« 抜歯の後の夕張メロン | トップページ | きゅうり王国の実態 »

2012年7月 8日 (日)

タケノコ族

昔   原宿に竹の子族と呼ばれる若者が踊りまくり

その頃  都内に住んでいた私も一度だけ見に行った(* ̄ー ̄*)

あの頃  踊っていた若者も すでに40~50歳くらいになり

フラダンス愛好会や盆踊り大会で頑張っているのだろう・・(そうなのか?)


先日    さくりん一家    地味に  タケノコ族になった (≧∇≦)

P1200160_convert_20120624093328

すごい量であった

こちらに住むようになって 驚いた事は数知れずあるが

あの太い威厳あるタケノコには おったまげた ( ̄Д ̄;;

どうやれば   あのような肥満児タケノコに育つのか?


タケノコと言えば  熊よけのホイッスルを胸からぶら下げ

老いも若きも親戚一同で(弁当持参)山に採取しに行く

年一回の青森人お楽しみセレモニー・・・・・・・・・

タケノコちゃんも ニョキニョキと可憐な女子高校生のように

笹の間に身を潜めていたものだった


思いでは これくらいにして タケノコ族は ひたすら頑張った

青森からの贈り物を無駄には出来ない!!

父ちゃんも 母も頑張った  ヽ(´▽`)/  ソレソレ~   

P1200158_convert_20120624093121

 

娘2号も風呂上がりに頑張った (*^ー゚)bグッジョブ!!  

P1200159_convert_20120624093227

この日  病院実習中だった娘1号と私は 後日 食べる分野で

頑張った 

さくりんも二階から降りてきて興味深々

この日から数日  さくりん一家は 毎日 タケノコを食べ

正真正銘の タケノコ族 になった

もちろん    2犬のオヤツも茹でたタケノコだった ( ̄ー ̄)ニヤリ



さくら 「タケノコは鮮度が命  すぐに茹でるざますのよ」

P1200274








おじいさん・・・ きっと昔 雷族だったんだよね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 抜歯の後の夕張メロン | トップページ | きゅうり王国の実態 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね(^_^)

投稿: | 2012年7月 8日 (日) 09時38分

あー根曲がり竹~!
やっぱこれがめぇよのぉ(笑)
ただ・・・剥くのが大変でねぇー
さくらちゃん良かったね❤
元気復活おめでとう♪

投稿: momo&heartyママ | 2012年7月 8日 (日) 16時59分

わぁ~ちっちゃなたけのこいっぱいだ!
家の方では、小さなたけのこってないんですよね。
どんな、お料理にして食べるのですか?

家族みんなで、たけのこむくっていいですネェ~
ほのぼの・・・・

郷土料理っていいですネ!
お母さんと一緒だから、教えてもらえますね。
あやっちさんに受け継がれるんですね。
娘1号さん、2号さんにも・・・・

投稿: gakun | 2012年7月 9日 (月) 10時01分

こんにちは。モモパパです。
あれれ?
ずいぶん細いタケノコですね。
一般的に知られてる売ってるタケノコとは種類が違うのかな。
家族みんなでむきむき。
さくりんちゃんも食べれてよかったね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年7月 9日 (月) 10時15分

こんにちは!
私も秋田に行った時食べますよ
名前忘れちゃったけど 何竹だっけかな~
秋田ばあちゃんがぜんまいと煮ばしで煮てくれます

今だから言えるけど パパの実家のはうはクマがうようよいます
牧場まであって この前、叔母さんが ヒグマに襲われて亡くなったんです
今年は秋田に行って奥入瀬をラブちゃんと歩こうと思っていたのですが、怖くなってしまいました
らぶも小熊のようだけどcoldsweats01

投稿: てんこ | 2012年7月10日 (火) 08時56分

こんにちは!
私も秋田に行った時食べますよ
名前忘れちゃったけど 何竹だっけかな~
秋田ばあちゃんがぜんまいと煮ぼしで煮てくれます

今だから言えるけど パパの実家のはうはクマがうようよいます
牧場まであって この前、叔母さんが ヒグマに襲われて亡くなったんです
今年は秋田に行って奥入瀬をラブちゃんと歩こうと思っていたのですが、怖くなってしまいました
らぶも小熊のようだけどcoldsweats01

投稿: てんこ | 2012年7月10日 (火) 08時57分

dogmomo&heartyママさんへdog

んだんだ  やっぱり タケノコは根曲がり竹でねばの~

こっちでは なかなかの貴重品です
もう 水煮になった中国産だったら安いのですが・・・
味と信用性の問題で さくりん家は買ったことがありませんhappy02

やっぱし  山さ行って 取ってこねばまいねなー

投稿: あやっち | 2012年7月10日 (火) 11時17分

dog名前が書いていなかったお友達へdog

すごく 美味しいですよ~
こちら 関東地方の竹の子は種類が違うんですよね
どちらかというと津軽では山菜扱いですdelicious

投稿: あやっち | 2012年7月10日 (火) 11時19分

doggakunさんへdog

根曲がり竹っていうのですよ~

関東地方の竹の子とは種類が違うらしいです
斜めに薄くスライスして卵とバターで炒めたり
山菜・ブタ肉・フキ・糸コンニャクなど一緒に煮るのも
美味しいですdelicious
青森では 缶詰工場に個人でお願いして缶詰にしてもらって保存食品にします
お正月料理にも欠かせない一品です

母には及ばないのですが私も頑張って 郷土料理を作ってます!!(本当は食べる方が熱心happy02

投稿: あやっち | 2012年7月10日 (火) 11時32分

dogモモパパさんへdog

津軽地方では この根曲がり竹が一般的なんですよ
こちらの竹の子は・・・孟宗竹?とかって言うらしく
種類が違うようです
甘味が強く こりこり・しゃきしゃきしてます
バターで炒めたり 煮物がポピュラーな料理です
あっ 天ぷらも美味しいです

さくりんも少量ですが こりこりと良い音をたてて食べて
いましたhappy01

投稿: あやっち | 2012年7月10日 (火) 11時51分

dogてんこさんへdog

うんうん てんこさんは ご主人が秋田の方なので
絶対に知ってると思ってました!!
根曲がり竹っていうんですよhappy01

あっ そういえば・・・・叔母様・・・大変でしたね
熊と遭遇したことはないのですが足跡は見つけたことがあります
山菜などを採りに山に入る時はホイッスルを鳴らして
熊に「ここに人間がいるよ」と音で知らせながらでした

投稿: あやっち | 2012年7月10日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/46240144

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ族:

« 抜歯の後の夕張メロン | トップページ | きゅうり王国の実態 »