« 天才だった頃 | トップページ | なせば那須! »

2012年7月14日 (土)

犬は汚い

娘達が小学生だった頃  ボランティアで登下校の見守り隊を

していた

3年間も毎日 子供達と顔を合わせていたし 近所の

子供達だったので すぐに仲良くなり 早朝から 和気あいあいで

とても 楽しかった (* ̄ー ̄*)

 ところが 犬を飼ったことがない子ばかりで  さくりんを

見ると 初めのころは オッカナビックリ

Cocolog_oekaki_2012_07_14_09_45

 ボランティアとはいえ 子供達に犬の毛アレルギーの子は

いないか  極度に犬嫌いの子はいないか などなど

親たちに確認もした

幸運なことに そういう子は一人もいなかったのだが一つ気になることが

あった

さくりんの体や鼻が 子供達の手とか手提げカバンに触れると

    汚い    ばい菌ついた

そういうふうに いちいち大騒ぎ

しかも 一人や二人ではなくほとんどの子が この騒ぎ ( ̄◆ ̄;)    

P1180023

たしかに ついているんだろう・・・・・   いろいろな菌チャン Σ(;・∀・)

犬だし  フガフガと その辺を歩きまわってるし・・・・・・・・・


それにしても   ストレート   直球     汚いですと・・ ( ̄◆ ̄;)

濡れティッシュを渡しながら 「この こわっぱどもめ~」と

正直 心の奥で ちびっとだけ(ワイルドに)思った

P1200156

汚い犬と寝起きを共にし 悲しい時は汚い犬の体に顔を

うずめる自分

あやっち  もう  菌だらけーーー ヽ(´▽`)/

P1200212

「汚い」と言われて あたふたするほどのことはないのだが・・・・

なんとなーーく 寂しい気持ちだった


ぜひとも  この機会に もう少し犬との友情を深めてほしかった

のであります

P1190890

ところが 汚いと言われようが  無視されようが 

「こっちこないで~」と逃げられようが 

小さな子供達のことを さくりんは大好きだったので 毎朝

登校班の子供達一人一人に とびきりの笑顔で ご挨拶 (* ̄ー ̄*)

もう 大丈夫


私が どうこうするまでもなく 子供達から「汚い」という言葉は

自然と聞かれなくなり  それどころか「リード 持ってみたい」「撫でていい?」

そんな嬉しいことまでも

P1190941

  

あの頃  登校班にいた子供達は 今は殆どが高校生か中学生

さくりんと私を見かけると ニッコリして手を振ってくれる

もちろん   私にというより さくりんに手を振ってくれているのです

P1200213

ところで   ほのぼの中  申し訳ないのですが

例外のオババ様もいる

何年も一緒に住んでいるのに  「手を舐めた」「ヨダレ垂れた」

「毛がついた~」と大騒ぎ

犬に触ったら 手を洗いなさいよ・・・・



私の母は いつになったら 私を

ほのぼのとさせてくれるのだろうか・・・・




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 天才だった頃 | トップページ | なせば那須! »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。
楽しく拝見させていただきましたo(*^▽^*)o
菌がいようが(笑)ベタベタしている1歳3カ月のイエローと暮らすおばさんです。
初代が黒で 写真を拝見しながら同時に見ているような気がして・・・
イラストはご自身が書かれたんですか?
とてもかわいいですね!

ちなみにわたしの母もいっしょには住んでいませんがdogに舐められるのは嫌みたいです。
実家はゴールデンなんですが。。。

投稿: 花ママ | 2012年7月14日 (土) 22時20分

この顔を見たらなごみますよね、子供は素直だから♪
我が家も、がっちり菌と毛と共生しています(笑)。
散歩で歩いて、菌にまみれ、しっかり丈夫な体になり、滅多に風邪もひかなくなりました、わっはっは♪

でも、真面目な話として、間違って咬まれたらすぐ病院に行って治療してもらうのが大切なんですよね。
小さな傷でも甘く見ないほうが良いと、ドッグランの店長さんに言われていますです(汗)。

投稿: ぴょんこ | 2012年7月14日 (土) 23時23分

dog花ママさんへdog

始めまして!! 遊びにきて頂いて すごく嬉しいです

コメントが遅れて失礼致しました

飼い主も2犬も かなり老いぼれてきたのですが ゆるゆるとブログ更新してますcoldsweats01
お絵かきも ゆるいのですが・・・自己満足で描いてます

ぜひとも お友達になってくださいね
私も ゆっくり花ママさんのブログにお邪魔させて頂きますsun

投稿: あやっち | 2012年7月16日 (月) 09時06分

dogぴょんこさんへdog

今時の「抗菌」って問題も多いと思います
近頃の子供達は すぐに「汚い」と言います
さくりんが言われた時は軽くショックでしたけどね~

ぴょんこさんも私も「保菌者」smile
お互い 「愛」という菌にまみれて幸せ~

父ちゃんにも言われてます
キズになったら・・・「消毒しろ」とhappy01
あなどれないですね

投稿: あやっち | 2012年7月16日 (月) 09時21分

あやっちさんこんにちわ~~♪
今日は相当暑いのではないでしょうか~~?
頑張って耐えて下さい~~^^;

さくりん元気そうでなによりです!

ハハハ~
わんこばんの教育ですね~!
汚い!から入って僕も、私もって競って可愛がるコたち。
触ってみたいけど勇気がなくてバイ菌!とか言ってみる(笑)
ま~親御さんの影響もあるのでしょう・・・

でも確かにバイ菌ついてるかも~~(笑)
けど愛してるから関係なくて・・・くっ付いてます~
わんこに限ってですけどね^^;

あやっちさん今年は過ごしやすい北海道ですよ!

投稿: ひなママ | 2012年7月16日 (月) 16時09分

汚い?
きっとひとりの子が言うと伝染したかのように
そう思わなくても 口にするんでしょうね(笑)
そこで 我慢強く?っていうか
本来のわんこのさくりんのすがたを伝えるべく
頑張ったあやっちさんに 感謝と表彰しちゃいます!

ほとんどの場合 事実を知らずに汚いor怖いが連呼される
大型犬!
我が家も 理解者が増えるよう地道な努力していきます!
あやっちさんも ますます==

とエールを送りつつ 母様もいつの日か!と祈らすにいられません・・・

投稿: かすみ | 2012年7月16日 (月) 19時00分

dogひなママさんへdog

暑くて あじゅくて焦げそうです~
北の避暑地に逃げたい・・・・ 特に ひなゆめ地方に飛んで行きたい・・・・
この夏こそと思いきや・・・母の体調が今一つで この夏は娘1号と父ちゃんの二人旅に決定しましたcrying

私ね 枕を持って ひなたん・ゆめちんと昼寝を楽しもうと思い描いてたのですよ~
それなのに残念・・・・ 親と同居ということは分かっていても大変ですcoldsweats01
飛行機の運賃も安くなったので ぐっと近くなったんですよね
ほっきカレーも食べてみたいです~

投稿: あやっち | 2012年7月17日 (火) 07時22分

dogかすみさんへdog

意外と「汚い」ということに敏感な今時の抗菌児童です
メディアや親の影響が大きいのだと思うのですが・・・

その他に「賞味期限」とかにも敏感に反応します
さくりんを見て「怖い」とかっていうのは普通の反応だと思うのですが まさか「汚い」という反応には正直 わたしゃ 驚きももの木でした

母上は もうダメですねhappy02
さくりんは 母のことを好きみたいなんですがね~

投稿: あやっち | 2012年7月17日 (火) 07時28分

こんにちは。モモパパです。
まあ子供のすることですからね。
直球で表現したり冗談半分で表現したりで気にしても仕方ないですからね。
その子達も一歩一歩大人に近づきさくりんちゃんに「あの時はお世話になったね。」って微笑んでることでしょう。
さくりんちゃんは賢い子だからその子達の成長を見届けてきっと満足してると思いますよ^^。

投稿: モモのパパ | 2012年7月19日 (木) 09時55分

dogモモパパさんへdog

あの頃 子供達は本当に嫌そうな顔で「汚い」と言ったので 私の方がびっくりしてしまいましたcoldsweats02

モモパパさんの言うとおり 今では さくりんを可愛がってくれるし犬という動物に対して理解を深めたと思っていますsun

投稿: あやっち | 2012年7月19日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/46323495

この記事へのトラックバック一覧です: 犬は汚い:

« 天才だった頃 | トップページ | なせば那須! »