« 父ちゃんは魔法使い | トップページ | 太郎の生き方を見届けます »

2011年9月27日 (火)

少し言わせて頂きます

母の友人宅の飼い犬が天寿を全うし 去年 亡くなりました


それから  しばらくして  テレビでラブラドール(警察犬らしい)の

素晴らしさに感動し 次は ラブだ!!と激しく思ったらしい

母の友人のご主人・・・・・・・・ 元気でアクティブな75歳bearing

「ラブラドールを飼いたい」という 憧れは 周囲の説得により

諦めたらしい fuji

と・・・・・・・・・・・・・・・・思ったら

ペットショップで 抱っこさせてもらったら あまりにも可愛かったし

生まれてから 四ヶ月も(?)経っていたので 一万円引きという

嬉しい特典付きだったし


おいおい







笑顔の可愛い店員さんが 「やっと運命の人に出会ったね」と

その 四ヶ月の柴犬の子に優しく言ったらしい

元気な75歳は その店員さんが天使に見えたらしい

おいおい     おばさん    怒るよ punch


平均寿命15才・・・・くらいだっけ?

おじさん 90歳・・・・・・・・・・  運命の出会いって なんだよ

こら    天使!!



飼います      飼います     飼います

買います      買います     買います

P1180388


そんな訳で    チロは  天使の店員さんオススメの

オリ に入れられて  老夫婦の家の玄関先にいた

奥様は 室内を いつもピカピカにしておきたい人

犬は好きだが 室内飼いなんて 絶対 絶対   反対の人

それでも   こんな小さな子犬にクサリをつけるのは 

ちょっと可哀そうと思ったらしく  ハウスに入れたまま 

玄関に置いといたらしい



ご夫婦は  とても とても  真面目な人達で 先代の犬も

毎日 2度の散歩を欠かさなかったし ごく普通の飼い主

でした  

しいて言えば    奥様は 「犬は番犬・犬は外・人間の残飯」の

日本の昔スタイルの飼い主

ところが ご主人は 昨今のブーム(?) 今風に室内で飼い

24時間一緒に生活・・・・・・・ つまり さくりんスタイルを

夢見てしまったのだ

当然    夫婦の考えは  ズレまくった( ̄◆ ̄;)

そして    結果が   玄関に ハウス入りのチロがいるという

犬バカの私が眉をひそめて ブログに ちょっくら書くべと

思ってしまう光景を生み出してしまったのである

P1180387

新しいハウスと新しい首輪・ 天使が薦めてくれたオモチャ

でも   日当たりの悪い    誰もいない玄関

その上   痩せすぎ

天使店員が言うには「ご飯は一日一回でカリカリフードで

大丈夫ですheart  たくさん食べさせると大きくなり過ぎて

可愛くないですよ」

天使のお面をつけた 悪魔だ    ちょっと怖いtyphoon

いうまでもなく   チロは 天使のお告げ通りの食事で

見事に 下痢をして 通院したそうです


今後    チロは どうなるのだろう

時々  遊びに行く  私の母がアドバイスしてるらしいが・・・・

なにしろ 犬嫌いの母だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1180469



なぜだか

連休中  家族全員で何度も散歩に行ったり

洗車中の父ちゃんの邪魔して狭い庭で遊んでた  さくりんが

とても 幸せそうに見える

P1180471

もしかしたら  あんたたち    割と 幸せ感じちゃってる?

いやいや    ちょっと   そう思っただけ~ happy02




天使の囁きより  マダムの叫びに耳を傾けて

くれてありがとう

ついでに  ポチっとお願いいたします

   ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 父ちゃんは魔法使い | トップページ | 太郎の生き方を見届けます »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

結局ペットショップって
商売なんだね~><
売っちゃえば良いんだもんなぁ・・・

投稿: momo&heartyママ | 2011年9月27日 (火) 14時11分

今の我が家も心配ですが・・・私一人だから><;
けど、もっとも~~っと心配です・・・

先の心配もあるけど衣食住のアドバイスおばあちゃまお願いです~~!
お腹すきすぎ、閉じ込め、不安、寂しい・・がないように・・・
気になりますね・・・・・
昔、40年も前だけど祖母が犬のシロに玉ねぎのお味噌汁かけご飯あげてたの・・・(汗)
そんな事にならないように><+

なにより、飼い主さんが元気でいてほしいです!


さくりん!
もっち!!幸せだよ~~♪

投稿: ひなママ | 2011年9月27日 (火) 16時51分

ペットショップの店員さんの事情、犬を飼いたい人の事情…みんないろいろですね。私の身近な所にあるペットショップの悲惨な裏事情は最悪と言うか言葉もでませんでした。この場では内容を書けませんが…。

たとえどんな状況で飼う事になっても、飼い主も動物達も笑顔でハッピーに過ごせたら。

投稿: さくら親父 | 2011年9月27日 (火) 18時16分


うぅ~ん…

何か引っかかるものがある私です。
正直、ペットショップでのアドバイスは
ちょっと考えてしまうものでしたね…。

わんこをお家に迎えると、もちろんわんこも
迎えた家族も幸せな時間を過ごすことができると思います。

でも、わんこにとっても幸せって
日当たりの悪いゲージの中で普段の生活をし、
自分を迎え入れてくれた大好きな家族の
いつも近くにいることができていない状態。

どんなに立派なハウスより、どんなにおいしいご飯より、
必要なのは大好きな飼い主さんのそばにいること。
なんじゃないかと私は思います。

飼い方は人それぞれですが、
さくりんちゃんはもちろん、私のパートナーである
ミニーさんを見ていると、
なんだか切なくなってしまいます。

私たちのやり方が正解!とは思いませんが、
なんだか、ちょっと引っかかるものがありました。

投稿: えりまうす。 | 2011年9月27日 (火) 22時14分

いか〜ん!!
飼っちまった事実はかわらないけど、そう遠くない将来に陰が見えますよ。飼い主とペットの寿命は考えないとね…。
以前、わんわんランドのサモエドちゃんを諦めた女社長さんのお話がありましたが、あれが深い愛情です(涙)。
しかし、その店員、悪魔ですわ。
どうか、柴わんこが幸せに包まれていますように。
遠く離れた北海道からも一言言わせてくださ〜い!
しくしく。

投稿: ぴょんこ | 2011年9月27日 (火) 23時10分

絶句・・・唖然・・・
ペットショップの店員さん、売れれば何でも良いのか~!!
まぁ、これは今回の店員さんにだけ当てはまる物ではないですけど、やはり日本の生体販売事情は、一日も早く見直すべきですねpout

それに、柴ちゃんの飼い主さんにも、どうすればお互いが心地よく暮らせるのかを、もう一度考えてほしいです。。
玄関先でゲージの中って、場所が変わっただけでペットショップの陳列と同じじゃないですか・・・
あやっちさんのお母様、正しいワンコの飼い方を飼い主さんに力説して下さ~い!!
正解は人それぞれ違うでしょうけど、明らかに間違っている事は正すべきだと思います。
柴ちゃんの今後が心配・・・

投稿: primo | 2011年9月27日 (火) 23時51分

こんにちは。
モモパパです。
ボクが思うのは一言。
また不幸なワンコがひとり増えてしまうのではという不安。
必ずしもそうなると決まったわけじゃないですがなんだかペットショップの店員の術中にはまったような気がします。

投稿: モモのパパ | 2011年9月28日 (水) 08時29分

うわぁーい!すっかりご無沙汰してしまいました!

う~ん、これって本当に問題ですよね。譲渡会の会場にも最近多いんです、お年寄り。
飼ってた犬が死んじゃって寂しいから新しい子犬が欲しいって言う方。
で、いろいろ聞くともう80歳近い一人暮らしや、老夫婦。
心を鬼にして言っちゃいます。
「この子はあと10年以上生きますよ。失礼ですがそのときまで元気で犬の世話ができるとは限りませんよね。申し訳ありませんが・・・」
なかなか引き下がらない方もありますし、なんてひどいことを言うんだ!なんて方もいます(ノ_-。)
高齢化社会の中でこういう問題って増えていくんでしょうね。
ペットショップの店員教育しっかりしてくれ!!
不幸なペットを生み出している元凶はあなた達だー!

投稿: アニママ | 2011年9月28日 (水) 11時05分

dogmomo&heartyママさんへdog

お客さんが 抱っこしたら ほとんどが店員さんの勝利だそうです
あの 「抱っこしてみませんか」がクセモノbearing
売る方もノルマがあるようで・・・・・ 虚しいですね

投稿: あやっち | 2011年9月29日 (木) 21時31分

dogひなママさんへdog

うんうん  一昔前はなんでもなかった事が今では ずい分とかわってきたものね
先代犬のジュニアも玉ねぎ入りの野菜炒めを食べてしまって・・・・・今 考えると怖いです

命を大切に育む人達が増えた半面 まだまだなのが日本の現状なんでしょうね
飼い主さん 今は非常に元気なのですが 留守がちなのが心配です


投稿: あやっち | 2011年9月29日 (木) 21時38分

dogさくら親父さんへdog

すいませ~~ん   私の携帯電話の調子が悪いのです

以前 トイレに落としてから・・・・それが原因?

柴犬チロは 前途多難の犬生を歩みそうです
母の友人宅の犬なので徐々に様子を聞いてアドバイスが
出来れば良いかなと思ってます

こちらも・・・・日本中 ペットショップ裏事情は残酷な
事実が多いみたいですね
ホントに酷いところが いっぱいです

投稿: あやっち | 2011年9月29日 (木) 21時45分

dogえりまうすさんへdog

ペットショップの天使達には「今月は何匹」という個人のノルマがあるらしく 必死です
ペットショップでの生体販売は 本当に問題が多いですね
買う方にも問題があると思います

チロの犬生は 今後 前途多難です
ミニーさんやさくりんのような幸せは望めないと思います
せめて 快適に過ごせるようにアドバイスが出来たら良いなと思っています

投稿: あやっち | 2011年9月29日 (木) 22時00分

dogぴょんこさんへdog

いやはや 前途多難です

犬がほしいと相談された時に パピーは無理と何回も
言ったし 出来れば小型犬は室内で飼ってほしいとお願いしたのですが・・・・・・・・・・天使店員に あやっちオバサンの願いは簡単に負けてしまったようです

今 あれこれと思案中です
犬飼い人のハシくれ・あやっちhappy02
ちょっと 奮闘してみますね

投稿: あやっち | 2011年9月29日 (木) 22時05分

dogprimoさんへdog

本当にプリモママさんが言う通りだと思います

犬を もう一度 飼いたいと話してる時に私なりにお願い
したのですが・・・・・ 天使に負けましたbearing

生体販売・・・・日本の悲しくて恥ずかしい現状
売る方も問題ですが 一番は買う人間がゼロになるようにと思います

チロの飼い主さんは時々 さくりん家に遊びに来るので
いろいろと思案中です

投稿: あやっち | 2011年10月 1日 (土) 08時36分

dogモモパパさんへdog

私もそう思います
ペット業界は いまや悲惨ですね・・・・・

店員さんも今月は何匹売るというノルマを課せられるようで必死です
悲しい目をした子が増えるのだけは阻止したいですね

チロは あやっちも見守っていこうと思っています

投稿: あやっち | 2011年10月 1日 (土) 08時41分

dogアニママさんへdog

お久しぶりです!!!

さすがにアニママさんは よくご存じですね

チロの飼い主さんには 7才以上の成犬を飼ってほしい・
もしもの時 代わりに責任をもって飼ってくれる人を見つけておいてほしいとお願いしたのですが・・・・
天使の微笑みに負けたようですbearing

チロの飼い主さんは時々 さくりん家に遊びに来るので
私も見守っていこうと思ってます

ペットショップは本当に問題ですね

投稿: あやっち | 2011年10月 1日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/42061172

この記事へのトラックバック一覧です: 少し言わせて頂きます:

« 父ちゃんは魔法使い | トップページ | 太郎の生き方を見届けます »