« スカイツリーでござる | トップページ | 感じの悪い犬 »

2013年1月29日 (火)

男犬と女犬の問題

犬を飼って 割とすぐに向き合う問題

去勢    と     避妊

   する?      しない?    どうする?




大概の場合  選択するのは飼い主

私としては 非常にプライベートな事なので あれこれと議論はしない



昨夜 「とうとう 決断した」と みはねさんより電話があった

ちょっと 後ろ向き写真で ごめんちょ! (^-^;   

P1180760


来月早々  ヨーキーの岳斗くんが去勢予定  次に恋奈ちゃん

 みはねママの心は曇りのち雨 時々 雪と心配

もし よろしかったら 手術前後のアドバイスがあったら教えて下さい

初めての局面を迎えるにあたって やってあげたほうがよい事など

あったら教えてくださいね

さくりんは早々に避妊手術をした 女犬達 (^-^;

私自身 子供がほしくて不妊症の治療をしていたので

避妊手術をするにあたって心の葛藤もあった 

P1210546

P1210528

避妊手術された さくりんの気持ち

私ごときに分かるわけもなく・・・・・・・  すまぬすまぬと思いつつ

今日に至ってしまった


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  ちょっと 物欲に火がつき あれこれ買っちゃった ┗(^o^)┛パーン

ぬくいぬくいクッション

P1210669

大きな もふもふ毛布 (中に娘が隠れてます)

P1210671

他にも 暴走ショッピングしたので 次回アップしちゃいます

来月は花ママさんと逢うんだよ!   わくわくドキドキ


にほんブログ村

|

« スカイツリーでござる | トップページ | 感じの悪い犬 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日あれから陸斗とパパと3者懇談
陸斗は“必要性は感じないけど
パパとママが決めた事なら。。。”と
パパは“恋奈の避妊が出来なかったら考えれば”と
なので3者懇談の結果、陸斗の去勢は見送りになりましたsweat01
岳斗・恋奈のOPを決め、だったら陸斗も!と思ったけど
ドクター&あやっちのストップが聞けて良かったわぁ
ありがとうhappy01
エリザベスだけ作ろうかな~up

暴走ショッピングが気になる~~~っ
もしかしてチョコラブで3色団子?smile
隠れているのは⓶号ちゃんかな?

花ママさんとも美味し物を食べてくるのかしら?
楽しい事いっぱいでいいね~lovelygood

投稿: みはね | 2013年1月29日 (火) 10時58分

あやっちさん、こんにちは!

避妊と去勢って難しいですよね。
病気になると思い、モカもすぐ避妊してしまったのだけれど・・・・

てんかんのことを調べていると避妊でホルモンバランスが崩れてそれが原因でてんかんになる。
てんかんの原因は、避妊だ。見たいな記事を見つけました。
インターネット上の記事なのでどれだけ信頼性があるかはわかりませんが・・・

子宮蓄膿症も良く聞く病気だし、なかなか難しいですね。
発情期のストレスは、犬にも飼い主もあるし・・・・

モカの避妊も良かったのか、悪かったのか解りません。
なんだか解らないコメントになってしまいました。
ごめんです。

投稿: gakun | 2013年1月29日 (火) 13時30分

避妊未体験な我が家には分からない事だけど・・・
出産も結局は飼い主の意見だからなぁ~とも思うし^^;
ただ♀は出産で病気のリスクが小さくなるんだよ~
って聴いたことがあるな^^
避妊&去勢これもまた難しい問題なんだよね・・・

投稿: momo&heartyママ | 2013年1月29日 (火) 14時59分

こんにちは。モモパパです。
ウチのモモとミオは避妊手術してますよ~。
最初モモがウチにやってきたときもう既にお腹の中にミオがいたなんて全く気付かず。
いきなり眼の前で出産が始まったときはびっくりしました。
動物保護団体からは避妊手術済みと聞かされてたのにな。

投稿: モモのパパ | 2013年1月30日 (水) 07時05分

こんにちは。
自分の事ばかりになってしまうんですが
花を迎えた時わたしは手術を受けさせようと思っていたんです。2~3カ月過ごすとだいたい性格がわかってその期間お友達と遊べないストレスを想うと・・・
なのに旦那(パパ)は断固反対。べつにこれと言った理由もなくですpoutただ手術(メスを入れる)が嫌だっただけです。
初代は気が強くお友達ワンと遊べなかったので・それに病気をする事もなかったからかも知れません。
花の赤ちゃんが欲しいと言うとそれも返事なし!
飼い主がほとんど決めるとはいうものの我が家ではわたしの意見は通りませんでしたweep

などなど・・・愚痴!
わんこ談義にぱ~っと花を咲かせましょうねhappy01
お会い出来るのを楽しみにしていますnotes

投稿: 花ママ | 2013年1月30日 (水) 11時05分

dogみはねさんへdog

げええ~  秘密にしてたのに・・・バレバレ?
チョコラブ・・・・・   わははは  うそうそ
夢の3色勢ぞろい・・・・憧れるね~smile

家族で話し合えて良かったね
それが一番だと思うし そういうことが大切なプロセスだと思うのであります
「生きる」と向き合うことはいろいろあるけど悩んだり
後悔したりすることも大切だと最近 思います
何もしてあげられないけど「大丈夫だ音頭」でも踊って
あげるので見にきてね~pig

投稿: あやっち | 2013年1月30日 (水) 22時34分

doggakunさんへdog

貴重な情報をありがとうございました!

善し悪しで決めるような事ではないし すごくデリケートな問題ですね
結局 家族間で話し合い考えるしかないですね

てんかんと関係があるというのは初めて聞きました
さくりんの時は あまりにも簡単に決めてしまったので少し後悔の念もあるのですが考えても同じ結論に至ったと
思ってます

投稿: あやっち | 2013年1月30日 (水) 22時50分

dogmomo&heartyママさんへdog

うんうん 難しいことですね
麻酔の心配もあるし・・・・ きっと みはねさんも悩んで話しあって決めたと思います
まだまだ 迷いや心配はつきないと思うけど・・・犬達のために悩んだり心配してあげることは良いことだと思うのです
家族なんだな~って思いますsun

投稿: あやっち | 2013年1月30日 (水) 22時58分

dogモモパパさんへdog

わあ!! いきなり出産したんですか!!

それはビックリしたでしょうね~happy02
今では懐かしい思い出なんでしょうが衝撃でしたね
モモパパさんのところで生まれたミオちゃんは幸せですね

避妊や去勢の問題は難しいですね
すごくデリケートなことだと思います

投稿: あやっち | 2013年1月30日 (水) 23時09分

dog花ママさんへdog

パパさんや花ママさん  どちらの想いも分かるような気がします
やっぱり 家族で話し合って悩んで心配して決めるのが
一番ですね
(あっ パパさんの粘り勝ちかsmile
みはね家も あれこれ悩みぬいて結論を出したようです
それまでのプロセスが大切なようにも思います

私も楽しみにしてまーーーす!!
花ちゃんのお話をいっぱい聞かせてくださいね

投稿: あやっち | 2013年1月30日 (水) 23時38分

あやっちさん、おはようございます。

避妊、去勢手術、ワクチンなどの記述があります。
興味のある方は、読んでみてください。
ただ、ネット上の記事なので信頼性は、わかりません。英訳してあって、英文も載っているので・・・
http://ameblo.jp/wanchanmondai/entry-10895304845.html
このような記事は、この方しか書いていません。

このような情報もある!って程度に読んでみてください。

投稿: gakun | 2013年1月31日 (木) 10時34分

doggakunさんへdog

興味深い情報をありがとうございました

みはねさんも とても参考になったようで今日の業務連絡では少し様子をみて あわてないで結論をだすそうです

私も ゆっくり読んでみたいと思ってます
本当にありがとう!!

投稿: あやっち | 2013年1月31日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/49026135

この記事へのトラックバック一覧です: 男犬と女犬の問題:

« スカイツリーでござる | トップページ | 感じの悪い犬 »