« この現実から目をそむけたら人間じゃない | トップページ | 私・・・間違った歯磨きをしてました »

2012年3月25日 (日)

備えあれば憂いなしと言いたい

梅の花も咲き いよいよ 春だべさ





 
 

これは 母が オネエ言葉でしゃべるお兄さんがいる花屋で買ってきた

チューリップ ヽ(´▽`)/

「やっぱりね チューリップは赤・白・黄色が基本よんheart

そう言ってたオネエ兄様は先月 故郷に帰ってしまったらしい

いつも オネエ言葉と津軽弁トークを楽しみにしていた母だったのに・・・

春は別れと新しい出会いの季節 (* ̄ー ̄*)

P1190695_2


さて   遅ればせながら さくりん家も ようやく初めました

ほら    防災用です

P1190711_2



家族5人と2頭と位牌一つ(父)

母は位牌を持ち 父ちゃんは位牌を握りしめた母をオンブし

娘っ子達は 防災グッズの確認・状況把握


そして

  さくりんの非難誘導係といえば適切かつ親切・容姿端麗

2犬に一番に信頼され がっつり絆で結ばれた








 

私だろう ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン





大きな地震がくると言われている関東地方の北の外れ さくりん家

地味に 防災訓練

よし    まずは   呼び戻し

いかなる場合でも冷静沈着さが君達の役目

P1190723

いつものように 追いかけっこしてる 2犬






大きな 地震だ!! さくら・りんご!!





名前を呼ばれて トコトコとやってきた さくら姉さん合格 \(^o^)/

あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想定外

P1190715



うんこちゃん ┐(´-`)┌







「ねーねー  揺れてる時でも やっぱり拾うの?」って 

うんこ回収中の娘の疑問

P1190719







はいはい  そーですね  いかなる時も拾って持ち帰りましょう




あまりにも 穏やかな春の始まりに緊張感なさすぎ・・・・

これではいかん!!

P1190708

さくりんと一緒に防災訓練

今後の課題は大きいが(大き過ぎる) どんな時でも 一緒に居たいと

思うのが 犬飼い人達の願い

先日 写真展を見て 強く思う あやっちであります

もちろん   さくりんの「離れちゃだめよ」訓練は続きます(*´v゚*)ゞ





前回  写真展で購入した本は 皆に見てほしいと思います

困ったことに いろいろな思いから まだ完全に浮上

出来てない自分であります

 ↓        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

|

« この現実から目をそむけたら人間じゃない | トップページ | 私・・・間違った歯磨きをしてました »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそうですよね。
うちはまだ何も準備していないので、あやっちさん見習ってやらなきゃだと思いました。
特に私以外にラブジャクしかいないので、ラブジャクとの防災訓練必要ですよね。

投稿: みーたん | 2012年3月25日 (日) 13時45分

神戸では わんこと一緒に避難所に入れるように!を合言葉に
クレートトレーニングが流行りましたよ。
流行るってヘンですけど(笑) 今ではもう聞かなくなりました(あかんやん^^;)
クレート=わんこが落ち着いていられる場所なら
避難所には入れなくても
わんこが安心して居られる場所を確保することはできますものね。
東北のあと、迷子札も付けなきゃ!って 一斉に みんな付けたんですけど
1年経つと 付けてる子は減りました(私もやん><)
離れ離れの時に大地震が来たら・・・と思うと
とっても不安です。
迷子札!ちゃんと付けておこう!!

投稿: Spaママ | 2012年3月25日 (日) 21時44分

防災訓練!!!
地域のも大切だけど 一番小さな社会&一番大切な家族!
この積み重ねが あやっち家のさらなる団結を生むんですね♪
そして 想定外の発見! 
う〜〜む 勉強になります。

投稿: かすみ | 2012年3月26日 (月) 19時04分

この頃また地震が多い気がする・・・
な~んかやだよねー><

呼び戻しかぁ・・・
ポッケにおやつ常備せねばっ!

投稿: momo&heartyママ | 2012年3月26日 (月) 21時13分

dogみーたんさんへdog

人間は近い将来に備えられるけど・・・肝心の犬達は無理ですねsad
幸い さくりん家付近には海も山もないし送電所が4つもあるので都内に比べたら緊張感も薄いのです
みーたんさん もしもの時は さくりん家に避難してきてね・・・・ ちょっと遠いけど気持ちの片隅に留めておいてねhappy01

投稿: あやっち | 2012年3月26日 (月) 23時18分

dogSpaママさんへdog

そうだよね  さくりんは普段 首輪もつけてないのです
迷子札!!! 必要なんだよね・・・・
まだまだ緊張感が薄い一家なんですcoldsweats01

最近 頻繁に地震があるので 家族が全員揃ってない方が
確率は高いですね
難問や課題が多くて考えてしまいます
とりあえず いつもより多めに水と米・ドッグフードを買いましたcoldsweats01

投稿: あやっち | 2012年3月26日 (月) 23時32分

dogかすみさんへdog

節約・貧乏には家族一丸となって立ち向かう根性はあるのですが・・・・
地震は怖いですね~
りんごの予期せぬ「うんこちゃん」も怖かったけどsmile
お互い 気をつけなくちゃね・・・・

ああ!!  そーだ!!!
お魚 ありがとう   
凄く 美味しかったみたいです
また よろしくですfish

投稿: あやっち | 2012年3月26日 (月) 23時37分

dogmomo&heartyママさんへdog

地震・・・・怖いね
特に関東地方は4年内にって言われてるのでマジ やばいですrun
気休めだけど 食糧やさくりんのフードも少し多めに買ってます

呼び戻し・・・普段は2頭とも大丈夫なんだけど 災害の時はパニックになりそうです~

投稿: あやっち | 2012年3月26日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/44621517

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなしと言いたい:

« この現実から目をそむけたら人間じゃない | トップページ | 私・・・間違った歯磨きをしてました »