« 犬チカラ | トップページ | ほら チキンだよん »

2012年10月 3日 (水)

見つめる犬

生前の父は 毎朝 庭で体操をしていた

それを ベランダから 毎日 見つめていたのが さくらだった

父が庭で転んだのを いち早く見つけたのも さくらだった


さくらは 小さなベランダから見える小さな景色や人間達が好きで

父が死んでからも ベランダで過ごす時間は長い

小さなベランダから見える風景も ここ5年位で劇的に変わった

目の前に広がっていた田畑はなくなり アパートが建ったり

駐車場に様変わりした

ブログを始めた頃は さくりんが遊べる空き地だった (゚0゚)

P1150404

最近   さくらは 一人の少女を見ている

早朝   自転車で登校する高校生の女の子

ベランダを見上げ さくらに聞こえるように チリンチリンと

ベルを鳴らす

ある晩    娘が「ああ  あの子は ほら 小学生の時

          足を蹴った子だよ」と言った

あっ     あの子だったんだ



小学生だった頃    娘のふくらはぎ両方に青アザが

出来ていたことがあった

同じクラスの特別に小柄な少女が何かで整列した時に

何度も何度も「デブ 死ね」と言って蹴飛ばしたらしい

当初 私の心は ざわざわと相当に揺れ動いたが その後 悪い方に

発展することもなく 忘れ去っていた

P1200713

その少女も娘も時が経ち 高校生

チリンチリン    毎日 少女はベルを鳴らす

それに応えるように シッポを 緩やかに振る さくら



六畳・四畳半の二部屋しかないアパートに 中学生の弟と母親の

3人で住んでいる

ご近所さんが「おはよう」と声をかけても逃げるように自転車で

行ってしまうらしい

P1160061

今日も チリンチリン


娘が まだ寝ている時間に出掛けるのだから きっと遠くの

学校なのだろう

チリンチリン      チリンチリン




今日は ベランダから 私も小さく手を振ってみた

ちょっと 間をおいてから 少女は小さく頭を下げた


それは まるで 「あの時は ごめんなさい」と言ってるように思えた


P1200702

娘も少女も頑張れよーと心の中で叫びながら ベランダで

ガッツポーズをしたら さくらのシッポを踏んでしまった ( ̄◆ ̄;)

   すまぬ    すまぬ

ポチっと頑張ろう!! 


にほんブログ村

|

« 犬チカラ | トップページ | ほら チキンだよん »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あやっちさん、こんにちは!

人の心を開く!これも犬チカラですね♪

自転車の少女は、さくらちゃんに心を開いたんだと思います。
さくらちゃんには、そんなパワーがありますよね☆

モカもベランダから見ているのって好きみたいです。

これから、太陽と仲良くできる季節。
ベランダで物思いにふけるのもいいね♪
さくらちゃん!
優しいまなざしでみなを見守っていてくださいね。

前の記事の、あやっちさんの絵、とっても可愛いね♪

投稿: gakun | 2012年10月 3日 (水) 15時49分

こんにちは。
わんこにはひとのこころを開いたり癒したりと凄いチカラがあるよねhappy01
娘さん辛かったでしょうね!
少女も何かを抱えてぶつけるところがなかったのかな。
成長して・きっと謝りたいと思っているよね。

どんどん景色が変わり遊び場がなくなってゆくのはさくりんちゃんにとってはつらいね(´・ω・`)ショボーン
ベランダから覗いているさくらちゃん・かわいい!
けどそれ以上は乗り出さないでねcoldsweats01

あやっちさんは関西人?
オチがバッチリ(・∀・)イイ!

投稿: 花ママ | 2012年10月 4日 (木) 15時36分

こんにちは。モモパパです。
娘さん。
辛い目に遭われたんですね。
でもさくらちゃんを介して今頃は反省の心を持った少女になったのかな。
ワンコの力はすごい。

投稿: モモのパパ | 2012年10月 5日 (金) 04時27分

doggakunさんへdog

いつも 優しいコメントありがとうございます

台風は大丈夫でしたか? 下界も忙しいけど天上も何かと
移ろいやすい天気で忙しいですね~

娘は太っていたのでバカにされることも多く きっと小学生ながら落ち込む日もあったと思っています
それでも なんとか前向きのまま17歳となりました
これも 犬チカラのお陰かもしれませんね~

モカちゃんもベランダが好きですか!!
モカちゃんは どんな景色を見つめているんでしょうね
犬達は案外 人とは違った景色を見つめているのかもしれないですね~

投稿: あやっち | 2012年10月 5日 (金) 11時04分

dog花ママさんへdog

わははは こてこての東北人・・・今は栃木人ですsmile

「辛くなったら お母さんに言うから」と当時の娘は言っていたので私は毎日 見守る愛情に徹していました
(本当はヤキモキしてたんですけどね・・・)
結局 友達や犬達が娘を支えてくれて おおごとにならなかったのだと思っています

少女は今日もチリンチリンと鳴らして登校しました
今日は 珍しく秋晴れですfuji        

投稿: あやっち | 2012年10月 5日 (金) 11時15分

dogモモパパさんへdog

人生 楽ありゃ苦もあるさですね~

娘も少女も それぞれに会わなかった数年の間に山あり谷ありだったのですね

娘が少し落ち込んでいる時も さくりんが寄り添うように
側にいてくれたことは本当に良かったし感謝してます

やっぱり 犬チカラってスゴイのですね!!scissors

投稿: あやっち | 2012年10月 5日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/47296106

この記事へのトラックバック一覧です: 見つめる犬:

« 犬チカラ | トップページ | ほら チキンだよん »