« 清く正しく美しく~ | トップページ | 楽しいお弁当 »

2011年6月25日 (土)

神社へ行こう

マダムは 最近   祈ることが多い



実に     実に      多いったら 多い

P1170015

祈ったら   4万円が3万円になって  母が払ってくれた


そして      きれいな屋根になった sun

P1170018

祈らなくても    母がキレイにしてくれた

家宝は寝て待て   と言うが    昼寝している間にきれいに

なっていた  catface


いつもの神社

P1170291

さくりんと一緒に   祈る    祈る     祈る


お賽銭は少ないし  願い事は非常に多いのだが


真剣に祈る   


     参道の先に 狛犬

P1170285

いつの間にか     新しくなっていた


私の  ご先祖様には   神主が多いらしい


残念ながら自分には   いっこも神通力ってないけど

福神漬けは好きだ  ←   関係ないが delicious 



話は それたが   ともかく マダムは祈ってる  ←  ここ 大事

P1170293

少ないさい銭で  素早く     かつ    効率よく

神様の印象に残るように 祈らねばならない

黒い子も 祈る

P1170286

apple   「母ちゃん   カラダから   ヘンな光線が出てるぞ」

小さくて古い神社だが    ここの神様は 良い人だ(人?)

ブログで親しくなった  友達のワンコ達が病気になったり

ケガをしたりすると  ここに来て    祈る

ここの 神様は  元気玉を各地に  さくりんやあやっちと一緒に

飛ばしてくれるし   外したことがない  ←  ここ   大事

やや 気になるのが    説明の掲示板に  

「ここの神様って  主に火災とか家内安全の神様ざんす」的な事が

難しく書いてあった。。。。。。。。。。。。    とにも  かくにも

神様なんだから 良いのだ          いいの!!

清く    正しく    美しいなのだ!!

P1170296

(青森の エビちゃんちから頂いた お土産 flair 食べて飲んで

  もう なくなった smile)   

そういえば     高校3年の正月明け(昔)    始業式の日

クラスメイトが頭に包帯を巻いてきたので   「どったの?」と

聞いたら            なんと

初詣に行って   参拝して  あの 大型の鈴をガラガラと

やったら  ヒモ(?)が切れて    あの   大きな鈴が

頭に落下してきたのだと 悲しい眼をして話してくれた

どうやら  合格祈願をしたらしい



人の不幸って          人の不幸ってーー     キャアアーー

人生の中で     その時ほど  笑いをこらえたのは初めてだった

しかも       私一人ではなく 居合わせた友達全員が たえていた

P1170284

そんな訳で    祈る時    ちょっと ドキドキしてしまう

マダムである


頭上の 鈴が気になって  身は いつも逃げの体制?

日本の神様だから  「祈る」っていう言葉はヘンなのかもだけど

大きな事が出来ない  私      せめて  「祈り」の

気持ちだけは いつも 心の中に持っていたいと思うのであります


  さい銭が  少ないのが気になるのだが。。。。。 by・神様smile

  

|

« 清く正しく美しく~ | トップページ | 楽しいお弁当 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつも心が温まるいいお話ですね。私もある神社が大好きで、暇な時間あればドライブがてら行ってしまう。冷た〜い涌き水で手を洗い長い階段を上がってからお参り。津軽富士とも呼ばれるお山の神社。あやっちさんならおわかりでしょう。

欲張りはしない、みんな元気で幸せなら。気持ちや思いはきっと伝わるって自分は思います。おみくじが大吉じゃなくても…despair

投稿: さくら親父 | 2011年6月26日 (日) 02時03分

おはよーございます^^
あの鈴が頭に落ちてくるなんて・・・あるんですね?!
そんな事が!
あまりに有り得なさそうで・・・笑える(^^)
でもね・・・きっとそのケガのおかげで
もっと悪い事を回避したんですよ!
信じるものは救われます❤
青森の味お粗末でした~!

投稿: momo&heartyママ | 2011年6月26日 (日) 08時33分


お友達には申し訳ないのですが…
パソコン越しに大爆笑してしまいました(反省

想像しただけで…
だめだ(ぷぷぷ
面白すぎる(ぷぷぷぷ

お友達には「笑い」という名の神が降りてきたのでしょう。
うらやましいような、怖いような…(ぷ

私も神社が好きで、マダム同様、少ないお賽銭で
大量の願い事(え?)をしたものです(ケチ

あんまりにも大量すぎて、神様が怒った(?)のか、
おみくじを引いたら「白紙」が出た事があります(え

それ以来、少しお賽銭は増えました(ぷ

ミニーさんに、お洋服も送ってくれるのですね(キラ~ン
ありがとうございます!
今日も元気もらいました^^(でへへ

投稿: えりまうす。 | 2011年6月26日 (日) 15時02分

happy02大笑いさせていただきました
たまたまなんですが、こういうことって笑えますよね~smile
てんこさんもお祭りの日 頭に何かが思い切り当たりました
後ろにいた子供たちが大きな石でも投げたと思ったのです
子供たちはきょとんとして その後大爆笑happy02
てんこさんの頭に当たったのはカラスのうんちだったのです
せっかくの浴衣も着替える羽目に
うんはうんでも運が悪かったbearing

投稿: てんこ | 2011年6月26日 (日) 15時41分

お写真から……
とても 清らかな趣のある神社のように♪

そしてそして……
マダムの願いがいつも叶う?のですか???

ど〜〜ぞ フィンのこともお願いしてやってください。
神頼み……じゃなくて マダムあやっち頼みしちゃいます。
あやっちにお賽銭必要かな?

投稿: かすみ | 2011年6月27日 (月) 22時28分

dogさくら親父さんへdog

お山の神社とは違い小山smileの神社は本当に
小さくて ほとんど人も来ないような処なんですよ
なにしろ 時々 さくりんと立ち寄るのですが お参りしてる人を見かけたことが一度もないのです!!!
なので ゆっくり 神様に「わがまま参り」してます

ブログで知り合った dog達も シニアと呼べる年齢になってきた子も多くなりました
せめて その子達の これからが 穏やかでありますようにと祈ってるマダムでごじゃりますsmile 

投稿: あやっち | 2011年6月28日 (火) 16時31分

dogmomo&heartyママさんへdog

先日は ご馳走様でした~
やっぱり 青森の名産は美容に良く お肌もツルッツルですよhappy02 (どんな肌だ!)

あの時の 友達はメデタク 大学に合格しました
それにしても ビックリですよね~
笑いを堪える辛さを あの時 初めて知ったように思いますwave

投稿: あやっち | 2011年6月28日 (火) 16時43分

dogえりまうすさんへdog

あの時の友達は 見事に大学に合格しました
実は 皆で「悪魔が降臨したんだ」とか あらゆる不吉な事を言って楽しんだ(smile)記憶もあり 非常に申し訳なく思ってます
それにしても 生涯 忘れられない思い出です!!!

さくりんと自分が立ち寄る神社は 小さくてショボイところなんですが ブログで友達になった皆やワンズの健康の
ことなど ゆっくり お願い出来るので すっかり「お得意様」のマダムですdash

投稿: あやっち | 2011年6月28日 (火) 16時52分

dogてんこさんへdog

おお!!!  運がつく。。。。てんこさん それは
ラッキーだったのでは!!!
あの時の 友達は無事に大学に合格しました
それにしても 笑いを堪える辛さを初めて知ったのが あの時だったように思います
友達が 合格祈願に行った神社って。。。。。。。
笑いの神様がいるところだったのでは。。。smile

投稿: あやっち | 2011年6月28日 (火) 17時08分

dogかすみさんへdog

もちろん!!!  フィンちゃんの心臓が元気になるように さくりんと参拝しましたよ!!!
ブログでの友達ワンコもシニアと呼べる年齢の子が多くなり 神社に行く回数も増えました
ここの神様ってば 少ないさい銭で 皆を元気にしてくれるので大好きです
誰も来ない ショボイ神社っていうのも好きなんですcoldsweats01

投稿: あやっち | 2011年6月28日 (火) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/40548740

この記事へのトラックバック一覧です: 神社へ行こう:

« 清く正しく美しく~ | トップページ | 楽しいお弁当 »