« 下着姿のオネエにご用心 | トップページ | 生きるチカラ »

2012年6月27日 (水)

今日、 人間を救った

こんな散文詩を見つけました



<  今日、人間を救った                By  Jenine Allen  >





犬舎の中をおそるおそる覗き込みながら廊下をやって来るその人と私の目が合った。

彼女がなにか途方にくれていることはすぐにわかったし

彼女を助けてあげなくてはいけないこともわかっていた。

私は激しくなりすぎないよう注意深く尻尾を振った。その人を怖がらせないように。

彼女が犬舎の前で立ち止まった時、私は前に出てケージの後ろのちょっとした粗相が見えないように遮った。

今日は散歩に出ていないことを彼女に知られたくなかったから。

シェルターで働く人達は忙し過ぎて、たまにはそういう日もあるのだ。

そのことでシェルターの人達が悪く思われてしまうことは望まない。

犬舎に付けられたカードを読んだ彼女が私の過去を哀れに思わないでくれるといいなと思う。

私はやってくる未来を楽しみに生きていて、誰かの役に立ちたいだけなのだから。

その人はひざまずき、私に向かって小さなキッスの音を投げた。

私は彼女を慰めるために犬舎のバーの隙間に肩をねじ込み、顔の片側を押し付けた。

優しい指先が私の首を撫でた。彼女はぬくもりを渇望していた。

涙が彼女の頬に落ち、「大丈夫。全部うまく行く。」と伝えるために私は前足をあげた。

ほどなく犬舎の扉が開けられて私は彼女の腕に飛び込んだ。

彼女の微笑みは輝いていた。

私はいつの時も彼女を守ることを約束する。

私はいつの時も彼女のそばにいることを約束する。

私はいつの時も彼女の微笑みと瞳の輝きを見るために全力を尽くすことを約束する。

彼女が私に向かって廊下をやって来たことは素晴らしい幸運だった。

この世界にはまだあの廊下を歩いたことのない人がたくさんいる。

そして助けが必要な人達がたくさんいる。

少なくとも私はそのうちの一人を救うことができた。

私は今日ひとりの人間を救った。




ありがとう
    

P1190973

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 下着姿のオネエにご用心 | トップページ | 生きるチカラ »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちょっとウルウルきちゃう文章ですね。自分も最近はお店にいる仔犬は目の保養になりますがもっと命を大切にしてあげたい犬や猫がたくさんいると言う事をわからせてあげたい。産まれてきた命はちゃんと意味があって産まれてきてるのだから。あやっちさんに山田君、座布団三枚。

投稿: さくら親父 | 2012年6月27日 (水) 12時48分

そう、私たちは、犬たちにたくさん救われているんですよね。
たくさんの、無償の愛を与えてくれる犬たちに感謝です。
いつもありがとう。

さくりんちゃんのブログのなかの写真に癒されています。
さくりんちゃん、ありがとう。

詩を紹介してくれた、あやっちさん、ありがとう!

投稿: gakun | 2012年6月27日 (水) 18時15分

彼らは本当に寛大です。
駆け引きなしの愛情にいつも救われているんですよね。
あ、駆け引きはあるか。
「オヤツくれ~!」って、言うものね~(笑)。

この間、公園をお散歩していたら、定年退職したおじさまが声をかけてくれました。
現役時代、犬を2匹飼っていたそうで、「あいつらがいたから、家に真っ直ぐ帰って規則正しい生活を心がけることができた。そうでなかったら、勝手放題に暮らして体を壊していたかもしれないし、何がどうなっていたか分からない。心が綺麗ってのは犬のことを言うんだ。人間は駄目だね、汚いよ。」とおっしゃっていました。
腕にピップエレキバン縦列3枚貼りのおじさまは、ちゃりんこで爽やかに去っていきました。

知らない人に気軽に声をかけられるようになったのも、ロッキーのおかげでっす♪

投稿: ぴょんこ | 2012年6月27日 (水) 22時19分

こんにちは。モモパパです。
とても素晴らしい言葉。
思わず涙がホロリ・・・。
彼らワンコ達に救われてるんですよね。
特に僕は愛犬のモモとミオにどれだけたくさん救われてることか・・・。
無償の愛です。

投稿: モモのパパ | 2012年6月28日 (木) 10時26分

わ~ん!
おらも毎日救って貰ってますぅ❤

投稿: momo&heartyママ | 2012年6月28日 (木) 19時19分

ですよね~!
救ってもらってるのは、こちらですよね。

尻尾ふって、デヘ~~^^と笑われると、
凹んでる自分がアホらしくなってきて、こちらもデヘ~~とね^^
ありがと!です。

こうやって、あやっちさんに出会えたのも
さくりんちゃん、グーもものおかげだし~♪

投稿: グーももママ | 2012年6月29日 (金) 00時19分

dogさくら親父さんへdog

わははは  座布団3枚もありがとうございます!

さくら親父さんのように ボランティアなどに参加出来ない私は せめてブログで想いや考えを発信していこうと・・・ この散文詩は犬飼い人ではない方々にも読んでほしいなと思いましたapple

投稿: あやっち | 2012年6月29日 (金) 07時26分

doggakunさんへdog

心のこもった「ありがとう」をたくさん頂き ありがとうですhappy01

何度も何度も読んで心の奥深くに大切にしまっておきたい
詩の一つです
お互い そういう気持ちを持ち続けたいですねclover

投稿: あやっち | 2012年6月29日 (金) 08時38分

dogぴょんこさんへdog

ああ 公園のおじさまの言ってること 凄くよくわかります
毎日毎日 同じことをしてると感謝する事を忘れ 感謝してほしい気持ちだけが優先してしまって・・・・
この詩を読んで ガツンと一発殴られたかんじしました
大切なことがぶれない様に時々 この詩を思い出したいですhappy01

投稿: あやっち | 2012年6月29日 (金) 08時44分

dogモモパパさんへdog

何度も何度も この詩の意味を考え 犬達に感謝です
犬を飼ってない人達にも ぜひ読んでほしいと思います

モモパパさんの気持ち 分かります
私も さくりんに救われている時が多々ありますconfident

投稿: あやっち | 2012年6月29日 (金) 08時49分

dogmomo&heartyママさんへdog

うんうん  おらもだじゃぁ~

毎日 常に一緒だと忘れがちな気持ちです
何か一方的に「やってあげてる」という錯覚さえあって
この詩にガツンと殴られたように感じましたhappy02

投稿: あやっち | 2012年6月29日 (金) 08時53分

dogグーももママさんへdog

こちらこそ ありがとうです~
垣根なく 初めから話せて嬉しかったです

いつもいつも一緒だと忘れがちな「感謝」の気持ち・・・あらためて さくりんに激感謝!!
こういう気持ちは大切にしたいですねhappy01 

投稿: あやっち | 2012年6月29日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/45927937

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、 人間を救った:

« 下着姿のオネエにご用心 | トップページ | 生きるチカラ »