« 犬も娘も思春期は大変 | トップページ | 神隠し »

2011年10月 9日 (日)

少し言わせて頂きます・2

暑くなったり寒くなったり 落ち着かない毎日の さくりん地方です




皆さん   元気で食べてますかーーーーーーーー( ̄ー+ ̄)

P1180494

おお    白黒写真にしても美味しそう

   

P1180495

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  くうママ・・・・・・・・・・・

        (久しぶりのオモシロ登場smile

女子は何歳になっても この瞬間が超幸せ

ダイエットも秋空にサンマ(どんな意味だ?)

さて   美味しい話題は横っちょに蹴飛ばしておいて

P1180387

生後五カ月になったであろうチロの近況です

母からの情報なので 多少  私の推測もあるかと思いますが

大筋は間違っていないと思っています



柴犬・チロの飼い主さん・お互いに75歳のご夫婦

上の写真で分かるように 天使の店員さんの勧めもあって

これに入れて 玄関に置いていた

(この日  留守だったので 写真を撮ってしまった ワルなあやっち)



その後

一泊の旅行に行くことになり  ペットショップの天使に相談

したらしい

天使は「こちらでも お預かりいたしますが 今後のために

用意されたほうが良いかと思う商品が数点あります」とか言ったらしい

そんなんで  天使に買わされた 勧められたサークル・トイレシートを

玄関脇の車庫で組み立て  サークルの中にチロを入れて

トイレシートも入れて

シャッターを閉めて ご夫婦は出かけたらしい

P1180533

さくら  「おい   それから   どーなったんだよ

      飲み水とかご飯は どうしたんだ?」

お釈迦様も びっくりの 天使の発言 「一泊くらいなら ご飯とか

我慢出来るので 置いていかなくても大丈夫です」

ウッキー ヽ( )`ε´( )ノ   おいこら   バカ天使

Cocolog_oekaki_2011_10_09_08_23

あやっち 想像図




シャッターを閉められて 真っ暗になった車庫で どんなにか

怖くて心細かったか!!

自分が どうして ここに置いていかれたのか いろんなすべての

事が理解出来ずに混乱し困惑・恐怖

チロのために良かれと思ってしたことが チロにとっては最悪な

ことだったように思う

P1180080

apple 「 そりゃ 大変じゃったのう  柴犬のチビ」← どこぞのオッサンだ?




一泊の旅行から帰って来た 老夫婦は それでも心配だったらしく

帰って来てすぐに車庫のシャッターを開けてあげたそうです

サークルは押し倒されていて 車庫の隅にいたチロは

ご主人めがけて突風のごとく走ってぶつかってきたそうです



そして    



チロは  一泊二日分の オチッコとウンチを一斉に排出したらしいです

ご主人の目の前で・・・・




この三連休を利用して  旅行好きのご夫婦は また一泊の旅行に

出かけたそうです

定年後も5年間 仕事をして頑張った夫

現在は 趣味の山歩き・小さな子供たちに昔の遊びを教える

ボランティアをしている

念願の犬も飼ったし 妻と一緒に小さな旅行も出来るようになった

老夫婦の「幸せパズル」のパーツの一つがチロ

チロは 予防接種・登録もしてもらい フィラリアの予防もして

もらえる

ご飯も日に一度だけど カリカリフードをもらえる

日に一度か二度は散歩にも連れて行ってもらえるし 

庭でボール遊びも時々してもらえる

なのに    「なんか 寂しそうで あまり動かないんだよ

         家の さくら達とは違う」    ・・・・・・・(by・母)

P1180531

さくりんやパグのくうちゃんだって  嫌な事や恐い事もあるし

私達 人間は それに気がついてあげられない時も多々あると思う

それでも    なんだか   チロっぺが可哀そうと思ってしまう

人間的すぎる想いなのか?   あやっちには分からない


母 「虐待してるわけじゃないんだからさー いいじゃないの

   人間の子供だったら  意見も出来るけど 犬だしねー」と・・・

   まことに 一般的なご意見をありがとう   母よ(^-^;





こうして なんの変化もなく・・・・・・・・・・・・・・イエイエ

チロは 日当りの好い場所にハウスごと移され ハウスの

半分は日陰をつくってもらっていたと母が報告してくれました

「私が そうするべきだと言ったんだからね   言ったのは私

偉いのは私」と いつまでも しつこい母でした



突っ込みたいところは まだあるのだけど  ちょっとは

幸せ度アップ?

栃木のとちまるクンは幸せそう

ゆるキャラが好きなマダムにポチっとお願い致します

  ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 犬も娘も思春期は大変 | トップページ | 神隠し »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
うーん。
ボクだったら例え1泊の旅行でもペットホテルに預けますね。
それも長年お世話になってる信頼できるところ。
まぁ確かに一日ぐらい食べなくても死にはしないだろうけど間違いなくチロちゃんにとっては状況が分からず不安で怖い思いをしたのは間違いないはず。
チロちゃんは飼い主さんの家族の一員と認識されてないのかな~。
いろいろな考え方がありますが僕には放置していくことは出来ません。

投稿: モモのパパ | 2011年10月 9日 (日) 11時25分

ををを(汗)。
うちは、一日でも留守が心配で一日お預かりを活用しています。
連泊もありますが、すっかり慣れたドッグ・ランでも、やっぱり心配なものです。
その犬で独特の性格、注意事項がありますからね。
(ロッキーの場合、「手袋を与えないでください。」なんですけど・・・。)
↓ここからは、北国にいる犬バカの心の叫びだと思ってくださいまし。他意はありません。
せめて、大人の体が出来上がるまで遠出は控えていただきたいです。
旅行のときは、ペットホテルや動物病院にお預かりをお願いしましょう。その方が安心できるし、旅行も楽しいはずです。
病気などの非常時でもないのに、水やご飯を抜かないでください。お店にいる天使のアドバイスは忘れましょう。その天使は悪魔です。
これから寒い冬です。ケージでは体温を調整できなくなります。
ご飯も増やしてあげてください。大きくっても小さくっても家族なら愛せますよね。
生かさぬように殺さぬように、ではなく、思い切り愛してください。どうかおうちの中に迎え入れてあげてください。
汚れや傷も、大切な思い出になるはずです。

って、中々言えませんよね・・・。
難題ですねえ(涙)。

投稿: ぴょんこ | 2011年10月 9日 (日) 16時37分


はーい!元気で食べてま~す!!

…って、それは良いのだけれど…。

チロを思うとなんだか切なくなりました。
わんこはミニーさんが始めてですが、
家族旅行に出かけるなら、
わんこも一緒に泊まれる宿を探すえり家。
だって、ミニーさんも家族ですから。

1日ぐらい食べなくても飲まなくても平気。
そりゃ死にはしないよ。
でも、チロは絶対怖かっただろうし、
寂しくて寂しくて、死んでしまいそうなくらい
苦しかったと思います。

私の考えすぎでしょうか…。

私にはとても、自分たちだけ出掛ける。
しかも泊まりで。なんてことは
間違ってもできそうにありません。

1~2時間の外出(ミニーさんはお留守番)
でも、なんだかかわいそうな気がして
さっさと用事を済ませて早く帰ろうと思う程。

どうしてもミニーさんを置いて行かなければ
ならないなら、ペットホテルで預かってもらうとか
信用できてかわいがってくれている
姉夫婦のお家に預かってもらうと思います。

言葉が話せない分、寂しい思いは絶対に
させたくないのです。

私も車椅子で、十分にお世話し切れないことも
たくさんありますが、その分
誰よりも一緒にいて、寂しい気持ちにならないように
接していきたいと思って、実行しています。

というか、私が一緒にいたいから^^;

なんだか、ちょっと熱くなってしまいました^-^;

失礼しました^^;

投稿: えりまうす。 | 2011年10月 9日 (日) 22時28分

うちも長いお留守番はあるけど、今年の冬、ダイビングの仕事で一泊するときは、ペットホテルに預けていきました。
チロの気持ちはあやっちさんが言うとおりだし、想像図が目に焼きついて・・・
うんちやおしっこもずっと我慢していたチロ、かわいそう。。
チロの飼い主さん、今度旅行に行く時はペットホテルに預けてあげてほしいですよね。

投稿: みーたん | 2011年10月10日 (月) 18時32分

チロ……
どの立場からものを言ったら良いのか 本当に悩みます。

だって 犬は犬でしょ!と言われて
いいえ家族です!とそこまでは言えるけど
あくまでも 私の場合はフィンとキールのこと。

やっぱり 犬=生き物と暮らすってどういう事なのか
もっと啓蒙&周知が必要ですね。

考える機会を持つ事も大事!

キーを叩き始めて結局言葉が見つからず……ごめんなさい。
チロのまわりにいるあやっちさんをはじめとする温かいサポートで少しでも良い環境に改善されますように。

投稿: かすみ | 2011年10月10日 (月) 22時48分

dogモモパパさんへdog

さすが モモパパさん!!!

このご夫婦は決して悪気はなく 良かれと思ってしてあげてるところが問題なんですよね
「まだ 小さいからクサリで繋いだら可哀そう」とか不審者が来たら大変だから車庫のシャッターは閉めてとか・・・

母に協力・努力してもらって チロの生活改善と飼い主の
ご夫婦の意識が少しでも変っていけばと思っていますcoldsweats01

投稿: あやっち | 2011年10月12日 (水) 09時38分

dogぴょんこさんへdog

ぴょんこ姉さん!! 貴重なご意見 とても参考になりました (さすがですscissors
ちょっと 本当に参考にさせて頂きました

まずは 外泊の多いご夫婦なので 動物病院に預かって頂くことを母から提案してもらいました
(なんと 小山市にはないのです!ペットホテル・・)
応急処置なのですが 行楽の秋ということで一泊旅行が まだ何回もあるようなので・・・・

少しずつ 意識改革してくれたら良いな~と思ってます
嫌がる母に賄賂をわたし(現金か!!)なんとか チロの明るい未来のために頑張ってもらいます

投稿: あやっち | 2011年10月12日 (水) 09時57分

dogえりますさんへdog

えりさんとミニーさんの愛情たっぷりにブログを見せたい
くらいなのですが・・・・ 私の直接の知り合いではないし 母の友人なので気をつかいますbearing

せめて 家族の気配を感じられるテラス側にハウスを移動したり もう少し大きくなるまで旅行は避けて頂きたいと思うのですが・・・・・
このご夫婦は 犬が好きなのですが 考え方が少しずつずれているんだと思います
とにかく 母に頑張ってもらって チロの幸せを増やして
あげたいと思ってます

投稿: あやっち | 2011年10月12日 (水) 21時49分

dogみーたんさんへdog

私も うるうるしちゃいました~

チロは どんなにか我慢してたのか・・・考えると切なくなってしまって・・・・
ラブちゃんやジャックんは幸せです!!

真面目で どこにでもいる老夫婦のお2人・・・特別 チロにイジワルしてる訳ではないのですが考えがズレているんだと思います

母に活躍(?)してもらい 少しでもチロの生活が改善されれば良いな思っていますclover

投稿: あやっち | 2011年10月12日 (水) 21時59分

dogかすみさんへdog

小市民の私に出来ることは限られているのですが オヒマな専業主婦なので チロとタロウの事だけは見つめて
いこうと思ってます

チロの飼い主さんは決して悪い人ではないのですが 考え方が少しズレているのとペットショップの天使に出会ってしまったことが 今回の悲劇を生んでいるんだと思います

チロのような犬は まだまだ たくさん居るし もっと
酷い境遇で大きくなる子も いっぱいいるんでしょうね・・・・ 

投稿: あやっち | 2011年10月12日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/42395042

この記事へのトラックバック一覧です: 少し言わせて頂きます・2:

« 犬も娘も思春期は大変 | トップページ | 神隠し »