« ラブ飼いの作る器 | トップページ | てんこさんと抜歯の問題 »

2012年5月30日 (水)

二つの命

連休中 さくりんを留守番させる事が多かったので

意識的に散歩の時間を延長したり 新しい遊びを楽しんだりした

その日も あちこち横道に入り込んだり 小道を行ったりと

ジグザク散歩

脇道は なかなか興味深い   今後も要チェック (・∀・)イイ!

P1200055

   神社の後ろ側の 小さな祠

どんな 神様が住んでいるのだろう (* ̄ー ̄*)

P1200033

神社の横を通り 大きな道に出ようとしたら たくさんの

パトカーが止まっていて お巡りさんもいっぱい ← りんご興奮

ならば  こっちの道に・・・・・・ 普段 通らない

道だったけど  住宅が立ち並ぶ 小さな道を歩きました


と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  黄色いテニスボールが

白い家の庭から 道を横切って  ころころと転がって

来たのです

もう一つ  今度は 茶色の やや大きいボール

P1190885

茶色いボールは さくりんと私の目の前で 後ろから来た

車に ぶつかって ポーンと飛ばされて転がりました

慌てたように

白い家の庭から 小さな子供が二人と父親らしき人が

出てきました




茶色いボールは 何度か ひくひくと痙攣をして

すぐに 動かなくなりました


茶色いボールは  ほわんほわんの子犬でした

ちょっと 焼き過ぎた食パン色をした子犬

子犬の体は 自分から流れ出た血の上で寝ていました

自分が死んだことなど きっと 分からなかったはず

「ボールを追いかけてたら 空まで駆け上がって来ちゃったんだ

ボクはボールが大好きなんだ」

そんな声が空から聞こえてきそうだった

P1160648

「大丈夫ですから 行ってください

 すいません」 と お父さんらしき人が 車の運転手に言った

ちょっと 困惑したような顔を窓から出した運転手も

すぐに 車を発進させたのでした

茫然として お父さんにしがみ付いていた子供達

お父さんは 子供達の頭を優しく撫でると 子犬を抱きあげ

さくりんと私に小さく会釈をして 家の中に消えた

P1190708

踵を返すと さくりんに引かれるように もと来た道に戻った

「家に帰りたい家に帰りたい家に帰りたい」

目を閉じて 布団の中に隠れてしまえば 無かったことになる

だが 家に帰ったら 布団はベランダに干してあった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

さくらが 水を飲み  散歩後のオヤツをくれと吠えている

いつもと 一緒     何も  一つも変りない日常

死ぬも生きるも  日常の奇跡

短い命も長い命も   小さい命も大きな命も  すべてが奇跡

さくりんが 美味しそうに水を飲んでいる一瞬も素晴らしい奇跡

先ごろ   天寿を全うし 私達に たくさんの思い出と奇跡を

プレゼントしてくれた ヂーくん

P1200025

(ヂーくんママが「お世話になりました」って 贈り物をしてくれました)

ヂーくん   お願い

食パン色の子犬と ボール遊びしてあげてね

何度も何度も一緒に遊んでくれたら嬉しいな

ほら  さくらと相合傘にしちゃったし (o^-^o)

P1200027


昨日   白い家の前を通ったら お日様に照らされて

ニコニコ笑っているような小さなお墓が見えた

「あっ  あの子だ!!  笑ってる!!」

こんもり盛りあがった土の横には 小さなタンポポとボールが

置いてあった

さくりんと一緒に小さく手を合わせた


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ラブ飼いの作る器 | トップページ | てんこさんと抜歯の問題 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

命ってあっけないね・・・
仔犬ちゃんは一瞬で亡くなった?ことが
まだしもの救いなのかも・・・
ヂー君ママさんから私も頂きましたよ~
ヂー君メモリアルグッズ❤
優しいヂー君だから
今頃あの子と遊んであげてるよね!きっと・・・

投稿: momo&heartyママ | 2012年6月 1日 (金) 11時10分

dogmomo&heartyママさんへdog

ヂーくんとは対照的な終わり方だったと思います

毎日毎日 長時間 散歩をしてるといろいろな事に出くわします
悲しい事だけど 子犬のために ヂーくんのために今を元気で生きるオバサンでいたいと思ってます
そうして こうやってブログに残していきたいと思ってますcoldsweats01

投稿: あやっち | 2012年6月 3日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/45466427

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの命:

« ラブ飼いの作る器 | トップページ | てんこさんと抜歯の問題 »