« 偉大なプロレスラー・長州力 | トップページ | 飼いたい犬と飼える犬2 »

2011年7月23日 (土)

飼いたい犬と飼える犬 1

20年以上も途絶えることなく親しい友人がいる

数年前に念願の一戸建てを購入し 私も娘達とお祝いに行ったsun

都内の一戸建てらしく  栃木の家並とは違い 密集度がすごいのが

ひどく 印象的だったが 喜ぶ友人の顔を見ると 私も嬉しかった

しばらくして    その彼女が電話で「犬を飼いたい」と連絡してきた

どうやら 子供達の間やママ友になった人達の間では「犬」が流行

しているらしく 男の子はサッカー・ママはランチ付きテニス教室

パパは家庭を大切にする草食系夫

それに 休日は家族で散歩やキャンプ   もちろん 必須アイテムは「犬」

「 近所に ラブはいるし チワワやテリア系もいっぱいなのよ

 それでね  家族で話し合ったんだけど テレビに出てたし

この辺には いないから ブルドッグなんか面白そうじゃない!」

面白そうだけでは 飼えない犬だと思うよ

犬を飼いたいと思う気持ちは悪くはないけど もう一度 考えて

ほしい    

ブルドッグが どんな犬で 自分達家族に向いているのか

生涯 向き合えるのか もう一度 考えてって 彼女に話した

P1170532

彼女は 私の大切な友人だし とても 心が温かくて

子供達の良い母親   頭も良く聡明な女性で 見習いたいと

いつも思う  あやっちの憧れの女性だ

ただ



犬に関しては無知なだけ    怒ることではない

彼女は これから 学べば良いのだから   感じれば良いのだから



そういう人が 日本中に    世界中に  いっぱいいる


そういう人の方が圧倒的に多いのだ

P1170722




友人は さっそく 今まで 無知だった「犬」の勉強をした

子供達を巻き込んで 一生懸命  勉強したらしい

そして      彼女が出した結論

我が家では    飼いたい犬はいるけど   飼える犬はいない

私が あれこれ 口を挟むことではないし 理屈っぽいのは嫌なので

一言     「そっかー  そういうことなんだ」

彼女が 電話口で いつまでも 「ブルブルドッグ~  ブルドッグ」と

笑いながら歌っていたのが 彼女らしくて その時  

なんて ステキで可愛い人って思ったのを今でも憶えている



一ヶ月後   ベトナムより 一枚のハガキが届いた

もちろん   彼女 happy01

毎年 毎年  インドやベトナムに行く 肉食系一家なのである

もちろん  行ったら3週間以上は帰ってこない。。。。。のである

P1170518

偉そうな  私も まだまだ  知らないことだらけ

飼ってしまったけど    時々    さくりんに謝っている

「海とか川で泳がせてあげれなくて ごめんねー

 山とか旅行に連れて行けなくて ごめんよー

その辺の お手軽散歩だけで ごめんしてねー」 とか

密かに    地味に  ラブラドールという犬を飼ってしまった

ことを 後悔したりしてる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。のだ

P1160848



そして    我が家には   もう一人    密かに   速やかに

反省しなければならない 大きな坊やがいる

この話しは 次回に続く



嫌われゆきちも  かつては 家庭犬だった

そんな過去をもつ 男にポチっと お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 偉大なプロレスラー・長州力 | トップページ | 飼いたい犬と飼える犬2 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。♪
ご友人はきちんと、ご家族で結論を出されたのですね^^
海外旅行が大好きなら、ちょっと無理でしょうね。
さくりんちゃんはハッピーわんこですよ♪
こんなに大切に思われて大事にされていますもの。
私も地味に懺悔の毎日ですよ。
もっと時間をとってあげられなくて、ごめんね〜です。
君を幸せにしている自信はないけど、私は幸せです、って、釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいなセリフを毎日つぶやいていますよ…。

投稿: ぴょんこ | 2011年7月24日 (日) 07時46分

ワンコを飼うって肉体的にも金銭的にも大変だよね
犬と割り切ってしまえば簡単だけど
飼ううちに犬が犬じゃなくなってしまうのが現実
旅行だって預けちゃえば済むことなんだけど
それもできなくなっちゃうんだよね~

おきな坊やとは・・・・さてなんぞや

投稿: びりーぶまま | 2011年7月24日 (日) 19時06分

またまた納得の一言。
ムツゴロウさんの言葉といい、今回の一言といい、完結にグサッと来る言葉の表現があやっちさんはお上手ですよね。

飼いたい犬と飼える犬は確かに違う。
生体販売している全てのお店に、ブリーダーさんにスローガンとして掲げて欲しい位です!!
犬種のお勉強をしっかりして迎える、飼い主として最低限のマナーというか、心づもりというか・・・
さくりんちゃん達は、あやっちさん一家から沢山の愛情を受けて幸せだと思います!!
愛情の注ぎ方は各々違いますが、さくりんちゃん達とあやっちさんの間にはラブheart04があると思いますよ。

投稿: primo | 2011年7月24日 (日) 20時21分

わたしもラブジャクに謝ってばかり・・・
山とか川とか海で遊ばせてあげられなくて。
最近ではドックランにも連れてってあげられなくて、普段のお散歩だけ。。
うちの子になってもらったけど、それでよかったのか、考えちゃいますよね。
でも、遠くに行けなくても、近くにいてあげられるように・・・と思います。

投稿: みーたん | 2011年7月24日 (日) 23時16分


いい記事ですね。
あやっちさんの思いも、かけてあげた言葉も
間違っていないと思います。

ワンコと一緒に暮らしていると、楽しい事がいっぱい。
でも、楽しい事の裏には、大変なことももちろんあるわけで…。

私もミニーさんを迎えるにあたり、いろいろ悩み
どうして行けば良いのか。家族で何度も何度も話し合いを重ねました。

私の場合は、障害者、治らない病気であること。
いろんなリスクがありました。
それでも、そんなリスクよりも、自分でお世話をしてあげたい。
一緒に心も成長していきたい。
ママ~んやパパ~んにフォローしてもらいながらですが、
私がミニーさんにしてあげられることは、
誰にもやらせることなく、頼むこともなく
自分でできています。どうしても私がしてあげたいから。

ミニーさんにはたくさんの喜びとか、笑顔をもらったり、
なにより、私を元気にしてくれて。
まだミニーさんとの生活ははじまったばかりですが、
ミニーさんはえり家にとって、もう絶対にかかすことのできない存在になっています。
ミニーさんはきっと、えり家で飼える犬。なんだと信じています。

本当に、ミニーさんが来る前と今の生活や表情は
全然変わった。そうなので、ミニーさんに感謝感謝です。
↑いつもバカにしておりますが、
 愛情の裏返し(はずかしい)なのです(でへへ

投稿: えりまうす。 | 2011年7月25日 (月) 00時07分

dogぴょんこさんへdog

こんにちわ   浜ちゃんの名セリフ!!!
知ってる知ってる~   すっごく好きなのですよ
そうだよねー  私達が幸せなら さくりんも まあまあの
犬生かもですよね!!
友達一家の「犬計画」は失敗に終わったのですが 犬について調べたり勉強したことは本当に良かったと言ってます
飼い主のいない子の新しい行き先を見つけたりチャリティに協力したりと活躍してます
そういう前向きな彼女が大好きなんですhappy01

投稿: あやっち | 2011年7月25日 (月) 12時39分

dogびりーぶままさんへdog

わははは   大きな坊やとは父ちゃんです
今夜あたり ゆっくり 大きな坊やの過去を暴露。。。。
楽しみだな~

うんうん  ホント もう 犬だか人だかーってかんじの時がありますよねhappy02
いろいろと大変なのだけど もう切り離しては考えられないし 我が家も長女から4女ってかんじです
ここまでくると 長男とかは。。。。なんて考えてしまって。。。。ちょっと自分が怖いですsmile

投稿: あやっち | 2011年7月25日 (月) 12時45分

dogprimoさんへdog

どちらかというと 犬を飼っていない友達の方が多いので
びっくりするような話を聞くこともあります
以前は 犬のあれこれを熱弁してたのですが 今は辞めましたcoldsweats01
私も さくりんがいるから 犬には少し詳しいけど他の動物に関していえば「無知」だと思ったからです
分からないことは自ら学べば良いし それは押しつけられても反感を買うだけですもんねー

幸い 友達一家は現在 負担にならないくらいに里親探しをしたりチャリティに品物の協力をしてるようです
あっ   もちろん ブルドックは歌だけにしてますsmile

投稿: あやっち | 2011年7月25日 (月) 12時59分

dogみーたんさんへdog

お久しぶりです

ラブちゃんもジャックんも みーたんママがいつも一緒なんだから幸せheart
upのぴょんこさんのコメを読んでそう思いました

浜ちゃんの名セリフ!!!  これって大事ですよね
自分が幸せってことは相手も きっとそうなんだと思います

投稿: あやっち | 2011年7月25日 (月) 13時05分

dogえりまうすさんへdog

そうだよね   えりさんとミニーさんは出会う運命だったのだと私も思います
えりさんは大変な病気になってしまって 私には 到底 理解できないくらい辛いことや悔しい事と闘ってるんだものね
神様が 頑張り屋のえりさんに ご褒美として 最高のパートナーとしてミニーさんを送ってくれたのだと思います

ラブは すごく人が好きで常に一緒にいるのが好きです
裏返せば 体の大きな寂しがり屋なんですねsmile
だから 常に一緒にいてくれる えりさんはベストパートナーですね!!!
これから ますます お互い必要な存在になってくると思います
温かいご両親の眼差しのもと 最高の出会いをした えりミニコンビの成長が楽しみです

投稿: あやっち | 2011年7月25日 (月) 13時18分

あやっちさん

お久しぶりです。
あやっちさんのお友達、とても立派な方ですね。
さすが、あやっちさんのお友達です。
犬を飼う前に勉強会しなくちゃいけません、できれば。
私もあやっちさんと同じ。
一目惚れしてしまったアンジェにうちに来てもらいました。
私の仕事も忙しく留守番ばかり、旅行にも一度連れて行ってあげただけ、川で泳いだのも一度だけ、年老いてからのマンション暮らしで階段を上り下り。
アンジェは私と暮らして幸せだったのか、そんな後悔もあります。
でも私はアンジェと過ごした時間を宝物だと思っています。

投稿: なっちゃん | 2011年7月25日 (月) 21時17分

dogなっちゃんさんへdog

わあ!!! 元気でしたか!!
ダイアナちゃんは この夏 大丈夫ですか!!!

アンジェちゃんと過ごした時間を「宝物」と思える気持ちがあったからこそ その気持ちをダイアナちゃんに繋げていけたのです!!!  きっぱり 言いますhappy01
犬達の不幸の連鎖を食い止めるのには 犬と暮らすことの素晴らしさを知らなければならないと思います
そのためにも きちんと学んで「飼える犬」と楽しい時を皆が過ごせれば良いですね

アンジェちゃんも なっちゃんさんと一緒で幸せだった
ダイアナちゃんも手に入れた幸せは最高
さくりんも私と一緒で楽しい。。。。。そう思うことはステキですね!!!

投稿: あやっち | 2011年7月27日 (水) 08時47分

飼いたい犬を都会(郊外ですが……)で飼ってしまった(爆)
でも 飼う前に勉強したからね♪

投稿: かすみ | 2011年7月31日 (日) 13時36分

dogかすみさんへdog

うんうん   かすみさんちはオッケーだよね
フィンちゃん達は超幸せもん!!!

友達の勉強は今も続いてるそうです
そういう彼女が大好きです

投稿: あやっち | 2011年7月31日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/40930132

この記事へのトラックバック一覧です: 飼いたい犬と飼える犬 1:

« 偉大なプロレスラー・長州力 | トップページ | 飼いたい犬と飼える犬2 »