« 五月晴れの報告 | トップページ | 強風と「め」 »

2011年5月28日 (土)

少しハイジ

   さくりん地方    昨日  梅雨入りしました       んで

本日   台風の影響も(あるのか?)あって 朝から雨のち曇りのち雨

              なので    散歩は ごめんちゃいsmile





志村けんさんが園長で  いろんな動物が出てくる番組をご存じですか

その中で  時々  出演する  アニマルコミニュケーションが出来る

女の人 ハイジさん   知ってますか

あやっちは  初めて見た時から びっくり超感動+涙ジャージャー

動物の考えてることが分かる人が この世にいるなんて。。。

長生きはするもんだ!!と激しく思ったりしました

そういえば   マンガのハイジも クララが歩けるように

すごいパワーをクララにあげてたし。。。。

Cocolog_oekaki_2011_05_28_13_51

ハイジという名前の人は すごいんだね~ なんて どうみても

ちびまるこちゃん風の私も それなりに憧れたりしてました

その後

日本人にもアニマルコミニュケーションが出来る人が居ると

わかり 「その一人になりたかったな~」などと小石を蹴ったり。。。

そうこうしてるうちに  昨日   ちょっと「ハイジ」になりましたsmile

Sakurin

りんごの「お約束」  リードは くるっと丸めて自分で持つ

これは   ハイジでなくても わかりますcoldsweats01

Sakurin_2

これもなんとなく 分かる

P1160980

おいおい      前足がさ~     まっ  いっか

そのリードを速やかに  母ちゃんによこしなさい

さあ        散歩発進~run

P1160992

散歩も後10分くらいで終わりという所に たろうの家があります

たろうです    (トラックの左側)

先月のブログで紹介した たろう

たろうのママもパパも認知症だということが判明

娘さんが 週に何度か来て両親の身の回りの世話をしてるようです

たろうは       なんと16歳だということが

わかりました

今年で17歳になります

「たろう」と呼びかけたら    いつものように  しっぽを

2・3度  振ったので  近くまで行ってみました

あんなに元気だったのに。。。。。。   一瞬   このまま

たろうを連れて帰りたいという衝動に駆られて たろうに手を

伸ばしました

Cocolog_oekaki_2011_05_28_14_19

「これで いいんだ」

あれ?     誰?

「ここがいいんだ」

誰?    たろうの声?。。。。。。  あっ!!! わたしゃ ハイジ?

P1160993

すべてが わかったように感じました

たろうは  ここで  この場所で  パパとママのそばで

死んでいくのを望んでいるっていうことが!!!

たろうの瞳は とても穏やかで ずっと私を見つめていました

たろうの最後の願い   「この場所で死んでいきたい」

P1160887

そっか       そうだったんだ    たろう

どこかに連れて行かれるのは嫌なんだね

自分の家がいいんだね

P1160889

実をいうと    どんどん みすぼらしくなっていく

たろうを見て 誰か 次の飼い主さんになってくれないかと

考えていた お節介な私でした

なんて  人間的で利己的な考えだったのでしょう。。。。。。。。。。

たろうは  自分の犬生の終盤を パパとママがいる

思い出のたくさん詰まったこの場所がいいと言ってる!!!

Cocolog_oekaki_2011_05_28_15_09

あらら

こっちの ハイジかー coldsweats01    ちょっと 心が通じたっていうか

ハイジになったように感じた あやっちでした 

  

    

 

 

    

|

« 五月晴れの報告 | トップページ | 強風と「め」 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

てんちゃんブログからやってきました♪
はじめまして。

ハイジさんのこと。
わたしもテレビで見ました!
そして 我が子の心の声聞いてみたいと……
でも 聞かない方がいいとも……もやもやもや。。。。

そして あやっちさんが念じてハイジさんに一歩?近づいた瞬間を
読んで。
私もがんばってみよう〜〜って(笑)

また たろうくんに会いに行ってくださいね。

『画』 ほのぼのしました♪

投稿: かすみ | 2011年5月28日 (土) 21時54分

ハイジさんって本当にすごいですよね。
私も志村園長とパンくん(チンパンジー)の番組で見ました。
杉本彩さんの時かな?
めちゃくちゃ感動して号泣しました (TT▽TT)ダァー

他の番組でも、わんこの気持ちを透視?して、
寂しさや、どうしたいのか…とか、飼い主さんに伝えていました。
ハイジさんが来ると、実際その場でわんこたちの様子も変わるんですよね。

私もミニーさんが自分のことをどう思ってくれているのか聞いてみたいけど…
ちょっとなぁ(((´д`)) ぶるぶる…

たろうくんはいちばん安心して、いちばん大好きなところにいたいんでしょうね^^
あやっちさんみたいに、声をかけてくれる人がいるのも、
たろうくんはちゃんと覚えてて、喜んでいると思います^-^

でも…台風来るから心配ですね (_TдT)

投稿: えりまうす。 | 2011年5月28日 (土) 22時56分

はじめまして
こっそりちょこちょこ遊びに来させていただいてましたw

あやっちさんのほのぼのしたイラスト
なんともステキで癒されます

ハイジさん
凄い能力を持った方ですよね
彼女が伝えてくれる動物達からのメッセージ。。涙なしでは聞くことが出来ません

そしてあやっちさんにも
たろうくんからのメッセージが聞こえたんですね
どんどんみすぼらしくなっていくたろうくん・・お家の周りもゴミ?だらけ・・・
でもここでパパとママとの思い出が詰まったこの場所で一生を終わらせたい・・・
わんこって、ほんとにほんとに一途で愛しくて

またたろうくんに声かけてあげてくださいね

初コメなのに、長々と失礼いたしました

投稿: ごん母 | 2011年5月29日 (日) 10時38分

dogかすみさんへdog

かすみさん  初めまして!!  
さくりんワールドへ ようこそですhappy01

ハイジさんに失礼かと思ったのですが 突然 右肩を言葉で押されたように。。。。そんな感じ。。。へんですね
とにかく すべてが あまりにも鋭く心に沁み入ってきて
「ああ  たろうだ」って思ったのです

私も かすみさんと同感です~happy02
さくりんの気持ちを聞いてみたいような。。。う~ん
すごく怖いような。。。です

毎日 たろうの家の前を通って散歩してます
さくりんとたろうは 私には分からない犬語で毎日 話をしています
何もしてあげられないけど これからも たろうを見守っていきたいと思ってます

すんごい絵でしょうcoldsweats01
子供の落書きのようです~
よろしかったら これからも お友達になってください
私も かすみさんのブログにお邪魔させてね!!

投稿: あやっち | 2011年5月29日 (日) 17時21分

難しい問題ですよね・・・。
ハイジみたいに、心の声がきけたらどんなに良いか。
こんなとき、人間のエゴと良心の境目が分からなくなってしまいます。
本当に難しい・・・。
たろうくん、今年の夏も厳しいと思うけど、元気に乗り切ってほしいですね。
あやっちさんみたいに、気をつけてくれる人がいるだけで、ラッキーなのかも。
勝手なのは分かっていますが、どうか、これからも見守ってあげてくださいね。

投稿: ぴょんこ | 2011年5月29日 (日) 19時02分

dogえりまうすさんへdog

うんうん ハイジさんって本当に凄いよね
そういう人がいるんだって本当にショックだったのを覚えています
私も。。。。さくりんの心がわかってしまったら。。。ちょっと怖いかな~happy02 きっと「母ちゃんってさー すんごい怠け者でヘタレなんだよな」とか言われそう~   ひえええ~

犬繋がりの友達も何人かアニマルコミニュケーションをうけた人がいます
愛する犬を失った後で心がグラグラしてる時だったので とても良かったみたいです

今日も たろうを見てきました
雨が降っても なるべく見守ってあげたいと思います
それしか出来ないんですけどね。。。。

投稿: あやっち | 2011年5月29日 (日) 21時34分

dogごん母さんへdog

わあ!! ありがとうございます
すごく 嬉しいな~  私も ごん母さんのブログにお邪魔させてくださいね
幼稚園児のような絵も褒めて頂いて恐縮ですcoldsweats01

ハイジさん!!  ホント 涙なくしては見れないですよね。。。(大泣きの私なんです~) 
なんというか。。。たろうの体に手をのせようとしたら突然 右肩に言葉が打つかってきたという感じだったんです
何か。。。。「ああ そうなんだ」っていう感覚(?)が鋭く心に沁みてきたかんじがしました
きっと いつも犬語で喋ってる さくりんとたろうは分かりあっていたんですよね。。。。
きっと 私に信号を送ってたのかもです

軽い認知症だということがわかったパパさんが 自分の仕事道具や たろうの家を穴を掘って埋めていたそうです
どうしてそうしたのか。。。。悲しいです
たろうの事は これからも ずっと見守っていきたいと思っています
それしか出来ないんですけどね。。。。。
気にかけて頂いて ありがとうございますsun

投稿: あやっち | 2011年5月29日 (日) 21時53分

dogぴょんこさんへdog

うん  本当に本当に難しい。。。。。
たろうに会いに行って 話しかけても見えない境界線があって それ以上 入り込めないもどかしさ。。。
あの時  なんか 想いが熱くなって たろうを連れて行きたくなってしまって。。。。。

夏は 大いに心配typhoon
今度  犬用のハサミを持っていって毛玉をカットしてあげようと思ってます
う~ん  不法侵入になっちゃうかな。。。
毎日 たろうの生きざまを見つめていくつもりです

投稿: あやっち | 2011年5月29日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/40167645

この記事へのトラックバック一覧です: 少しハイジ:

« 五月晴れの報告 | トップページ | 強風と「め」 »