« わんわんランドでわんわん!! | トップページ | お雛様がいっぱい »

2011年2月15日 (火)

雪が降る

     ママ     ここはどこなの

     寒いよ   白くて冷たいヒラヒラが空から落ちてきた

     ぼく     一人ぼっちだよ    早く 迎えにきて!!

     お家に帰りたいの      

     どうして  ぼくだけ  車から降ろして行っちゃったの?

     ねえ   ママ

     イタズラしたりしないから。。。。   

     ああ      こんなに汚れちゃった

     ママ  ぼくのこと わかるかな。。。。Cocolog_oekaki_2011_02_15_08_36

ぼくね   ママが迎えに来てくれるまで  ここで

ずっと  待ってるよ

良い子にしてるから   早く来てね

ママの車と同じ車が時々 通るんだよ   ぼくさ

「ママ~   ここだよ     ぼくは ここだよ~」って

追いかけるんだけど。。。。。 いつも 間違いなんだよね~

笑っちゃうよね    

ママ     ママ     ママ     大好きだよ

ママ     ママ     ママ     愛してるよ

P1150973

りんごの小さい頃に よく似た その子を見かけたのは

ほんの一瞬でした

友達の車に乗っていて 何気なく窓の外に目をやると

まだ 生後5ヶ月くらいの 小さな犬が懸命に  何かに

とりつかれたように  車を追いかけているのです

一台 通るたびに追いかけ   また別の車が通ると追いかけて

白いその子は 所々 薄汚れてしまって。。。。  

恐怖と困惑に満ち満ちた瞳

自分の今の状況が まだ信じられないといったかんじでした

偶然にも

同じ日に 母が

「今日さ  友達と買い物に行ったら  汚い犬がいてね

 スーパーの駐車場に入って来た車に すごい吠えてるんだよ

あっちこっちに走って行っては怒って吠えてるんだよ

なんかさ  怖かったよ

車に恨みでもあるのかね~」

P1160210

なにを怒ってるのかって

そりゃー   私を見捨てた 人間!!!

だから こうやって吠えて吠えて  死ぬまで吠えてやるのさ

Cocolog_oekaki_2011_02_15_09_22

お前達   すべてに吠えてやるのさ

それが  ただ一つ   私に出来ることなんだよP1150756 

心が痛い     だけど    私も この子達に

手を差し伸べてあげられない人間

 この2頭の犬達の本当の事情は分からないけど

懸命に車を追いかけて来た小さな子を見て 昔 読んだ

本を思い出して 勝手に脚色しました

昨日から降り続けた雪     あたりまえの幸せを手に入れる

ことが出来なかった犬達の涙と怒りの数

雪は溶けるけれど  犬達の悲しみは凍ったまま。。。。。。。。

                 雪がいっぱい降った日に      

     

|

« わんわんランドでわんわん!! | トップページ | お雛様がいっぱい »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。偶然、昨日ここのブログを見つけまして立ち寄りました。人間の身勝手ですね。犬には罪はない。悲しいですが事実ですね。世の中の人や犬達がみんな笑顔になれたら。私も北国です。家の黒ラブは毎日、雪やぶに飛び込んで雪遊び。

投稿: さくら親父 | 2011年2月15日 (火) 17時45分

dogさくら親父さんへdog

初めましてです!!! 読んでくれてありがとうございます。。。。そして共感して頂いてありがとうです

心のどこかで 現実に立ち向かえないでいる自分がいるんです。。。。いろいろな気持ちが渦巻いてるようで。。。
こういうことに遭遇すると背を向けたくなってしまう自分もいるんです
私自身も身勝手な人間かもです
悲しくて切ないですね

黒ラブさくらちゃん!!!  我が家も黒ラブはさくらですよ~
もし ブログがあるのでしたらアドレスを教えてください!!!
ちなみに 私は青森の生まれで~すhappy01

投稿: あやっち | 2011年2月15日 (火) 20時32分

こんばんはー!
momo家地方でもノラちゃん
(最近めったに見ることないんだけど)
が居るんです・・・
シーズーっぽい子なんですが
追いかけると逃げちゃうのでいまだ
ちゃんと確認できてなくって・・・
この寒い中大丈夫なのかな・・・って思います

投稿: momo&heartyママ | 2011年2月15日 (火) 22時19分

お返事ありがとうございます。私は初めて家のこの黒ラブを飼ってもう二年半。いたずらにはまいりますがさくらがいないともうだめになりました。飼うと決めたら家族ですから。嬉しい時も悲しい時も一緒だと思いますね。今日のブログは涙もろい私にはジンときました。

私は携帯ばかりなんで。でも毎日覗かせていただきます。こちらは大雪にはなれてます。家のさくらもりんごを見たらよだれまみれ。そう、ここ私の家は青森市で〜す。いつかどこかで黒ラブさくら合戦できたらいいですねdog

投稿: さくら親父 | 2011年2月15日 (火) 22時58分

dogmomo&heartyママさんへdog

この不景気も手伝って。。。なのか さくりん地方もお家のない子が増えてるようです
この世で一番 残酷なのは残念なことに人間かも。。。
自分も含めて 「憐れみ」という言葉の意味を認識しなければいけない世の中になってきたような気がします

momo家地方の小さい子も暖かい居場所が見つかるといいですね

投稿: あやっち | 2011年2月16日 (水) 08時53分

dogさくら親父さんへdog

おはようございます
さくらちゃん イタズラ街道まっしぐらですか(笑)
我が家の さくら姉さん(7才)も凄かったですよ~
「破壊大魔王」と呼ばれてました
最近 ちょこちょこと「困ったちゃん」するようになって
家族を楽しませてくれます
主人が犬に関わる仕事をしてることもあって24時間「犬中毒」の我が家ですhappy02

青森の さくらちゃんと会いたいですね~
ブログがなくて残念ですが これからも仲良くしてくださいね!!! さくらちゃんの近況もお知らせくださいsun

投稿: あやっち | 2011年2月16日 (水) 09時08分

かわいそうなわんちゃん
人間の身勝手で いつもそう思います
現実 どうしてあげることもできない
猫ちゃんは捕獲されないから野良として生きていけるけど わんちゃんは・・・
そういう犬や猫を見るたび落ち込みます
女優の田中美奈子さんが人間に捨てられたペットを助けるNGOを立ち上げましたよね
日本はそういうことが遅れているそうですね
大掛かりなことはできないけれど 少しでもお役に立ちたいと思うこの頃です

投稿: てんこ | 2011年2月16日 (水) 14時43分

dogてんこさんへdog

何かこう。。。胸がギュッとするかんじです
いつもいつも 自責の念にかられます
さくりんとの違い!!! 同じ命なのに。。。
人間次第で天と地くらい運命が左右されるなんて!!!
人間はなんて傲慢なんでしょう
私も含めて いつか天罰が。。。sad

私も協力していきたいと思っています
今 出来ることは小さなことだけど そういう積み重ねが大事なんですよね

投稿: あやっち | 2011年2月17日 (木) 20時33分

動物の目を直視した人は、決して捨てるとか虐待なんてことはできないはずなんですよね。
彼らの目は真っ直ぐで美しい。
捨てる人間は、可愛がっていたようで、動物の目を見ていなかった人だと思います。
不幸なことに、ペットとして過ごしている動物は、そんな人間の身勝手さに振り回されるんですよね・・・。
売られているペットは人間を選べないんですもの。
自然界なら、絶対、人間の方が弱いはず。
この寒空の下、どうしてるんでしょう・・・。
他者の痛みを想像できない人は最も不幸な人間だと思います。
こちらにも、しっぽの会とか、保護団体もありますが、まだまだ増え続ける捨て犬達。
何かできないものかともどかしいのですが、実行するまでの度胸もなくて・・・。
今はせめて、ロッキーが楽しい犬生をまっとうできるよう責任を持つのみです・・・。

投稿: ぴょんこ | 2011年2月17日 (木) 21時18分

dogぴょんこさんへdog

さくりんもロッキーくんも本当にラッキーな犬なんだと痛感します
命の一つ一つに すごくラッキー・ちょっとラッキー・ラッキーなんてない。。。とかランクをつけるなんて!!そんなことは嫌だけど 現在の犬事情を考えると人の身勝手で犬の命に甲乙ついてしまって。。。。
悲しいし切ないですね

ラブの子犬に似た子。。。どうしてるのか。。。
時々 あの子の目を思い出します

投稿: あやっち | 2011年2月20日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/38877038

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降る:

« わんわんランドでわんわん!! | トップページ | お雛様がいっぱい »