!

多頭飼いの先輩! これからも よろしくお願いいたしますぜscissors 

投稿: あやっち | 2013年1月10日 (木) 23時53分

こんにちは。モモパパです。
ギクシャク問題。
無事解決したようでよかった^^。
ウチも2わんずがいるから他人事じゃないんです。
ワンコ同士で解決してくれたようでよかったよかった。

娘さん。
成人式おめでとうございます。
晴れ着姿が見れますね。
感慨もひとしおなのではないでしょうか^^。

投稿: モモのパパ | 2013年1月12日 (土) 10時56分

dogmomo&heartyママさんへdog

そうだよね momoちゃん・heartyちゃんも我が家の さくりんと一緒だもんね
言葉にするのは難しいけど自然なのかもしれないよね~

何もしてあげれないのにオタオタしてしまってhappy02

さりげに距離をおいてる2犬なんですが以前に比べると
良きかんじです
さくらは甘えん坊将軍になったけどね~

投稿: あやっち | 2013年1月13日 (日) 21時01分

dogかすみさんへdog

すいません コメ遅れてしまって・・・

ご心配おかけしましたが なんとかワンスッテップ駈け上ったかんじです
オタオタと役に立たない自分が情けないけど そういうもんなのかと・・・淋しいけど人も犬も成長したということにしようと思ってますsmile

さくらは妙に甘えん坊になりヘソ天が嫌いだったのに自ら
「なでて」とアピールするようになりました

投稿: あやっち | 2013年1月13日 (日) 21時26分

dog花ママさんへdog

コメ 遅れてすいませんです

ご心配おかけしました
オタオタしてたら2犬で解決したようで お互いの関係は変わりましたが 現在は程良い距離を保っています

さくらは妙に赤ちゃんぽっくなってしまって それはそれで愛おしいですconfident
ヘソ天をするような子ではなかったのですが「撫でて」と
ひっくり返るようになりました

投稿: あやっち | 2013年1月13日 (日) 21時35分

dogてんこさんへdog

今日 成人式 無事に終わりました
はい 親子でヘトヘトですwobbly
3年後にもう一度あるんですよね~

人間娘は親を巻きこんで大変でしたが 犬娘達は 自分たちで解決したようで・・・これは良かったのですが少し
淋しいかんじもしますね
さくらが ちょっと甘えん坊になってしまって びっくりです

投稿: あやっち | 2013年1月13日 (日) 22時00分

dogモモパパさんへdog

成人式 本日 無事に終了しました
女の子は大変ですね!!

犬娘達は自分たちで無事に解決したようで ホッとする反面 淋しさもかんじます
さくらは妙に甘えん坊になり「撫でて」攻撃が凄くなり
ヘソ天も堂々とするようになりましたhappy02 

投稿: あやっち | 2013年1月13日 (日) 22時06分

年末年始をはさんで、さくりんはどうなったのか心配してました。
無事に元どおりになってよかったですね。
映画のワンシーンのような出来事、素敵です。
ふたりともギュッと抱きしめてあげたくなりました。
あやっちさんもこれで安心できますね。
娘さんの成人式、おめでとうございます。
これで子育ても一段落ですね。
今年初コメント、今年もよろしくお願いします。

投稿: みーたん | 2013年1月14日 (月) 12時28分

dogみーたんさんへdog

ご心配おかけしました

なんとか 変わりつつ復活ですhappy02
たぶん ドタバタしてた割に一番 お勉強したのは私かも
しれないです
さくらは すっかり甘えん坊になってしまって ちょっと淋しい気もするのですが みーたんさんが言うように愛おしさ倍増ですsun
今年は ぜひとも 遊びに来てくださいね!!
さくりん共々 よろしくお願いいたします

投稿: あやっち | 2013年1月15日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/48680218

この記事へのトラックバック一覧です: ギグシャク問題の終わり:

« いつも心にムツゴロウさん | トップページ | 昨日は成人式だった »