« ステキなお家 | トップページ | 夏の残酷物語 »

2012年8月13日 (月)

キュウリとナスの真実

今日は 父をお迎えに行って来た

お父さん  皆で家に帰ろうね (* ̄ー ̄*)

P1200479


娘が 教えてくれた


仏前に飾るキュウリの馬に乗って 駆け足で帰ってくるんだよ

早く早く 帰って来たいんだよね     お父さん

Cocolog_oekaki_2012_08_13_22_44


あの世に帰る時は ナスの牛に乗って ゆっくりゆっくり帰るんだよ

Cocolog_oekaki_2012_08_13_22_49


そっか   あの  キュウリとナスの動物には そういう意味が

あったんだ

お恥ずかしいのですが  この年で納得    しかも娘から

学びました (^-^;





ジュニアは きっと 自分で走って戻って来ると思う

もしかしたら・・・・・  お父さんを背に乗せて走って来るかも

P1200483

娘が「おじいちゃん  私が運転する車に乗ってね」と お墓に手を

合わせて言ったら




母・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  この人は・・・・・・  



じいさん    車の後ろを走って

 ついて来なさいね  ( ̄◆ ̄;)

狭いんだからさ-----




そういえば   青森では  お墓の前に敷物を敷いて

親族一同・ご先祖様で お昼御飯を食べる

だから  お墓の前は とても広い

今は どうなってるのか知らないが私が小さかった頃は毎年

そうだった

以前にも書いたが 小さいころから 霊感のようなものが強い私は

お寺の前で 得体の知れない胸の重さに耐えきれず  いつも

嘔吐・・・ ゲボ垂れたので この楽しいお食事会に参加した

ことがない (u_u。)

なんとも 不憫な子供時代だった



にほんブログ村

|

« ステキなお家 | トップページ | 夏の残酷物語 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
青森でのお墓参り。。。賑やかでご先祖様も楽しまれた事でしょうね。
あやっちさんは霊感がcoldsweats02
何を隠そう・・・べつに隠してはいないんですがわたしも少しだけ?
お父様はいつ?わたしの父はもう33年になってよい思い出だけが残っています。

キュウリとナス。。。そんな意味があったんですね。
今回の里帰りで初めて知ったんですが浄土真宗ではお迎えするのにキュウリやナスは使わないそうです。
知らない事がいっぱい!

娘さんから教えられる。。。なるほどなぁ~ですね!老いては子に・・・
ごめん!あやっちさんはそんなお年ではなかったね(^-^;
今頃はみんなで賑やかに過ごしているでしょうねhappy01
もちろん さくりんちゃんもlovely

投稿: 花ママ | 2012年8月14日 (火) 08時47分

こんにちはー!
博学ですなぁお嬢様はっ!
昨日のお墓参りは土砂降りの中でしたよ~><

↓みはね家お家購入されたんですね♪
いやぁ200坪楽しみですね(笑)

投稿: momo&heartyママ | 2012年8月14日 (火) 15時27分

そうそう。
我が家も形の良いのを選んで置いています。
ナスは大きくて安定感のあるのをね♪

お父様。
せめて、車の屋根につかまって・・・。
え?
違う?
うっふっふ~♪

投稿: ぴょんこ | 2012年8月14日 (火) 22時19分

dog花ママさんへdog

私の父は一昨年の冬に亡くなりました
まだ あの世ではホヤホヤの新人さんですねhappy02
生前 テレビが大好きだった父は亡くなる前の日 テレビを点けたり消したりして お別れに来ました(近所の病院に入院中だったので・・・・)
テレビのコンセントは抜いてあったので すぐに父がやってるんだと思いました
(夕飯を食べていたので母と一緒でした)
こういうことを不思議体験というなら沢山あるのですが
きっと 皆は気がつかないだけではないかと思うようになりましたsun

宗派によって違うようですね!!
小さい頃からナスとキュウリの動物が好きだったのに意味を知ったのが今頃・・・・まだまだ分からないことが多いです
父が亡くなってから仏教の本を数冊 読んだのですが なかなか興味深く面白かったですbook

投稿: あやっち | 2012年8月15日 (水) 08時49分

dogmomo&heartyママさんへdog

博学お嬢は この夏 英語の成績に赤信号が点滅して
再び 短期で塾通いですpout
もーーーーーーー 私としては「英語も ちゃんとやろうぜ 若者よ」と声を荒げて言いたい!!

みはねちんは夢が叶って目がキラキラの少女になってます
怖いので しばらく そっとしておこうかと・・・smile

投稿: あやっち | 2012年8月15日 (水) 08時55分

dogぴょんこさんへdog

そうそう 車の屋根に~   わははは

それにしても びっくりでした
ちょうど 同じ日に「ナスとキュウリ」の更新だったんですもんね~happy02
実は 母・・・・ 仏壇が超ミニサイズなのに ご先祖様の写真を飾ることに興味深々で 仏壇は大変なことになってます
憧れの人のプロマイド収集してるようですshock

投稿: あやっち | 2012年8月15日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/46683638

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリとナスの真実:

« ステキなお家 | トップページ | 夏の残酷物語 »