« 犬クンの世界一 | トップページ | 人娘と犬娘と元娘 »

2012年7月31日 (火)

悲しい思い出

みなさーーん    暑さで体脂肪 溶けてますかーーー(* ̄0 ̄)ノ

さくりん 最近は 室内で

保冷剤マフラーを使用 (今年も保冷剤の中身飛び出しに注意しようね)

今日も 愛らしい笑顔の りんごちゃん    うふ めんこいheart 世界一

P1200408

今日も100万ボルトの笑顔  地上に降りた最後の天使よ   さくらheart

P1200411


あっ

写真の隅に 人間になりたい妖怪の足が写ってますが気に

しないで下さいね ┗(^o^)┛パーン   妖怪は夏休み中です








何年か前   父ちゃんの学校の生徒さんから 真夜中に

電話がありました

その日も 暑い夜で 寝苦しかったのを記憶しています


布団の中で耳をすませて聞いていたのですが 父ちゃんが

大声だったので これは 犬に何かあったのだと思いました


口が悪い男です

「このバカヤロー」とか「うるせー」とか 教師とは思えない口調で

生徒さんを怒鳴っていました


何日か経って 父ちゃんが話してくれました

P1200412

ご存じだとは思いますが 父ちゃんが勤務する学校は

一人の生徒さんに一頭のパートナー犬

24時間一緒という制度をとっている学校です

もちろん 長期の休暇などの時には 学校で預かることもしてますが

基本は「常に一緒」です

さて  ある男生徒さん ← りょう君(もちろん 仮名)

将来 犬に関わる仕事をしたいと思い この学校を選んだ今時の

男の子

りょう君   初めて 彼女が出来たそう・・・・

大好きな犬(ラブラドール)は常に一緒だし 可愛い彼女も出来て

楽しい夏休み

その日  りょう君は彼女と友達と一緒に車で海に出掛けたらしい

もちろん  パートナー犬も一緒に車に乗り込み・・・・ここまでは良かった

ところが

りょう君達が行った海は「犬の泳ぎ禁止」と大きな看板があったらしい

そこで  犬を車中に残したけど  時々  犬を外に出し水をあげたり

して熱中症の対策を彼なりにしたらしいのだが

 犬の様子が 普通じゃないことに気が付き 急いで帰り

窓を開けて風通しをした部屋に犬を残し 今度は皆で飲み会へ

出掛けたらしいのです

戻ってみると  パートナー犬は自分の吐しゃ物の上で倒れて動かなく

なっていたそうです

そこで  りょう君は 泣きながら 父ちゃんに電話をかけて

きたらしいのです

P1200388

暑い暑い夏の日

火葬され 空に昇っていく煙を  りょう君は ずっと 見つめていたそうです

彼は?    りょう君は?   どうしたの?

父ちゃんに聞きました

「当然  退学だ」



     

りょう君にとっても  父ちゃんにとっても厳しい夏でした


夏が来ると 思い出します






もしかしたら 何年か前に この話って更新したかも!

何年たっても考えさせられます

ちなみに  りょう君は元気だそうです

ちなみに  父ちゃんはヨレヨレ年寄りです (@Д@;


にほんブログ村

|

« 犬クンの世界一 | トップページ | 人娘と犬娘と元娘 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

青森にも今年はとうとう
猛暑日っつうもんが現れました^^;
人もwanも気をつけねば!!だなぁ・・・

猛暑お見舞い申し上げます!

投稿: momo&heartyママ | 2012年8月 1日 (水) 00時07分

おはようございます。
暑いですね~(@Д@;
保冷剤マフラーのさくりんちゃん相変わらずlovely

父ちゃんのお仕事は獣医さんの学校の先生?
りょうちゃんのとった行動は許される事ではないけれど
それなりに配慮していた事だけは救いかもしれませんね。
dogにとっては大敵の夏!
快適に過ごさせてあげるには何かと気を配ってあげなければいけないんですが・・・
わたしも気配りが足らず反省~(。>0<。)
とにかくこの暑さ 早く通り過ぎて~って感じですwobbly

ところで前記事なんですが・・・
マハロ君の事
少し家が離れていて普段お付き合いがないんですが
マハロちゃんのママはわたしより う~んと年が若く
サーフィンをやっていると。。。情報デス。

悲しい思い出はその季節がやってくると ふと思い出したりしますが乗り越えてレッツラゴーですdash

投稿: 花ママ | 2012年8月 1日 (水) 09時36分

こんにちは。モモパパです。
忘れられない悲しい想い出ですね。
死をもって命の大切さを教えたワンちゃん。
今頃お星様になって見守ってくれてるんだろうな。

投稿: モモのパパ | 2012年8月 1日 (水) 10時13分

あやっちさん、こんにちは!
とっても悲しい、お話ですね。
この記事を読んであやっちさんが前に書いた“かき氷と愛の契約”を思い出しました。
「犬達は 生涯を閉じるその日まで  あの日 交わした契約を守り抜きます」
私たち人間も契約を守り抜かなければいけないと思う。
いつもこのことを忘れずモカと暮らして行きたいと思います。

暑い日がつづいていますので、さくりんちゃん、あやっちさん、家族の皆さん、お身体ご自愛くださいね♪

投稿: gakun | 2012年8月 1日 (水) 12時48分

結果の伴わないやってました、という自己申告程当てにならないものは無い。

父ちゃんの退学判断は正しいです。

恋人と遊んでいてその時間に集中していれば、時間のたつのは早いし、

本来は、犬の立ち入り禁止、と書いてあれば引き返すのが彼のとるべき選択肢でした。

許せませんね。本人を信頼していた無くなった犬は気の毒ではすまされない話です。

投稿: | 2012年8月 1日 (水) 17時08分

dogmomo&heartyママさんへdog

わあ!! やっぱり 北国も猛暑がやってきましたか!

実は・・・娘2号が不摂生な生活をしていて 先日 軽い
熱中症になりました~
まったくもって 怪しからん娘ですpout

お互い 暑さに弱い北国育ち
じっと耐えて 秋をまちましょうね~maple 

投稿: あやっち | 2012年8月 1日 (水) 20時10分

dog花ママさんへdog

父ちゃんの勤務先は 犬の仕事を目指す人達の学校なんです
父ちゃん自身も まだまだ学ぶことが多く 日々 精進中ですsmile
それにしても さすがに厳しく正論です
悲しいほどです
この季節の思い出の一コマです
命と向き合うという難しさを いつも心の真ん中に どっかりと据えておかなければと思っています

マハロちゃん情報 ありがとうございます~
どうなんでしょうね
Spaちゃんとは すごく仲良しみたいなんだけど・・・
違う子かな?  どうかな?

投稿: あやっち | 2012年8月 1日 (水) 20時22分

dogモモパパさんへdog

犬を飼ってる人なら誰しもが忘れられない 犬との思い出がたくさんあるはず・・・
楽しい事や嬉しい事の他に こんなにも厳しく悲しい思い出も しっかり胸に刻んでおかなければと思ってます
いつも この季節になると思い出し 自分を戒める時があります
何かと至らない自分なので・・・・・coldsweats01

投稿: あやっち | 2012年8月 1日 (水) 20時32分

doggakunさんへdog

暑い日が続きますね~
モカちゃんは元気ですか!  さくりんは早くも保冷剤の
お世話になったり 時々 水遊びをしてます(逃げる専門ですがねsmile

りょう君と亡くなった犬の事を思い出すたびに いろいろと考えさせられる自分です
「考える・忘れない」ということが今の自分には とても
大切なような気がします

お互い 愛の契約をかわした以上 ガッツリ守っていきましょうね!!sun

投稿: あやっち | 2012年8月 1日 (水) 20時40分

dogお名前がなかった方へdog

私も この話を聞いた時は怒りと悲しみで 激しく憤りを感じました
父ちゃんは「ちきしょう」と一言
この一言に いろいろな感情が凝縮されてるかんじがしました
幼い子供を車に残す親達・・・・人間は繰り返し愚かなことをします
私も「愚かな人間」
それでも 犬達から いろいろなことを教えられ少しは
賢く生きられるようになったと思います

りょう君という若者の行動は許されぬことだと思います
そして 少しでも償っていくのは 人類すべてだと思います

投稿: あやっち | 2012年8月 1日 (水) 20時50分

夏が来ぅれば思い出すぅ。。。
あまりにも 悲しすぎる話ですね。
亡くなったwanちゃんのことを思うと
どんなに辛かったろう・・・(涙)
そして
夏が来れば思い出すワタシの話なんて。。。(石ころを蹴る)

花ママさんのお知り合いのマハロくんは2才
ワタシのお友だちマハロは 9才なので
ざんねーん。。。マハロちがいでしたぁ

投稿: Spaママ | 2012年8月 1日 (水) 22時38分

dogSpaママさんへdog

がっくり~~~~って・・・・ よく調べもしないで「同じ子?」と思いこんでしまった美しいあやっちを許してください
マハロちゃんって名前
ちょっと珍しかったので ついつい「もしや」と思ってしまいましたhappy02

いえいえ Spaママ~   ほらほら ハートが飛ぶ恋の
思い出とか いっぱいあるでしょheart
ギラギラ燃えてた夏・・・・・
今度 じっくり ビールでも飲みながら白状してね~

投稿: あやっち | 2012年8月 2日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/46525829

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい思い出:

« 犬クンの世界一 | トップページ | 人娘と犬娘と元娘 »