« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

いろはにほへと

皆さん   お元気ですか!!!

さくりん地方は ガソリンも灯油も普通に買えるようになり

車族の人達も安心のようです

ただ。。。。    ただ。。。。    イエイエ 贅沢な願いなんですが

納豆が。。。。。。。。。。。。ない    これが辛い  さくりん家です

P1160581

これも ありませんbearing

見慣れた「おひとり様一本」の文字

水道水は大丈夫なのに。。。。。。   さくりん家は酵素を

飲むために必要だから 2本購入したけど(娘と私で一本ずつ)

買占めは まだまだ続きそう   

わかっちゃいるけど  やぱり心配ということなんでしょうか?

P1160564

さくりんと一緒に散歩をしてる道を大きなトラックが通ります

荷台には さまざまな洋服が入った袋が山積み

きっと 被災地行き何だと思います

昔  幼稚園に勤務してた頃   私のクラスのケンちゃんちが

火事で全焼

家族は無事でしたが すべて失ってしまったのです

幼稚園でも お母さん達が ケンちゃんちのために 生活用品など

集めてくれ 幼稚園には たちまちダンボールの山が出来ました

食器・お鍋・サンダル・タオル・クレヨン・ノート。。。。

その中に 豪華なスーツやハイヒール・浴衣に帯・さらにカツラまで!

どう考えても  処分に困った品物も多数。。。。。。。。。

P1160552

被災地への救援物資にも 必要のない物がたくさんあって

仕分けも大変だそうです

今  必要としてる物はなんだろう  今  何が欲しいんだろう

そういうふうに考えたら 豪華なスーツや着物なんて必要ないと

思う あやっちであります

ちなみに    あやっち先生は ケンちゃんが写っていた写真を

あちこちで集めてアルバムにして ケンちゃんの好きだった

キャプテン翼の運動靴と一緒にあげましたsmile

P1160497

何も植えてない鉢のオシリから雑草が 逆さまに生えてました

ド根性雑草です

   日本も  何もかも無くなった 地にド根性という

芽を出し   いつか  さらに強く優しい花を咲かせよと頑張って

いるのだと思います

P1160496

最近   さくりんのブログにコメントして下さる

青森の「さくら親父」さんsun

黒ラブさくらちゃんのパパです

さくら親父さん  被災地の犬達のために救援物資を運んで

くれたそうです

犬飼い人間を代表して一言

 心を込めて  ありがとうございます

ブログだと伝わりにくいのですが。。。。  すごく嬉しい

暖かい気持ちになりました

P1160274

あっ    そういえば    つくばわんわんランドも無事に

26日からオープンできました

26日の お客さんは 常連さん60名のみ

犬が心配で駆け付けた人達ばかりだったそうです

父ちゃん    すごくすごく   嬉しかったそうです

ご心配おかけしました!!!  日本一古い 犬のテーマーパーク

犬も人も 誰一人 欠けることなく 無事です!!!

   

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

心配

皆さん     お元気でお過ごしでしょうか

さくりん一家も ようやく落ち着き 日々 節電・節約に励んでます

娘達は ディズニーランド行きや演奏会もキャンセル

ひたすら  さくりんと一緒に散歩の毎日を送っています

心配(1)

4月から娘1号の行く看護学校は茨城県結城市にあるのですが

水戸線。。。。終日運休   いつ復旧するのか???

どうやって通学するか 現在 思案中

バスもなく 非常事態の未来のナイチンゲールgawk

P1160572

(嬉しい  ブラッシング・タイム   ブラシ大好きりんご

 本日担当は 娘2号ちゃん・鬼母の命令)

心配(2)

原発問題  獣医さんが「雨の日の散歩だけは当分

避けた方が無難です」って言ってたけど  川や海で泳いだら?

雨上がりの散歩  雨で濡れた地面を歩いても大丈夫なの?

さくりんは 野菜を あまり食べないけど  毎日食べてる子は?

しかも その子が小型犬で体重が5キロ以下とかだったら?

さくりんの体重は28キロくらいだけど ちょっと心配

父ちゃんに聞いたら 「わんわんランドの犬は生涯 フードだけで

平均寿命15才だぜ~  犬が野生だったころは野菜なんて

食わなかったんだぜ~」と ぐじゃぐじゃ うるさいく 家庭犬むき

ではないので却下smile

P1160573

(もう 嬉しくって嬉しくってたまりません

 特に胸のところをシャクシャクとやってもらうのが極上の喜び)

心配(3)

どうやら今年の夏も計画停電がありそうな気配

さくりん家近辺は停電しないし 夏も私がいるので暑さ対策も

出来るけど。。。。。。。 パグとか 暑さが苦手の犬種で

しかも 昼間留守というお宅は どうするのか?????

P1160569

(さくら姉さんはブラシが大嫌い  何本ものブラシ達が

さくら姉さんの犠牲に。。。。 齧りまくってポイしますangry

岩手・福島の皆さんの心配や苦労に比べたら 非常に

心苦しい心配なのですが。。。。。やっぱり心配

P1160566

(ガラスの戸を開けて逃げようとする 必死のさくら姉さん)

さくりん地方 昨日・今日と強い地震が続いています

P1160579

ブラシも無事に完了

実は この後  掃除機出動!!!!

吸われるのが好きなりんご~

大嫌いな さくら~

さくら姉さんの心配(?)は まことに分かりやすいsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

聖書の中に「普通であることの奇跡」という意味の言葉がある

    住処があって   食べ物があって

    家族や友人があって     仕事があって

    笑顔があって         ささやかな希望があって

 普通の生活    私達は「奇跡」の中で生きてきたんだなって

今は とても強くかんじます

一日も早く  世の中の人達すべてがが 普通であることが 当たり前に

なればいいですね

P1160547

 父の お墓

まさか こんな地震がくるなんて 思ってもみなかった日

「すんごい地震きても大丈夫なように倒れにくい低いお墓で

お願いします」と石屋さんに依頼してました

父は生前  信仰していた宗教がなかったので

墓石の真ん中に 文字を刻んでもらうことになっていました

よそ様の墓を見ると「絆」とか「愛」とか「復活」というのもありました

               桜

父が好きだった  弘前の桜

日本人の心の花   桜

もうすぐ   桜の季節です   私達一人一人の

希望と祈りを花びらは きっと泣いてる人達にも届けて

くれるはず

父のお墓には   「桜」と一文字 刻んでもらうことに

しました

お父さん   いいよね    「桜」で

もうすぐ   日本は 桜の季節だよ

P1160314

あっ      この姉さんも   さくら。。。。。でしたcherryblossom

P1160058

先日   さくりんの住む栃木県小山市にも 福島から

たくさんの人達が来ました

さくりん家から とても近い県南体育館にも100人以上の人達が

寝泊まりしています

(バドミントンは しばらくお休みです)

物資が圧倒的に不足しており個人レベルでも生活用品を

受け付けてくれるということだったので

僅かですが  チャリで届けてまいりました

帰り道   歯医者さん(本友達^^)や畑のおじいにも

お願いしたり  生協の兄ちゃんや友達にも頼んでおきました

子供たちの文具・玩具・靴下・下着・タオルが特に不足してるようです

これを見てる  小山市の皆~      頼むぜ!!

さくりん家は お風呂や食事の提供も出来そうなので

市の方に登録しようと思ってます

さくりん家    家族5人・天国1人・犬2頭

出来ることから 初めていきたいと思っていますsun

あっ!!!!   ちょっと 良い話し

チャラ系兄ちゃん1「オメー  そんなに菓子買ってどーすんだ」

チャラ系2「バイト代でたからよー  体育館さ 持っていくんだ」

ある スーパーマーケットでのお話し

アッパレ!!!!     チャラ系兄ちゃん  

あやっち    チャラ兄ちゃんに チュウーしたい気分でした

P1160055

あっ   チュウーは。。。。。。。ちょっと。。。。。。

   

         

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

ご心配ありがとうござました

ヂーニアママさんをはじめ 皆さんに ご心配おかけしました

茨城県にある 日本で一番古い 犬のテーマパーク わんわんランドの

犬達は すべて 元気だそうですsun

昨日から 電気・水道も使えるようになり 父ちゃんも

安心しています

一時は 犬達の飲み水の確保がやっとで 犬舎の掃除も

ままならない   また   シャンプーも出来ない

そんな状態が続き 父ちゃんや従業員さんの心配は頂点

茨城県に住んでる従業員さんが多い職場

皆さん自身も 自宅に帰っても 停電・水なしでお風呂にも

入れず どこへ行っても 食料品もない。。。。

休みも返上して ひたすら 犬達のために全力投球

P1160550

そこで  申し訳ないほど 元気な私・娘2号の出番!!!

愛車(チャリですぜ)に飛び乗り 買い出しに出発run

職場の皆さんが倒れたら お世話が手薄になってしまう。。。

「少しでも お役に立ちたい」

あちこちまわって いっぱい買ってきました

さくりん家のある小山市も品薄とはいえ 茨城よりマシ

少しは役に立ったかな???

flairflair

さて

さくら姉さんのことなんですが。。。。。 大きな地震が

あった次の日 下痢ピーでした

テレビで心因性の嘔吐・下痢の子供達が多くなってると

やっていたのを観て 「あっ!!」と思いました

実は。。。。。 いつも偉そうなのに 今回も バカ飼い主

やってしまったようです

下痢ピーの さくら姉さんに「また ヘンなもの食べたん

でしょう   まったくもう」と酷い一言を言ってしまいました

P1160465

あの日   誰も居なかった 部屋で パニックになった

りんごをベランダに連れて行き 体中を舐めてあげていた

さくら姉さん

夜中も 余震があるたび  りんごの心配をしていた姉さん

P1150293

本当は  さくらも怖かったんだよね

その証拠に 飛び散った  大好きなクッキーも そのまま

床に落ちていました

すごく  反省。。。。。

そして   りんごに対する  さくら姉さんの深い愛情に

拍手喝采・脱帽です

被害が大きかった地域の犬達。。。。動物達は どうしているんでしょうか

さくらの優しい瞳を見ながら そう思う あやっちです

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

三月十一日

まるで 悪夢から まだ覚めていないようです

本当に  本当に  こんなことって。。。。

なんと言ってよいのか 心がまだグラグラしています

とりあえず   さくりん一家 元気です

午前中  娘2号の入試合格を喜び あの時間

家には さくりんと母だけでした

急いで帰ってみると  散乱した室内に さくりんの姿はなく

ベランダで 興奮状態のりんごの体を さくらが舐めて

あげてました

P1160483

どんな時でも 冷静で優しい姉さんです

P1160489

さくらが一緒で良かったね    可愛いビビリちゃん

さて    さくりん地方より被害が大きかった 茨城県にある

わんわんランド

「人より犬か!!」と言われる方もいると思うのですが

犬のブログなので お許しください

P1160272

現在 停電  水道も使えません

父ちゃん達は 300頭の命を守るため 休みも返上して

頑張っています

トラックで水を運んだり 帝王切開で生まれたばかりの子達を

ホカロンで温めたり シニア犬の健康チェックをしたり

大忙しだそうです

幸い 犬達のいる施設は無傷だったので みんな元気で

いつも通りの生活をしてるそうです

もちろん   わんわんランドは しばらく休園だそうです

家庭犬と違って 群れで生活しているため 群れのボス犬が

安定していれば大丈夫なんだと言ってました

被害の大きな茨城に勤務する 我が家の父ちゃん

朝  ちょっと心配なのですが たくさんの「命」のために

頑張ってほしいと思っています

P1160274

毎日 報道される 悲惨な日本の姿に  家族を失った

大勢の人達に。。。。 胸が張り裂けそうです

きっと  この国のすべての人がそう思ってますね

どうか   どうか

一筋の希望の光が一日も早く差し込んでほしいと願うばかりです

さくりん地方は明日から節電のため 日に何度か停電します

まだまだ 不安定な状況なので 皆さんも気をつけてください

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

長寿への道

さくりん地方  暖かくなったり寒くなったりの繰り返し

それでも 春を少しずつ感じるようになってきましたsun

P1160466

先日の血液検査の結果と先生のラブレター(さくりんにですぜ)が

届きました

ドキドキ   ドキドキ  娘達の成績表を見るよりも緊張happy02

P1160468

はい!!!  先生から来る一年に一回のラブレター

今年も なんとかok    合格です     良かった~

P1160476

アゴに白いのが混じってきたけど  さっちゃんの健康にバンザイ

(7才4ヶ月)

P1160477

少し太ちゃったけど りんちゃんの健康にバンザイ

(5才4ヶ月)

P1150935

さくりん家から とても近いお宅に ゴールデンレトリーバーが

いました

名前は「こうすけ」

こうすけは まさしく光り輝く犬  体格の立派で穏やかな犬でした

その こうすけも一昨年の12月に空に旅立ちました

なんと!!!    もうすぐ18歳になろうとしていました

こうすけは 本当に元気でした

最後の最後まで自分の力で歩いていたし 相変わらず お家を

脱走しては 近所を一人で駆け回っていました

もちろん   さくりんも こうすけ先輩が大好きでした

P1160480

長寿の秘訣!!!  そういうものがあるのなら聞いてみたいと

ずっと思ってました

そして 月日は流れ  こうすけの命日の日に やっと飼い主さんに

聞くことができましたhappy01

Cocolog_oekaki_2011_03_06_21_34

これ         なんだか分かりますか?

そう    ほらほら~   ペットショップのフードの棚の隅に

オドロオドロしいオーラを放ってる     あれ。。。。。。。。

あれですよー

Cocolog_oekaki_2011_03_06_21_43

成仏された この方の上半身が。。。。wobbly入ってるカンヅメ

そう    こうすけの長寿を助けたのがこれ!!!

毎日 一缶     ひょおおおおおお~

黒ラブ・ヂーニアスくんのママの話しによると

Cocolog_oekaki_2011_03_06_21_51

目は 麦を押しつぶしたようだとか

皿にあけると ドロっと溶けてしまうとか。。。。再び しつこく

ひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

(ヂーママ  貴重な情報ありがとうございました)

さ。。。さく。。。。。。さくりんにも。。。。。  ハアハア

未だに 挑戦出来ない あやっち母であります

父ちゃんの話しによると カルシウムとコラーゲンの宝庫

だそうです

関節・若さの保持には すごく良いそうで 一部のブリーダーさんは

やっぱり食べさせてるそうです

勇気のあるアナタ    そう アナタ   お試しになったら

お知らせください

P1160472

鳥のカラ揚げは好きだけど どうしてもカンヅメは試せない

弱虫あやっち

鳥あえず。。。。ではなく    とりあえず  さくりんの足腰の

ために ニトリで安い「コルクマット」を買ってきました

なかなか快適       あらら ニトリって。。。 どこまでも鳥~

chickchick

今月の読本

しばらく お休みしてた「犬関係」の本です

P1160457

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

新しい散歩道

わあ!!! もう 3月!!! さくりん地方 暖かくなってきました

P1160460

昨日  一日は娘1号の卒業式

3年間皆勤賞・特別活動賞・東関東吹奏楽連盟賞を頂きました

あっぱれ   娘1号 fuji

来月から看護師 目指して頑張ると 張り切っております

P1160462

そして 今日   父の四十九日の法要が無事に終わりました

亡くなった人は七日ごとに七回死に変わるそうです

四十九日は死に変わることへの供養だそうです

いよいよ 父は あの世に旅立ちました

sunsun

さて    2月のある日  さくりんの新しい散歩道 発見

P1160393

さあ  ちょっと長い道のりだけど出発

P1160373

車のオークション会場が左右にあります

今は 外人さんが買い付け 船で自国に運ぶそうです

車の部品をバラバラにして使うのだそうです

P1160383

前を娘2号とりんごのズッコケコンビが歩いていますsmile

P1160384

車は殆ど通りません    歩いてる人もいません

すごく 静かな道

P1160389

しばらく行くと 芝生が広がる さくりんに思いっきり

走って頂きたい場所が!!!

KDDのゴルフ場です

このゴルフ場には すごい噂があります

なんと!!  芝生の下は壮大な核シェルターがある。。。。と

国際的連絡網(?)を破壊されないようになっているとか!!!

あやっちの想像心は一気に膨らみますhappy02

ここの地下には すんごい装置があって 緊急の時には

ガンダムが飛び出すとか~

ちょっと 不謹慎でした      ごめんごめん

P1160391

ゴルフ場の番人   手長ガンダムくん

こやつが守ってるために  「さくりん芝生に注入」の夢は

打ち砕かれました~

P1160388

くねくね道は どこまでも続きます

右の林で 小学生だった娘2号は 親子で捨てられた

犬達をかくまっていました

P1160396

散歩時間   約1時間30分

たまには  車も人も通らない道も良いですね

さくりん   この後  庭で 大暴れして 

ぐっすり寝ました

sunsun

おまけPR

P1160311

栃木のイチゴちゃん    いよっ   日本一!!!

肉球の形heart

おい   逆さまだぞ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »