« カモとり さくべい | トップページ | 頑張れ 2号 »

2011年7月 6日 (水)

マダムの怒り・メラメラ

最近   またまた 大きな地震があちこちで発生し あらためて

「地震大国・日本」を実感 typhoon

毎日毎日 原発関係の話をしない日はないくらいです

さくりんの住む 小山市は山も海もない面白みに欠けるところ

なのですが 天災も 日本で最も少ない地区らしいです

それでも まだまだ 先頃の地震の爪痕が残ってます

P1160764

 
さくりんの散歩道にある友達の家の酒蔵

酒蔵の裏側は参道になってるので この日は ちょっと

そっちを歩き 散歩疲れに よく効く「日本酒」でもお猪口に

並々いっぱい ほんの少し頂こうかしらと考え 「むふふ」と

笑いながら  2犬・マダムは 参道を元気よく歩いて行った

P1160984

ずーーーーーっと 続く参道

いつも お参りする小さな神社とは違い 「犬禁止」なので

境内には入れない


この先に 友達の家の酒蔵が見えてくる

あれ?     半分ない!!

P1160986

よく 見ると

P1160987

P1160988

P1160991

P1160990

酒蔵                 半分 なくなってる shock

先頃の地震で こんなことに!!

昨今   日本酒離れで 友達のところも火の車だって言ってたのに

これは大変

農業を辞める家も多く  さくりん家周囲は アパートと建売住宅が

いっぱい出来ました

P1150404

さくりん家の目の前の畑も アパ-トになりました

タヌキがいた林は切り開かれ  あっという間に10軒も家が

建ってました

野生のキジや あのカモも 随分減りました

P1160763

大きな傷跡の周りで 小さなキズも じわりじわりと傷口を

広げてます

農家を継承しようと考えてる若者は この辺には もう いません

震災という大きな問題を抱えて混迷する国民

リーダーになるはずの政治家の的外れな議論と行動

ねえ       この国       友達の酒蔵    大変なの

ねえ       お米や野菜 なくなっちゃうよ

ねえ       子供たちや動物達の 瞳を見てごらん

ねえ      協力するよ      努力するよ    やりなおせるよ


小さな島国     日本は 何処へ向かってるんでしょうか

怒りというよりも  悲しいかんじがする近頃のマダムであります

    本日も よろしくお願いいたします

             ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« カモとり さくべい | トップページ | 頑張れ 2号 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
ほんとうに、毎日テレビの報道番組では、
政治家の茶番ばかり。
そういった報道番組も、その茶番を助長しているようでうんざりです。
もっと報道すべきこと、やるべきこといっぱいあるでしょうって
なんにもできない私ですが・・思ってしまいます。

投稿: てんまま | 2011年7月 6日 (水) 10時48分

地震がおきてから後少しで四ヶ月。ニュースはくだらない争い事。まだまだ復旧されてない地域もたくさんあるのに…。こちら青森でもいろんなチャリティイベントを立ち上げて動物給付金として募金活動をしてます。家の後ろには川が流れてるんです。八甲田山からの雪解け水が。岩魚も泳いでて鴨も水浴びしてます。もう少しで編み戸ごしに蛍が飛び交います。土地開発も大事ですが自然を壊してまでは…。

投稿: さくら親父 | 2011年7月 6日 (水) 11時01分


思い出すと怖くなるので、避けてしまっていますが、
あの信じられない大地震からもうすぐ4ヶ月になるのですね。

私は丁度病院でリハビリ中でした。
私が住んでいる静岡県も、東北よりは弱い揺れでしたが、
長い時間大きく揺れ続けたのを、鮮明に覚えています。

家に帰ったら停電。
翌日の早朝まで、真っ暗の中を過ごしました。

テレビを見て、体の芯が震えているのがわかりました。
何が現実なのかわからず、ただずっと泣いていました。
その数日後には静岡県でも震度5の揺れを観測。
その揺れよりもはるかに大きな揺れを体験されたみなさんが、どんなに怖かったかはかりしれません。
津波が押し寄せる中、高台から下にいる人に
「早く逃げて!」と叫んでいた映像。
その方は逃げられたのでしょうか…。いえ、
多分波にのまれてしまったと思います。

家も、車も、家族さえも失ってしまった方々。
どんな声をかけてあげられるのか、未だにわかりません。
自然も破壊され、今後どうやって復興していくのか、
日本の真ん中にいる政治家。
何ができるのか?何もできないと思う。
話し合いなんていいから、現場に行ってその目で見て、
自らの足で復興活動をおこなってほしいものです。

私にはほんの小さなことしかできないけれど、
自分ができる精一杯をささげていこうと。継続していこうと思っています。

まとまりのない文章ですみませんでした。

投稿: えりまうす。 | 2011年7月 6日 (水) 23時38分

こんばんばんわー
御無沙汰しておりますcoldsweats01

ほぉーんと毎日、嫌なニュースが多いですよね~
ただでさえ暑さでイライラするのに
ここはマダムに政界に進出してもらうしかないのではsign02smile

ブログ村、登録されたんですね~good
早速ポチッとさせてもらいま~す

先に謝っておきます。ごめんなさいsweat01
「マダムあやっち」のお名前etc.勝手に使わせていただきました~rundash
ちなみに写真などは載せてないので
ノーギャラで宜しくお願いしま~すlovely

投稿: kaota | 2011年7月 6日 (水) 23時42分

とても風情のある酒蔵と並木ですね。
年季の入った建物には日本の文化が感じられて見ていて落ち着きます。
でも残念な状態になってしまいましたね。
修繕はたいへんでしょうね・・・・

畑のある風景も無くなってしまったの??寂しいねぇ・・・
季節の色って心を癒すよね・・・・
色が減って行くって本当に寂しくて切ないね。

変わるって受け入れやすかったり大切だったり必要な時もあるけど
戻すってなかなか出来ないんだよね。

↓お水から身を隠すワンコに惚れちゃいました~(笑)

投稿: ひなママ | 2011年7月 7日 (木) 15時51分

dogてんままさんへdog

私だって なーんも出来ないけど ホント 呆れてしまいますね
どうしてこんなにスカポンタンばかりなんでしょうね
最近 テレビを見て 一人で怒ってますpout

そういう時は てんちゃんやさくりんは一服の清涼剤ですね~
シュワ~~~~~っと爽やかhappy01

投稿: あやっち | 2011年7月 8日 (金) 21時19分

dogさくら親父さんへdog

八甲田山にホタル。。。。。いや~  心癒されますね
ストレスも一気に解消ですねshine

政治に疎い私も震災後は関心をもってテレビを見たりするけど。。。ホント 出るのは ため息ばかり
もう この辺で農業をする人はいなくなるんでしょうね。。。
タヌキやカモが車にひかれて死んでる姿をよく見かけるようになりました

投稿: あやっち | 2011年7月 8日 (金) 21時33分

dogえりまうすさんへdog

えりさんはリハビリ中だったんですね。。。 ホント
怖かったよね~
あの日の午前中は娘の高校の合格発表で「バンザイ」からガラガラと地獄に落ちた日でした

もう四ヶ月。。。。 まだまだ 暗いニュースも多く
スカポンタンの政治家には頭にくるけど。。。。私達一人一人も出来ることから初めていかなくてはいけないですね

投稿: あやっち | 2011年7月 8日 (金) 21時41分

dogkaotaさんへdog

このたび ブログ村のランキングに参加し 華麗な変身を
遂げた「マダム・あやっち」です
ついでに 犬党に立候補して頑張ろうかと!!smile
(ポチっとありがとう!!)
おひさしぶりぶりっこです
私も読み逃げばかりで ごめんちゃいsmile

こちらこそ ありがとうです
保冷剤ごときで ワンズの大事な命を脅かされてたまるか!!!ですよね~
私も皆に宣伝してますflair
あっ  今度 写真 送りましょうか?
妖しい魅力にあふれたマダムの濃厚お色気写真smile

投稿: あやっち | 2011年7月 8日 (金) 21時54分

dogひなママさんへdog

友達の酒蔵の修繕は特殊なので約一年もかかるそうです
すっかり慣れ親しんだ酒蔵なので 「お酒購入」で協力してるマダムあやっちです
小山市にも まだまだ 心豊かになれる場所もあるのですが さくりん家周辺は ずいぶん 様変わりしました

最近は タヌキやカモ・てんなど車にひかれて死んでる姿をよく見かけるようになりました

投稿: あやっち | 2011年7月 8日 (金) 21時59分

おはようございます^^
あのお酒を作ってくださってるところが
ここなんですね~?!
やはり蔵って趣きがあって良いんだよねー❤
最近日本酒も前に増して好きになりました^^

地震から4ヶ月・・・
あの時には4ヶ月経ったら
もう少しは良くなってる・・・
って気がしてたんだけどな~><

ポチっ♪

投稿: momo&heartyママ | 2011年7月 9日 (土) 10時12分

dogmomo&heartyママさんへdog

そうなんですよ~  友達は京都から遥々ヨメに来て
頑張ってます
古くからある酒蔵を守っていくのは大変ですね
なかなか 美味しいお酒なんですよ!!!

ちっとも 良くなってないよね。。。。
ちょっと 暗い気持ちになったら マダムのオチリでも
思い出して笑ってくだされhappy02
ポチ ありがとう!!  今  マイブームで頑張ってるんだ!!!

投稿: あやっち | 2011年7月10日 (日) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/40695680

この記事へのトラックバック一覧です: マダムの怒り・メラメラ:

« カモとり さくべい | トップページ | 頑張れ 2号 »