« 麹が消えた? | トップページ | 愛が止まらない »

2012年2月26日 (日)

歯歯歯の話し

実は 昔から バイキンマンが大好きだった

懲りない性格だけど ドキンちゃん一筋の純情はお茶の間の

人々を泣かせる

優しさが随所ににじみ出てたり なかなかに味のある男である

(マイナーだが 隠れヒーローのカバ男くんも好きheart

そんな 愛するべきバイキンマンの特に特に好きと

思うところが 一つある





虫歯が一本もないキレイな歯(* ̄ー ̄*)




あの 真っ白で素晴らしい歯並び

きっと 毎日の歯磨きを頑張ってる証拠だと思いませんか

密かに憧れてる人達も多いのではないかと推測する

Cocolog_oekaki_2012_02_26_08_51

ぶーーーーーん    はひふへほーーー




あら 見て見て    うちのさくらちゃん 可愛い


実は 今回は 可愛い うちのさくらちゃんの お口事情





ハッキリ言って  臭い┗(^o^)┛パーン






イエイエ    パーンとか弾けてる場合ではないのです

まじ        のけぞるくらいの臭気を撒き散らして

           愛らしさも撒き散らして歩いているのである

柔らかいガーゼでマッサージ歯磨き

口臭スプレー

歯ブラシでごしごし       思いつく限りやった

P1190354

獣医さんに去年  相談したのだが 歯石も それほどでは

なく きれいですよと言われた

ところが  最近  のけぞる臭気を撒き散らすのと共に

硬いオヤツを食べなくなった

硬いジャーキーとか 私のところに持って来て ぽろんと

落として 「ぴーぴー」と泣くようになり  いよいよ本格的に

心配になってきた私です

遅いぞ バカ!!思われるでしょう    そう  ピンポンです


遅かったのです (u_u。)


一番奥の歯が ぐらぐら    ぐらぐら

大勢の お犬様の お口事情に詳しい 父ちゃんに

聞くと 「4人くらいで とっつかまえて 歯石をとったり

抜歯したり それでよー  ナンチャラカンチャラ それを使うのが

難しくてよー  ドーダラカーダラ  麻酔は使わねーから

ピーチクパーチク」 ああ   この男に聞いたのが間違いだった

さくらは家庭犬      それも箱入り娘なのだ


つい 先日までは  こんな硬いオヤツも平気だったのに・・・

ごめんね    さくら

P1190198

みはね夫人の話だと 犬の歯の治療に本格的に取り組んでいる

獣医さんも多くなってきたそうです

埼玉県にも お一人いらっしゃるとか・・・・(詳しい事は各自 調べるべし)

たんに 抜歯するのではなく 「治療」というのは良いですね


りんごは りんごを食べても血はでない ( ̄▽ ̄)

お口も無臭   歯も真っ白  ホワイト&ホワイト← 古いか・・・・

P1190202

さてさて    さくらの   ぐらぐらっ歯(グラグラッパと読もう)

どうしよう  遅すぎるけど すごく考え中

あっ    痛みはないようです         たぶん (゚ー゚;

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

北国の わん友さん  さくら親父さんから またもや

美味しい青森の幸が届き 母は この幸せに10歳 若返った

そうです (恐ろしい)

鱈・筋子・シジミ w(゚o゚)w

P1190549

鱈の身は 醤油に一日漬けて 焼き魚



筋子ちゃんは ほれ   このとおり (注・ドンブリでは ありません)

P1190554

そして    主役は   ふわふわ白子いっぱいのこれ~

極寒の北国の主役   じゃっぱ汁だべさ 

P1190562

さくら親父様     いつもいつも  ありがとうございます

さくりんも 鱈の身を一口ずつご相伴に預かりました


大事な事       アトム君に関する署名運動が始まりました

いろいろな方面に拡散してますので どうか署名をお願いいたします

詳細は 「盲導犬アトム」で検索すると分かると思います

どうか  どうか  アトム君が元気で生存していますように・・・

 

人間は愚かです

いつか 犬達に見捨てられてしまうよね・・・・

  ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 麹が消えた? | トップページ | 愛が止まらない »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃんの歯。
グラグラッ歯になっちゃたの?

フィンやばいかも!
前歯‥‥ぼろぼろ。。。
しかも 歯磨きらしいことしてません(汗)
だいたい 最初にかかった獣医さんが……
犬は歯がなくても 食べられるから。
でも 嗅覚は命に関わる。。。
そんな話から おろそかにした。。。。 はみがき!
他人のせいにするな!と言われそうですが
早急に対策会議です。

さくらちゃんも治療上手く行きますように。

メール送ってます。
見ましたか?

投稿: かすみ | 2012年2月26日 (日) 14時43分

再送しました……
どう?

投稿: かすみ | 2012年2月26日 (日) 18時13分

さくらちゃん、歯がグラグラとは心配ですね~。
やはり口臭は関係していたという事ですよね?
プリモも歯磨きは、もっぱらマローボーン任せなので、全然歯ブラシなどは使っていませんが、
今からでも気をつけてチェックしておこうと思いました。
治療で良くなると良いですね♪

白子が沢山入ったお鍋、美味しそう!!
私、白子が大好きなので、目を奪われました。

アトム君に関しての署名活動、拝見しました。
あやっちさん同様、アトム君が生存していてくれることを願うばかりです。。。

投稿: primo | 2012年2月26日 (日) 22時19分

dogかすみさんへdog

すいません  メールの件ではお騒がわせしました~


さくりんのドクターも父ちゃんも割と無頓着で 歯磨きにはこだわらない男達でした
その影響で私も熱心さに欠けていたのでしょうか?
同じ生活をしてるのに りんごは歯がピカピカ
う~ん なんでこんなに違うんでしょうか?

結構 犬の虫歯や歯周病は奥が深い問題ですね
ぐらっ歯なので抜いた方が楽だし お口も臭くならないかも・・・・bearing
あっ お魚は食べれるよ~

投稿: あやっち | 2012年2月27日 (月) 22時09分

dogprimoさんへdog

ハイ ぐらっ歯は歯周病です
歯ぐきも充血していたので・・・臭いが酷いので抜いたほうがラクそうです
今は塗るタイプの麻酔があったりとかするみたいなので体にかかる負担は少ないようです
プリモちゃんは まだ若いので大丈夫
6歳過ぎからが要注意だそうです  今から歯ブラシに
慣らしておくと良いですよnote

白子heart 好きなんですか!!
ふわふわで 凄く美味しかったです
こちらでは なかなか お目にかかれない白子ちゃんでした~

アトム君 心配ですね・・・・
皆 皆 心配してると思ってます
どこで歯車が狂ってしまったのか・・・時々 人間であることが恥ずかしいと思うことがあります
出来ることは協力していきたいなと思ってます
微力なんですけどね~

投稿: あやっち | 2012年2月27日 (月) 22時24分

こんばんわ。
さくらちゃん、歯、大丈夫ですか?
ロッキーは幸い、歯磨きペースト大好きっ子になったので、歯石を取ってからピッカピカです。
おやつだと思っているに違いない・・・。
でも、ご近所で抜歯していたわんこがいました(涙)。
お大事にしてください。

署名は私も悩みましたが、良い方向に向かうことを願っています。

投稿: ぴょんこ | 2012年2月27日 (月) 23時18分

こんにちは。モモパパです。
さくらちゃんの歯。
ぐらぐらになっちゃったんですか。
歯周病なのかな。
人間でも歯周病になると臭いって聞きますけど。
痛くないのかな。

青森からの海の幸。
とってもおいしそうだな。
じゃっぱ汁。
初めて知りました。
見ただけでおいしそうだな^^。

投稿: モモのパパ | 2012年2月28日 (火) 10時45分

さくらちゃんの歯、取れそうな状態だと一番辛いね。
前にお邪魔したとき、食べたあとはウエットティッシュで拭いてあげてて、偉いなっと・・・
それ見てうちもやらなきゃと、毎日じゃないけど、最近はウエットティッシュタイプの歯磨きやってます。
奥歯はなかなか難しいですよね。
うちもちゃんとした歯ブラシができるようにしたいと思ってます。
さくらちゃんの歯が痛くないように願ってます。

投稿: みーたん | 2012年2月28日 (火) 11時59分

dogぴょんこさんへdog

抜歯した子がいましたか・・・うううう~
悩むとこです
犬の入れ歯ってないしね~
兎に角 来月ワクチンがあるので獣医さんに相談してきますbearing
飼い主の責任だよね~
歯磨き 結構 頑張ったんだけどね・・・

私も悩んだのですが 今回は署名します
家族や友人にも説明して賛同してくれる人にだけ お願い
しようと思っています
皆が笑顔になれる方向に一歩でも前進すれば良いですね

投稿: あやっち | 2012年2月29日 (水) 21時59分

dogモモパパさんへdog

そうなんです たぶん 歯周病です
歯ぐきが赤くなっていたのに気がつくのが遅かったみたいです
来月 ワクチンなので獣医さんに相談しようと思ってるのですが 臭いが凄く 本人も不快みたいです
痛みは・・・・どうなんでしょうね~shock
一昔前は犬の歯磨きなんて考えもしなかったのに・・・
難しいですね~

投稿: あやっち | 2012年2月29日 (水) 22時05分

dogみーたんさんへdog

そうなんですよ~
結構 歯磨きしてたんですが内側とかが上手に磨けて
なかったようです
りんごは とてもキレイなのに・・・やっぱりエナメル質もその子によって違うのでしょうかbearing

来月 ワクチンなので 獣医さんに相談してみます
これまた 奥の深い問題ですね
みーたんさんも頑張ってくださいね!!

投稿: あやっち | 2012年2月29日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/44266845

この記事へのトラックバック一覧です: 歯歯歯の話し:

« 麹が消えた? | トップページ | 愛が止まらない »